ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

お仕事は「値段覚え」です!

今日も総菜屋さんに行きました。夏菜はあ~ちゃんの家でお留守番。ひいおばあちゃんとお話をしたり、宿題をやって待っていました。英語のアルファベットの練習です。小文字のgが難しいといっていました。小学1年生のときひらがなの「む」がなかなか上手に書けなかったんですが、何度も練習をしたら上手にかけるようになったのできっと上手に書けるようになるでしょう!
いや~どの仕事も大変ですが、今回は何が大変かと言うと・・・「値段」を覚えること!150~250円までのお惣菜があるので、一つ一つ値段と商品を覚えるのが大変!サラダだけで10種類以上!煮物も10種類以上・・・揚げ物などを入れると全部で50種あります。オーナーさんとフライ担当のおばちゃんと二人でほとんど作っています。どんどん、お惣菜はできるし、お弁当もじゃんじゃん作っています!すご~い!オーナーさんには3月に夏菜が退院すると続けられるかどうか分からないと話しているのですが、でも嫌な顔をしないで雇ってくれました。明日から、新しい調理師さんが来ます。60歳の男性で、社員食堂や病院食、学校の給食など、いろいろと経験している方なので、オーナーさんとフライ担当のおばちゃんは喜んでいました。その方が作ってくれた鍋敷です。
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_2005080.jpg
崩れそうで、崩れない広告を折って作った鍋敷です。早速今日の夕食で使いました。
仕事は12時半までだったので、買い物をちょっとして13時過ぎに帰りました。夏菜が嬉しそうに「お帰り!」と言って、宿題を終えたことをすぐに報告!さすが!仕事きっちりだね。夏菜と家に戻って、兄ちゃんパンを作りました。冷凍保存しておいたパン生地で「クリームチーズ入りパン」
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_2069100.jpg
シフォンケーキ型も使ってみたかったのでミルクシフォンケーキを作りました。焼いている間に・・・すやすや・・・
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_206843.jpg
あれれ~寝ていました。昨日も一昨日も兄ちゃんや姉ちゃんとおしゃべりをして寝るのが遅かったので、寝てしまいました。
17cmのシフォンケーキ型なのですが、先日mikiちゃんに借りたシフォンケーキ型より小さい・・・測ってみると17cmはないようです。16cmぐらいかな。じゃあ、卵は3個で作ってみようと思いました。出来上がりはこんな感じです。
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_20141027.jpg
高さは丁度型と同じぐらいでした。う~ん・・・ちょっと小さいけどいいかな。つなぎ目のない型なのできれいに取れたし、洗うのも楽でした!今度はもうひとつの20cmで作ろうと思っています。20cmの実際19cmありませんが、高さは17cmのよりずっと高いので卵は何個にしようか考えよう~
夏菜は2時間も寝ていて、その間にシフォンケーキは出来上がり、すっかり冷めていました。16時半ごろにおやつ。
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_20181055.jpg
家はいいな~と夏菜は外泊を楽しんでいます。今日は姉ちゃんも兄ちゃんも部活なので、ずっと二人。早く帰って来ないかな~と二人で待っていると、順番に帰ってきました。姉ちゃんは明日校外学習で「ディズニーランド」に行きます。その準備をしに自分の部屋に行ってしまいました。そしたら兄ちゃんが帰ってきました。兄ちゃんはパンとケーキを食べて・・・夏菜と野球をしてくれました。「今日ね、部活で皆中(4本全部的に当てること)したんだよ。」「よかったね~私はさっき寝ちゃったよ。」「ふ~ん、疲れちゃったのかな?」「ううん、大丈夫だよ!」二人で話しながらキャッチボール。
その間にお母さんは夕食の準備。本当は買い物に行く予定だったんですが夏菜が寝てしまったので、家にあるのもので・・・そこへ、ばぁばちゃんがたけのこを煮て持ってきてくれました!ラッキ~(^_^)v畑でほうれん草も取れたというのでますますラッキ~\(^o^)/で、簡単に湯豆腐とほうれん草のナムル風、もらったかけのこの煮物、なめこと卵の味噌汁、ご飯です。
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_2031330.jpg
見えませんが、湯豆腐の鍋の下におじさんからもらった「鍋敷」を敷きました。今日は変なお天気で夕方は涼しかったので、湯豆腐。暖まって美味しかったです。
お仕事は「値段覚え」です!_e0166032_2033869.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-27 20:34 | Comments(12)
Commented by 葉月 at 2009-04-27 21:16 x
こんばんは

新しいお仕事、頑張ってますね!
お値段を覚えるのも大変みたいですけど
早く慣れるといいですね

広告で作る鍋敷き、キレイですね!
とても紙とは思えなくて・・・

夕方は、涼しかったですかぁ~
雪はすっかり溶けましたけど、ストーブを
1日中付けるほど寒いです (^^ゞ
Commented by hiromama at 2009-04-27 22:10 x
お疲れ様でした。
何でも最初の日って疲れますよね!
でも、ちーちゃんパワーですぐに慣れてしまうのかな?
私は、すごく人見知るタイプなのでまず人間関係で疲れてしまうのです。仕事に慣れるより人になれることが大変人から見たらそうゆうタイプに見えない見たいだけどね(^^)でも、すごくいい人たちに囲まれて仕事出来そうで良かったですね まだまだ忙しい日々でしょうががんばってください!
シフォンケーキ美味しそう!我が家の今日のおやつは米粉ロールケーキ仕事から帰って急いで作りました。シフォンケーキは明日作ろうかなと思ってます。昨日イチゴが安かったのでジャム作りました。そのときあく取りさながら出来たイチゴシロップ入れてイチゴシフォン作ってみようかな?自己流で作るのでうまくいくでしょうか・・・?
Commented by yukacan at 2009-04-28 00:30 x
値段を覚えるの大変そう!広告で作った鍋敷き素敵ですね~。今度習ってブログで作り方公開して下さい。シフォンケーキも美味しそうだなあ。味を想像して唾飲み込んでしまった。最後の夏菜ちゃんの笑顔いいですねえ。毛布をかぶって寝ている寝顔と合わせて見ていたらなんだかウルウルっとしてしまいました。
Commented by ゆうき at 2009-04-28 00:31 x
こんばんは~
お言葉に甘えてまた、来てしまいました。

鍋敷きの写真を見たとき思わず、涙ぐんでしまいました。
昔、祖母が広告で作ったものとそっくりだったので。
四半世紀前にタイムスリップしたような気持ちになりました。
手作りの鍋敷き、市販のものよりずっと重宝しました。

夕飯の映像、とても温かそうですね。
Commented by miman57 at 2009-04-28 04:28
ちーちゃん、おはようございます。
うわ~~、お惣菜の値段を覚えるの、大変そうですね。
もう私の年齢では、何度聞いても、覚えるのは無理だと思う…。
広告で作った鍋敷き、素敵ですね。
私もそのうちに、チラシ広告を使ったクラフトに挑戦しようと、
いま、チラシ広告を集めています。(^o^)丿
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 05:50
葉月 さんへ
うわ!まだまだ北海道ではストーブを使っているんですね~昨日のニュースでも北海道は雪が降っています~って言っていましたね。こちらは昼間は暖かかったんですが、夕方からは涼しくなりました。
値段は学生時代を思い出して、暗記用のちびノートに写しておきました。これをポケットに入れておけば・・・でもまだ全部の金額が分からない~
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 05:54
hiromama さんへ
そうそ、まだ hiromama さんの米粉のシフォンを作っていませんね~上新粉でいいですよね?上新粉なら沢山あるんです~イチゴシロップ入りのシフォン、美味しそうですね!かぼちゃやあんこ入りとかいろいろとシフォンもありますよね!もっと腕の上げたら作ろう。
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 05:56
yukacan さんへ
子供の寝顔って不思議ですよね・・・・何となく癒されるような、見ているほうがうっとりしてしまう~電話が2回も着たんですが、よっぽど疲れていたらしく、ずっと寝ていました。今日も寝たりしてね~
なべ敷はおじちゃんに聞いてみるね~そのうち仲良しになったら!
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 06:15
ゆうき さんへ
へ~!今度ブログで紹介してくださ~い!じっくり見るとこのなべ敷の紙は、全部同じ広告なんです!集めたのかな?今日からおじちゃんも一緒にお仕事をするので、楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 06:22
ミマンさんへ
そうなの~お客様に・・を200gと・・・を100gと・・・・・とドンドン言われちゃうと???今日からはメモも持ってお店に出る予定。でも教えてくれるおばちゃんがやさしいから助かります~「そのうち覚えればいいから!」と言ってくれるんです。
チラシのクラフトを楽しみにしているね!
Commented by ぴーたん at 2009-04-28 13:36 x
値段って覚えるの大変ですよねぇ。
商品たくさんありますし。
私も、昔似たような感じで、ファミレスでバイトしたことがあるんですが、
入った瞬間から、メニューを覚えて作らないといけないので、
メニューがまったく、頭に入らなくて、家に持ち帰って必死に覚えた記憶があります・・・^^;
始めたばかりって、ほんとに大変!がんばってくださいねー!!!
ところで湯豆腐のおなべ。真ん中に何かあって、これって専用なべですか?わたしも、湯豆腐大好きでよく作るんです~♪
Commented by chisato-antares at 2009-04-28 14:32
ぴーたん さんへ
値段はまだまだ覚えていないし、他の仕事もあるんです~開店前にやることが多くて、そのうち一人でやるのかと思うとぞ~っとします・・・今日のこれから復習です。がんばるね!
名前
URL
削除用パスワード