今日は早く更新~ジュワッチ!

今日は兄ちゃんは部活だし、姉ちゃんはバイトなので早く更新しちゃいました。夏菜からは電話がなく(、どうしているか心配ですが、看護師さんにお願いしてるのできっと大丈夫でしょう。でも「お~い!夏菜く~ん!元気ですか~?」と聞きたいです。
昨日はすっかり練習で遅くなってしまって、さすがに今日はちょっと疲れたかな?今日は私の小さいころの話でもしましょうか・・・
私はなんと・・・・・・大阪で生まれました!あの「万博博覧会」を開催した年の大阪です!なので私の友達は「博子ちゃん」「博美ちゃん」「万里子ちゃん」「陽子ちゃん」という名前が多いのです。ちなみに私の名前は「千里」もちろん千里ニュータウンからつけられたんです・・・友達と同じような由来かな?大阪で生まれて、半年後栃木県の足利市に引っ越しました。そこで5年近くを過ごしました。「そうなんだがね~」と言うのが足利弁。でも私は何をしゃべっているのか分からない子だったので「そうだったがね~」と言っていたかどうか・・・と言うのも幼稚園の連絡帳(まだあるのだ!)の「千里ちゃんは何を言っているのかわかりません」と先生からのコメント!母には分かっていたらしいけど、小さいころはめちゃくちゃだったそうです・・・今じゃ・・・・うるさい?
足利の思い出はわずかで、家の引越しとか幼稚園を転園したくらいで、あまりありません。ただすぐそばに大きな山があって自然がいっぱいだったのは覚えています。
幼稚園の年長のとき、父の転勤で東京へ。最初は2~3年の予定だったそうだが結局定年まで東京勤務でした。東京の「目黒」という今では高級住宅地として有名でしたが、私がいたころは結構地味な町でした。マンションに住んでいたのですが、マンションの廊下がよく滑るのです。ローラースケートをするのにばっちり!よく廊下を「が~が~」滑っていたら、管理人さんに怒られました。またマンションには階段が2箇所。エレベーターが2機。マンション鬼ごっこをするには最高!なので、マンションの子供たちとよくやっていました。そのたびに怒られてでも懲りずにどろ刑をやったり、缶けりなどをやって小学校時代をすごしました。小学生だったころの私はよく外国人に間違えられ、外国人から声をかけられました。「*****?」と聞かれても「?」そうとう日本人離れをした顔だったのでしょうね!まぁ、こんな風に結構悪さをしてきた私でした。
おっと!兄ちゃんが帰ってきたよ!お帰り!
e0166032_18465251.jpg
兄ちゃんが帰ってきたので兄ちゃんパンを出してあげました。
e0166032_18481776.jpg
今日のパンは「きんぴらごぼう」をお店でちょっといただいたので、マヨネーズを混ぜて、鰹節をかけて「きんぴらごぼうパン」にしました。美味しいと好評!
e0166032_1850383.jpg
兄ちゃんと二人楽しいひと時~4月の初めに切った髪の毛が伸びてしまって、そろそろ切らないとね。ちょっと長くなると女の子っぽくなってしまうからね。
朝、生キャラメルクリームを作ってみました。このレシピを参考にして作りました。実際は生クリームは300ccぐらい入れたかな?
e0166032_18594622.jpg
あれれ~気が付いたらもう19時です。早く更新したと思っていたんですが・・・でもいつもより早いかな?今日の夕食は「中華風茶碗蒸し」と「チンゲンツァイの炒め物」です。
e0166032_1913482.jpg
18時ごろからのんび~り更新していたら1時間もたってしまった!
そうそう、以前我が家のびわの木をお話しましたが、実ができました~
e0166032_19515.jpg
今年は少ししかできなかったね。
e0166032_196615.jpg
来年楽しみにしよう。アジサイの花も咲き始めました。
e0166032_1971418.jpg
もうすぐ梅雨に入るのね・・・夏菜が外泊できる日まであと1ヵ月半。梅雨明けと同時かな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-02 19:10 | Comments(16)

Commented by M at 2009-06-02 21:04 x
chisatoちゃんは大阪生まれだったのね~生まれも育った場所も現在の生活リズムも違うのに、こうして今ブログを通じて交流できることに感謝します。それにしても可愛いおちゃめな女の子だったのね♡楽しいこと探しが上手なのは小さい頃からだったんじゃない?
お兄ちゃんも日本人離れしたイケメンね☆
きんぴらごぼうのパンはパン屋さんで売ってるよね。まさに売り物だわ。
ちなみに今夜の夕食にお肉とエリンギと玉ねぎのレモン焼き作りました。さっぱりしていて美味しくていくらでも頂くことができます。みんなに好評で、我が家の定番メニューに決定です。ご馳走様でした。
Commented by hiromama at 2009-06-02 22:25 x
夜のおやつは、みんなでですよー!
私は、ダイエットのため控えてますけどね。
一時期旦那の体調が悪いとき夕食事のお酒やめてたんですよ で、そうすると夕御飯が早く終わるのでいつの間にか寝る前に おやつお食べることが習慣になってしまって 旦那と息子にきょうのおやつは?ってきかれるのでついついいけないと思いつつスーパーで買い物しながら甘いスウィーツも買っていたんです。最近は、手作りおやつに変わってたんですけどね。なので休日以外にお菓子作るのちょっと控えます。
もう紫陽花が咲いてるのですね。こちらは、まだつぼみかな?我が家の紫陽花も咲くのはもう少し後かな・・・
私の名前は、昔 さがら直美(さがらの漢字が思い出さない・・・)が売れていたころらしく 名前 直美 一応素直で美しく・・・?と親は言っていましたがやっぱりその年代の話題の人からですね。なので回りに同じ名前の人4~5人くらいいましたよ。
Commented by ぴーたん at 2009-06-02 22:30 x
chisatoさんの小さいころの話が聞けて楽しかったです~。
お茶目なchisatoさんの様子が目に浮かぶよう~。
誰かの昔話ってなんだか楽しいです。
今日の兄ちゃんは、これまたイケメンですよね~♪♪
モテそうだから、実はもう彼女さんとかいたりして!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
びわさんも、実がたくさんできて、楽しみですねー。
まさか種からとは、びっくりしちゃいますねー
Commented by 葉月 at 2009-06-02 22:30 x
私が思うには・・・
大阪の人って、元気で威勢がいい人!
ってイメージかなぁ~ (^_^;)
どうりで、いつも元気なはず!

びわの生っているところは見たことが無い
の・・・見てみたいですねぇ~
紫陽花は、やっと小さな蕾が見えて来ました
我が家の庭は、今やっとつつじが満開!
私の好きなギボウシも大きくなってます・・・
芍薬は、蕾が付き・・・ボタンが咲きました
こんなところかなぁ~ (^^♪
Commented by ゆうき at 2009-06-03 00:22 x
CHISATOさんの子供時代のお話、楽しかったです。
お茶目な女の子だったんですね。(今もそうかな?)

お兄ちゃんはタレントさんみたいにイケメンですね。
CHISATOさん似なのかな?

きんぴらごぼうパン、美味しそう!
パン屋さんにあったら絶対に買うと思います。

もうすぐ、梅雨ですね。
アジサイがとても鮮やか。
CHISATOさん宅のお庭は
雨の日も楽しそうですね。
Commented by yukacan at 2009-06-03 05:28 x
大阪生まれなんてびっくり。しかも千里ニュータウンから命名されたなんて・・・。私もあちこち父の転勤で引っ越しているけれど総合的には東京、神奈川が一番長くなってしまいました。足利の幼稚園の先生!「何言っているかわからない」ってそういう書き方はないんじゃないのー?
アジサイが色づき始めてそろそろ梅雨なのかな。こちらにいると梅雨と言うものがあったことを忘れてしまいます。今日もカラッカラで鼻がつまってる。
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:01
Mさんへ
よかったわ~夕食好評で(^^ゞまた作ってくださいね~私って大阪で生まれたんだけど・・・両親は九州と江戸っ子の東京なのよ~ちょうど中間の大阪生まれ~の私です。
そういえば、パン屋さんできんぴらパンってあったよね。買って食べたことがなくって、そうだ~と今思いました。今度きんぴらを作ったときに作ってみてね。美味しいよ~
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:05
hiromama さんへ
家族みんなで「夜のおやつ」ですね・・・なんだか聞いたことが・・・うなぎパイのパッケージに書いてあったような・・・でも。売っているお菓子って結構カロリーがあるから作ったほうがいいかもね。私は最近ノンオイルのシフォンケーキしか作らないな~子供たちもそっちのほうがサッパリしてて美味しいと言うし、カロリー控えめのような気がしてね。
さすがに私と同じ名前の子はいませんでした・・・でも子供の友達で「ちさとちゃん」はいましたね。でも漢字は違う漢字でした。
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:23
ぴーたんさんへ
私って子供のころ「ガキ大将」だったのよ!マンションのお母さんたちも「ちーちゃん、うちの**も一緒に遊んで~あばちゃん買い物行ってくるから~」とベランダから言われていました。子供時代にたくさん遊んで、悪さもして(!)・・・でも小学校時代を東京のマンションで過ごせたことはとっても幸せだったな~と思います。毎日区の鐘が鳴るまでずっと遊んでいました。
兄ちゃんはちょういと女顔なのでかっこいい!と言われると嬉しいわ~むすこくんもどっちかというと女の子っぽいかな?かわいいよね~自分の子供のように思ってしまって・・・むすこ君の将来が楽しみです~
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:27
葉月さんへ
びわはかれこれ8~9年たちました。兄ちゃんが給食のびわの種を植えて・・・3年ぐらい前から収穫できるようになったんですよ。買うと高いので、なかなか買いませんね。でも庭にできるようになったのでやったね!と思っています。
私の中身は大阪っぽいのか・・・でも最近は沖縄の人?と聞かれることが多いので沖縄の人になりきっています~「違うんです」と言うのも面倒だし、沖縄が好きだからいいかな~と勝手に思っているんです。
北海道はこれからたくさんのお花が咲きますね~楽しみですね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:31
ゆうきさんへ
ゆうきさんの自然の写真大好きです。何となく「ほ~っ」としますね。私の庭は全部主人の母が手入れをしてくれていていつもきれいです。わたしは・・・見ているだけです!
兄ちゃんはいけめんかどうか分からないけど・・・ちょっと女の子っぽい顔です。目がパッチリしているからかな?
私が小さいころは本当にやんちゃで・・・今もそうです~!
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 06:36
yukacanさんへ
当時の幼稚園の先生が何を言っているのか分からないから相当困ったそうです・・・母も「この子はしゃべれないのかな?」とすっごく心配したくらい!今じゃこんなにうるさ~い大人になってしまいましたが・・・関東のもうすぐで入梅です。トルコは梅雨はないんだよね。これからじめじめ生活になります・・・ガガ~ン!
Commented by miman57 at 2009-06-03 10:17
ちーちゃんは、万博博覧会の年の大阪生まれ!
万博、行きたいな~、どうしようかな~と、悩んでいたので、
(けっきょく、行かなかったのだけど)
あの頃の自分のこと、よく、おぼえています。
あの時に、ちーちゃんは生まれたのか~~!
ビワの実がなっていますね。
野鳥に食べられないように、気をつけてね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 14:01
ミマンさんへ
そうなのよ~びわが鳥ちゃんたちに食べられちゃわないうちに・・・と思っていますが、高くって届かないのです。週末に採って夏菜に持っていってあげようかなと思っています。
母はすぐそばで博覧会を開いているのに私がお腹にいたので行っていないそうです。姉たちは父に連れて行ってもらったのかな?私は博覧会は「つくば」と「横浜」しか行っていません。混んでいて大変だもんね~
Commented by hiromama at 2009-06-03 19:04 x
異常なし!
今日午後からお休みもらって先日息子の心雑音の心エコー検査行ってきました。結果は、異常なし やはり心雑音はあるのですが心臓の機能自体に異常は無く 無害性雑音 との事 大丈夫だろうと思いつつやっぱり今日は朝からちょっとブルーな気分だたのでホッとしました。本人一応気にしていたみたいで、結果聞いて安心してましたよ!
Commented by chisato-antares at 2009-06-03 20:20
hiromama さんへ
よかったね~ホッとしました。結構心雑音多いらしいですね。これなら息子君もまた元気に遊べるね!ママもやっと落ち着くね。う~ん!よかった~\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード