ヨーグルトケーキの作り方

先日作ったヨーグルトケーキが好評だったのでちょっと分量を測りながら作ってみました。
ヨーグルトケーキ
20cm角型または18cm丸型1個分





切り口はこんな風です。
e0166032_20404955.jpg
しっとり~しています。冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ~
さて、本日の出来事ですが・・・昨日からプチフランスパンとプチ田舎パンを作っていて1次発酵のあと2次発酵を冷蔵庫でやってみました。
e0166032_2043578.jpg
これから焼きま~す!かみそりがあまりよく切れなくてクープがきれいに切れませんでした。
e0166032_20451986.jpg
あれれ~やっぱりクープがちゃんとできていませんでした・・でも半分に切ると・・・じゃじゃ~ん\(^o^)/
e0166032_20463644.jpg
ちゃんと気泡ができている!
e0166032_20481428.jpg
久々に「ドルチェグスト」を入れて・・・朝食!だんなさんはあの「カルピスのバター」をたっぷりつけて食べていました。
だんなさんは私の従兄弟でまた彼の親友のSくんから昨日電話があり、「パソコンが壊れた~何とかしてくれ~」とHELP ME!と言われたので11時過ぎにSくんの家に行きました。でも・・・だんなさんが触ってみたらどこも壊れていない!どうやらSくんは寝ぼけてマウスとキーボードをば~んと押して机から放り出してしまったそうです。そのあといろいろと起動させてみたが駄目で、だんなさんに「助けてくれ~」と電話が来たのです。昨日の電話ではマウスもキーボードは壊れてしまったようで全く動かなくて、パソコン自体起動しなかったらしい。でも今日は起動したのだ。きっと「痛いな~もう!」とパソコンが怒ってしまったのかも(>_<)マウスとキーボードは一体化しているもので、よく調べたら電池切れ!おいおい!Sくんちゃんとチェックしようね~
Sくんは優しくって我が家の子供たちをとってもかわいがってくれます。特に夏菜のことは特別!今日だんなさんが夏菜が入院したこと、手術をしたことを話したらびっくり。
Sくんから椅子と古いプリンターをもらいました。
e0166032_2114423.jpg
これは姉ちゃんにあげました。今までのもいい椅子を使っていましたがこっちのほうがいい椅子です。
e0166032_2132822.jpg
これは兄ちゃんの椅子!今までは机と一緒についていた木の椅子だったのですが小さくなってしまったので買い替えようと思っていたのでラッキー!
e0166032_2153164.jpg
このプリンターは8年前に買ったもの。まだ使ええるので姉ちゃんのパソコンにつけてあげようかな?我が家には2台プリンターがあるのでいらないんだけど・・・ただだからいいかな~
今日の夕食は「焼きそば~」
e0166032_2175868.jpg
昨日の夜蚊に刺された姉ちゃんの手。かゆいよ~と大騒ぎ。かなり掻いているのでキンカンを塗れない!しみて痛くなりそう!
e0166032_21102069.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-05-31 21:15 | 手作りのお菓子&パンレシピ | Comments(14)

Commented by hiromama at 2009-05-31 21:52 x
お姉ちゃんの手痒そうと言うより痛そう(><)
だいたいでチーズケーキが作れてしまうなんて・・・・美味しそうなので今度作ってみますね。
フランスパンよく焼けてますね 私もこの間作りました今度のオーブンオート機能でフランスパンがあるんですよ!なのでオーブンの説明書どおりのレシピで作るとうまく出来ます。近所のおじさん(私の父が生前一番の飲み友達・遊び友達)がフランスパン大好きで最近私の作ったパンを持っていってあげると喜んでくれます。ここ数年は病気で自宅療養中しかも酸素ボンベが必要なので少しでも喜んでくれればと思って作ってます。人に喜ばれると嬉しくて・・・
ドルチェグストずっと欲しいのですが置くとこがないのと、旦那と息子の反対にあって今だ手に入れられずです。時々セブンで見つけると試飲して楽しんでます。いつかはほしーいい
Commented by M at 2009-05-31 22:16 x
ご主人はパソコンにめっちゃ強くて、しかも温厚で優しくて、子煩悩で、満点パパ♡chisatoちゃんお手製のフランスパンにカルピスバーがお気に入りというのもなんかほのぼの~
私もフランスパンを恐れず挑戦してみよう・・・ヨーグルトケーキは私のレシピより卵をちゃんと泡立てるし油も少なめで美味しそうだから明日早速作ってみます。レシピがわかりやすくて作りやすくて、助かります!
Commented by ゆうき at 2009-05-31 22:22 x
ヨーグルトケーキ美味しそう。
思っていたよりも簡単なんですね。
これからの季節によさそう。
私も作ってみようかな。

旦那さん、パソコンに詳しいんですか?頼りにされるなんて凄いですね。

お姉ちゃんと同じ部分を私も蚊に刺されました。欠き過ぎて薬がぬれないです。(泣)
Commented by ぴーたん at 2009-05-31 22:40 x
ヨーグルトケーキ。表面のところがなんとなくチーズケーキっぽくて見るからにおいしそう~♪♪
カルピスバターですが、この前近くのカルディというショップで売ってました。知り合いもおいしいよ~といっていたので、見てみると・・・
たっかい~!!小市民の私には買えませんでした。^^;
けど、どんな味なのか、ちょっとだけ食べてみたくなりました。
パンは、なるほど~。そんな感じに気泡がちゃんとできるんですね!写真でみると、早く私もそういう風に焼きたくなります・・・。
ウズウズ。がんばります!
Commented by 葉月 at 2009-05-31 23:49 x
ヨーグルトケーキ ♪
とても美味しそうですねぇ~
レシピが乗っているので作れそうです!

もう、蚊が出てますか?
こちらは、今日雨!
少し寒くてストーブ付けてます・・・
蚊は、まだまだですよぉ~
いつになったら半そでの服を着れるの
でしょうか・・・ (ーー;)
Commented by tomokorissen at 2009-06-01 02:29
うーん、おいしそう。やっぱり、オーブン買おうかな。。。。
今日は久しぶりのお姉ちゃんですね!もう蚊がいるんですね~。
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:32
hiromama さんへ
私もオーブンのフランスパン機能で焼いていま~す!霧吹きでしゅっしゅしないですむから楽だよね。生地だけはどうしても「フランスパン用」とか「パリジェンヌ」指定が多くって高くなってしまうので、薄力粉と強力粉を混ぜた粉で作っています。昨日のはほとんど買ったフランスパンになっていたのでもう買わな~いと誓った私です。
ドルチェグストはちょっと高いよね~最近新しいマシーンが出たらしい!本格的なコーヒーが簡単に入れられるからいいですよ~ただカプセルが高いけど・・・でも相変わらず1杯100円を貯金箱に入れています。次に買うときの資金つくりで~す!
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:35
Mさんへ
今度一緒にフランスパンを作ろうよ~結構簡単ですよ!ただ時間がかかるんだよね・・・3時間ぐらいはかかります~仕事が休みの時に作ろう!発酵の間はおしゃべりであっという間に立ってしまいそう・・・主人はパソコンのプロですね。私はノートしか使えません・・・しかもたまに何か起きると???となってすぐに会社にメールしてしまい有様です(>_<)
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:40
ゆうきさんへ
蚊って指とか刺すよね!指や手のひらだと痛痒いよね・・・ヨーグルトケーキはたまたまヨーグルトが95円で売っていたのでたくさん買ってしまって・・しかも賞味期限が短い、と言うことで作ってみたんです。チーズケーキがすきなんだけどクリームチーズって結構高いのでちょっとアレンジしてみました。生クリームを入れるとちょっとリッチなケーキになりそうです。主人はパソコン以外何でも家電はお任せ!です。資格も持っていて自分で電気屋さんをできる人なんです。だから家電を買うときは主人がメインで決めるんです。外れたことはないですね。下調べがすごい!以前オール電化にしたとき電気工事がちゃんとできていなくって工事の人に専門用語で言っていたので相手がびっくりしていました。
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:43
ぴーたんさんへ
カルピスのバターはネットで買うとちょっと安いです。私は1個を4等分にして、冷凍保存しています。基本的にパンにつけるときのみに使っているのですぐにはなくならないですね。でもあれで料理すると美味しい!たまにちょっと使います。同じ料理でもちょっと風味が変わるよ~今度フランスパンの作り方をブログにのせられるようにがんばってみるね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:49
葉月さんへ
ヨーグルトケーキはとっても簡単なので是非作ってね!北海道は寒いみたいですね。こちらも雨で涼しかったけどもう暖房は使っていません。母たちも寒かったかな?今日帰ってくるんです~
蚊はもういますよ(-_-)とくに夜だけ!寝ていると「ぶ~ん」とやってきます。もう!眠れないじゃないの~と姉ちゃんは自分の部屋から兄ちゃんの部屋に移動をして夏菜のベッドで寝たそうです。半そではもう着ていますよ。でも昨日や今日は長袖ですね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-01 06:52
ともこちゃんへ
ともこちゃんでわかるよね?オーブン欲しくなるでしょう!mikiさんのブログを見ると「作りたい!」と思うようになるもんね。本当に彼女は何でも上手で弟子になりたいです。ココ最近は姉ちゃんは試験勉強で忙しかったようです。結果は・・・・学生は仕方がないです。「早くこの試験地獄から出たい!」と言っていますがまだ最低2年は続くことになりそうです。
Commented by sakuraちゃん at 2009-06-01 22:43 x
美味しそうなヨーグルトケーキ!!
まだアップルパイも作っていないんですよ~~
今回もまた素敵なので作ってみたいんですよね。
今度は早くしよう!!!

ところで、夏菜さん随分元気になりましたね。
私も息子が股関節脱臼で、入院してギブスをはめて
自由が利かなかった事を思い出しました。

ギブスで1ヶ月間、金具で1ヶ月間となかなか歩けなくて
息子はよく泣いていました。丁度2歳になった時でした。
今はもうそんな面影はあまりありませんが、
疲れるとやはり足は痛いそうです。
その息子、今は東京で頑張っています。

夏菜さんも今はつらいけれど、きっと!良かったと言えるように
なりますよ。頑張って下さいね。


Commented by chisato-antares at 2009-06-01 23:00
sakuraちゃん さんへ
むすこさんも股関節の手術を受けられたんですね。夏菜は股関節とアキレス腱をきる手術で7箇所にメスを入れました。股関節もかなり痛いようですが、アキレス腱はかなり深く切ったうえ、ギプスなのでどうにもこうにも痛いらしいです。まだ2歳では小さくてかわいそうでしたね。夏菜は12歳で今回は2回目の手術なので、ちょっと落ち着いているんですが、入院が長いことと付き添いがないというのが前回と違うのでちょっと不安です。でも友達に囲まれえて、何とか辛抱しています!応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード