ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v

夕方、夏菜のお友達のRちゃんのご家族が会いに来てくれました。Rちゃんのお父さんは東京マラソンに参加された方です。Rちゃんのお父さんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21401779.jpg
そうです!東京マラソンに参加された方のタオルです!うわ!こんな記念品をいただいちゃっていいのでしょうか?と伺ったんですが「どうぞ!夏菜ちゃんを応援しています!」と言ってくれました。嬉しいですね。夏菜を応援してくださる方がいる!夏菜、強くなろうね!こんなにみんなが応援してくれているんだもんね。お母さんも夏菜に負けないように何でも精一杯やって、強くなる!
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21443866.jpg
兄ちゃんも強くなって、いい大人になってね!
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21451544.jpg
仕事はだいぶ慣れましたが・・・困ったことにまた左手の腱鞘炎が・・・売れたお惣菜を入れていた大きなお皿を洗うのですが、これが重たい!どうしても右利きなので左手で持って洗うので、朝から中指に変な痛みが・・・整形外科の先生がたぶんすぐに再発してしまうかもとおっしゃっていたんですが、こんなに早く?でも仕事を始めたばかりで、ここは辞めたくない・・・とりあえず、応急処置で仕事が終わってからはギプスで固定。もう少し様子を見てまたひどくなりそうだったら、整形外科に行ってきます。
左手が痛くても右手が元気!なので、無理をしなように兄ちゃんパンを作りました。
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_2151771.jpg
キャラメルの粉をまぶして、丸めただけのパンです。あと、どうしてもこの間購入したケーキ型でケーキを作りたくて・・・ヨーグルトケーキを作りました。
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21524295.jpg
実は一度チョコケーキを作ったんですが、上手に型から外れなくて、再度チャレンジ。今回はサラダオイルをよく塗ったあとに粉をふるってかけました。そしたら、上手に抜けました。うんうん~これからはプレゼント用に可愛いから使おう!あとは20cmのシフォンケーキ型だけ作っていません。明日にでも作りたいけど明日は夏菜が病院に戻る日なので、今度の外泊のときにしようかな。
夏菜が庭を見て「これって何のはっぱ?」と聞きました。
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21571290.jpg
「蕗だよ~」と教えてあげました。他にもお庭にはたくさんお花が咲いています。
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_2159214.jpg
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21591914.jpg
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_21593972.jpg
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_220821.jpg
あやめかな?しょうぶの花とあやめの違いが分からないんです~恥ずかしい!
今日の夕食は「イズミル便り」のyukacanさんのレシピの「イズミルキョフテ」
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_22123917.jpg
mikiちゃんのレシピの「クスル」
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_221354.jpg

デザートはRちゃんのお母さんのからいただいたイチゴちゃん~
今日は夏菜の友達一家が来てくれました(^_^)v_e0166032_22474517.jpg
最近私は「がんばろう」と言いません。夏菜に「がんばろうね」と言ってきたんですが、あの電話・・・泣いてかけてきた電話。寂しくって悲しくってかけてきた電話。「がんばろう」という言葉が夏菜を追い詰めてしまっていたかもと思いました。「がんばろう」と言われると誰でもがんばらないといけないと思いますよね。でもどんなにがんばっても辛いことがある。あの電話で私は「がんばろう」という言葉で夏菜を苦しめてしまっていた自分。私は夏菜のためにできることと、できないことがある。できないことが多い。「がんばる」のは夏菜であって、「がんばれ~」と言いながら何もしていない私。ずっと考えていたのですが「がんばる」という言葉はいい言葉ですが、時には相手に対して、辛い言葉だったのではないかと思いました。それからは夏菜に「がんばろうね」とか「がんばれ!」とか言わないことにしました。それからは「強くなろう!」と言っています。これからどんなことがあっても、強い人間にならないと!自分の足でしっかり自分の人生を歩んでいかないと。いつまでも私たちは夏菜をまもっていけません。なので夏菜には強くなって欲しいです。がんばるのは夏菜なのでこれ以上私が「がんばれ、がんばれ」と言わなくても、夏菜はがんばりはず。だったら他の言い方で応援しようと思って、また将来を考えて「強くなろうね」と応援しています。夏菜にそんなメールを送ったんですが、それをお守りにするんだといって間違えて消去しないようにロックをかけています。夏菜、お母さん嬉しいよ。二人で強くなろうね~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-28 22:47 | Comments(12)
Commented by yukacan at 2009-04-28 23:51 x
ええ、また腱鞘炎が?ほらねーがんばりすぎなんです!悪化する前に病院へ行った方がいいんじゃないのー?がんばりすぎはだめですよー。私も「がんばる」と言う言葉、言うのも言われるのも嫌いなのです。だって皆じゅうぶんがんばっているんだもの。
またまたイズミルキョフテ、ご紹介ありがとうございます。我が家の食卓にのぼる回数よりも多いし、美味しそうですね。
Commented by ゆうき at 2009-04-28 23:57 x
腱鞘炎大丈夫ですか?
大事になさってくださいね。

こんなに大きな蕗の葉を見るのは久しぶりです。
直径どの位あるのでしょうか?
お庭のお花、どれも綺麗ですね。
千里さんがお世話しているのですか?

”がんばろう”いう言葉に私自身が負けてしまった経験があって・・・・・・。以来、使わなくなりました。夫や娘に頑張って欲しい時には、黙って寄り添うようにしています。
Commented at 2009-04-28 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokorissen at 2009-04-29 08:43
そうですね、確かにこれ以上、頑張ってって言われても、、って感じることもありますよね。じゃ夏菜ちゃん、リラックスしてね。私はリラックスしてって言う係になります(笑)。腱鞘炎大丈夫だといいですね。
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 08:53
yukacan さんへ
今、ブログを見たらyukachanになっていました(>_<)ごめんね!すぐに直したよ~夏菜がイズミルキョフテが好きで「作って~食べたいな~」と言ったのよ~最近はハンバーグよりキョフテの方がさっぱりしているからいいのかも。
腱鞘炎・・・もう!嫌だわ~これからはお皿は両手で持ったり、気をつけようと思っています。ちょっと油断するとこれだね!
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 09:00
ゆうき さんへ
この腱鞘炎はもう25年以上のお付き合いです~3月にひどくなってしまって、注射もしたし、とうとうギプスで固定したのです。気をつけますね。
蕗の葉は30cm以上はありました。我が家は同じ敷地に主人の実家があって、お庭のお世話は主人の母です。私は苦手だし、母はお花とか大好きでお庭はお花でいっぱいです(^_^)v
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 09:00
ai さんへ
読みましたよ~いつも応援ありがとうございます~
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 09:05
tomokorissenちゃんへ
いつになったらあの絵を・・・ごめんね!
本当にがんばってというのは運動会とかちょっとしたところで使うほうがいいよね!そっか~「リラックス」いいですね\(^o^)/わたしも使ってみよう!デイサービスでお仕事していたとき職員さんが「**さん、がんばって~」というのを聞いてて、何となくこれ以上いいじゃないの~と思ったのがきっかけですね。人生は長いからお互いリラックスしようね~
Commented by 葉月 at 2009-04-29 12:01 x
腱鞘炎になりましたか・・・
私も、初めて雪掻きをしてなりました
何度もくりかえしましたが・・・
自然と鍛えられたのでしょうか 
気がつくと、腱鞘炎にならなくなりました

私は「頑張って」といわれるのは・・・
ちと、辛いですねぇ~^^;
「無理しないでねぇ~」そういわれるほうが
楽ですね・・・
まあ、病と共に生きていますので (^^ゞ

腱鞘炎は、安静が第一ですが
お仕事の関係でそうも行きませんよね・・・
お大事にしてください!
Commented by hiromama at 2009-04-29 19:13 x
言葉の重み?考えさせられます。
私も、よく子供や旦那に「がんばって」って言葉使っているような気がします。使っていながらあまり言い過ぎてはいけない言葉だと言うこともわかっているのですが・・・!よく義理の父が家の息子に「学校のテストでがんばって100点取ったらご褒美くれる」と言うのですが、それが余計本人のプレッシャーになって取れなかったとき学校でかなり落ち込んでしまうのです。なので、その言葉を言われたときは、横から「100点じゃなくても自分が一生懸命がんばったと思えるなら点数なんていいじゃない」って、言うんですけどね。一人しかいない孫なので・・・ちょっと、困ってます。
米粉たぶん上新粉でも大丈夫だと思いますよ。私は、一応製菓用って書いてあるの使っているけど中身の成分はうるち米のみしか書いてないから 米粉のロールケーキは、本来上新粉で作るレシピだったのでシフォンケーキも大丈夫だと思います。小麦粉より食感がちょっともちもちしているかな。
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 20:21
葉月 さんへ
腱鞘炎とは25年以上のお付き合いです~でも3月にひどくしてしまって、そのときは注射やギプスで固定して何とか治りましたが、癖になっているので気をつけるように言われていたんですがね~来週になっても指が変だったら病院に行こうと思っています。5月1日~10日までお店がお休みなので、明日お仕事したら暫くお休み~「無理しないよう」にやりま~す(^^ゞ
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 20:25
hiromama さんへ
本当に「がんばる」って自分自身が「がんばっている」ので他の人に言われても「私はこんなにがんばっているのに、分かってもらえない?」と思ってしまうよね。本当に言葉って考えて言わないといけないな~と思いました。
米粉のシフォン、早く作ろう!と思いつつなかなか作れませんね~うんうん!作ってブログにのせないとね!
名前
URL
削除用パスワード