ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?

昨日、親戚からいただいた「スナックえんどう」ですが、八百屋さんに行ったら「スナップえんどう」と書いて売っていました。???どっちがあっているのかな?みなさんはどっちで呼んでいますか?名前なんかどうでもいいじゃない~と思いつつ気になる私です。私個人とってもこのお野菜が好きで、シーチキンとマヨネーズと和えたり、そのままで食べたり、鰹節をかけて醤油で食べたり・・・食べ方はいろいろとありますよね(^_^)v今日のまだあったので、うれしいわ~とご機嫌です\(^o^)/
今日は仕事に行って、そのあと八百屋さんで買い物をして・・・時間があったので以前だんなさんの会社にマカロンをと思っていたので夕方から作りました。ついでに卵黄のクッキーも作りました。
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_21114723.jpg
卵1個で作りましたので全部で15個くらい。今日はちょっと湿っぽかったのでかなかな乾燥してくれなくて、焼くまで2時間近く待ちました。最近マカロンが失敗してしまうので、原因を調べてみたら1つだけこれかなと思うことがありました。以前、成功していたころのマカロンで使っていた粉砂糖と今の粉砂糖のメーカーが違うこと。違うメーカーさんの使うようになってから、ひびが入ってしまって・・・今度以前買った粉砂糖にしてみようかなと思っています。でもマカロンは湿気があると作りにくいので、いったんお休み~zzz
最近、兄ちゃんの弓道の腕が上がってきたようです。この間の大会ではちょっと「あ~!」と思うことが多かったのですが、毎日「皆中」しているそうです。4本全部的に当てることができているということです。いいことだわ~とまた親ばか(>_<)昨日も練習を見てて惚れ惚れするこのお馬鹿な母。このお馬鹿な母は姉ちゃんが合唱大会で歌っているのを見て「一番かわいいじゃん!」と思ったり、夏菜が一生懸命リハビリしていたり、せっせと不器用な手で作業をしているのを見ていると「子のこの可愛さは私に似ている~」と・・・とにかく私は自分でかなりの親ばかだと思っています。これからもこのお馬鹿な母をよろしくお願いしますね!(^^)!
夕方、あ~ちゃん(旦那さんのお母さんです!)がお花の手入れをしていました。
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_2126021.jpg
アマリリスです。真っ赤できれい!私は赤が好きなんですよ~
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_21271580.jpg
あれれ?名前が・・・しゃがつく名前だったな~
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_21284434.jpg
あ~ちゃんがせっせと手入れをしているので我が家のお庭はきれいです!わたし?私は駄目なんですよ。アレルギーがあるので基本的にあまり触ったり、そばに行かないようにしているんですが、これだけきれいだと写真に撮りたくなりますね。あ~ちゃんはお花を育てる名人だな~と思っています。だんなさんのお父さんは残念なことに7年前になくなってしまっているんですが植木が好きで、私たちの庭は植木やお花に囲まれています。私の母こと、ばぁばちゃんもお花が好き!なのでよくあ~ちゃんと話をしたり、お互いお花の交換をしています。じぃじさん(私の父)とやぐじいさん(だんなさんのお父さん)も二人そろって樹医さんで、10年まえごろよく一緒に植木の治療をしに行っていました。私とだんなさんの両親が仲がいいので私のとっても嬉しいし、とっても幸せだなと思っています。
今日の夕食は「きのこ類と豚肉の塩味炒め」と付け合せに簡単マッシュポテト、トマト、スナックえんどうです。
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_21401798.jpg
明日は仕事がお休み~本当は夏菜の手術日だったのですが・・・何をしようかと考えていたんですが、ひいおばあちゃんの先生が往診に来るので一緒にいないといけないので、特に出かけません。たまにはのんびりするのもいいかなと思っています。そうそう、夏菜から電話がありました。ホームシックだったのがだいぶ落ち着いてきました。良かった。今週の外泊は運転手がいないので、電車でGO!夏菜と電車に乗るのは2月ぶり。寒い時期じゃないのでちょっと安心。忘れていた!今日の兄ちゃんパンは「チョコクリームねじりパン」です。
スナックえんどう?スナップえんどう?どっちかな~?_e0166032_21455252.jpg
雨が降ってきました。明日の天気はどうなのかな?せっかくお休みなので洗濯をたくさんしたいな~明日晴れてくださいな~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-12 21:48 | Comments(19)
Commented by tomokorissen at 2009-05-12 22:30
私はスナップえんどうです。きぬさやも好き!!お姉ちゃんはきっと一番可愛かったに決まってるわ!
Commented by ゆうき at 2009-05-12 23:10 x
スナックえんどうじゃないんですか?スナップえんどうって初めて聞きました。

親バカじゃないと親なんてやってられませんって。
我が子が何かに一生懸命になってるのを見るのって
最高に幸せだと思います。

アマリリスを初めて見ました。綺麗ですね。どんな花なんだろうとずっと思っていて憧れていて今日、わかって良かったです。ありがとう!
Commented by ぴーたん at 2009-05-12 23:29 x
前にはなまる~で特集やっててみてたんですが、
スナックえんどうは商品名で、ほかにもいろいろ呼び名があるみたいです。それで、名称を統一しよう!ってことで、スナップエンドウが正式な名称となったらしいです・・・
なんだか、昔からスナックえんどう!って呼んでたので、そっちで統一してほしかったなぁと思う私です(;´▽`lllA``

アマリリスって綺麗ですね~。初めてみました。
chisatoさんは、情熱の赤がとても似合いそうです!!

私も親ばかっぷり発揮中です。
寝癖やら、よだれだらけの姿ですら、なんだか、かわいいな♪
なんて思う、馬鹿っぷりです。。^^;
Commented by ai at 2009-05-12 23:39 x
農畜産業振興機構によると このふたつは同じものを指しており、1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、正式名称は“スナップえんどう”だという。
ところが、日本では販売するメーカーによって、商品名を“スナックえんどう”とするところが出てきたため、いつの間にかスナップとスナックが共存するようになったとか。そこで、昭和58年には、農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決めたそうなのだが、実際のところは“スナックえんどう”も、まだまだ存在している様子。
ちなみに、英語で“スナップえんどう”は、snap-bean(スナップビーン)といって、「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」といった意味を持つ、snap=スナップからきているみたい。
日本で“スナックえんどう”となったのは、軽食のスナックみたいに食べられる、またスナップよりスナックの方が日本人に親しみやすいから、などの説があるようだ。たしかに日本人には、スナックの方がしっくりくるような気がする。
既に“スナックえんどう”も浸透しているし、商品名として間違いではないかもしれない。でも今後は一応、正式名称“スナップえんどう”として覚えてください!(田辺 香)
Commented at 2009-05-12 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 05:52
tomokorissenちゃんへ
うふふ~ともこちゃんは姉ちゃんのファンですよね!姉ちゃんもみんなかわいいですよ(^_^)v姉ちゃんとはよく一緒に買い物に行くんですが(洋服)、友達と行かないところが面白いなと思っています。
Commented by M at 2009-05-13 06:29 x
朝からブログを見て、とても穏やかな気持ちになりました。
それぞれの世代の深い親心を感じたり、その中でゆっくり綺麗な花を見て、優しい気持ちで1日過ごせそうです。
「花は紅」という話を聞いたことがありますが、アマリリスを見て実感したり、他の花を見てどれもせいいっぱい咲いていて、どれも好きなんて自分一人で盛り上がりました。
夏菜ちゃんは、どこでも少しずつ自分の居場所をしっかりとつくっていけるんですね。本当に偉いです。
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 06:55
ゆうきさんへ
どうやら「スナップ」のほうが合っているようです~スーパーでもお店によって違うんですよね!とにかくあの「えんどう」は美味しいですよね!
私なんかかなりの親ばかだと思っていますがそれでいいですよね(^_^)vそうじゃないとね~私の母もかなりの親ばかでした。今は孫馬鹿です・・・アマリリスってきれいですよね。主人の母が本当に良くお手入れして庭がいつも花でいっぱいです!
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 07:00
ぴーたんさんへ
子供を持ってはじめて分かる「親ばか」でもそれでいいんですよね\(^o^)/ぴーたんさんのむすこくんもこれからもっとかわいくなって、ますます親ばか度がアップしますよ~一緒に「親ばかの会」でもしましょうかね~ぴーたんさんはピンクが好きかな?何となく「赤」より「ピンク」のような気がします。私は赤が好きで、携帯とかパジャマとかほとんど赤です。「あたしんち」の母と一緒です。中身も似ているような・・・
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 07:02
aiさんへ
さすがです!いろいろとご存知でびっくり!どうやら「スナップ」が本当の名称ですね。なんで変わってしまったんでしょう?我が家の近くのスーパーは「スナック」なんですよ・・・
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 07:06
Mさんへ
今日は朝からいろいろと忙しくってコメントのお返事を書き込みながらお弁当を作っていたり・・・なので返事を書いているときにMさんから来ました!と言うことは一緒の時間にパソコンを開いていたと言うことだね!我が家の庭は本当に主人の母が育てたお花でいっぱいです。今度見に来てくださいね~夏菜からの電話はすっごく落ち着いていて安心しましたよ。2週間前は泣きながらの電話だったから・・・とにかく慣れてきたのでちょっとホッとしています。
Commented by yukacan at 2009-05-13 07:07 x
私はスナップえんどうだと思っていました。でもトルコにはないからどっちでもいいけど・・・。親ばかでいいじゃないですか!3人のお子さんたちを見ていると間違った溺愛じゃないことは明らかだもの。
この花、ボタンかな?chisatoさんは本当に赤のイメージですね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 10:33
yukacanさんへ
トルコにはないんだ!でも美味しい食材がたくさんあるからいいよね~親ばか応援応援ありがとう\(^o^)/兄ちゃんには溺愛しているかも・・・唯一の男の子だからつい甘くなってしまって(>_<)中3の兄ちゃんに今でも「ま~ちゃん!」と呼んでいる状態です。でも姉ちゃんは最初の子だから思いが違うし、兄ちゃんは唯一の男で馬鹿度が高いし、夏菜はなにやってもかわいいと思ってしまうわ~
お花ですがボタンかなと思ったんですがしゃくやくかな?「しゃ」が付く名前だったな~今日あとであ~ちゃんに聞いてみるね!私の自転車も赤です!名前も「ぽるしぇ」です。家族それぞれ好きな色があるので、買い物が楽です~
Commented by hiromama at 2009-05-13 12:20 x
親ばかなんてみんな一緒ですよ。我が家なんて一人っ子だから余計かも・・・結構雑学の覚えが早いからよく旦那と、一歩間違えば末は社長?なんて冗談言ってます。本人の夢は、社長だってなんでかって言うと、自分の好きな車買えるからだって!(^^);ハハ…
スナックエンドウはスナップエンドウだったのですね。私はてっきり 甘くてシャキシャキしているから、お菓子のスナック!から来ていると思ってました勝手に、私に雑学は無理のようです。(^^)
Commented by 葉月 at 2009-05-13 20:08 x
スナップえんどう・・・ですかねぇ~(^^ゞ
芍薬の花でしょうか
もう、咲いているのですね!

今夜も寒くてストーブを付けている
んですよ 

わが子が、一番可愛いと思うのはみな
同じでしょうか・・・^^;
親バカで良いと思いますよ!
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 21:22
hiromama さんへ
どうも皆さん親ばかでOKと言うお返事が多いですね!このままお馬鹿な母で行こうと思います\(^o^)/
スナックはお菓子のスナック!でもそう思うとうんうん!とうなずけますね~
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 21:26
葉月さんへ
北海道は寒いですか。千葉はお昼までは暖かかったけど今はちょっと涼しいです・・・まだ暑かったり寒くなったりの繰り返しですね。
みなさんから親ばかでいい!と言われてほっとしています(^_^)v今日もきゃ~と言っている母でした。
Commented by hiromama at 2009-05-13 21:38 x
今同じ時間でパソコンいじってますね(^^)
さっきマカロン作ってました。やっぱりなかなか乾燥しないです
(><)待ちきれなくてオーブンの中へピエが出来ませんでした。
ちょっと焼きもあまくてシートからうまくはがせなくて中身半分シートについたままになってしまいました。味は美味しかったけど・・・
また時間のあるとき挑戦します。(アーモンドプードルの賞味期限が6月1日までなので消費しなくては)
Commented by chisato-antares at 2009-05-13 22:11
hiromama さんへ
アーモンドプードルは冷凍保存できますよ~湿気が駄目なのでマカロン以外でも美味しいお菓子があります。明日のブログで紹介しますね。材料はアーモンドプードルとバター、砂糖、小麦粉、あと大事なものですが「冷凍のパイシート」です。パイシートがなければ作るとか?
名前
URL
削除用パスワード