ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

夏菜は順調です。応援ありがとうございました!

昨日は夏菜の手術でした。朝の7時前に家を出発。K道路がすっごく混んでいて病院に着いたのは8時半ごろ。夏菜に早速会ってきました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_20325726.jpg
抱き枕の「アトリ」と一緒に元気そう!さて、出発!手術室までパジャマのままで行きました。しかも自分のベッドのまま!
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_20351831.jpg
9時半から始まりました。11時半か12時までかかると言われて、とりあえず、夏菜の病棟で待つことにしました。まだ夏菜のビリビリシリーズ(マジックテープで止めるズボンとパンツです(^^ゞ)が全部完成していないので、作って待っていました。ミシン持参で病院に来た保護者は初めて~と看護師さんはにっこり。2時間近く二人で待っていてもしょうがないので私はミシンでカタカタ縫っていました。だんなさんはすることなく、座っていました。
11時半ごろ、看護師さんが「終わったようです。行きますか!」と言ってきたので、看護師さんと一緒に手術室へ向かいました。夏菜は麻酔は完全には切れていないけど、ちょっとこちらを向いたり、うとうとしたり・・・ナースステーションの隣の部屋に移動してきました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_204449100.jpg
暫くして、麻酔科医の先生(もうお元気になったそうです!ごめんなさいねと言ってました~)がいらして「麻酔が切れてきたので、体温の調整が大変です。夏菜ちゃんは低体温になりやすいのでホット毛布で暖めて、体温を上げてくださいね。」と言われたと同時に夏菜がガタガタ・・・・ブルブルブル・・・・36度ありません。末端から暖めてあげようとだんなさんと二人で手を温めてあげました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_20484997.jpg
5分ぐらいして、少しずつ体温が上がってきました。手術後すぐに痛め止めの薬を使ったので6時間ぐらいは何とかなりそう。夏菜は自分の足がどうなっているのか見たいと、ぼ~っとしながら言ったので写真を撮って見せました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_20515975.jpg
「うわ~すごいことになっているね・・・」と言ってまたzzz。まだうとうと状態zzz。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_2053323.jpg
夏菜がうとうとしている間にだんなさんと順番に昼食を食べました。私は15時前から学校の先生と面談があったので先に食べました。ずっと夏菜はうとうと・・・まだ完全に覚めません。そのまま私は時間になったので隣のS特別支援学校へ行きました。
先生とはなかなか会って話すことができないので、このときばかりと話すぞ~っと思っていたんですが・・・先生のほうがたくさん話したいことがあったらしく私以上にしゃべっていました。夏菜は今の学校をとっても楽しんで知るようで安心~学校での様子や、先生とのやり取りを聞いてなんだかんだ2時間も話していました。
病棟に戻ると・・・多くの看護師さんがいる!なにかあった?「かかとが痛いんだって」とだんなさんが教えてくれました。主治医のS先生は今日は私たちの住んでいるM市の発達センター(夏菜がリハビリを受けているところ)の診察日なので夏菜の手術のあと車でM市へ行っていて、看護師さんが夏菜のことを連絡して急いでM市発達センターの診察を終えて、病院に戻ってきてくれるとのこと。それまでは痛いけど先生が帰ってくるのを待つしかない。先生はそのままの私服で病室に来てくれて、かかとを見て「ちょっとギプスが当たっているみたいだね。切ってあげるね~」とすぐにかかとの部分をカットしてくれました。そしたら「あ~すっきりした~」と夏菜の笑顔が戻りました。どうやら痛くて泣いてしまったらしい。夏菜が泣くぐらいだから相当痛かったらしい!でもその痛みで麻酔はすっかり覚めたといっていました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_219482.jpg
一昨日のブログでだんなさんは「寝袋」で寝るといいましたが、昨日看護師さんに「お父さんはもう帰られるんですか?」と聞かれたので「車でグ~です!」と言ったら、S先生に相談してくれて、病院内のゲストルームを貸してくれることになりました。寝具代だけでお風呂もテレビもあるお部屋を借りることができました。良かった~じゃあ、どっちが先にゲストルームを使うかで相談して、私は服用している薬が眠くなってしまう薬なので先に3時間ちゃんと寝て、交代することにしました。だんなさんはいつも夜中の1時まで起きているのでちょうどいい!そこまで決まったころ夏菜は寝てしまいました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_21164184.jpg
看護師さんに頼んで、二人で夕食を食べに行きました。戻ってきてもまだ寝ていました。夏菜の病室の周りにはたくさんのお友達がいて、「夏菜ちゃん大丈夫?」と心配してくれました。消灯時間までずっとうろうろしてくれていたお友達もいました。またいつも夏菜としゃべっていることが多いMちゃんの姿が見えません。どうしたのかと思って病室に行くと寂しそうにいました。「Mちゃん、どうしたの?みんなプレイルームで遊んでいるよ~」と言ったら「夏菜ちゃんがいないとつまらないの。あ~寂しいな~」Mちゃん、そこまで夏菜のことを慕ってくれてありがとう。「Mちゃん、またこの病室に戻ったら仲良くしてね!」と言ってお休みしました。
20時ごろにゲストルームへ行きました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_2122792.jpg
12畳ぐらいの部屋でした。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_21232076.jpg
お風呂に入って、携帯で更新して・・・私は21時に寝ました。
23時45分にアラームをセットして24時に交代!だんなさんは起きていましたが夏菜は寝ていました。
私に代わってからは、私は一度起きると眠れないたちなのでずっと起きていました。たまにごろごろしていましたが、本を読んで時間をつぶしていました。夜中の3時!「ピーピー!!」と点滴の機器のアラームが!夏菜も起きてしまいました。看護師さんが「ごめんね~点滴交換しないといけなかったの~」と急いで交換。夏菜に「夏菜ちゃん、ごめんね~痛くない?大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です・・・zzzzz」またすぐに寝てしまいました。4時ごろ私もうとうとして5時過ぎにいつも起きる時間で自然に目が覚めると、もうおきている子がいました。早~い!夏菜も5時半ごろに起きました。暫くするとみんな起きてきてドア越しに「おはよう!」と言ってくれました。7時にはおかゆとお味噌汁、プリンが出ました。夏菜はプリンは全部食べて、他は半分食べ切れませんでしたが、何とか食欲も出てきました。
手術服から着替えました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_2134768.jpg
母作のビリビリズボン。夏菜は兄ちゃんの体操服から作ったズボンを指定!ベッドも起こしてちょっと傷が引きつって痛いそうですが少しずつ元の生活に戻していきます。
お昼は専用の車椅子に乗って通常のお昼を食べました。みんなと一緒のほうがいたいのを忘れてしまうらしいので、私たちはもう家に帰ることにしました。
家に戻るとだんなさんはお昼寝zzz。私は兄ちゃんパンを作りました。
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_21382383.jpg
簡単に「クルミとキャラメルパウダー巻き巻きパン」です。夕食は買い物に行くのが面倒で・・・家にあるもので簡単に済ませましたmikiちゃんにサツマイモをいただいたのでサツマイモとかぼちゃのサラダとホットチリ
夏菜は順調です。応援ありがとうございました!_e0166032_21415660.jpg
今日は長いブログに付き合っていただきありがとうございました。皆さんの応援で夏菜はたくさんの勇気をいただきました。手術はスタートラインです。これからのリハビリが本当に大変ですが、きっと夏菜は乗り切ってくれると思います。夏菜にブログを見てくれている人たちが応援してくれているよ~と言ったらありがとう!と言っていました。夏菜にとって皆さんのコメントは夏菜の元気と勇気の素です。これからも応援よろしくお願いします。以前コルセット状のものをつけるとお話しましたが24時間装着が3ヶ月間、睡眠時のみが3ヶ月。合計6ヶ月間装着することになりました。思った以上に股関節の脱臼がすごかったそうです。夏菜が自宅外泊ができるようになるのは早くて9月?でも兄ちゃんの弓道の大会を見せてあげたいので7月にちょっと外出するかもしれません。長い間家に戻れませんが、できるだけ面会に行って夏菜が寂しくならないようにしてあげようと思っています。夏菜!夏菜の家はココだよ。リハビリがんばって早く外泊ができるようになろうね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2009-05-28 21:51 | Comments(16)
Commented by M at 2009-05-28 22:47 x
お帰りなさい。夏菜ちゃんの分は9月までとっておきます。
お忙しい中電話ありがとう。いつものchisatoちゃんで、落ち着いた心の大きな母だなと感心することしきりでした。
とにかく、無事スタートラインに立ててて良かったですね。これからが長いけど、さらに明るい夏菜ちゃんの未来の為に、同じ一日だからみんな一緒に大切にのりきっていきましょうか?夏菜ちゃんの頑張りに私が背中を押してもらってる気がします。今夜はゆっくりお休みください。
Commented by ぴーたん at 2009-05-28 23:20 x
夏菜ちゃん!無事に終わって良かったです!!!
どうしたかな?と、とても心配だったので、
無事に成功して、一安心しました。
とっても疲れたと思うので、
chisatoさん今日はゆっくり休んでくださいね~
Commented by piglet at 2009-05-28 23:34 x
大きな山が超えられましたね。
夏菜ちゃん、ご家族、医療スタッフの皆さんのチームワークが
結集した感じでジーンと来ました。
親切な方達ですね。
しばらく外泊できないのはとても寂しいですが、Mちゃんという
頼もしいお友達も出来て病院生活もきっと変ってくると思います。9月までカウントダウンしましょうね。
Chisatoさんも旦那様も気が張ったあとでお疲れでしょう、
ご自愛下さいね。
それにしてもどんな状況の中でも冷静に対処されペースを崩されない、私にはとても出来ないことです。
Chisatoさんを見習いたいです。

Commented by 葉月 at 2009-05-29 01:16 x
お疲れ様でした!
夏菜ちゃん、よく頑張りましたね!
自分の姿と重なり・・・
ちょっと胸が熱くなりますねぇ~

これからがリハビリですよね
大変だとは思いますが、きっと頑張れる
ことでしょう (^^)
9月までは、長いでしょうが・・・
お体を大切に!
chisatoさん、ご主人さまもゆっくり
お休みくださいね・・・
Commented by ゆうき at 2009-05-29 01:48 x
夏菜ちゃん、お疲れ様。
ブログを読んでいて泣けてしまいました。
無事に終わって本当に良かったです。

これからのリハビリ大変だとは思うけれど
夏菜ちゃんなら、きっと、乗越えられると
信じています。

CHISATOさんも旦那さんもお疲れ様でした。
どうかご自愛くださいね。
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 07:34
Mさんへ
応援ありがとうございます(^^ゞやっとスタートラインに立ちました!これからも応援よろしくお願いしますね~今日はどうしているかなとちょっと心配ですがきっと大丈夫でしょう!と思って私も夏菜と同じようにがんばりたいと思います。
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 07:36
ぴーたんさんへ
どうもご心配をかけました!夏菜は手術も無事終えて、これからが本当のスタートです!これからも応援よろしくお願いします(^^ゞ忙しくてぴーたんさんのところに遊びに行けなかったので今日ブログに遊びに行きますね!
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 07:39
piglet さんへ
夏菜も何とかスタートラインに立ちました。これからのリハビリが勝負です!(^^)!でも夏菜は我が家で一番のがんばりやさんなので一生懸命リハビリに励んでくれると思います。多くのお友達がいて夏菜はよかったと思います。みんな同じような手術をしてきたのでいろいろと教えてくれるので夏菜も心強いと思います!これからも応援よろしくお願いします(^^ゞ
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 07:41
葉月さんへ
どうも~夏菜は葉月さんのように乗り越えてきましたよ~本当にこれからが大変ですよね!夏菜のリハビリしだいでどこまでできることが多くなるか・・・皆さんの応援で勇気が出てきてがんばってくれています。これからも応援よろしくお願いしますね(^^ゞ
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 07:49
ゆうきさんへ
夏菜はリハビリを楽しんでやるんだ~と言っています。今までできなかったことがひとつでもできるように先生と毎日がんばるそうです。私たちもできる限り面会に行って皆さんの応援メッセージを伝えようと思っています。夏菜は皆さんの応援がとっても嬉しかったそうです!ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いしますね(^^ゞ
Commented by hiromama at 2009-05-29 12:31 x
手術お疲れ様でした。術後の夏菜ちゃんからだんだんいつもの夏菜ちゃんの表情に変わっていきましたね!やっぱり笑顔が一番
傷が落ち着いたらリハビリが始まるのっかな?少しでも早く自宅外泊ができるように(^^)夏菜ちゃんなら乗り越えられる!
廻りの大人たちより夏菜ちゃんが一番しっかりしてるかな・・・?
Commented by miki at 2009-05-29 15:41 x
かなちゃん頑張ったね!!病院にミシンってすごいわ~。すいすい作ってしまうのですごいです。今度うちのミシン壊れてないかチェックしてほしいな~。全然使えないのだけど、もしかして使う人が悪いだったりして。小学校のイスシートもいっぱい作ってたね。
うちもそろそろ豆料理が食べたい気分です。
Commented by yukacan at 2009-05-29 16:29 x
コメントを書こうとしていたら、私のブログの方へchisatoさんのコメントが届きました。どうもありがとうございます。日本語では以心伝心、トルコ語ではkalp kalbe(心が心へ)といいます。同じだよね。
前置きが長くなりましたが、大変な一日でしたね。夏菜ちゃんはもちろんお母さんもお父さんも本当にお疲れ様。でもchisatoさんがおっしゃる通り、スタートラインに立ったところなのですね。夏菜ちゃんの姿を見ると切なくなってくるけれど、そして応援することしかできないけれど、より良い状態を目指して進むのみだね。病院にまでミシンを持ち込むって・・・。世界でchisatoさんくらいじゃない?夏菜ちゃんも世界に一人のお母さんを持って幸せものだなあ。
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 19:27
hiromama さんへ
夏菜は手術前はちょっと緊張をしていましたが、終わるとほっとしたようでした。たぶんまだ傷は痛いだろうけど、看護師さんたちがしっかりしてるので安心できます。夏菜のリハビリは昨日からスタート!ベッドの上で軽くマッサージだけだけど、たぶん今日からは車椅子でのリハビリがスタートしている予定です。来週からはギプスをしたままリハビリ室でリハビリが始まるのですが、どうやるのかは聞いていません~そのうち見に来てくださいと言われるので、そのときはしっかり見てきますね~
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 19:30
mikiちゃんへ
ミシンでカタカタ縫うのは大好きです。まだ夏菜のギプス用の下着がもう一枚できていないので今晩作りま~す!ほとんどのお母さんは作らないらしい・・・ちょっと大変ですからね~
早く豆料理が食べたいですか!せまちゃんの授乳が終わるまでだからもう少しかな?
Commented by chisato-antares at 2009-05-29 19:34
yukacan さんへ
ミシンは・・・間に合わなかったんです~ビリビリズボンと下着を5セット準備をしていたんですが、ここ最近忙しかったのと、手術が延期になったのでまだいいや~とのほほ~んとしていたんです・・・あと下着を1枚!今晩作ります。夏菜はやっとスタートラインに立ったぞ~(^_^)vこれからが勝負です。皆さんの応援がとっても夏菜に勇気をくれます!ありがとう!これからも応援よろしくで~す(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード