やっほ~外泊だ\(^o^)/

昨日お伝えしたように、夏菜の手術が延期になってしまったので、今日はちょうどまだだんなさんが連休だったので迎えに行きました。今日はリハビリが午後だったのでリハビリの時間に合わせて家を出ました。高速道路はすっごく空いていて1時間で着きました。途中、隣で走っていた車が寄ってきたので、危なかったのでちょっと左見たら・・・携帯電話を使っている!おいお~い!違反だぞ~携帯で話しながら運転をしているので左右に揺れているらしい。また私たちの車に接近してきたので思わず「じ~!」と見たら・・・びっくりして携帯電話を切ってぽいっと投げていました。警察と間違えたのかな?それとも私の大きな目にびっくりしたのかな?たまに、ふらふら運転をしている車を見かけますが、携帯を触っているか本を読みながら運転をしている!携帯も怖いけど、本を読みながらのほうがもっと怖~い!その車とは高速の出口まで一緒でしたが途中で分かれました。事故が起きなくてよかったけど、ちょっと怖かったです。
気分を変えて・・・夏菜のリハビリです。さてこの病院でのリハビリを見るのは初めて!どうかな?
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20235218.jpg
先生とストレッチをしていました。だんなさんはそばでじっくり見ている~
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20244099.jpg
インフルエンザのためにマスクが義務になっています。もちろん先生たちもマスクです。さて、平行棒は・・・
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20261250.jpg
入院したころは30秒しか立てませんでしたが、今日は4分間立てました!
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20273014.jpg
今度は平行棒につかまって歩きます。でも一人ではできません。先生と一緒に「1,2・・・1,2・・・」と歩きます。
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20293982.jpg
しっかり手で支えながら、一歩一歩・・・
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20304967.jpg
さ~終点!お疲れ様~
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20314499.jpg
向きを変えて、座ります。ふ~がんばったね!見て!この手を!
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20324060.jpg
ところどころ赤くなっています。ちょと肉刺になっていることろもあるかな?でもがんばった証拠だね。
病棟に戻って、外泊の準備。先日夏菜のお小遣いで買った抱き枕の「アトリ」
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20344662.jpg
ベッドの回りも夏菜の好きなもので埋め尽くされてきています。小学校の友達からのメッセージもサイドテーブルに飾っています。やっと慣れてきたようですね。
そうそう、びりびりパンツが4つできました!
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20365138.jpg
完璧!と思ったんですが看護師さんから「もっとマジックテープの幅を増やしてください」と言われたので、手術までの2週間(に、なるといいけど・・・)もうちょっと付け足すことになりました。あと、ギプスが取れた後にコルセットのような装具をつけるのですが、そのうえから着るもっとぶかぶかのびりびりパンツが必要だと言うことがわかりました。大人用の半ズボンで作る人が多いらしいですが、また上が大きすぎて胸の上まで上がってしまいそうです。時間を作って布から作ろうかと考えていますが、できるかな?それは手術のあと1ヵ月後なのでまだ時間があるから急がないでいいかな~
今日の夕食は「餃子」
やっほ~外泊だ\(^o^)/_e0166032_20424890.jpg
まじめな夏菜くんは今宿題をせっせとやっています。そろそろお風呂に入ろうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-08 20:45 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(14)

Commented by 葉月 at 2009-05-08 21:51 x
こんばんは~

夏菜ちゃんの手をみると・・・
リハビリがどれほど大変なのかが
わかりますね!
頑張っているのも、わかります・・・
抱き枕・・・そばに置いてあるのですか?
可愛いですよぉ~
パンツは、布から裁って作り直しってことに
なるのでしょうか・・・
それもまた、お母さんの腕の見せ所!
ですね (^_-)-☆
Commented by hiromama at 2009-05-08 22:22 x
カップのシフォンケーキ!たぶんカップの中に生地を入れて真ん中にクリームが入れられるように空洞を作るための型?を入れて焼くんだと思うんだけど、私はとりあえず生地を入れたカップの真ん中にコロネ型差し込んで空洞作ろうかなと思ってます。で、焼きあがったら絞り口でクリーム絞り込むのかな?近いうちに作ったら報告します。新しいオーブン昨日買いました。色々検討して予算と欲しい機能よく見て、日立のヘルシーシェフに決めました。一番いっぱい機能がついてっるのは、予算に合わないので次の下のタイプです。ネットやお店の人に聞いて納得のいくものにしました。日曜日に入れ替えて試運転予定楽しみです(^^)
夏菜ちゃんも思わぬことで外泊できて嬉しそうな顔してますね。お父さんの顔もにやけているのでは?楽しいお休みすごしてくださーい!
Commented by ぴーたん at 2009-05-08 23:06 x
夏菜ちゃんすごいですねー。入院してからそんなにたっていないのに、
4分間も!!すごい勢いで成長しましたねー
びりびりパンツ。たくさん!しかも綺麗にできてますねー。けど、マジックテープになっているっていうだけじゃだめなんですね。幅が重要なんですか。なんででしょ。
抱き枕の「アトリ」かわいいです☆私も欲しい~
お小遣いから買ったなんてえらいなぁー。
Commented by ゆうき at 2009-05-08 23:39 x
高速で携帯は危ないですね。
事故らなくてよかった。

夏菜ちゃん凄い!4分も立っていられる様になるなんて
著しい進歩ですね。手を見るといつもどれくらい努力している
のかがわかります。

うちの娘も今、宿題&復習をやっているよ。
お互いに楽しい休日を過ごそうね。
Commented by yukacan at 2009-05-09 05:22 x
車にマイクをつけて危険な運転をしている人がいたら注意して欲しいわ。うちの夫は車の中で叫びまくっていますよ。夏菜ちゃんの手術延期ですかあ。ちょっとがっかりですね。気持ちが張っているから疲れちゃいますね。でも先生も人間だしねー。
びりびりパンツ、こういうのなのですね。着脱がしやすいんですね。生地から作ろうとしているなんてすごい!そう言えばchisatoさんの腱鞘炎、病院はどうでしたか?
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 07:20
葉月さんへ
抱き枕は病院のベッドにちょこんと置いてあります。ハイジに出てくる色の違うヤギの「アトリ」から夏菜自身で名前をつけました。触った感じが気持ちいい~もにょもにょ~としていて、思わずぬくぬくしてします。びりびりパンツは出来上がっている分はマジックテープを足して縫い付けます。コルセット状の装具をつけるとそのうえから着るのでもっとゆとりがあったほうがいいらしいので、それをどうしようかなと思っています。はぁ~大変だわ~
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 07:26
hiromamaさんへ
なんだか皆さん新しいオーブンに買い換えている人が多いな~でもスチーム機能付きはいいですね。私の家のオーブンはコンベックでシステムキッチンに付いています。5年前にオール電化にしたときに買い換えたもので、たぶんスチームオーブンが出たばかりだったような・・・だからすっごく高かったです。でもいいですよ~フランスパンとかにチャレンジしてくださ~い!クリーム入りのシフォンケーキの出来を楽しみにしていますね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 07:34
ぴーたんさんへ
どうやら洗濯しているうちにマジックテープが駄目になってしまうそうです。なので幅を広くして強化したほうがもちますと言われたんですよ。手術までが伸びたのでそれまでに・・・でもさっさと今日のうちに縫いたそうかなと思っています。ハイジ見ていましたか?と言ってもぴーたんさんは若いから再放送も見ていないかも・・・ハイジに出てくる色の違うヤギの「アトリ」から夏菜が名前をつけました。ひいおばあちゃんからこどもの日のお小遣いをいただいたので、記念に買ったのよ。3人ともおばあちゃんからお小遣いをいただいたら「**買ったよ~」と見せに行くんです。本当は一緒に買いに行きたいんでしょうけど、もう一緒に行けないので子供たちは必ず見せに行ったり、毎日おばあちゃんのところに行って会いに行きます。おばあちゃんは夏菜の外泊を楽しみにしています。今度の秋で91歳!今は寝たきりですが頭ははっきりしています~
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 07:42
ゆうきさんへ
お嬢さんと夏菜は同じですね~宿題はさっさとやるタイプですね。あとをのんびり~がいいですよね。今までは月に1回のリハビリだったので、あまりのびなかったんですが、毎日のようにリハビリがあるので鍛えられました。
たまに車の運転でどき!とするときがありますよね。人に迷惑をかけないような運転を心がけて欲しいですよね。一般道だとたまに警察がチェックしているのでいいんですが、高速では覆面が本当にちょっとだけ走っているんですよね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 07:57
yukacan さんへ
警察の方にもっと取り締まってくださいといいたくなりますね。でも危険な運転は事故にならない限り全く気にしないようですね。私の目で訴えちゃうよ~夏菜は手術のあと、両足をギプスで固定してしかもつっかえ棒で足の形をA型に固定をするのです。なので、ズボンを履くことができない状態になるのでびりびりパンツが必要になるんです。私の手は木曜日に行ってきました。まだひどくないので塗り薬と予防する方法を聞きました。少し良くなりましたが、癖になっているので気をつけるように言われました。気をつけま~す!心配かけてすみませ~ん。
Commented by M at 2009-05-09 09:12 x
初めて書き込みします。今までのブログを2日間で全部拝見しました。いつも笑顔の母(子供たちの呼び名)だけど、様々な想いを胸に頑張っていたのですね。家族の皆様の笑顔に感銘を受けていす。夏菜ちゃん小学校の時より成長していて驚きました。色々な流れが良い方向にいくことを祈っています。レシピを参考にパンとお菓子作ったところ真ん中の娘が喜んで高校に持って行きました。これからもブログにおじゃまさせてくださいね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 10:26
M さんへ
どうも~遊びに来てくれてありがとうございます~母はがんばって6年間を楽しく過ごしました(^_^)vM さんはK小学校のお母さんですよね。ふむふむ・・・ブログに書き込んでくれてありがとう!今日は夏菜の要望でおやつにパンを焼きます。従兄弟たちも来そうなのでたくさんで~す!またブログで紹介しますね~
Commented by tomokorissen at 2009-05-09 15:22
アトリちゃん可愛い~。病院に持って行くの?
夏菜ちゃんリハビリ頑張ってね。平行棒は、ちょっと楽しそうだね。
びりびりパンツすごいですね。でも看護婦さんのチェック厳しいですね(笑)。
Commented by chisato-antares at 2009-05-09 20:32
tomokorissenちゃんへ
アトリは病院で夏菜を待っているんです~病院でお留守番!平行棒はずっとやっているリハだけど今までは30秒しか立っていられなかったんだけど、今は4分も立てるんです!毎日のリハの成果ですね。まだびりびりパンツを直していない~まだ手術まで日があるからいいかとのんびり構えています~
名前
URL
削除用パスワード