カンファレンス

今日は夏菜の手術のカンファレンスがありました。普段は車を運転していますが最近は50kmも運転することがないので電車で行きました。ネットで時間を調べていけば1時間ちょっとで病院まで行けます。お仕事は11時までで上がらせていただいて、急いで病院に行きました。
e0166032_18244736.jpg
駅の周りはこんな風!ここから無料送迎のバスが出ています。さすがリハビリ専門病院の駅なのでエレベーターがあります。
e0166032_18261856.jpg
スロープもありますが車椅子では大変ですよね!ほとんどの人はエレベーターを使っています。
e0166032_18272973.jpg
学校の先生ともお話もしたかったので14時半に着くようにいきました。電車に揺られていたら眠く・・・うとうとしていたら「この電車、この駅を出ないな・・・」と思っていたら終点!あぶない!丁度乗り換える駅だったのでよかったけどそのままだと東京駅に向かうところでした。あぶな~い(>_<)病院に着くと夏菜が病棟にいました。
e0166032_18282397.jpg
あれ?まだ学校のはずだけど・・・具合が悪いのかなと思っていたら、整形の先生が急にスケジュールが変更になってしまってカンファレンスの時間には病院を出てしまうらしかったそうです。カンファレンスは15時半からだったのですが私が病棟に着いたのが14時半だったので先生と話すことができました。ここで会えないとどうなったことでしょう・・・また電車で行くことに!
しっかり先生の説明を聞いて(夏菜も一緒に)手術の場所、時間、術後の状態などなど・・・夏菜は7年前にも手術を受けているので何となく覚えているので、ちゃんと怖がらずに話を聞いていました。大変なのはギプスをすること。3週間で取れるのですがすっごい形に固定されます。なので自宅に帰れるのですがトイレが大変そうなので5月10日に病棟に行ったら6月6日か12日まで帰るのは無理そうです。1ヶ月間病院にいることになります。でもそのあとはまた帰ることができるので辛抱しましょう。ベッドの周りはきれいになっていました。
e0166032_1829713.jpg
先生の話も済んだし、学校の先生に話もすんだし・・・そろそろ病院を出ることにしました。夏菜は宿題が出ているので学習室でやるんだといって、一緒に部屋を出ました。
e0166032_18305268.jpg
本当はまだ帰って欲しくないだろうけど、でも「帰らないで!」とは言わない。私もその気持ちが分かっているので「バイバイ!また土曜日にね!」と笑顔で早々と帰りました。あまり別れを惜しんでいるといけません。かえって夏菜が寂しくなるだけです。次の外泊はちょっと長いし、手術前の外泊は10日間もいるので大丈夫だよね!
帰りの送迎バスを待っていると50歳ぐらいの女性が待っていました。どうやらバスの時間が分からないようだったので聞いてきて一緒に乗ることになりました。話を聞けば、息子さんが自転車で転んで頭を強打してしまい、高次脳障害になってしまったそうです。3年前の事故だったそうですが今でも悲しくて、苦しくて仕方がないと涙ぐんでいました。私にできることは聞いてあげること。でも一言「でもね、時間は戻らないし、全部を受け止めて、前に進むだけですよ。後ろを向いてもどうして?何で?と思うだけ。そんな時間はもったいないですよ。時は流れているのでいかに楽しく生きていくかを考えていきましょう!」と言いました。その女性は誰にも苦しい気持ちを話すことがなかったらしく、同じ気持ちを共感してもらえたのが嬉しかったらしいです。夏菜は生まれたときからの障害ですが、中途障害者は受け止めるのがとても大変です。子供さんでも病気で障害を持ってしまったり、事故で障害を持ってしまったり・・・本当に時間は戻らないのです。夏菜だって時間が戻れば障害を持たずに生まれたかも知れませんが、そしたらこの夏菜ではないです。私は車椅子に乗っていようが、歩けないけどでもこの夏菜が愛しいのです。きっとその女性も息子さんがとても愛しいと思います。でもなんで?と受け止めるのが辛くて・・・「お母さんは太陽ですよね。お母さんが笑っていれば、息子さんも受け止められて、きっと今以上お母さんに笑顔を見せてくれますよ。どっちが笑顔か競争して障害があっても負けないでくださいね。私もがんばります!また会いましょうね。」と言ってさよならをしました。女性は元気をもらったと言って微笑んで電車を降りました。私も元気をもらいました。多くの障害者とかかわりを持っていますが、みなさんとても明るいです。前向きに行かないとね!だって、時は流れている。元気が一番!笑顔が一番!夏菜、そうだよね!
そうそう、はぜどんですがこのように元気です。
e0166032_18574475.jpg
相変わらず、食いしんぼうです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです


人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-20 19:00 | Comments(12)

Commented at 2009-04-20 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴーたん at 2009-04-20 21:34 x
カンファレンス、間一髪でしたね!危なかったですね~
それにしても、chisatoさんのブログをみると、いつも元気がでます!
ほんとにすごいです。
人生は、明るく生きなきゃ、損するな!って思わされます。
いったい、その元気はどこからくるのでしょう~^^
Commented by piglet at 2009-04-21 00:02 x
Chisatoさんもお仕事や夏菜ちゃんのことで大変な時期なのに、人様のお話まで聞い励ましてあげられるなんてすごいです。
それって人生の試練色々な場面に活かされる考えですよね。
私も悩み事が生活を覆ってしまうタイプなのですが、励まされました、ありがとうございます〜。
3週間のギプス大変ですね、余り長く感じない3週間だといいですね。お兄ちゃん検定合格おめでとうございます。


Commented by yokocan21 at 2009-04-21 05:04
夏菜ちゃん、とっても頑張ってますね!まだ子供ですものね、辛かったり淋しかったり、家族と離れて暮らすのって、簡単なことじゃないと思います。でもエライ!
chisatoさんちは、皆さん頑張りやさんですよね。ブログ読ませて頂いて、こちらまで元気が出てきます。そしてchisatoさんご本人も忙しくて大変な時期なのに、おばさんのお話を聞いてあげて、しかも元気をプレゼントされて。なかなか出来ることじゃないです。いいお母さんがいるからこそ、子供達も元気いっぱいで仲良しなんでしょうね。
私も見習わないと。
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 07:28
葉月さんへ
本当に体が元気に動ける状態だったら、思いっきり楽しんだほうがいいですよね!私もちょっと面倒な病気を持っていますが、そんなの私の一部~と思って、薬を飲んでいれば大丈夫だ!と思ってがんばっています。いつか薬も効かなくなるかもしれませんが、またそのときはそのときで考えよう!今は今しかないのでとことん楽しまないとね!葉月さんも大変だと思いますが私と一緒に一日一日を楽しみましょうね~息子が毎日楽しいことを考えているんだ!と言っています。そうそう!せっかく生きているんだから、め~いっぱい楽しみましょう!後ろを向いても何にもないもんね。前には何があるのか楽しみ!
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 07:31
ぴーたん さんへ
本当に間一髪でした!昨日突然の出張になってしまったらしく、どうしようかと思っていたらしいです。でも夏菜に15時に着くように行くね!と言っておいたのでどうやら先生には「お母さん15時ころには来ると思うよ。」と先生に言っていたらしい。夏菜はそこらへんがしっかりしているので安心です!
人生は自分自身で描いていくものです!素敵な人生に描いていきたいですね! ぴーたん さんも一緒に楽しもうね!
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 07:36
piglet さんへ
私ができることはやってあげたいです。それで元気になってもらえるなら嬉しいです。だれでも辛いことがあると思いますが、それも自分の人生で乗り越えないといけない。だったらマイナスに考えないでいい方向に考えたほうがいいですよね!私はブログでみなさんから元気をもらっています!ありがとうございま~す!
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 07:44
yokocan21さんへ
夏菜はずっと家族に守られていましたが、初めて家族から離れて、看護師さんや同じ病棟の友達、学校の先生、友達に囲まれた生活を始めました。今は寂しい気持ちでいっぱいですがいつかこの経験が夏菜にとって、プラスになると思います。どうせプラスになるんだったら2倍3倍になるように!
本当に中途障害者は受け入れられなかったり、今まで動けたのにできなくなってしまったというショックが多いと思います。でもそれを乗り越えないといけないんですよね。女性が私と話して元気になっていただけて、本当に嬉しかったです。私のほうこそ「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。必ず明日が来ます~今日より明日のほうがもっと楽しくなるように人生を楽しみましょうね!
Commented by hiroママ at 2009-04-21 10:16 x
楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうけど。また新たに待ち遠しくも楽しみな日々が始まるのですね。週末はあっという間ですよ。
連休明けは、手術等忙しい日々になるのかな?無理せずに!
最近の私、お菓子・パンともに失敗が多いです。食パン難しいですね。お二人の写真見てるとおいしそうであんな風に焼きたい!レシピ教えて下さい。家のオーブン小さすぎて食パン焼こうとするとオーブンの頭についてしまうんです。大きいのほしいなー
Commented by yukacan at 2009-04-21 14:30 x
chisatoさんが早目に行かなかったらどうなっていたのでしょうね。夏菜ちゃんも嬉しそう。しっかりした顔してますね。解決にはならなくても人の話を聞いてあげるのはとても大きな慰めになることだと思います。ましてや似た境遇を分かち合えるだけでも本当に大きな力になると思います。お仕事今週いっぱいですか?短かったけれどたつ鳥あとを濁さずでがんばってね。
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 18:01
hiroママ さんへ
いや~私も最近マカロンが失敗して・・・湿度があると上手にできないらしいけど、そのせいかなと勝手に思い込んでいます。食パンは1次発酵後にちょっとパイ生地のようにするんですよ~そうするとふわふわになるらしい?今回食パン型を買ったのでまた作ろうと思っています。シフォンケーキ型は浅井商店で安くなっていたのでサイズ違いで2つ買いました。定額給付金でGETですね~と言ってもまだもらっていませんが・・・オーブンは大きいほうがいいですね~それこそ定額給付金で!
Commented by chisato-antares at 2009-04-21 18:12
yukacanさんへ
本当に早めに行ってよかったです。先生の話を聞きにまた行かないと行けなかったんですから・・もうちょっと近ければいいのですが50kmは遠い・・・同じ県内でもどこを走っても混んでしまうところなんですよ~人の話を聞くと自分自身勉強になりますね。新しいことに気がついたり、そんな風な考えもあるんだ!とかね。
お仕事に関しては私の不注意で、どうしても続けることができなくてちょっと残念です。また違う仕事ならできるので、また探しま~す!利用者の方には申し訳なくて・・・可愛がっていただいたのでね。でも時期が来ればこの仕事もできるので、また考えるかな?とりあえず、夏菜が退院するまではできないと言うわけです。仕方がないのですよ~でも楽しかったです。いろんな人と交流するのはいいことだと改めて感じました。
名前
URL
削除用パスワード