嵐の1週間がもうすぐで終わるわ~!

今日は一緒に店番をしているおばさんがお休み~一人でお店番といろんなことをしていました。サラダの盛り付けとか、お惣菜の盛り付け、揚げ物の盛り付け・・・あとパックされたハンバーグ、ポテト、肉団子などをお店の真ん中の平台に並べたり、お弁当を並べたり・・・いろいろとやることがあります。電話以外はほとんどできるようになりました!やったね!電話は注文がほとんどなのでもう少し注文の取り方を覚えてからじゃないと、お客様に迷惑!来週に教えていただいて・・・これで私もお惣菜やさんをマスターできそう!と喜ぶ母です。
さて、明日は夏菜の外泊で今回で暫く自宅には戻れません。今のところ病院から電話がないのでできるかなと思っていますが、明日の昼までちょっと心配です・・・夏菜は両股関節が脱臼と亜脱臼しているので、骨を削って脱臼を治します。あと両ひざの裏の筋肉が縮まっているので切ります。なので4箇所切ることになります。術後はアルファベットのAと同じようなギプスを4週間して、そのあと1ヶ月間外転装具(こんな漢字かな?)という腰からひざまでの装具を24時間つけます。で、そのあと1ヵ月後は夜寝るときだけつけて・・・終わりです。なので3ヶ月くらい自由がありません。でも専用の車椅子に乗って、学校には通います。たぶん、外転装具が夜だけになってから外泊を再開すると思います。結構すごい装具でとてもトイレに連れて行くのは大変だし、家のトイレは狭いからね・・・ある意味インフルエンザが流行りつつあるので病院にいたほうが安心かなと思っています。総合病院ではないのでちょっと安心です。兄ちゃんの大会が7月に3回あり、私は飲み物などを用意する担当なので7月の半ば当たりまでちょっと週末は忙しいので、夏菜には悪いけど病院で待っててね~というところです。最初の県内大会は遠いところでやるのと、ちゃんとした弓道場ではなく、ある高校の弓道場を借りるので夏菜を連れては無理・・・2番目の大会は市内の運動公園あたりになりそうなので、私一人で行けるのでその週は外泊できるかな?しかも市内大会の次の日は日本武道館での練成大会なのでそれは連れて行ってあげたいなと思っています。県大会で優勝できれば・・・明治神宮で全国大会!そこまでは・・・難しいですね。
夕方、用を済ませて家に戻るとmikiちゃんが「パン焼き機」を持ってきてくれました。mikiちゃんの家のパン焼き機が壊れてしまったのでお貸ししたのですが、万能のmikiちゃんのご主人がなんと直して復活~ということで我が家にあったパン焼き機は戻ってきたわけです。mikiちゃんは本当にお菓子や料理、パンつくりが上手!こんなにいただきました!
e0166032_20284987.jpg
美味しそうでしょう!
e0166032_20293253.jpg
もちろん美味しいでしたよ~ご馳走様でした!
e0166032_20301846.jpg
今日は部活の練習で「皆中」しました!弓道にすっかりはまっている兄ちゃんです。
e0166032_20314521.jpg
また6月1日に運動公園で弓道の先生に教えていただきます。じゅ、受験勉強はどうなるんでしょうか・・・引退したらがんばろうね!
今日の夕食は「お肉と玉ねぎとエリンギのレモン漬け焼き、マスタード醤油かけ」です。
e0166032_20341170.jpg
部活保護者会があったので帰りがすっかり遅くなってしまいました。でも弓道部の仲間はみんないい子で・・・兄ちゃんはいい友達に囲まれて幸せだな~と思いました。帰りに近所のお店に行ったら友達のばんこちゃんとかおりんに会いました。久しぶりにあったのでちょっとおしゃべり!ちょっと?どうかな?でも友達としゃべるのは楽しいですよね。今はお惣菜やさんに働く人にかわいがっていただいています。うんうん、ここで仕事ができて良かったよ~ゆみちゃん、紹介してくれてありがとうね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-21 20:43 | Comments(14)

Commented by M at 2009-05-21 21:25 x
手術後の日程を知ると、以前のブログにあった我慢じゃなくて辛抱だね。でも、夏菜ちゃんの明るい未来の為に、深い愛情と強い絆で結ばれてる家族が一丸となってサポートしてるから、慌ただしい時期や外泊ができにくい一時期があったとしてもきっとうまくいくよ。
お兄ちゃん皆中したなんて、集中力がすごいんだね。この時期熱中できるものを持ってる子は強いはず。受験も時期が来たら集中力でいくんじゃないかな(^v^)

Commented by ぴーたん at 2009-05-21 21:33 x
手術・・・なかなか大掛かりですね・・・。
不自由になるのは、かなりつらいですね。みんなの愛情があれば、
きっと乗り切れると思いますが!
豚インフル・・・。マスクを買い足そうとしたら、もう売り切れだそうです・・・。病院のほうが確かに安全ですね^^
お夕食の、レモン漬け焼き。さっぱりしてておいしそう~。暑いので、
こういうの食べたいです!
Commented by 葉月 at 2009-05-21 21:36 x
大きな手術になりますね・・・
その手術の後も、ギブスが大変のよう
ですね
家族の支えがあってこそ、頑張れる
ものだと思います・・・
お仕事も少しずつ慣れてきたようですね!
風邪に気をつけて (*^^)
頑張り過ぎないようにねぇ~
Commented by ゆうき at 2009-05-21 23:42 x
手術、大きなものですね。しかもその後が大変そう。
でも、努力家の夏菜ちゃんならきっと乗越えられると
信じて応援しています。

凛々しくて優しいお兄ちゃんなら受験も大丈夫だと思いますよ。

明日、夏菜ちゃん帰ってくるといいな。笑顔の写真が見たいです。
Commented by yukacan at 2009-05-22 06:25 x
大変な手術なのですね。ギブスや装具をつけるのがちょっとつらそう。お母さん、お父さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、皆さん自分のことのようにきっとつらいと思う。
お兄ちゃん、全国大会も夢ではないかもしれませんよー。応援しています!
お仕事も楽しそうで、良かったですね。やりがいがあってきっと美味しいお弁当なんだろうなあ。食べたい。
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 06:34
Mさんへ
最近はよく皆中するようになりました。たまに一中のときもあるけど、ほとんどが三中が多いです。あと1本となるとなかなか当たらないんだな~こればっかりはね!受験もこんな風に集中してくれるといいなよ思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 06:43
ぴーたんさんへ
体の具合はいかがですか?レモン焼きはサッパリしているので今度紹介するね~マスクはどこも売れ切れ状態!人混みをさけたり、手洗いうがいをして防ごうね。インフルのウィルスは喉に付くので、うがいは大事ですよ~
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 06:46
葉月さんへ
そうなんです~すっごいギプスをするので夏菜自身がストレスになりそう!でも彼女はどんな辛いことも受け止められる強い心を持っているので家族みんなで乗り越えようと思っています。夏菜のことが宝物のように思っている兄ちゃんが一番寂びしそう・・・言葉には出さないけど、早く7月にならないかな~と言っています。
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 06:54
ゆうきさんへ
今日の午前中が勝負(?)ですね。たぶん手術を控えている夏菜は暫く外泊ができないのでOKが出ると思うけど・・・連休中にも呼び出されたこともあるからな~明日は個人でお店を開いているヘアーサロンで髪の毛を切って、あとはじっと家にいる予定です。いつもはイオンに行ったりするんだけど今回はまっすぐ病院に戻ります。手術は初めてではないのですが、やっぱりドキドキものです。今日、夏菜の写真を取れることを祈っています!たくさん撮るぞ~
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 07:01
yukacanさんへ
いつもトルコから応援ありがとう!今月の頭に装具を作ったのですがすっご~いのです。今日写真を撮ってくるかな?夏菜はかかとが着かなくなってきて、ひざが曲がった状態なので、ひざを伸ばして、かかとが着くようにする手術なので、そのあとの装具があるのですよ~他の子がやっているのを見ているのできっと乗り越えられるでしょう!お弁当は美味しいですね!毎日店頭で20個以上は売れていますね。多いときで30個以上かな?そのほかに配達があるのでお弁当は100個近く作っています。また来月300個以上の注文が入りました!がんばるよ~トルコからの見ててね!
Commented by すみころ at 2009-05-22 09:26 x
ちーちゃん かなちゃん さくらの母ちゃんも応援してるからね!!!!
いまだっこ中で片手入力だから短いけど気持ちは沢山こもってるよ!!!!
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 09:56
すみころちゃんへ
ありが・・トゥース!さくらちゃんももうすぐで1歳だね!早いな~もうあんよはできるようになったきたかな?
Commented by hiromama at 2009-05-22 10:07 x
手術前最後の外泊できるといいね!
夏菜ちゃんも楽しみにしているでしょう。
インフルエンザいやですねーいつこっちに来るのかな?
来なければいいけど・・・来たらきたでしかたないですね。
あわてずに行動します。手洗・うがいですね。
写真の黄色いお菓子何かな?と思って聞こうと思っていた
mikiさんのところでわかりましたよ!カボチャプリンおいしそうですねー
Commented by chisato-antares at 2009-05-22 10:40
hiromamaさんへ
ごめんね~お菓子の名前をすっかり忘れてしまって・・・まだ電話はありません!今夕食の準備中~
インフルエンザは喉に着くのでうがいが大切!あとはちゃんと手を洗って・・・消毒は病院にとかにあるのが一番です。アルコール消毒じゃなくてベンザルコニウム塩化物という薬品を水で薄めて、霧吹きで大丈夫です。アルコールはかえって手が荒れて小さな傷ができやすくなります。ベンザルコニウムはマツキでも売っています。「ウェルパス」と言う名前で病院にあるのと同じ成分です。看護師さんに聞きました。
名前
URL
削除用パスワード