ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

大変でした(-_-)でも大丈夫!

実は昨晩ブログの更新をした後、あ~ちゃんから電話があり、「おばあちゃんの具合が悪いからすぐに来て欲しい!」と焦っている様子の電話があったので、すぐ隣の母屋に行ってきました。そしたらおばあちゃん(だんなさんのおばあちゃんで子供たちのひいおばあちゃん)がベッドで苦しそうにしていました。家庭看護の勉強をしていたので、まず先生に電話をして先生が来る前にはバイタルチェックと聴診器でチェック。体温がちょっと高く、血圧が高い・・・「苦しい!」というので場所を聞くとどうやら心臓ではなく十二指腸の辺り。聴診器で聞いてみると「ぐちゃぐちゃ」と変な音がする。暫くすると吐いてしまいました。そしたら苦しいのが落ち着いたみたいで、苦しがらなくなりました。どうやら胃炎を起こしたのか・・・でも発熱が気になる・・・そのうち軽いショック状態になってしまって、手と足が冷たいので必死に手足を温めてあげました。「もう死んでしまうのかな?」と不安がるおばあちゃんですがどう見ても今すぐどうか起きる状態ではなく、吐いてからは落ち着いているので「大丈夫だよ。体がびっくりしちゃったんだよ。もうすぐ先生が来るから大丈夫。」としっかり手を握ってあげました。あ~ちゃんはびっくりして何をしていいのか分からないと言うので「とりあえず落ち着いてね、今は苦しくないから先生を待とうね」とあ~ちゃんにも落ち着くように話しました。20分後先生がいらして、それまでのバイタルを話し、状態などを説明しました。先生も血圧など測って、診察したらどうやら「感染症」になっているようだとおっしゃいました。熱が出てきたのはそのせいで、抗生剤を出してくれました。2時間ごとに体温を測って39度を超えたらこの薬、意識障害が出たらすぐに電話をするように指導されて、1時間してお帰りになりました。
あ~ちゃんも一人で夜を過ごすのが不安だろうと私が隣で寝ることになりました。タイマーで2時間おきに検温をして、メモを取っていました。結局心配で眠ることができませんでした。23時には38,8度まで体温が上がってしまいました。夜中1時ごろ「暑いな~のどが渇いた」というのでたくさんのお水と掛け布団を1枚減らしました。2時の検温で37度台まで下がりました。ふ~良かった。4時の検温では36度台になり、また水分をたくさん取りました。6時も体温が上がることがなく一安心。でもおばあちゃんは突然のことで眠れなかったようで、私もめがねをかけたまま横になっていたんですが、おばあちゃんのほうを見るとうっすら目を開けているのが見えました。6時にいったん家に戻り2時間ぐらい仮眠を取りました。仕事はちょっと心配だったのでお休みさせていただきました。おばあちゃんは夜眠れなかったので昼間ほとんど寝ていました。すっかり良くなったようです。良かった~感染症は怖いですね。先生は感染症から胃炎を起こした可能性があるかなと言っていました。お薬も効いたのでもう大丈夫!9月で91歳になるおばあちゃん。昨日も調子が落ち着いたら「夏菜ちゃんに会いたいね~」と言っていました。なので「夏菜も会いたがっているよ。ゆっくり調子を戻して夏菜が外泊ができるのを待っていようね」と言いました。夏菜に会うということがおばあちゃんの楽しみ。どのひ孫もかわいいけど、障害を背負っている夏菜には特別な思いがあるみたいです。「おれがかわってやりたい」と言っていたくらいです。おばあちゃん、夏菜も楽しみにしているよ。ゆっくり治そうね。いつまでも元気でいてね!
じゃじゃ~ん、実は本日は私たちの入籍記念日
結婚記念日は7月ですが入籍は6月です。今日で何年だっけ?18年かな?これからも仲良くやっていこうね!DARLING!
足のほうはまだじんじんとしますが少しは良くなりました。靴を買い換えようと思っています。どこがいいのかな?紐靴は危ないので、ズックタイプかゴムタイプ。探す時間がないけど時間を作って探すぞ~新しく買ったらお知らせしますね~お勧めの靴がありましたら教えてくださいね~
今日は兄ちゃんの学校の修学旅行の説明会。2時間ばかり話を聞いて次は姉ちゃんの三者面談。特に話はなく、とにかく夏休みに学校訪問をして10月に受験すると言う感じです。姉ちゃんはIT関係の専門学校に進もうかなと検討中。
大変でした(-_-)でも大丈夫!_e0166032_2065099.jpg
姉ちゃんの学校には懐かしい時計台があります。姉ちゃんは時計台がお気に入り。
大変でした(-_-)でも大丈夫!_e0166032_2074458.jpg
兄ちゃんパンも作ることができました。「バターシュガーパン~マウイの砂糖~」
大変でした(-_-)でも大丈夫!_e0166032_208588.jpg
夕食は「二色丼」と「ほうれん草ともやしのナムル風」と「大根のお味噌汁」です。
大変でした(-_-)でも大丈夫!_e0166032_20101789.jpg
昨晩のバタバタから1日たちました。おばあちゃんはおかゆが食べられるくらい良くなったそうです。このお花のように元気になってね!
大変でした(-_-)でも大丈夫!_e0166032_20115293.jpg
すみころさんのお子さんのSちゃんが6日で1歳になりました\(^o^)/お誕生日おめでとう!(^^)!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-08 20:15 | Comments(22)
Commented by M at 2009-06-08 20:57 x
まずは、「祝*入籍記念日*おめでとう」末永く仲良くね♡
そして、昨夜から今朝にかけては、ひいおばあちゃんのことがご心配でお辛かったでしょう。おばあちゃんもchisatoちゃんが一緒にいたから心強かったでことでしょう。何よりもひいおばあちゃんも、どれ程体が辛い中で、安心して体を休められたことでしょう。
妻、母、嫁と一人何役も心を込めてこなして、私はchisatoちゃんを尊敬します。
今日の入籍記念日にあらためて、ご家族皆様のご健康とお幸せを祈ります。
Commented by miki at 2009-06-08 21:41 x
おばあちゃん元気になってよかったです。お疲れ様でした。
18周年おめでとう!入籍記念と、結婚式の記念日があるなんていいですね。うちは式はしていないので記念日は1日だけです。
マウイの砂糖ってどんなの?
専門学校の受験って10月なの?早いね。
Commented by ゆうき at 2009-06-08 21:53 x
入籍記念日、おめでとうございます!
末永く仲良くお幸せに!

ひいおばあちゃん、大変でしたね。
今はどうですか?
ゆっくりと眠れるといいのですが・・・・。

結婚18周年、今年91歳になるひいばあちゃん、お花を育てるのが上手なおばあちゃん、IT関係の専門学校に進むことを検討中のお姉ちゃん、もうすぐ大会があるお兄ちゃん、手術を乗越えた夏菜ちゃん、いつも元気で仲睦まじいCHISATOさん夫妻、みんながみんなが幸多かれ!
Commented by ぴーたん at 2009-06-08 22:01 x
入籍記念日おめでとうございます~♪
ひいおばあちゃん、よくなられてほんとうに良かったです。
chisatoさんの対応にほんとうに、尊敬してしまいます。
家族の皆さんは、頼りになる母をもって、幸せですね。
姉ちゃんは、ITの専門学校ですか?
実は私は、つい最近までIT会社で働いてたので、どんな感じかは、
アドバイスできることもあるかもです~^^;
ちなみに、旦那さんも同業種でした~^^
Commented by 葉月 at 2009-06-08 23:18 x
入籍記念日、おめでとうございます♪

ひいおばあちゃんになりますか・・・
テキパキと対応出来ることに尊敬します
さすが、chisatoさんですね!
良くなられてホッとしましたでしょう・・・
91歳のひいお婆ちゃん、夏菜ちゃんと
会えることを楽しみにしてるんですね!
どうかいつまでも健康で長生きして下さい
Commented by tomokorissen at 2009-06-09 00:18
入籍j記念おめでとうございます~。ひいおばあちゃん元気になられて良かったですね。でも大変でしたね。お疲れ様です。お!今日もお姉ちゃんじゃないですか!IT関係に進むのですか?理系ですね~。
Commented by yukacan at 2009-06-09 05:26 x
入籍記念日おめでとうございます!あっという間の18年でしたか?この前TVで結婚81周年のご夫婦を紹介していました。二人とも101歳なんですって。お見事ですよねえ。
おばあちゃまも落ち着かれた様でよかったです。何でもできてしまうchisatoさんを尊敬!皆さん心強いですね。でもchisatoさんも無理しないように。今日のお姉ちゃんを見るとやっぱり3人ともそれぞれ似ているってことがよくわかります。
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:22
Mさんへ
どうもありがとう!これからも仲良くやって行きたいです~Mさんのようにね!おばあちゃんは昨日はよく眠れたようで、もう大丈夫です!よかった~いつまでも元気でいて欲しいもんね!私はおばあちゃんと一緒に住んでいなかったので嫁ぎ先のおばあちゃんでも自分のおばあちゃんと同じです!とっても大切です。う~んよかった!
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:24
mikiちゃんへ
どうもありがとう!19年目に突入です。マウイの砂糖は6年生のときのRちゃんのママにいただいたのよ~ブラウンシュガーみたいのです。今度分けてあげえるね~
大学もセンター試験以外は10月からスタートします。早いからいいです~でも相変わらず高校受験やセンター試験は1~2月なのでインフルエンザが流行るので嫌です!年内に終わりにしてほしいのにな・・・
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:30
ゆうきさんへ
どうもありがとう!おばあちゃんは昨晩よく眠れたようです。体温も下がってもう安心です。いつまでも元気でいて欲しいですね。あ~ちゃんも昨日はよく眠れたって言っていました。元気一番ですね!今年は受験チームが二人いるので大変ですが、姉ちゃんは早く決まりそうなので少し楽です・・・受験は自分が受験生のほうがいいです。どきどきしてもう嫌だわと思っていますが兄ちゃんがもう一度あるの~?あまり先を考えないで楽しもう!
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:34
ぴーたんさんへ
ありがとうね~19年目に突入です。昨晩はおばあちゃんはよく眠れたようで熱もないしもう安心です!よかったです~
姉ちゃんはこれからの時代はITかなと思ってIT関係に進むことにしました。大学もいいけど資格を取った方がいいと思って専門にしました。主人はIT関係の仕事ではないのですがパソコンに関してはプロ並ですね。IT関係の仕事は忙しそうですがやりがいはありそうです。どうでしたか?
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:40
葉月さんへ
どうもありがとう!夏菜も赤ちゃんのとき何度も危険な状態になってそのたびに先生にいろいろとアドバイスを受けていたので、まずは落ち着くことが大切だと思っています。どうしても焦ってしまってどうしたらいいのか判断が鈍ってしまいますよね。
夏菜に会うのが楽しみなおばあちゃんにはいつまでも元気でいて欲しいです。7月に一度外泊をする予定なので今から楽しみにしている二人です。
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:46
ともこちゃんへ
どうもありがとう!19年目に入りました~早かったような・・・あっという間でしたね。おばあちゃんは昨晩よく眠れたようです。熱もないしもう安心です。姉ちゃんは何になりたいのか、どんな仕事につきたいのかまだ決まっていないようです。でも国家試験を受けて資格を取りたいといっています。これからはITの時代なのでパソコンを使いこなせるほうがいいのでそちらに進むようです。理系であるけど私ほどではないようです。私と主人は完全に理系でしたね。主人の仕事は理系の仕事です。でも今は不景気にどど~んとやられています~でも負けないぞ~
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 06:52
yukacanさんへ
どうもありがとうです!81年のご夫婦ですか!すっごいですね~でもお二人がいつまでもお元気なのは、きっと仲がいいからでしょうね~
おばあちゃんはもう大丈夫です。昨晩はよく眠れたようです。熱もないし安心です。3人似ていますか?親からみるとそう見えないんですよね。きっとどこのお家も・・・嬉しいですね~でも年を取るとどんどん似てくると言うよね。この3人も年を取るともっと似てくるのかな?
Commented by miman57 at 2009-06-09 07:33
ちーちゃん、
お祖母さんのこと、冷静に対応されていて、
「うわ~~、偉い!すごい!」と、思いました。
先日、目の前で駐車場係りの女性が発作で倒れました。
私は、車を降りて駆け寄ったものの、
とっさには何も出来なくて、後悔しているところです。
お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、受験なのですね。
この1年は、いろんなことが重なっているのですね。
でも、何よりも、ご自分の体を、大切に!
靴は、やはり値段のものですから、
思い切って、よいメーカーのよいものを買われることを、
お勧めします。
Commented by hiromama at 2009-06-09 12:42 x
大変でしたね。
昨日は仕事だったのではと思いつつお昼にコメント返していたのでどうしたのかな?と思ったら、大変だったのですね。
家の旦那の実家にも94歳になった御婆ちゃんがいるので他人事ではないです。先日も息子と遊びに行ったら、義母が この間夜中にごそごそ音がするので下に行ってみたらトイレの前で立てなくなったおばあちゃんがもがいていたと言ってました。 普段は自分のことで切りのですが立つ時に掴まるものとかがないと立てないようです。その日はたまたまベットから起きようとしてすべって落ちてしまったようでうまく立つ体制ができなかったようです。
ちーちゃんのおばあちゃんも夏菜ちゃんの顔見るのが楽しみなんですね。家のおばあちゃんの息子の顔見るのが楽しみなんですって!
Commented by yumi at 2009-06-09 18:52 x
ひいばあちゃん、よくなってよかったですね。それにしても適切な対応が凄かったですね!何事にも落着いて対応しないとね・・・。
優太は昨日の夜から学校の旅行にでかけました。車中を含めて3泊4日、ワシントンDCの旅です。10時間乗っていくんだけど・・・。
日本人は優太一人・・・英語もまだおぼつかないのに・・・まさしく、4日間、英語づけ・・の世界で大丈夫なのか・・・?心配。
私だったら・・絶対無理なんだけど・・・。
Commented by ぴーたん at 2009-06-09 19:39 x
IT関連は、とっても忙しい~~(>。<)
でしたが、やりがいは、すっごくありました。
自分で作ったものが、世の中の人に、使ってもらえたときは、
本当に達成感がありましたよ。
今でも、また戻りたいです。女性が少ない職場なので、優しくしてもらえますよ~。^^
ただ、本当に、本当に、忙しいのが難点です・・・^^;
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 20:34
ミマンさんへ
夏菜が小さいとき何度も危ない状態になったことがあって、先生にまずは冷静になるように言われていたので冷静になれるようになってきました。消防署での救急救命も受講して、なるべく何かあった時どう対処するのか勉強をしています。
靴には値段はもう関係なしですね!近いうちにスポーツショップでコンフォートシューズを探してみようと思っています。派手でなく履き心地のよいもので・・・と思っているのです!
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 20:38
hiromama さんへ
おばあちゃんはやっぱり子供たちに会うのが一番お楽しみなんですよね~うちのおばあちゃんにはひ孫が7人です。夏菜は下から3番目です。姉ちゃんは一番上で、我が家の子供たちはほとんど同居と同じなのでとってもかわいがってもらえて幸せものたちです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 20:40
yumiちゃんへ
優太は4日間というと24×4でしょう!96時間も英語漬けなら大丈夫じゃない!ばっちり英語をみにつけて・・・日本に帰ってきたらみんなをびっくりさせてね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-09 20:42
ぴーたん さんへ
そうですね・・・IT関係は忙しいですよね!でもこの時代「やりがい」がないといけませんよね~女性が少ないってことは男性が多い?彼氏いない歴17年(だろうな・・・)の姉ちゃんにはぴったりだわ~
名前
URL
削除用パスワード