かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

昔聞いた話を思い出して・・・

お惣菜やさんは明日から1週間お休みなので、また今日は13時で閉店だったのであまりお惣菜もなく、また連休のせいかお客様も少なく、ちょっとお暇な一日でした。私は月曜日から木曜日までの契約なので、次は5月11日です。う~ん・・・仕事を忘れないようにしないとね(^_^)v値段はまだまだ覚えていませんが、どうやら今働いているおばさんが辞めてしまうので、月曜、火曜日は私が一人で店頭になるかもしれないみたいなので、あんちょこをレジのそばに置こうかなと思っているんです。「やりやすいようにしてね~」と言われたので、じゃあ、間違えないでお客様がお待ちしないようにするには・・・「あんちょこ」を作っておけば、値段を忘れてしまっても大丈夫です!ちょっと古いお店なのでレジも全部自分で打ち込むのでキーにポテトサラダとか書いていません。とにかくまだアナログ的(?)なお店なので自分でデジタル化(??)にしてやりやすいようにしようと思いました。この連休で「あんちょこ」を作るぞ~
帰ってくると可愛いすずらんが私を待ってくれていました。
e0166032_18422460.jpg
夏菜みたいで可愛い~
今日の兄ちゃんパンは友達からいただいたハワイのこんなかわいいブラウンシュガーを使いました。
e0166032_1844491.jpg
クルクル巻いて、名づけて「ハワイアンブラウンシュガークルクルパン」と全部カタカナ
e0166032_18463835.jpg
もう20年以上前に伯母さんからこんな話を聞きました。
「我慢」と「辛抱」
お寺のご住職からのお話だそうです。簡単に意味は似ているような気がしますね。でも違うんです。その話をずっと前に聞いてそれから私も言葉の意味を考えて、なるべく子供に接してきました。夏菜が入院して、寂しくって泣いてしまったり、「がんばれ」という言葉が辛い言葉だったと気がついたり・・・そしたら「我慢と辛抱」の話を思い出しました。「我慢」と「辛抱」の本来、一番の意味を皆さんご存知ですか?広辞苑第六版で調べてみたらこう書いてありました。
「我慢」・・・自分をえらく思い、他を軽んずること。高慢。
「辛抱」・・・つらさをこらえしのぶこと。忍耐。
ご住職がおっしゃるには、人生にはいろんなことにぶつかりますが、我慢するのではなく、辛抱するのです。心に棒をさして、心棒をして、心を落ち着かせて耐え忍ぶ。我慢では我が高慢なので、自分で耐え忍ぶのではなく、誰かに押し付けること。人のせいにせず、どんなことでも辛抱して、まっすぐ生きていくことが大切。
どうですか?ちょっと、ふふ~ん・・・と思っていただけましたか?私もその話を聞いてから、何かにぶつかっても、何事も辛抱辛抱~と思ってきました。ちょっと昔のことを思い出して、書き込みました。
夕食は「ザーサイとたけのことピーマンの炒め物」「大学芋」「サニーレタスと新玉ねぎ、きゅうりのサラダ」です。
e0166032_20391542.jpg
明日は麻酔科医のカンファレンスです。だんなさんは仕事なので弟が(だんなさんの)一緒に行ってくれます。カンファレンスが終わったら、夏菜と一緒に家に帰ります。夏菜は10日まで外泊です。でもそのあとは暫く外泊ができません。手術のあと、両足にギプスと装具をつけます。トイレなどが大変なので家に連れて帰るのはちょっと無理そうです。6月の半ばまで1ヵ月半近く帰れないので、今回の外泊では沢山楽しませてあげたいと思います。そのあとは暫く辛抱しようね、夏菜!
兄ちゃんの大会は5月4日です。さて、弓道はとても難しいです。今までの練習の成果が発揮されるといいな~
e0166032_20483033.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by 葉月 at 2009-04-30 21:24 x
我慢と辛抱 
とても良いお話しですね・・・
ふと、我が身を振り返ります (^^ゞ
辛抱して、真っ直ぐ生きていく
そうですね!
人生って、きっとそうなんでしょうね (*^^)
とてもいいお話しを教えて頂きましたよぉ~
弓道の大会、頑張ってくださいね!
Commented by miki at 2009-04-30 21:39 x
すずらん可愛い!うちの庭にもつぼみができていて何が咲くのか楽しみです。前の人が植えてたものみたいです。
かなちゃん1か月半も戻れないと寂しいね。ゴールデンウィークはみんなで家でのんびりするの?うちはまだ予定なしです。混んでいるところには行きたくないです。
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 22:43
葉月さんへ
つい、「我慢しなさ~い!」といいたくなってしまうときがありますが、そのときにこのことを想い出すんです。夏菜にも今回の入院は辛抱をしないいけないことを話しました。「我慢しようではない、辛抱なんだよ。忍耐することで、これからもいろんな壁にぶつかっても乗り越えることができるよ。一緒に辛抱しようね!」と言いました。またそのような内容のメールを送ったら夏菜はそれをお守り変わりにしているそうです。葉月さんも大変だと思いますが、私、夏菜と一緒に辛抱しましょうね!
Commented by chisato-antares at 2009-04-30 22:44
miki ちゃんへ
ゴールデンウィークは兄ちゃんの大会を見に行って、あとは外出禁止なので家でのんびり~します。そうそう、風邪はどう?早く治してまた会おうね!
Commented by ぴーたん at 2009-04-30 23:01 x
我慢って言葉は、そんな意味があったのですね。知りませんでした。
ご住職の言葉。ふんふんとうなずける言葉でした。
私もこれからは、辛抱辛抱と思って、つらいことがあったら乗り切ります!
すずらんってほんとにかわいい。私も大好きです。
けど、なぜか近頃あまり見ることがありません・・・
なぜだろう。私が見逃しているだけかしら?^^;
Commented by ゆうき at 2009-04-30 23:41 x
こんばんは~!

お仕事お疲れ様です!
あんちょこうまく出来るといいですね。

すずらん綺麗ですね。
主人の好きな花なんですよ。
さっきこの画面をみてとても喜んでいました。

我慢と辛抱のお話、考えさせられました。
今度、つらい場面に直面した時に自分に”辛抱”言い聞かせようと思います。

リンクの件、よろしくお願いします。
Commented by chisato-antares at 2009-05-01 06:10
ぴーたん さんへ
本当にご住職の話って、ためになることが多いですよね。法事などで話を聞くことがあると「ふ~ん、そうか」と思ったり、自分が思っていたことと本来の意味が違っていたりとか・・・
すずらんは毎年主人の母が育てているので、かわいい小さなお花を見させていただいています。昨年末のドラマですずらんに似ている「カンパニュラ」の花が好きで、育てて欲しい(!)と思っているのですが、母が知らないらしく・・・また咲く時期になったら買ってこようと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-05-01 06:50
ゆうき さんへ
あんちょこ作りがんばります~今後一人で店番の可能性もありそうなので、11日には持っていけるように連休中に作るつもりで~す!
すずらんってかわいいよね(*^_^*)可憐で・・・ご主人の好きなお花なんですね。私の主人はナンだろう?チューリップとかひまわりっぽいな~私は、アレルギーがひどいので花を生けたり、育てたりできません。でも見るのは好き!桜も好きだけど・・・毛虫が怖い!
Commented by yukacan at 2009-05-01 07:37 x
すずらん、かわいらしいですね。すずらんは5月の花と言う感じだなあ。「我慢」にそういう意味があるとは知りませんでした。普段使っている「我慢」って辛抱の意味で使っていたような気がします。トルコにいると我慢も辛抱もしない人がほとんどなので日本人としては辛抱することがちょっとばかばかしくなってくることがありますよ。そういうところで生活しているせいか辛抱が美徳と言う考え方に100%同意できなくなっている自分に気がつきました。日本にいたらこの話ふんふんと納得してしまっていたと思うけれどね。
今度の外泊まではずいぶんと間が空くのですね。ちょっとつらいですねえ。でもきっとあっという間に過ぎますね。お仕事もこの調子でいくとchisatoさんはすぐに慣れちゃうんだろうな。でも腱鞘炎には気をつけてくださいね。
Commented at 2009-05-01 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miman57 at 2009-05-01 09:08
ちーちゃん、おはようございます。
(最初、違う人の名前を書いてしまいました。<(_ _)> )
すずらんの花、可愛いですね。
お外で頑張って帰ってきて、
そして、おうちでは、きれいな花と楽しいご家族が待っていてくれて…、
過ぎていく時間を、大切にしたくなりますね。
私は、へそ曲がりだから、我慢とか辛抱とかいう言葉と、
お坊さんのお説教は嫌いです。
やっぱり、まずは言葉で相手に自分の状況と思いを、しっかり伝えて、
それから我慢するか辛抱するか、自分で覚悟してすることだと思う…。
一方的に、ここは我慢せよだの辛抱せよだのと言われると、私は腹が立つ!
黙って耐えるだけの自分の我慢や辛抱は、
相手や世間には伝わっていないことが多いような気がします。
Commented by chisato-antares at 2009-05-01 20:27
yukacan さんへ
了解です~消しましたよ~
日本語って意味が深いんだな~と思いました。今日は夏菜を迎えにいきました。今回は10日まで外泊する予定なんですが、途中で呼び出されてしまうかも・・・次回は6月の半ばです。それまでは毎週面会に行ってあげる予定です。
Commented by chisato-antares at 2009-05-01 20:34
miman57さんへ
ふふふ~へそ曲がりですか?確かに、お坊さんの話はたまにまだ~と思うこともありますよね。自分の持っている気持ちが言葉でうまく伝わらなかったり、逆に伝わってしまったり・・・難しいですね。毎回ブログを書き込みながら「ちゃんと伝っているだろうか?」「嫌な思いをさせてしまってないか?」と思っています。
言葉の難しさを感じる毎日です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-04-30 20:50 | Comments(13)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん