かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

もち米団子の作り方

今日は早く帰ってきたので、夕食にもち米団子を作りました。作り方です。
材料 ①ひき肉 今回は500gでした。  ②ねぎ  10cmぐらいをみじん切りにする。  ③調理料 塩、コショー、醤油、酒、おろし生姜(ひとかけ分)、卵1個、片栗粉(適量)、ごま油 少々  ④もち米  2カップぐらい。
作り方 1 もち米を洗って30分ぐらい水に浸して、ざるにあける。材料①~③をボールに入れる。
e0166032_17292047.jpg
ボールに入れた肉団子の材料を良く混ぜる。ゆるいようだったら片栗粉を加えて、混ぜながら様子を見てください。
e0166032_1734353.jpg
作り方 2 肉団子ができたら、一口大に丸めて、もち米の中で転がせて回りにまぶします。途中でもち米が残りそうだったら肉団子の生地に混ぜてもいいです。もち米をまぶしたら、アルミのカップなどに入れて、蒸し器やせいろで蒸します。
e0166032_173888.jpg

時間は測っていないのですが大体10分強火で蒸して、串をさして中まで蒸しあがったか見てくださいね。
e0166032_17402068.jpg
ちゃんと蒸しあがったら出来上がりです!
e0166032_17393095.jpg
我が家ではからし醤油で食べま~す(^_^)v
先週いただいたサツマイモを煮ました。甘くて美味しかったです。
e0166032_1741626.jpg
あとこれからお味噌汁を作ります!簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね~
今日の兄ちゃんパンはチョコクリームねじりパンです。
e0166032_17424261.jpg
安いチョコクリームにアーモンドプードルを加えると美味しいチョコアーモンドクリームになります。甘すぎずいいですよ~
昨日は夏菜からメールが兄ちゃんだけに届いたと思っていたんですがなんと姉ちゃんにも届いていました。時間がないのに急いで送ったんだろうね!今日は用があって、病院に電話をしました。ついでに夏菜の様子を聞いたところ、何とかがんばっている様子です。今日は水曜日。金曜日はもうすぐだ!心配ばかりしていた入院前でしたが夏菜は偉いですね!私も夏菜に負けないようがんばろう!お仕事ですか?かなり微妙ですね・・・今日「明日はこれやって!」と言われてびっくり!まだ3日しか働いていない人にこんなことをやらせるの?教えてもらっていないよ~とビビッている母です。人手不足は分かるけど、でもちゃんと教えてくれないと怖いよ~でも今日、一緒に仕事をしている人と話をしていたのですが、ちょっと続けられないことが判明!ちょっとお話できないのですがこれはまずい!と言うことなり、あの人がどうの、こうのどころではなくなりました。家の事情もちょっとあり、どうやらこの仕事を続けることは本当に難しいかも・・・う~ん!大変だけど何とかがんばろうと思っていたのですが・・・
まだ誰も帰って来ないので写真は食べ物だけとなってしまいました。帰ってきたら誰を写そうかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by tomokorissen at 2009-04-15 19:12
ちさとさんご苦労様~。これからまた就職活動大変ですね。あ、でも、そのちょっと波長が合わない人と仕事しなくていい理由ができてちょっと良かったかも。。。お姉ちゃんの絵、できれば送って欲しいです~。ヤマト便の着払いで送っていただけませんか?ともだちがよくアイロンプリントでTシャツ作っているので今度こつを教えてもらおう!
Commented by ぴーたん at 2009-04-15 21:28 x
大きな蒸篭~。布巾もいらないし、こういう蒸篭ほしいんだけど、
置く場所がない~~。^^;
もち米団子。前にブログに載っていて、おいしそーって思ってたので、
作り方ありがたいですー♪いつも、助かります!
お仕事・・・。3日しかたってない人に、もう責任ある仕事をまかせるなんて、、、、怖いですね・・・。
やっぱり、人数足らないとそういうことになるんですねぇ。。
やめる方向でよかったですよ!
Commented by chisato-antares at 2009-04-15 21:37
ぴーたん さんへ
なんでも作るぴーたんさんなら簡単にできるよ~お料理好きなんですね!
人手不足なのは分かるんですがでもそんな~責任ないよ!と言うことを明日やらないといけないのよね・・・とりあえず、会社にはすぐにやめるとは言うのは悪いので午前中だけにしてもらって、連休明けにはやめるかも知れません。でもすぐにやめてくださいと言われそうな気が・・・今の職場ではないんですが・・・私もすっかり忘れていたんですよ~夏菜が手術を受けると言うことは木をつけないといけないことがあったということを!手術は6年ぶりなのですっかり忘れていました。
Commented by miman57 at 2009-04-16 03:35
ちーちゃん、おはようございます。
お仕事のほう、はりきって始められたのに、残念でしたね。
次のお仕事は家の事情がおちついてから、
ゆっくりと探されるのも、よいと思いますよ。
介護の現場は、大変なのですね。
私も、いつかはお世話にならなくちゃいけないのに…。
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 06:01
miman57さんへ
仕事は結構大変ですが私がいるところはそれほど介護が必要でないかたが多いデイサービスです。主人のおばあちゃんも90歳になり、今ほとんど寝ているんです。主人の母を一人家においておくのが心配で・・・おばあちゃんの状態が最近良くないので、仕事をしていても心配なんです。それもあって仕事をするなら携帯電話を持ってできる仕事がいいのです。また他にもちょっと問題が・・・そっちのほうが重大なのでたぶんやめないといけなくなりそうです。今度は医療関係ではない仕事にしないといけません。
自分でできることをやっているといつまでも元気でいられますよ~ miman57さんへたくさんの趣味をお持ちなので大丈夫です!
Commented by yukacan at 2009-04-16 06:36 x
おはようございますー!もう起きているのですね。私はそろそろ寝ます。美味しそうなもち米団子!もち米がなんだか可愛いねえ。蒸篭もいいなあ。できる主婦!って感じです。サツマイモもほくほくとおいしそう。トルコでさつまいも一回しか見たことないんだけど、肉がオレンジ色なの。食欲なくなりそうでしょう?
お仕事、どっぷりつかる前に見切りをつけたほうがいいのかもしれませんね。あと一日で金曜日が来るよー。
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 07:41
tomokorissenさんへ
コメントに「さん」をつけるのを忘れてしまって・・・ごめんなさい!今書き直しました。 tomokorissenさんのブログにメッセージを書き込みましたので見てくださいね~
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 07:43
yukacan さんへ
時差だね!う~んすっご~く時差を感じます!私は朝が早いので6時前に一度パソコンを開いています。さ~て!これから仕事に行ってきま~す!明日は金曜日です!夏菜を迎えに行くのが楽しみです~写真を1週間分撮ろうかな?
Commented by hiroママ at 2009-04-16 10:22 x
頑張って出勤したようですね。こちら不景気ですよー旦那は、工場勤務の会社員(製造業しかも自動車関連)年が明けてからは、仕事の少ない状態が続いてますよ。一時帰休もしているので週休4日位半分以上お休みです。近くにもいくつかそれなりの工場があるのですが何処も同じ状態のようです。私の会社で1人求人出ていたのですが年末以降ものすごい人数面接に来ましたよ。とりあえず1人試用期間中でやはり製造業で会社からの解雇でした。正社員でもうかうかしてられない状態のようです。ちなみに私がしていた現場仕事工場とかじゃないんですよ。建設現場で設備の作業員してました(^^)まだ関連の仕事事務所でしているので時々現場行きます。
Commented by yumi at 2009-04-16 13:09 x
明日のポットラックに何を持っていこう・・・?と悩みまくってたら・・「もち米団子」。食べたい!!即決定!!早速日本食屋のもち米を買いに走りました。車で・・・。材料はそろったから、明日の早朝からに作ります。上手くできるか・・・?後は腕次第。
失敗したら持ってくものないんだけど・・・・。
Commented by 葉月 at 2009-04-16 13:30 x
お仕事、大変でしたね・・・
介護と聞くと・・・ドキッとしますけど ^^;
夏菜ちゃんも元気そうで良かったですね!

それと・・・
マカロンは、アーモンドプードルが無いと
作れないんですよね?
やっぱり、大型スーパーまで行かないと
近くのお店には無くて・・・^^;
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 18:16
hiroママ さんへ
わ!びっくり!主人も自動車がメインの仕事なんです!他のものも製造していますが80パーセント以上が自動車部品ですね・・・なので楽しい(?)週休3日となりました。もちろん基本給のみです!もう不景気の馬鹿たれ~!と叫ぶしかないですよね・・・建築なんてかっこいいな~今は事務の仕事をしたいのですがないです・・はぁ~
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 18:18
yumiちゃんヘ
大丈夫だよ~きっと上手に肉団子できるから!ところでポットラックとは何ですか?みんなで食事会とかかな?
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 18:24
葉月 さんへ
介護の仕事は何とかできるのですが、ここまでするの?と言いたくなるときもあります。私は介護ヘルパーの資格がないのでここまではちょっと・・・と思うことがあります。でも家の都合でできなくなりそうです。おばあちゃんも90歳になって、主人の母一人では大変になってきたんです。よく考えてみたら自分の家族の介護をしないとね!
マカロンにはアーモンドプードルは必ず使います。よく市販されているのはコーンスターチが入っているんですよ。できたら入っていないほうがいいかな?インターネットでも売っていますが・・・あとで葉月さんのブログに書き込みますね。
Commented by yumi at 2009-04-16 20:28 x
お仕事お疲れ様でした。今日はどうでしたか?
ポットラックとは、集まった人が1品持ち寄ってお食事をすることです。持って物はレパートリーがすくない私には悩みの種だけど、新しいのを作るきっかけにもなるし、他の人のを食べるのは楽しみです。そこでまた教えてもらったりするからね。ただ今もち米団子を製作中です!!
Commented by chisato-antares at 2009-04-16 21:12
yumi ちゃ~んへ
がんばれ~!レパートリーにお困りのようで・・・私のブログの夕食でこれ作ろうかなと思うものがあったら言ってね~レシピを伝授するわ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-04-15 17:15 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん