かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

今日は弓道の練習日でした(^_^)v

今日は兄ちゃんの弓道の練習日です。市の運動公園でO先生の指導を受けることができ、今週も私が当番だったので19~21時まで練習に付き合ってきました。
その前に夕食お準備を先にしました。そういえば、このおかずのレシピが知りたいといっていた方がいたな~と思ったのでレシピを紹介します。
お肉とエリンギと玉ねぎのレモン焼き
~からし醤油かけ~

<材料>  ①薄切りお肉(豚肉でも牛肉でも鶏肉でもいいです)・・・300~400g   ②玉ねぎ・・・2~3個
③エリンギ(きのこ類なら何でもいいです)・・・1パック
④ポッカレモン・・・適量(50ccぐらいです)
⑤塩コショウ・・・適量   
⑥練りからし、醤油・・・適量
⑦サラダ菜
今回はピーマンをいただいたので入れてみました。レモンはポッカレモンでなくて絞ったレモン汁でもいいです!レモンで作るときは2個分くらいです
e0166032_22112695.jpg
<作り方>  1、材料①のお肉を一口サイズに切ります。鶏肉の場合は火が通りやすいように切ってください。材料②は5mmスライス、材料③は玉ねぎに合わせるときれいです。
2、お肉、玉ねぎ、エリンギを半分をボールに入れて、塩コショウ、レモン汁をかけます。
e0166032_2218502.jpg
3、残りのお肉と玉ねぎなどをまたボールに入れて同じように塩コショウ、レモン汁をかけます。そのまま30分ぐらいおきます。
e0166032_22204899.jpg
レモンを絞った汁のほうがレモン風味がよく出ます。
e0166032_22214331.jpg
4、30分置いたら、ちょっと混ぜます。お肉の色がちょっと変わっていると思いますが、大丈夫!これでお肉が柔らかくなるんです。
e0166032_22241792.jpg
5、フライパンで焼きます。レモン汁も一緒に焼きます。半分ずつ焼くときはレモン汁も半分くらい残してね。
e0166032_22262911.jpg
6、材料⑥を適量混ぜ合わせます。辛いのが駄目な方は入れなくてもいいです。
材料⑦のサラダ菜をお皿に敷いて、そのうえに焼いたお肉たちをのせます。
e0166032_22285389.jpg
完成です(^_^)vからし醤油をかけて召し上がれ~
今日の兄ちゃんパンは「アーモンドクリームかけパン」
e0166032_2231611.jpg
ちょっと甘めでした。夕食はこれ!お肉と「サツマイモとツナのサラダ」
e0166032_22325086.jpg
さて、今日の練習はどうかな?
e0166032_22342528.jpg
弓と矢に心を通わせているそうです。
e0166032_2236879.jpg
先生に指導してもらっています。
e0166032_2237941.jpg
スパン!4本とも的に当てました。「皆中」です。部活でも皆中したので今日は当たりがいいらしいです。
家に帰ってきたのは21時半ごろ。それから夕食を食べました。さて、練習はあと数回です。部活では毎日できますが弓道の先生にこんなに指導してもらえるのは本当に嬉しいです。水曜日には学校に別の弓道の先生が教えに来てくれますが、同じ小笠原流で、同じ弓道連盟に所属している女性の先生です。県大会まで1ヶ月!さて、どうなるかな?がんばってね!兄ちゃん!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-06-01 23:17 x
練習の付き添い、お疲れ様です。
夜の9時までとは大変ですね。

弓と矢に心を通わせる姿、素敵です。
しかも、皆中とは凄すぎです。
県大会まで後、1か月。
ずっと応援していますね。
お兄ちゃん、ガンバ!
Commented by M at 2009-06-01 23:23 x
お兄ちゃん「皆中」お見事でした。テレビで弓道の試合を観たことがありますが、とても咳ひとつ、物音ひとつも立てられないような静寂の中で、粛々と進んでいく感じでした。弓と矢に心を通わせている写真を見て、精神統一のすごさが伝わってきます。県大会まで大変でしょうが頑張ってね。

今夜ヨーグルトケーキ作りました。Kが「良い匂いがしてきたぁ」と自分の部屋から出てきて言ってましたが、冷えてないので、明日朝のおめざの楽しみにしました。
そして、今日エリンギをちょうど買ってきて材料がそろうので、明日の夕飯に今日のレシピを作ります。
chisatoちゃんはちゃっちゃっとなんでも作っちゃうのね~すごい!
Commented by yukacan at 2009-06-02 05:23 x
県大会に向けてラストスパートですね。今から楽しみです!
簡単で美味しそうなレシピ。鶏肉でぜひ試してみなくては・・・。昨日のヨーグルトケーキも、今度作ってみます。
Commented by hiromama at 2009-06-02 12:36 x
いつもの時間に更新されてない・・!
どうしたのかな?と、ちょっと心配してたら 
お兄ちゃんの練習だったのですね(^^)部活もラストスパート!?
この夏が終わるとお兄ちゃんの受験生モードかな・・・?
アーモンドクリームパンおやつによさそうですね 食事パンばかりでなくたまにはおやつパン作ろうかな
今夜からは、家の夜のおやつやめるらしい?いつもおやつばかり食べてるから太っちゃうー!って とりあえず今晩は昨日作った抹茶シフォン半分あるので明日からかな?
Commented by chisato-antares at 2009-06-02 15:00
ゆうきさんへ
そうなんです~19時から21時までの2時間練習しているんですよ。でも先生のご好意で弓道場の使用料金の50円で指導してくれるんです!一人ひとり丁寧に指導してくれるので、3年生は順番待ちで指導を受けています。どうしても塾などでいけない子もいるんですが・・・兄ちゃんはあと2回は指導を受けられそうです。応援ありがとうね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-02 15:05
Mさんへ
いや~K君の鼻はすごいですね!でもうちの子達もそうだな・・・今日の夕食のメニューはまだこれから・・・なに作ろうかな?まずは買い物に行って、何が安いかを(!)チェック!暑いのでさっぱりしているのが食べたいな~
皆中はとっても大変だそうで、よく皆中リーチ(三中した後9になるとどきどきするらしいです。最近は的の中心に当てていることが多いのでフォームはできてきたらしいです!
Commented by chisato-antares at 2009-06-02 15:08
yukacan さんへ
最近忙しくって yukacan さんのブログに遊びに行く時間がない!!金曜日はおやすみだからじっくり見るね~
兄ちゃんは弓道のために遠い学校にいってるので、気合の入れ方がすごい!高校でも続けたいと言っているので弓道部のある学校しか受験しないとか・・・
鶏肉でもサッパリできると思うので作ってね~出来上がりの報告を楽しみにしています~
Commented by chisato-antares at 2009-06-02 15:12
hiromama さんへ
夜のおやつはだれですか?だんなさんかな?最近はすっかりお菓子を買うことがなくて、家にはありません。なので主人は夜お菓子を食べることがないのです~本当は食べたいだろうけど自分では買ってこない人なのです。この夏が終わると弓道も一度おやすみ・・・と言いたいけどきっと引きに行くでしょうね~引かないでいると腕が落ちてしまうからね。歴代の先輩もたまに引きに来ていました。受験か・・・いやだな~自分が受けるほうがまだ、ましです。
Commented by sakuraちゃん at 2009-06-02 21:18 x
最近こちらにお邪魔するようになってから、
なぜだかよく似ているわと思っています。
弓道は東京にいる息子が高校の時にやっていて
よく弓を折ってしまい、買わされました。
懐かしい思い出です。

ただ!一つ違うのはchisatoさんのように、料理が
上手ではないことかしら??

今夜もお料理のメニュー頂きです。有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-06-01 22:53 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(9)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん