弓道部の「ビスコ」は伝統なのです

今日は午前中、兄ちゃんの部活の先生に4日の大会に1年生が何人応援に来るのかを聞きに行きました。弓道場近くで1年生が3年生に「射法八節」を教えていました。弓道などの武道にはいろいろと決まりがあるそうで、せっせと3年生の教えを1年生が一生懸命教わっていました。2年前は教えてもらっていた兄ちゃんですが今は先輩として教えています。また教えることによって、より正しい射法になるのでいいです。今年の1年生はびっくりしたことに、男子より女子のほうが人数が多いのです!今まではほとんど男子が多かったのですが女子は男子の2倍以上入部してきました。1年生、がんばってね!伝統ある**中弓道部をよろしく頼みますね!
午後、4日の大会の差し入れのお菓子を買いに上野のアメ横に行ってきました。**中弓道部では「ビスコ」を必ず差し入れに入れているのです。なぜかは分かりませんが、昨年先輩から弓道部の保護者のノートを受け取ったとき「大会のときは必ずビスコを入れてくださいね~これって伝統なんですって!」と言われました。なので私も必ず「ビスコ」を入れています。でも本当になんででしょうね。でもそんな伝統があるのも面白いかなと思っています。「ビスコ」を用意すると的に当たるのかな?もう10年近く続いているらしい。明日は日曜日ですが大会に出る2~3年生は練習です。帰りはまた弓を持って帰ってきます。手入れをするのかな?また引かせてもらおうかな?私もそのうち弓道を習いたいです。どこかで教えてくれないかな?
アメ横から帰ってくると夏菜と兄ちゃんは野球で遊んでいました。
e0166032_20491081.jpg
夏菜がピッチャー
e0166032_20501780.jpg
兄ちゃんはキャッチャー
e0166032_20505611.jpg
夏菜は学校の授業で「中高合同授業」と言うのがあって、部活やクラブ活動のような感じなんですが、夏菜は「野球」を選んだそうです。もちろん女の子は夏菜だけ!でも県内の支援学校と試合があるらしい。楽しんでね!
e0166032_2053483.jpg
夏菜が家にいるのに、バタバタと出かけてしまって悪いな~と思って、かぼちゃ入りのシフォンケーキを作りました。
e0166032_20544497.jpg
本当はフードプロセッサーでかぼちゃをマッシュ状態にするんですが、片づけが面倒で・・・スプーンでつぶして作りました。チョッパーがあるとちょっとマッシュにしたいとき便利だな~と思っているんですが、どれがいいのか分からなくて・・・ただ今リサーチ中~そうそう、シフォンケーキはこんな風にできました。
e0166032_20574598.jpg
ちょっとつぶつぶがあるんですよ~でもしっかり膨らんでくれました。昨日、友達のKちゃんに「穴が開いてしまう」と相談したら「メレンゲがちゃんと混ざっていないのでは?」とアドバイスを受けて、今日はしっかりメレンゲを混ぜました。穴が開かないでできました。ありがとうKちゃん!
夕食は「厚揚げの水菜と大音の薄切りのせ」と「さつまいも煮」「簡単サラダ」です。
e0166032_2131274.jpg
ポン酢醤油でいただきました。サッパリしてて美味しかったです。商店街のお豆腐やさんの厚揚げが美味しくて、このように食べたり、おろし生姜で食べたりします。だんなさんは一人で1枚食べちゃいます。そのくらい好きです。
姉ちゃんは他のブランドのお財布を持っていたんですが、私と夏菜がこのブランドの財布を使っていて、気に入って大きめのお財布を買いました。
e0166032_2172156.jpg
今までのお財布はちょっと硬めなので、小銭を出すとき大変だったそうです。私も昨年まで同じブランドのお財布で形が違うものを使っていたんですが、重くって・・・夏菜がほしいと言って買ったこのブランドの財布は軽かったのでまねをして買いました。姉ちゃんは早速入れ替えていました。
夏菜はちょっと手術が怖くなってしまったのか、ちょっとしょんぼりしています。あと10日で手術。今回が初めてではないんですが、大人だって怖いです。どうしたら夏菜が元気になってくれるのかいろいろと考えているんですが・・・本当はどこかに出かけたいのですが、感染症の心配があるので4日だけ出かけるだけで、あとは家でじっとしているだけ。明日は夏菜が喜ぶことをしてあげたいな~一緒に何か楽しもう!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-02 21:26 | Comments(4)

Commented by 葉月 at 2009-05-02 21:50 x
大人でも、手術は怖いですものね・・・
あと10日ですか・・・
それは、不安もありましょうし・・・
代われるものでは、ありませんしね・・・
頑張って下さいね!

手の方、痛みは楽になりましたか?
シフォン、美味しそうですね
いつもササッと作っちゃう早さに驚きます!

こちら先ほどから、雨が降り出し風も
強く大荒れのお天気です
桜が、散ってしまいそう・・・
Commented by chisato-antares at 2009-05-02 22:26
葉月さんへ
そうですよね・・・私も一度手術しましたがどきどきですよね。夏菜は以前の手術でちょっと怖い思いをしたようで・・・でも同じ病棟のお部屋のお友達が同じ手術を受けているのでいろいろと相談にのってくれるので少しはいいみたい。
手のほうは仕事をしていないので何とか大丈夫です。ただ腫れているので気をつけないとね!
春の嵐ですか?桜吹雪ですね・・・桜はまた散るのが美しい。でも寂しいですよね。北海道にまた行きたくなりました~
Commented by ゆうき at 2009-05-03 00:30 x
兄ちゃん、弓道の大会で力を発揮できるといいですね。
遠くの空から応援しています。

かなちゃんピッチャーかっこいい!
すごく、楽しそうな表情に癒されます。

私には手術の経験がないので聞くだけで
足が竦んでしまいそうに怖いです。
きっと、夏菜ちゃん自身が一番、怖いんだろうな。
手術がうまくいくことを、千里さん一家の笑顔が
継続できることを祈っています。

Commented by chisato-antares at 2009-05-03 20:12
ゆうきさんへ
ありがとう!明日は朝が早~い!お弁当も作らないといけないし、駅まで送ってそのまま武道館(今回は東京武道館です~)まで行くのです!
夏菜は兄ちゃんと遊ぶのが大好き!兄ちゃんも上手で、夏菜にちゃんと合わせてくれます。手術は「嫌だな~」と思うけど、仕方がないな!と強く思っているようです。今日は元気でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード