ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

明日です・・・朝は早いです~でもやることがたくさん!

夏菜のj手術がいよいよ明日となりました。明日は病院に泊まりなのでいろいろと準備をしないといけないのですがまだできてませ~ん!パジャマでうろうろするのもちょいと恥ずかしいのでスエットでも着てと思っています。病院の近くに、立ち寄り湯があるのでそこでお風呂に入ってと計画中~私は夏菜の隣のベッドで寝るのですが・・・だんなさんは・・・車のなかでzzzです。そのためにだんなさんがうん十年前(若いころ!)に山登りをしていたころの寝袋を出して、洗って干しました。でもきになることが・・・そのころのだんなさんはすっごく痩せていて(人のことを言ってはいけませんね~)家族のみんなが「お父さんはいるの~?」と心配!でも本当に入るかな?こっそり布団を入れておくかな・・・明日はたぶん眠れないだろうな・・・二人ともね~夏菜もかな?明日はとにかく夏菜ちゃんは痛い思いをするけど、将来のために乗り切ってもらいましょう!先ほど夏菜から電話がありました。「ブログのみんなが応援してくれているよ~!」と言ったら「ありがとうございます。明日はがんばるね~」と夏菜からの伝言です。皆さんの応援で夏菜はとても勇気をもらっています。ありがとうございます!
今日の兄ちゃんパンは「チーズパン」です。
明日です・・・朝は早いです~でもやることがたくさん!_e0166032_2235294.jpg
今日の朝、たくさん生地を作って冷蔵庫発酵させて、3つに分けて、ひとつは今日のパンに・・・残りの二つは冷凍保存。今日のようなお天気だと冷蔵庫発酵後もそのまま作っても2次発酵できます。寒い時期だと一度20度くらいまで温めないと2次発酵があまりできないことがあるのです。今日はふっかふか!(^^)!中のチーズが出てきてしまったけど美味しかったです~
私の友達には「ゆみちゃん」が3人います。今一緒に仕事をしているゆみちゃんとアメリカにいるyumiちゃんと夏菜の同級生だったSくんのお母さんの由美ちゃん。久々に由美ちゃんに電話をしたら、夏菜の情報を良く知っていてびっくり!良く聞いてみたら由美ちゃんの友達でまた私の友達のなおちゃんの一番上のお子さんのHちゃんがブログを見てくれているそうです。お~い!Hちゃん!元気?Hちゃんは兄ちゃんと小学3~4年生のとき同級生でした。とってもおしゃれでかわいい子です。そのころの兄ちゃんはちびでしたが今は結構大きくなってきているので、会っても気が付くかな~?Hちゃん、見てくれてありがとうね~
夕食は「オムライス」と「レタスのスープ」オムライスの中にはたくさんのお野菜が入っています。今日は野菜たくさんの夕食です。
明日です・・・朝は早いです~でもやることがたくさん!_e0166032_22132944.jpg
オムライスのソースはブログの友達の葉月さんの特性ソースです!ピリ辛好きの我が家はこのソースにタバスコをかけました。美味しかったです~
そうそう、皆さんに質問なんですが・・・お買い物をしたとき、お釣りがあるときどう受け取ったほうが言いと思いますか?「**円のお返しでございます。」と「**円のおつりでございます。」う~ん・・・どっちかなと思ってね。もちろんお金をお預かりするときは「**円お預かりします。」と言います。「**円からいただきます。」とは言いませんが・・・言葉って難しいですね。どっちかな?私は「**円のおつりとレシートでございます。ありがとうございました。」と言うのですが、変かな?お返事待っています~では明日行ってきますね!おやすみなさ~い(^^ゞ
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-26 22:28 | Comments(22)
Commented by Vasco at 2009-05-26 22:59 x
言葉って難しいですよね。
普段イタリア語を使っている私としては、
イタリア人と話をするのもしかり、在日本人の方と
お話をするのも、かなり言葉を選んで会話しています。
言葉1つで相手のとらわれ方が随分違う場合もありますよね。
私個人的には、××円のお返しでございます。の方が
馴染みがあるかな・・・?
でも、イタリアでは親切な接客なんて考えられない!!
売ってやってるっぽい人が多いし、嫌々働いてるっぽい人も
多いので、たまに店員と喧嘩しちゃいます。
相手のことを考える人の多い日本は素敵です。
私も千里さんみたいな人に接客されたいです~。

Commented by ゆうき at 2009-05-26 23:07 x
CHISATOさんの言い方、全然おかしくないですよ。お客の側として店員さんの”ありがとうございました”の一言はとても嬉しく胸に響きます。また、来ようかなと思う瞬間です。

夏菜ちゃん、いつも元気を貰っているのは私の方ですよ。夏菜ちゃんの笑顔、ひたむきさにどれくらい励まされているかわかりません。
何もしてあげられないけれど、手術&リハビリがうまくいくことをずっと祈っているからね。
Commented by ぴーたん at 2009-05-26 23:19 x
いよいよ明日ですね!!!
夏菜ちゃんがうまくいきますよ~に( * ̄)m 〔十〕

おつりの話ですが、私が昔バイトでレジをやっていたときは、
たしか、「**円のお返しです」といっていたような・・・。
あとは、お札がまじっていたりしたときは、
「はじめに、大きいほうのお返しでいくらいくらと、細かいほうのお返しいくらいくらとレシートになります~」ってなことを言っていたような・・・。
ずいぶん昔だったので、忘れてしまいましたが、^^;
そのお店の方の真似をしてました~^^
日本語ってほんとに難しいですよね^^;
Commented by piglet at 2009-05-26 23:37 x
いよいよ明日ですね、夏菜ちゃんこれから一ヶ月半大変ですけど
応援していますよ。
色々なことが出来るようになるのは素晴らしいですよね。
確かオムライス夏菜ちゃんのお気に入りメニューでしたよね。
病院の食事は大丈夫ですか?
最近はお仕事慣れてこられたようでよかったです。
最初の方が聞き慣れているような気がしますけどどちらでも丁寧で心がこもっていていいと思います。
Commented by M at 2009-05-26 23:39 x
お買い物をした時のほんのわずかな時間でも、気持の良さを感じると、嬉しくなります。そして、私の場合その方のリピターになってしまいます。その際言葉はもちろん大事ではありますが相手の方から感じる人柄も重要な役割です。ただきっとこうしてchisatoちゃんは色々考えて実行してるから、その時々でどちらも受け入れてもらえそう。う~ん、そうはいっても・・・スーパーBの私がよく並ぶレジ方は「○○のおつりとレシートでございます」だね。
いよいよだけど、夏菜ちゃんの手術はchisatoちゃんとパパががっちりスクラム組んでるから絶対うまいくね!
今朝の冷蔵庫での発酵うまくいきました。アドバイスありがとうございました。
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:33
Vasco さんへ
な~るほど・・・イタリアではやってあげているぞ~という態度の店員さんがいるんですね。でも日本もいるよね!「売ってやってあげているんだからよ~」という店員!買う気がなくなっちゃうよね。イタリア語って難しいですか?夏菜が赤ちゃんだったころ難語がイタリア語っぽくってかわいかったですよ。舌をかんでしまいそうな感じで「ぺらぺらぺら~」と何かを話していたのが懐かしいです。
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:38
ゆうきさんへ
間違えているわよ!とは言われていませんが、どっちがいいのかしら?と考えちゃった!ずっと前にバイトをしていたころ(学生のころだ~)「お金を返すのはお釣りよ~」とお客様に言われたことがあってね・・・でもどこも「お返しします」なのでどっちだっけ?と思ったの。
夏菜は皆さんの応援をとても喜んでいます。「どこかで私を応援してくれている!」と思うだけで元気が出るらしい!今日はもう起きていると思います。私たちも1時間後には出発!では行っていますね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:45
piglet さんへ
は~い!夏菜はがんばってきます!応援ありがとうございます!よく覚えてくれていましたね!オムライスは夏菜の好きなメニューです。昨日は片づけがすぐできて、残りが出ないものにしようと思ってオムライスにしたんですが、夏菜が好きだったな~夏菜は今日はご飯なしなのでかわいそう・・・と言っても夜からはおかゆが出るけどね。
言葉って難しくってずっと仕事をしていなかったので「なんていうんだっけ?」と思って皆さんに聞いてみました。気持ちがこもっていればいいですよね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:48
ぴーたんさんへ
お店によって言い方が違いよね。さて、今度からどう言うかな・・・でも皆さんいろいろとアドバイスをくれたのでなるほど!と感謝をしています~
さ~て!夏菜の病院に行く準備をして・・・行ってきますね。応援ありがとうございます~がんばってくるよ~
Commented by yukacan at 2009-05-27 05:49 x
勤めていた会社の接客マニュアルにはどう書いてあったろうと考えましたが、思い出せません。トルコではそんな丁寧な接客用語を聞いたことがないし・・・。でも「**円のおつりでございます」かなあ。あ、自分が研修や応援で販売に出たときは「**円のお返しでございます」って言っていたような気もしてきた。いずれにしても心がこもっていればお客さんは嬉しいのでは?
旦那様、シュラフに入るかどうか試してみなかったの?
夏菜ちゃんの手術が無事に終わることを遠くから祈っていますね。chisatoさんと旦那様も風邪ひかないように。イルミックのレシピそのうち書きますね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:52
Mさんへ
そうだよね。スーパーBは「**円のおつりとレシートです。」って言うよね。昨日行った三郷のスーパーは「**円のお返しです」だったな~とにかく笑顔で挨拶するのがGOODだよね。今度からも「笑顔第一」で行きます~
さて、そろそろ準備をして・・・行ってきますね~応援ありがとうね。Kくん、Sちゃん、Eちゃん。パパさんにMママさん、いつも応援ありがとう!夏菜はがんばってくるよ~
Commented by chisato-antares at 2009-05-27 05:58
yukacan さんへ
そうだよね!心がこもっていればいいよね。後は「顔でGO!」ですね。がんばるわ~うちの古狸(主人です・・・)は私が寝たあとこっそり入ったらしいけどどうだったかな?明日報告するね~どう見ても無理そうな気がするだけどね・・・「入るよ~」と言っていましたが古狸の主人は完全に狸スタイルになってしまっているのでかなり危ないな~
ではもうすぐで行く準備しますね~トルコからの応援聞こえそう!がんばるね!それは夏菜だよね。私たちはたくさんかわいがってきますね~
Commented by yumi at 2009-05-27 10:17 x
夏菜ちゃん、いよいよですね。前から予定していたことだけど・・不安もあるかも知れないけど、頑張ってね。
きっと、術後のほうがしばらくなれずに大変かも知れないけど・・・。
その中でもきっと色々考えて工夫して少しずつ出来るようになっていくと思うから・・・ね。
なにはともあれ、手術が無事に終わること・・・そして、旦那様が寝袋で寝れることを?祈ってます
Commented by 葉月 at 2009-05-27 10:34 x
手術が、無事に終わりますように・・・
私も、自分の時を思い出します
何度経験しても辛いものですから
頑張って下さいね!

私の行く大型スーパーでは
「**円のおつりとレシートのお返しです」
と言いますね
それと、店員さんがお客さまの差し出した
手に自分の手を添えるようにして、おつりと
レシートを乗せてくれます
多分、おつりを落とさないように?
とのことからでしょうか・・・
私は、このお店の店員さんたちが好きですね!
Commented by イリヤ at 2009-05-27 11:16 x
いよいよ今日、手術ですね~
知り合いのおばあちゃまは、何と107歳半ですが、104歳の時に
転んで大腿骨を骨折してしまいました。
家族は寝たきりを覚悟したのですが、本人の強い希望により
人工骨置換手術を受け、その後のリハビリにも耐えて、とうとう
歩けるようになりました♪
おばあちゃまは、「死ぬまで寝たきりなんて、絶対にイヤ!!」と
いう気持ちで、お医者様からの手術のリスクの説明もキチンと聞き、
敢然と立ち向かったとのこと。
これには、前代未聞の高齢者の手術をされるお医者様方もビックリ
されていたそうです。
この話をうかがい、常に前向きに強く生きなければと思いました。
夏菜ちゃんも、このおばあちゃまに負けないように!!

レジのお話、心がこもっていれば言葉はどちらでもいいと思います。
それとchisatoさんの笑顔があれば・・・
古い人間の私は、機械のようなマニュアル通りの接客は苦手です^^;
Commented by hiromama at 2009-05-27 12:33 x
手術終わったころかな?
昨日は、私の愚痴ばかりでごめんなさいです。でも、周りの人に言えないことここだと言ってしまいます。普段は、人に自分の本心を言ったりしないほうなので・・・
今日は、夏菜ちゃんの手術だというのに朝からしっかりコメントの返信しててびっくり!今日の夜はブログ更新無いのな?と思うとちょっとさみしいです。
でも、もっと大変な思いをした夏菜ちゃんにいっぱい甘えさせてあげて下さい(^^)
ちーちゃんのコメント見るとやっぱり前向きにならなければといつも思います。最近の私はちょっと後ろ向きだったかな・・・
明日の更新楽しみにしてます。夏菜ちゃんの手術が終わって家に帰れる日がだんだん近づいてきますね。それまでリハビリにはげんでください。
Commented by ねね at 2009-05-27 20:13 x
無事に終わってることと、思います。
けど、麻酔が切れて、とっても、痛いだろうなぁ・・・と、思うと、胸が痛むよ・・・
Commented by chisato-antares at 2009-05-28 16:14
yumi ちゃんへ
何とか終わりました。ふ~・・・夏菜は昨日はかかとがびぷすに当たって痛くて泣いてしまったようで、その後はすっかり麻酔から目がさめました。我が家の古狸(主人です~)は運よく寝袋を使わずにすんだんですよ~でも自宅について寝ています。
Commented by chisato-antares at 2009-05-28 16:17
葉月さんへ
夏菜はがんばりましたよ~昨日は夕方まで麻酔が切れないでいたんですが、夜はすっかり目が覚めていました。いつも応援ありがとうございました。これからもリハビリがんばるね!
おつりの渡し方っていろいろですね!勉強になりました。土曜日から母が小樽に行くんですが寒いかな?
Commented by chisato-antares at 2009-05-28 16:20
イリヤさんへ
夏菜もおばあちゃまと同じよう、がんばりましたよ。まだ切ったところが痛いけど「いつかは痛くなくなる!」と言って、うんうん言いながらちゃんとバイバイできました。いままで曲がっていたひざがギプスでまっすぐに固定されていたのでこれからのリハビリが楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2009-05-28 16:24
hiromama さんへ
いや~私なんか毎日「ブ~ブ~」文句を言っていますよ。でも誰かに聞いてもらえるとちょっとほっとしますよね!でも hiromama さんなら今までがんばってこれたので大丈夫!この人はこうなのよね~っと割り切ってお仕事がんばってね!(^^)!更新したよ~見たかな?昨日の分のコメントはこれから見るぞ!
Commented by chisato-antares at 2009-05-28 16:25
ねねさんへ
夏菜は「痛いよ~」と周りを迷惑させることなく立派でした。今度ほめてやってくださいね!麻酔が切れても、この母がしっかりと手を握っていましたので、大丈夫でした。
名前
URL
削除用パスワード