ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

すっかり元気になりました!

おばあちゃんはすっかり良くなりました。食事も少々ですが食べられるようになり、話もちゃんとできるし、もう安心です。本当に良かったです。元気が一番ですね!
足のほうは靴を買い換えようと思っているのですが忙しくって買いに行く時間がない~(>_<)でも明日か明後日には行ってきま~す!コンフォートシューズがいいと聞いたので自分に合うものを買ってきますね~
今日はmikiさんの家に先日いただいたお料理が入っていた容器を返しに行ってきました。そしたら「マカロン」をいただきました~
すっかり元気になりました!_e0166032_20484272.jpg
二人で「何でうまくいかないんだろうね?」と不思議~とおしゃべりを楽しみました。
ヨーグルトケーキを作ったんですが、今日は生クリーム入り!
すっかり元気になりました!_e0166032_20531284.jpg
生クリームを入れると濃厚になりまったり~します
すっかり元気になりました!_e0166032_20534072.jpg
材料はほとんど同じですが生クリームを入れる代わりにサラダオイルを入れません。あとお砂糖が100gにちょっと量を増やしました。作り方はほとんど同じで、生クリームを200cc卵をあわ立てた後に加えて、後はヨーグルト、粉類です。食べ比べをしてみてくださいね~どっちがお好きかな?
今日の兄ちゃんパンは「三つ編みパン~キャメルクリーム&粉砂糖かけ~」です
すっかり元気になりました!_e0166032_20545366.jpg
兄ちゃんの弓道部で木の名札を作りました。矢を入れる矢筒に名札を付けるように弓道連盟の先生にアドバイスされたので、部活でまとめて注文しました。
すっかり元気になりました!_e0166032_2057383.jpg
ビニールの袋に入っているので反射してしまいましたが、かっこいいでしょう?兄ちゃんはすっかり弓道に夢中で高校も続けたいといっています。なので弓道部のある高校しか受けない!と言っているので大変です~もちろん弓道部のある学校はたくさんあるのですが、自宅から通えるところとなると結構少ないのです。この夏に探さないとね。
今日の夕食は「チキンカツ」と「マカロニとセロリ、玉ねぎのトマトスープ」です。
すっかり元気になりました!_e0166032_2115978.jpg
九州では入梅したそうです。関東も今週中に入るかな?いつも夏菜の面会の日が雨で・・・金曜日は体育祭があるので行ってきます。まだギプスをつけたままですが、大きな車椅子で出るそうです。種目は「ポリバットピンポン」さ~どんな競技かな?楽しみで~す!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-09 21:09 | Comments(16)
Commented by M at 2009-06-09 21:43 x
ひいおばあちゃんが回復されて一安心ですね。迅速で適切な対応が良かったんでしょう。何よりです。
お兄ちゃんは高校でも弓道を続けたいとは、根気強い性格なのかしら~私が通う歯科医院の先生は空手、息子さん一人が空手と剣道、もう一人は空手と弓道をやっています。
私も「道」がつくものを生涯の趣味としてやらせたいと思うこともあります。私自身学生時代合気道をちょっとだけやりました。袴姿にあこがれた不純な動機でした。
お兄ちゃんはやりたいもの、続けたいものがあるのだから、素晴らしいと思います。
今日私も偶然三つ編みパンを焼きました。ゴマをふっただけでしたが~(笑)
Commented by yukacan at 2009-06-09 22:42 x
おばあちゃんよかったですね。
木の札、素敵~♪私もこんなの欲しいなあ。
そう言えば、先週chisatoさんのレシピでヨーグルトケーキを作ったって
報告していませんでしたね。とても美味しかったです。サワーチェリーのジャムをのせてみました。
生クリームバージョンも美味しそう!
金曜日はお天気がいいといいですねえ。どんな競技かな?楽しみにしています。
Commented by 葉月 at 2009-06-09 23:09 x
ひいおばあちゃん
良くなってホッとしましたでしょう・・・
良かったですねぇ~ (*^^)

高校は、弓道のあるところですか・・・
目的があるのだから、ぜひ見つけて
頑張らないと!

パンにケーキに・・・
目が回りそうですが、時間の使い方が
上手なんですねchisatoさんは・・・
見習いたいものです (ーー;)
Commented by ゆうき at 2009-06-09 23:12 x
ひいばあちゃん、元気になってよかったです。

CHISATOさんが作るケーキやパンはいつも美味しそうで
つまみ食いしてしまいたくなります。
私も少し見習って勉強しようと思います。

ずっと続けたいことがあるお兄ちゃん素晴らしいです。
いつも輝いて見えるのは、目標があるからだね。

ポリバットピンポン、楽しそうな名前ですね。
どんな競技なんだろう?
楽しみにしていますね。
Commented by ぴーたん at 2009-06-10 00:03 x
ひいおばあちゃま、よくなられて本当によかったです~^^
マカロン。ほんとうに、何が原因なんでしょうねー。
私も知りたいです^^;

兄ちゃんパン。キャラメルクリームをかけるバージョンいいですね~
いつも巻き込むことばかり考えていたので、これはいいなと思いました^^
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 05:41
Mさんへ
あの兄ちゃんは根性あるな~あんなに遠い学校まで「弓道」のために通ったんだもんね!でも本当に「道」とつく武道は精神統一や作法が厳しいので本当にいいですよね。家ではへらへらしている兄ちゃんでも道場に入ると顔が変わるんだよね・・・見ているこっちもドキッとしますね。
三つ編みパン同じだったんだね!時間がないときにはぴったりですよね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 05:44
yukacan さんへ
サワーチェリー美味しそう!チェリー類やベリー類なら何でも合うと思いよね~今度ブルーベーリーをのせて焼こうかな?木の札は香りがいいのです~40枚近くあったのですごいヒノキの香りでした。お風呂に入れたくなってしまうほど(!)でしたよ~ついでに自分の分と夏菜のも購入しました。
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 05:47
葉月さんへ
いよいよではないですか!今日はYOSAKOI祭りですね!葉月さんも忙しい中あれこれと作っているので一緒よ~パンは手抜きパンなので本当に簡単に作っています。週末はちょっと凝って作るんですけどね!葉月さんはどんなパンを作っているんですか?
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 05:52
ゆうきさんへ
おばあちゃんが元気になってみんなホッとしています。いつも一緒なので元気でいてくれることがどんなに幸せなことか今回本当に感じましたね~
兄ちゃんは小さいころから好きなことになると夢中になる子で、結構飽きずに続ける子ですね。弓道も自分でやってみたいと言い出して、姉ちゃんと違う1時間ぐらいかかる学校に通っているんですよ。
ポリバットピンポンをやっているところは見たことがないんですが、よく話で出るんですよ。私もとっても楽しみで~す!
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 05:56
ぴーたんさんへ
マカロンの原因はいまだに?なんですが、たぶんアーモンドプードルの保管が悪かったのかも・・・ずっと冷凍していたのを冷蔵にしたせいかなと勝手に思い込んで・・・また湿っぽいのもいけないのよね!と自分のせいにしないでいけないわ~でも確かに湿度は関係ありそうなので秋になったらリベンジするわ~
巻き込むパンって結構面倒で・・・上にかけて焼くのが楽で最近はそればっかりです~
Commented by すみころ at 2009-06-10 07:41 x
ちーちゃん、おはよう!
8日の日記で、さくらに誕生日おめでとうって書いてくれてありがとうー♪嬉しいっ
ちーちゃんちの子供たちみたいに、元気に明るくすくすく育ってくれますように。やっぱり親を見ているよね、こどもは。自分がまっすぐ生きないとね!!
ヨーグルトケーキ美味しそうだわー。作ってみるね。レシピ詳しくありがとうー
Commented by yumi at 2009-06-10 12:18 x
素朴な疑問ですが・・マカロンの中にはどんなクリームをはさむんですか?なんせ・・・たべたことがないから?なんです。
ヨーグルトケーキはチーちゃんは生クリーム入りとなしではどちらがお好みでしたか?
優太は、アメリカ人になってかえってくるかなぁ・・・・?優太がいないと文句いうあいてがいないので家の中が静かになりました。
今日の夕飯はむつみと二人で外食・・初の女同士の食事もなかなか楽しかったよ。
Commented by hiromama at 2009-06-10 12:36 x
とうとう梅雨入り!さっき梅雨入り発表があったみたいです。
ここ数日梅雨のような天気でした。蒸し蒸しの嫌な季節ですね。
mikiさんのマカロンいつもきれいにできてますね。どうして?
先日の休みチョコレートバーガーの研究しながら ダックワーズ?だったけ?材料的にはマカロンと一緒だけど混ぜ方が違うの・・作りましたよ。マカロンより簡単でも味はにてる?おいしかったです。乾燥時間ないので私向きかな(^^)でも、テレビでマカロン出てるとあんな風に作ってみたいと思ってしまう私・・
カルピスバターとうとう欲しくてネット注文しました。明日到着予定なので今からどんな味か楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 19:34
すみころちゃんへ
さくらちゃんはあんよをしていますか?すみころちゃんのケーキもなかなか上手にできていますね~さくらちゃんが嬉しそうな写真がかわいかったです。赤ちゃんをすっかり卒業したようなお顔になりましたね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 19:41
yumiちゃんへ
優太が数日いないのはもしや小学校の修学旅行ぶりかな?優太がいないのはすっごく静かなことでしょう・・・でも寂しいんじゃないの~?でもむっちゃんと二人でまったり~するのもいいよね!女同士の会話にはちょっと早いかな?でももう5年生だもんね。マカロンの挟むのはチョコレートのガナッシュです。今回いただいたマカロンはあんこでしたが、ココア味だったらチョコガナッシュがいいかな?ブラックチョコを50gに生クリーム30gを溶かしたものです。これで卵白1個分くらいかな?
ヨーグルトケーキは生くいリーム入りのほうがチーズケーキに近くってちょっと上品です。でもヨーグルトだけのほうが「しっかりヨーグルト!」という感じでどっちも好きかな?
Commented by chisato-antares at 2009-06-10 19:45
hiromamaさんへ
mikiさんは本当に上手で弟子にして~!と頼みたくなります~でも本当に不思議でマカロンは3月までは成功してきたんですが4月からは成功率が低~い!チョコバーガーのほうが簡単にできるよね!マカロンはかりっとしているんですがバーガーはしっとり系ですね。
カルピスのバターを買ったのね!堪能してくださいね~もったいなくて料理には使えない私です。
名前
URL
削除用パスワード