ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

初めてのフランスパン!うまっ!

昨日、姉ちゃんは学校の校外学習でディズニーランドへ行って来ました。帰りは車で駅まで迎えに行くので、ずっと電話を待っていたんですが・・・・22時過ぎても来ない!おいおい~ランドは22時までじゃないの?と思ったんですが、舞浜駅で混んでいるのではと思ったらやっぱりそうでした。舞浜駅じゃなくランドを出るのに時間がかかったそうです。姉ちゃんが帰ってくるのが遅くなるのが分かっていたので、じゃあ、「フランスパン」をつくろう!と思って、21時ごろから作りはじめました。半分ぼ~ってして、最後のオーブンは焼き上がりの「ピッピッピ」だけ聞いて寝ちゃいました。
朝~こんな風にできていました!あれれ~クープが上手に入れていなかったのでちょっぴり変。でもきにしな~い!
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20323936.jpg
見た目はちょっと笑っちゃうけど、でも切ってみるとちゃんと気泡も入っています。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20333484.jpg
朝食は「チーッズフォンデュ」皮はパリってしてて、中はもちっとしていました。成功かな?
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20352385.jpg
夏菜の外泊は今日までなので、お昼から出かけてしまう姉ちゃんと午前中にトランプ、もちろん兄ちゃんも一緒!
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20374791.jpg
「スピード」をしています。でも夏菜と一緒にやるときは「ちょっとスロ~り~なスピード」です。しかも、チームでやるのです。夏菜は・・・兄ちゃんとチーム!
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20433481.jpg
姉ちゃんは今回は一人組!
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20441356.jpg
誰が決めたわけじゃないけど、いつもこんな風にやっています。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20454567.jpg
さて、お昼ご飯も食べて、14時半ごろに家を出ました。昨日いただいた東京マラソンのバスタオルも持って・・・病院近くに在る、イオンでちょっと買い物。おやつにちょっと変わった「かき氷」を食べました。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_2048531.jpg
これは、「マンゴーマンゴー」です。マンゴーのアイスをかき氷にして、そのうえにマンゴーのソースをかけたもの。二人で食べるのでちょっと大きめなサイズ。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20504865.jpg
だんなさんは「ピーチマンゴー」
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_20513797.jpg
両方とも美味しかったです。
病院について、看護師さんに夏菜をお願いして・・・家に帰りました。病院のそばにきれいなお花。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_2055972.jpg
すぐそばに病院から学校に行ける渡り廊下が見えました。
初めてのフランスパン!うまっ!_e0166032_2056475.jpg
ここを夏菜は車椅子を自分で操作していきます。この3週間ですごく車椅子の操作が上手になりました。今まではのろのろで、亀モードでしたが最近は早足亀モードになりました。うんうん\(^o^)/いいことですね(^_^)v今度の外泊は5月1日です。1日はだんなさんがお仕事なので、だんなさんの弟(夏菜の叔父さんになるんですがMにいと呼んでいるんです)がシフトを入れ替えてくれたので、弟が一緒に行ってくれます。よかった~最終手段は電車だったからね~夏菜、また1日に会おうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-04-29 21:02 | Comments(13)
Commented by ぴーたん at 2009-04-29 21:51 x
フランスパン!上手です~~☆
すご~!♪
私も、挑戦しよう!!って思いつつ、なんとなくまだ、手を出せないでいます^^;
兄弟でスピード!楽しそう!夏菜ちゃんもちゃんと参加できるルール作り!子供ってアイデアマンですよねー。
ちなみに、私はスピードは苦手です。。。のろのろだから・・・。
今度は、すぐに夏菜ちゃんに会えますね~♪
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 22:03
ぴーたん さんへ
いつも遊びに来てくれてありがとう!フランスパンってそれようの粉じゃないといけないと思っていたら、薄力粉と強力粉半々でできるんです!http://cookpad.com/recipe/494295を参考にしました。今度作ってみてね~(^_^)v夏菜とぴーたんさんが一緒にスピードをするといいかな?夏菜のスピードに合わせてもらえそうです!
Commented by tomokorissen at 2009-04-29 22:04
お姉ちゃんランドは楽しかった~?そうそう、絵なんですが、今度遊びに行った時にください。フランスパン、焼きたてを朝食べるなんてパリジェンヌのよう~。
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 22:05
aiさんへ
教えていただいたサポーターを購入しました。夜はギプスで昼間はサポーターをして、悪化させないようにしますね。あっ!でも仕事中はできないですね。でもやらないよりはいいですよね。
Commented by chisato-antares at 2009-04-29 22:08
tomokorissenちゃんへ
うあ~今見ていたの?何だか嬉しいわ!絵は遊びに来てくれるときにしましょうね~6月になってしまうけどいいかな?夏菜がギプスが取れて、自宅に帰れるようになったらね!そのときはたくさんのお菓子を作るね(^_^)v楽しみだね!
Commented by ゆうき at 2009-04-30 00:39 x
こんばんは~!

フランスパン上手ですね
お店に出してもよさそう。
ご家族が羨ましいです。

とても、仲がいい三人のお子さんたち。
しかも、イケメンに美少女。
chisatoさん幸せですね。
Commented by miman57 at 2009-04-30 03:58
ちーちゃん、おはようございます。
腱鞘炎、辛いですね。
私も働いているとき、立ち仕事だったのと、重い商品を運ぶので、
坐骨神経痛を患ってしまいました。
仕事をやめて10年近くになりますが、
季節の変わり目などに痛みます。
ちょうどいま、痛みが出てきています。
神経の痛みは、ほんと、辛いけど、
もう、上手に付き合うしかありませんね。
お大事に!
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 05:55
ゆうき さんへ
遊びに来てくれてありがとうございます~フランスパンは初めて作ったので、上手にできてうれしかったです(^_^)v我が家の兄弟は仲がいいですね。夏菜がいるからだと思いますが、あまり喧嘩はしません。上の二人は以前はよくしていたんですが、もう大きくなってお互い強く言い合わないようになりましたね~
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 05:58
miman57さんへ
どうも心配をかけてしまってすみませんです~。昨晩もギプスをしていたからだいぶ指の痛みが引いてきました。腱鞘炎にいいというサポーターを教えていただいたので、今度は昼間はなるべくサポートして、再発しないよう気をつけたいです。
Commented by hiromama at 2009-04-30 12:39 x
フランスパン!同じレシピで作ってます。ちょうど昨日の夜夕食がビーフシチューだったので、食パンとフランスパン2種類作りました。私は、3度目の挑戦だ一番フランスパンに近いものになったかな?
最初の2回は夜生地を作って朝焼いたのですが、今いちの出来だったのです。最近思うのは、パンは生地を作り始めたらそのまま最後の焼きまで続けて作った方があうまくできるのかな?と思ってます。クックパドのレシピは、よく参考にしてます。っていうか、私の参考にしているレシピは全てです。ので、この間の米粉シフォンも載ってますよ!(^^)すごく重宝にさせてもらってます。
手無理しないようにしてください。うちの旦那も昨日町内の側溝掃除と家の庭木の剪定でのこぎりで木を切ったらまた首と肩痛いようななんて言ってました。再発しないでー
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 13:06
hiromamaさんへ
うわ~!同じレシピだったんだ~クックパドは結構見ていますね~夕食の献立には本当に便利~フランスパンも何とか自分で作れるようになったので、今度から買わないで自分で作ろうかなと思っています。
手のほうは無理せず・・・なるべく両手で持つようにしています。じゃないと、またお注は痛いよ~
Commented by 葉月 at 2009-04-30 15:06 x
こんにちは ♪

腱鞘炎で辛いと思ってましたが・・・
手抜きは、一切なしのchisatoさん、やっぱり
若さでしょうかねぇ~ (*^^)
フランスパンまでも作っちゃうなんて
すご~い!
美味しそうですね・・・
私は、作ったことが無いので (^^ゞ
ゆっくり、いろいろなことに挑戦します
お大事に・・・
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 18:29
葉月さんへ
どうもご心配をかけてしまって・・・でも夜の間だけギプスをしているといいみたいです!ちょっと違和感があるぐらいで今は痛くないんです(^^ゞフランスパンは思っていた以上のできばえで、私も「うわ~私って天才かも!」と思ってしまうくらいでした。http://cookpad.com/recipe/494295を参考にして作りましたので、是非葉月さんも作ってみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード