かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

マーボー豆腐を作りましょう!

今日は、以前私が作ったマーボー豆腐の作り方を教えて欲しいと嬉しい要望があったので今日作りましたので、紹介したいと思います。

<材料> ①木綿豆腐 2丁(水切りをして1~2cmに切っておく)  ②ひき肉 200g  ③生姜、にんにく 1かけ分(みじん切りにしておく)  ④豆板醤 大さじ半分くらい  ⑤あわせ調味料 酒 大さじ1 砂糖 小さじ2 醤油 大さじ3 塩 小さじ半分(混ぜておく)  ⑥中華スープ 1カップ(中華スープの素を溶かしておきます)  ⑦水とき片栗粉 適量  ⑧ごま油 適量  ⑨葱 適量(みじん切りにしておく)         
e0166032_1833291.jpg
私はよくこの中華スープの素を使います。お好きなスープの素で作ってくださいね~
e0166032_18335787.jpg


<作り方>  1  中華なべに油を入れて加熱します。そこに材料③と④を入れて、軽く炒めます。焦げやすいので気をつけてください。
e0166032_1834313.jpg


<作り方>  2  そこに材料②を加えてます。
e0166032_1839635.jpg
お肉にしっかり火を通す。
e0166032_1838399.jpg


<作り方>  3  材料⑤のあわせ調味料と⑥のスープを入れます。
e0166032_1840437.jpg


<作り方>  4  材料①の豆腐をいれ、味がしみこむまでちょっと煮ます。
e0166032_203836.jpg
<作り方>  5  ⑦の水溶き片栗粉でとろみをつけます。
e0166032_2041190.jpg
<作り方>  6  ⑧のごま油で香りをつけます。
e0166032_205208.jpg
最後に⑨の葱を散らせて出来上がり!
e0166032_2061531.jpg

このレシピは醤油ベースなので、サッパリして美味しいです。是非作ってみてくださいね~
今日の夕食は「マーボー豆腐」と「ほうれん草のナムル風」と「ジャガイモの煮っ転がし」と「ワカメのお味噌汁」と「ごはん」です。
e0166032_2092986.jpg
これは兄ちゃんの!マーボー丼にしちゃいました。

今日でデイサービスの仕事はやめました。とてもやりがいのある仕事で、利用者の方には大変可愛がっていただきました。しかし、続けられない、避けられない理由ができてしまって残念ですが今日でおしまいとなりました。利用者さんに「また来週ね!」と言われたとき「また、来週!元気でね!」と言って普通にさよならをしました。でも一人の利用者さんには・・・その方は普段、物静かであまり感情を出さない方でした。話しかけても少しだけ返事をしてくれる方で、4回ほどお会いしたのですがほとんど話さないでいました。でも、今日昼食後私の子供のころの話をしたときとっても笑ってくれました。「私ってこんなに目が大きいから、目玉怪獣って言われていたんですよ」ずっと笑っていて「そんなにおかしいですか?」と聞いたら「おかしいよ」と私のとても素敵な笑い顔を見せてくれました。
良かった。他の利用者の方とはたくさん話をしてきたけど、やっとこの方とも楽しめたな~帰りの車に乗るとき、思わず「目玉怪獣、面白かったですか?忘れないでくださいね。私も忘れません!」と言って送りました。私がやめることに気がついたでしょうか?でも最後に打ち解けて嬉しかったです。多くの利用者さんに本当に元気をいただきました。
来週からは違う仕事です!がんばろう!そして、いつかまたデイサービスで仕事ができる日がきたらいいです。
明日は夏菜の授業参観日。朝8時前に出発です。さて、笑顔を見せてくれるだろうか?今日は電話がありませんでした。バッテリーがなくなってしまったかな?それとも他にやることがあるのだろうか・・・今週は長いようで短かったです。せっかく始めた仕事をやめなくてはならなくなってしまったこと。カンファレンスのあと、ある女性との話。次の仕事が見つかったこと。夏菜がホームシックで泣いていたこと・・・明日は夏菜が帰ってくる日!そして、月曜日はまた新たなるスタートです!夏菜は仕事の間はおばあちゃんの家に留守番です。夏菜に負けないようにお母さんも強くなるね!一緒に強くなろうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by yukacan at 2009-04-24 21:40 x
もう金曜日ですね。はやいはやい!でも夏菜ちゃんには長く感じられるのでしょうね。過ぎてしまえばあっという間なんだろうけどなあ。授業参観も楽しみですね。
お仕事お疲れ様でした。来週chisatoさんのいないことに気がついて皆さんがっかりされるでしょうね。そして次のお仕事がもう見つかったのー?お惣菜も楽しそう!無理のない勤務時間で長続きできるといいですね。麻婆豆腐、私もほぼ似たレシピで作ります。ただお豆腐はインスタントで作らなければなりません。久しぶりにつくろうかな。
Commented by nagatomiki at 2009-04-24 22:01
麻婆豆腐おいしそう!
早速参観日なのですね。こっちの中学はいつでしょう。
カナちゃんはおっとり大人しい性格なので寂しいかもしれませんね。
私も大人しいので気持ちが分かりま~す!
今まではchisatoちゃんが先にいろんな子と友達になってそれがきっかけでかなちゃんも仲良くなっていくことが多かったですね。
これからは自分でどんどん友達を作っていくと思います。慣れるまで寂しいけど頑張ってね。
Commented by hiroママ at 2009-04-24 22:26 x
明日授業参観なんですね。その後は一緒に帰宅夏菜ちゃん楽しみにしているでしょう!昨日の夏菜ちゃん寂しそうでしたね みんなの前では笑顔を見せていても心の内はまだ12歳の女の子なんですね。でも、電話口で泣かなかったちーちゃん偉いですね私だったらどうかな?涙に弱いんです。我慢して言葉が離せなくなると思う。
昨日のコメントなんか変になっちゃたかな?で、私は三姉妹の真ん中だよーって話でした。明日は、父の十三回忌今日は仕事お休みして母と準備の買い物明日の朝は早起きです。みんな(姉妹家族だけ)を迎えるためのお菓子も作って準備してました。明日の朝からはお料理作り時間があったらもう一品ロールケーキでも作ろうと思っています。マカロンは成功率が良くないのでまた今度作ります。明日夏菜ちゃんの持っていくマカロンうまくいきましたか?
Commented by ぴーたん at 2009-04-24 22:28 x
マーボー豆腐おいしそ~☆いつも近くの中華屋さんで、マーボーラーメンばかり頼んでしまいます。たまには違うのにしたいのに、行くとつい、つい、同じメニューばかりにしてしまいます。
目玉怪獣って。ちょっとかわいいですね!☆
そんな怪獣がいたら、売れそうだなと思って、少しおかしくなりました。^^
Commented at 2009-04-25 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miman57 at 2009-04-25 05:45
ちーちゃん、おはようございます。
新しいお仕事、もう見つけて、働き始めるのですね。
新しい生活のサイクルに慣れるまで、少しゆっくりされたら…、
と思っていましたが、
明るくてエネルギッシュなちーちゃんには、
ゆっくりなんて言葉は必要なかったですね!
ちーちゃんよりも20歳も年上ですと、
ちーちゃんの忙しい生活に心配しながらも、
その若さが羨ましいです。
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 07:50
yukacan さんへ
土曜日ににありました~!トルコは、まだ金曜日だよね~同じ時間をすごしているのに「時差」って面白いと言うか・・・地球ってまん丸なんだ~と改めて思っちゃうよね!
次の仕事は友達が働いている惣菜とお弁当屋さんです。今人が辞めてしまったそうでピンチヒッターです。来年夏菜が帰ってきたときのことを考えてると、ずっとは続けられないので残念です。木曜日からお手伝いさせてもらっているんですが、いい人たちで、ぎすぎすしていません!暫くここでがんばります! yukacan さんもマーボー豆腐が好きですか!兄ちゃんと一緒だわ~兄ちゃんの名前が「ま」から始まるのでたまに「まーぼー豆腐~」と呼ぶときもあります~他にも「まーぼーなす」とか・・・いつも「まーちゃん」とか「まーぼー」って呼んでいるんですよ。
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 07:53
nagatomikiちゃんへ
夏菜は一人になることがなかったので、本当に寂しかったのでしょう。今日は外泊なのできっと朝から元気だと思います。でも朝から寒くって・・・風邪を引かせないように気をつけないとね!29日の午後まで外泊です!時間が合えばはりかちゃんに会いたいでしょうね~
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 07:59
hiroママ さんへ
コメントは私は見れたよ~そっか!真ん中なのね。私は末っ子です。だからしっかり姉たちを見て育ったのでずる賢いかも・・・
マカロンは成功しました!しっかりメレンゲをつぶさないといけないらしいですね。でも底がきれいに焼けなかったのが残念!今度またリベンジするわ~
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 08:05
ぴーたん さんへ
目玉怪獣以外に出目金とかいろいろ言われたな~あっ目玉おばけとも言われたよ!目が大きいからね~最近はぷっくりしているので目立たないけど・・・やせていたころはすっごく目が大きく見えたよ~
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 08:09
ai さんへ
ai さんへどんなお仕事をしていらっしゃるのかしら?夏菜の先生に今度聞いてみますね!今回の手術で立位が取れるようになったらいいなと思っています。でも不思議なんですよ。夏菜は生まれたときからの障害なので歩きたいけど、歩けないのが不自由と感じていないらしい。
ブログ村ですね!今日はちょっと忙しいので明日にでも見てみますね!いつも応援ありがとう!
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 08:17
miman57さんへ
今まで夏菜と一緒にいたので、家に一人でいるのはちょっと寂しくなりそうだし、この不景気で・・・自分のお小遣いは自分で稼がないと~もともと働くのは好きだったので結構デイも良かったんですが、どうしても条件が合わなくってね・・・がんばるわ~
Commented by tomokorissen at 2009-04-25 17:57
麻婆豆腐のレシピありがとうございます!思わず食べたくなって、、、コンビニで麻婆豆腐買って食べた、、、。人が来る時絶対作るね!夏菜ちゃん元気?頑張ってね。
Commented by chisato-antares at 2009-04-25 20:43
tomokorissenさんへ
買ってしまったの~?今度作ってね!夏菜の情報はこれからブログを更新するね~待っててね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-14 20:24
閻魔愛さんへ
え?M・Tちゃんですか~?Y・Tくんではないのですか?yumiちゃんにメールしてみるぞ~!兄ちゃんがwが怪しいと言っていますが・・・
Commented by 閻魔愛 at 2009-05-15 05:32 x
母からきいたぞ
私を「怪しげなコメント来た・・・」 っていったそうじゃな
私は怪しいのかにゃ?
兄ちゃんって谷口か・・・
うへへwww
優太だと思ったらおうまちがうだZE!ww
Commented by chisato-antares at 2009-05-15 06:34
閻魔愛ちゃんへ
お嬢さ~ん!こんな怖そうな名前にして・・・兄ちゃんは元気かな?Mちゃんも5年生ですね。ことしもK小学校の5年生は4クラスです。今一緒に仕事をしているゆみちゃんの2番目のお子さんがMちゃんと同じクラスだったんだよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-04-24 20:33 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(17)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん