かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

いらっしゃいませ~\(^o^)/

今日もお仕事に行きました。だ~いぶお店にも慣れてきて、一緒に働いているおばさんたちとも楽しくやっています。夏菜が「お母さん、お仕事楽しくやっている?」と心配していたのですが、大丈夫だよ~夏菜!お母さん、楽しいし、いい仲間が一緒だよ!夏菜のほうもたくさんのお友達ができ、電話がありません。この間「電話かけてこなかったね~?」と聞いたら、同じ部屋のMちゃんととても仲がいいのは知っていましたが、どうやら自由時間はMちゃんと話していることが多いそうです。Mちゃんは小学6年生ですが、中学生のお友達もたくさんいるらしい。Mちゃんとは何となく、なにか夏菜と同じような・・・感じるものがありました。話してみるとMちゃんも同じ未熟児だったそうです。何かお互い感じるものがあるのかな?人間の不思議かな?
さて、今日はお店のほうが忙しく、いつも時間があるとお茶を飲むのですが、飲む暇がない!お惣菜を出したり、サラダの盛り付けをしたり・・・お客様もたくさんいらして「いらっしゃいませ!」と元気に挨拶!お客様には「いつも元気ね~」と言われるぐらい覚えていただきました。今日はお弁当の配達が少なくて、ゆみちゃんも2時過ぎから一緒に店番です。でも二人とも忙しい!しゃべりながらどんどん仕事をしていきました。お店にはオーナーを入れて、ゆみちゃんとおじさん、おばさん3人、私の7人で切り盛りしています。500個以上の注文があると私とゆみちゃん以外の人は6時からお仕事ですが、200個までだと8時半過ぎで間に合います。私もたくさんのお弁当の注文があるときは、私もお弁当のふたをして、お箸を入れて、5個ずつ袋に入れていきます。今度は6月の18日!また500個近く作ります!結構大変ですが全部出来上がると、嬉しくなりますね。お弁当を作りながら、開店の準備。初めて約1ヶ月ですが、とっても楽しいです。うんうん!私に合っているんだな~これからもがんばろう!オーナーさんは夏菜のことをちゃんと分かってくれて、退院しても土曜日と日曜日はお休みしてもいいよ~と言ってくれます。「ちーちゃんはできるだけお店に出てくれるだけでいいのよ~」と。本当は土曜日や日曜日も出て欲しいはずですが、夏菜の世話をしないといけないことをちゃんと分かってくれているので、本当にいいところでよかったな~と思っています。
今日はゆみちゃんの一番下のお子ちゃんが14時過ぎに帰ってくるので13時半までの仕事でした。帰ってくると親戚のおばあちゃんが来ていて、ちょっとおしゃべりをしました。お客様が来るとあ~ちゃんもおばあちゃんも嬉しそうです。それから兄ちゃんパンを焼きました。
e0166032_20375179.jpg
急いで食べないといけないクルミがあるので「クルミ入りバターあられ糖パン」です。バターシュガーにしようと思ったのですがあられ糖がまだ少し残っていたので使いました。
あとトルコのお菓子の「ヘルバ」本当はトルコのセモリナ粉で作ると美味しいのですが、日本では手に入らないので、マカロニを作るために買ったセモリナ粉で作りました。ちょっともちもち感がたりませんが、美味しくできました。我が家風はお砂糖控えめ。ほんのり甘いぐらいです。
e0166032_2043570.jpg
切って、タッパーに入れておくと、家族は食べたくなるとふたを開けて食べています。セモリナ粉も賞味期限が8月までしかなく、たくさん買ってしまったので、またたまに作ろうかな?ちょっと小腹が空いたらちょうどいいです。でも食べ過ぎないように(>_<)
今日の夕食は「マーボー豆腐」と「ワカメとなめたけの和え物」です。
e0166032_20475849.jpg
兄ちゃんはマーボー丼にするのが好きなので、写真はマーボー丼。5月ももうすぐで終わります。手術は明後日。この2ヶ月がとっても早く感じました。きっと夏菜が退院してくるのはすぐなんでしょうね~術後のリハビリが楽しみです。少しずつできることが増えるようになったら嬉しいね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by M at 2009-05-25 22:03 x
夏菜ちゃんは自分でお友達を見つけて、楽しい時間をちゃんと作ってる。たぶん、chisatoちゃんの明るい笑顔とユーモアのセンスが夏菜ちゃんに引き継がれて、どこにいても楽しめるようになってるね♡
母のいつも元気な様子が家族にとっての元気な源なんでしょうね~お仕事もchisatoちゃんの人柄が良い方向へと導いてくれたのではないかしら・・・
冷蔵庫での二次発酵のやり方を教えてくれてありがとう。今夜これから実行です。
Commented by ねね at 2009-05-25 22:08 x
仕事にも、だいぶ、慣れてきたみたいで、よかった(*ゝд・)b ネッ
いよいよ、明後日だね・・・
しばらく、寂しいかもしれないけれど、頑張って欲しいです。

応援のポチ☆彡
Commented by hiromama at 2009-05-25 22:12 x
さっき明日の朝パン作ってたら スチームレンジ発酵という機能が有りました。これ使えばいいのかな?なんてたって説明書読まないで使う私・・・・活字嫌いです(><)
一通りの機能着いているのでたぶんちーちゃんのいう機能あるとおもいまーす。今度ちゃんと説明書読みますねー
お惣菜屋さん楽しそうだね。ちーちゃんもいろいろなもの作るの好きだから楽しいのかな。食べてくれた人がおいしいよ!って言ってくれると張合いがありますよね。
Commented by ぴーたん at 2009-05-25 22:32 x
あっという間に明後日ですか・・・
ほんとに、2ヶ月早かった~。最近、毎日ブログを見ているせいか、
いつの間にか、chisatoさんファミリーの一員のような気がしてきちゃってます・・・^^;
お仕事もよい職場でよかったですね!仕事は人間関係が一番難しいですからね!
今日の夕食、我が家も偶然にも、なめたけの和え物でした♪
ながいもと、わかめの和え物です!義母に教わったのですが、
なかなかおいしいですよ!^^
Commented by ゆうき at 2009-05-25 22:37 x
夏菜ちゃん、いいお友達に恵まれてよかったですね。夏菜ちゃんがいつも前向きで明るいのはCHISATOさん譲りかな?

お仕事にもだいぶ慣れたようで。本当に楽しそうな職場で行ったことがなくてもファンになりそうです。

2ヶ月って過ぎてみるとホントあっという間ですよね。夏菜ちゃんが退院する頃は楽しい夏休みだ。夏菜ちゃん、CHISATOさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お友達、みんな、みんなファイト!
Commented by 葉月 at 2009-05-25 23:39 x
夏菜ちゃんもお友だちが出来たようで・・・
chisatoさんもお仕事が楽しいようで・・・
良かったですねぇ~ (^_-)
手術は、明後日ですか・・・
リハビリもあるんですよね!
頑張って下さいね・・・
Commented by yukacan at 2009-05-26 00:51 x
うちに電話をする時間がないほど、おしゃべりが楽しいのね。お弁当屋さんもこれからの季節は衛生面が大変でしょうね。でも元気に作ってもらえるとお弁当も美味しさ倍増なんだろうなあ。
セモリナ粉、パスタ用のものとは違うんだあ・・・。私はこの前たくさん買いすぎたときにケーキというかデザートにしました。
Commented by tomokorissen at 2009-05-26 02:33
夏菜ちゃんお友達良かったね~。同い年の友たちは楽しいよね~。
ちなみに私も未熟児!1ヶ月だけど。生まれてしばらくしたら体重が1800グラムになったらしく、祖母はお寺にお祈りにいったそうです。
なので、毎年誕生日が来ても、本当は1ヶ月若いもーん、って思ってます(笑)
お仕事たのしそうで良かったですね!500個なんてすごい。。。。
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 05:50
Mさんへ
夏菜は私がいるときより、積極的になったらしいです(^^ゞ外ではあまりしゃべらないほうだったのが、結構おしゃべりをしてまわりを笑わせているらしいです。「楽しいことを考えたほうがいいよね」といつも兄ちゃんが言っていたので、実行(?!)中かな。今度ゆっくり会おうね~
冷蔵庫発酵のパンはどうかな?できたかしら?
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 05:53
ねねさんへ
夏菜は一生懸命「生きる」ことに楽しんでいるようです。兄ちゃんが「楽しく!」と毎日夏菜に言っていたので、どんなに辛くても、寂しくても自分で乗り越えようとしています。私たちも夏菜のようにどんな境遇にも負けずに生きていこう!と思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 05:58
hiromamaさんへ
我が家のオーブンには「発酵機能」はあるけど「スチーム発酵」はないな~たぶん、霧吹きをしなくてもしっとりと発酵できるのかな?冷蔵庫発酵やパン生地を冷凍保存したあとは温め機能で温度設定ができるレンジだと生地が熱くならずにぬくぬくに温まるんですよ~20~25度くらいがちょうどいいかな?あまり温かいと発酵してしまうし、低いと2次発酵をたくさんしないと膨れません。
今度お惣菜やさんのまねをしておかずを作ろうかなと思っているので~す!お楽しみね(^_^)v
Commented by miman57 at 2009-05-26 05:59
ちーちゃん、おはようございます。
お仕事のほう、楽しい職場で、ほんとうによかったですね!
こうして、毎日、ちーちゃんのブログを読んでいる私まで、なんか嬉しいです。
以前のブログの記事に、手作りのマカロニと書かれてあって、
「どういう意味?」って思っていたのですけれど、
セモリナ粉っていうもので、本当に、手作りされるんですね。
お~、私には、新鮮な驚きです!
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 06:01
ぴーたんさんへ
そうだね~!毎日お互いコメントを書きあっているとあっているような感じになりますよね~むすこ君の成長もわたしも楽しみでそろそろハイハイするかな?とかわくわくしています。
和え物はたくさんありますよね~今度長いもちゃんで作るね!何もないときに「サラダ」か「和え物」をせっせと作る私です。
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 07:36
ゆうきさんへ
夏菜は1年間入院するんですよ~手術のあとのリハビリがメインなんです~目指すは「歩く」とかじゃなくて、「棒に捕まって立てるようになる!」です。そこまでできるようになると、いろいろとできることが増えるんです!たとえば、トイレとかお風呂とか。でも4月からの入院とリハビリで平行棒に捕まって3分は立っていられるようになったのでうんうん!というところです。
夏菜がここまでおしゃべりになったのはやっぱり親からちょっと離れたからかな?少しでも私の「血」が濃ければどこでも大丈夫だわ!上の二人もあまり人見知りをしないんだけど夏菜はちょっと人見知りのところあり・・・いつも私がいたからかもね!さ~明日はがんばるぞ~ゆうきさん、いつも応援ありがとうね~これからもよろしくね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 07:38
葉月さんへ
とうとう、明日です!明日は朝7時前にでま~す!手術も大変だけどそのあとのリハビリがメインですね!どこまで夏菜が努力するかでのび具合が違います。今まではいつも私がいて、つい手を出してしまうことが多かったのですが病院ではそうはいきません。これからも応援よろしくお願いしますね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 07:40
yukacanさんへ
そうなの~トルコのイルミックと違うのですよ~ちょっとさらさらしているかな?イルミックはざらざらだけど少し粉っぽいのです。ヘルバ以外のお菓子を教えてくださ~い!
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 07:44
ともこちゃんへ
仕事は楽しくやっています~ともこちゃんも未熟児ですか!夏菜は1kgで生まれました(^_^)vとっても小さくて手のひらサイズ!でも小さいけど一生懸命生きているのを感じました!なるほど・・・誕生日が来ても1ヶ月若いぞ~と思っているのね。では夏菜は2ヶ月半若いぞ~と思うといいね!うんうん!(^^)!いい事を聞いたわ~クレープ美味しそうですよ~上出来です!
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 07:47
ミマンさんへ
そうなんですよ~セモリナ粉と卵とオリーブオイルで捏ねて・・・マカロニマシーンでクルクルとマカロニを作っているのです。クルクル大変ですが大体主人か兄ちゃんがやってくれます。土曜日は兄ちゃんが楽しそうにやっていました(^^ゞ今日もお仕事で~す!明日と明後日はお休みさせていただくので楽しくやってくるね~
Commented by hiromama at 2009-05-26 12:22 x
いよいよ明日ですね!
無事に終わりますように。
インフルエンザもこのまま収まってくれるのかな?夏菜ちゃんの手術前にそちらでの感染広がりなくて良かったですね。術後もしばらくは感染には注意なのでしょうね。でも病院内だから少しは安心かな?
今さっき気分がゆうつになる仕事言われた・・・自分で段取りしてしてよ!っていつもこの繰り返しそのたびに仕事辞めてやろーと思ってます。(><) 人に言い付けて品物たりないとどうなってる!て言われるからだったら自分でやってって感じです。
Commented by chisato-antares at 2009-05-26 21:20
hiromama さんへ
いよいよです・・・今日は病院にもって行くものの準備をしないといけないのにまだできてませ~ん(>_<)夏菜は暫く病院暮らしなので(外泊がない)なのでインフルエンザの心配はありませんが面会する私たちが気をつけないといけないと思っています。電車通勤の主人はマスクをしています。
人間関係は難しいよね・・・私もずっと学校にいたので先生とのやり取り、保護者のとやり取り・・・大変でした。でも「この人はこうなんだ」と思うようにしてあまり接点を取らないようにしていましたが、 hiromama さんのお仕事では難しいですね。人に文句を言って鬱憤を晴らしているようですね~困った人はどこの会社にもいるようですね。その人が気が付いていないのが・・・がんです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-05-25 20:52 | Comments(20)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん