ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!

今日は仕事が終わった後、夏菜のビリビリズボンPART2を作ろうとミシンでカタカタ縫っていました。布の端をかがり縫いをしようとミシンのスイッチを押そうとしたら・・・液晶が消えている・・・???あれれ~?私のミシンは液晶でボタンを押して、直線縫いやボタンホールとか縫い方を選ぶ「コンピューターミシン」なのですが液晶が消えているとどこのボタンを押せばいいのか分かりません。あちゃ~(>_<)結婚するときに買ったミシン。あのころは20万近くして、会社の斡旋で17万で買うことができた優れもの。これじゃ、明日持って行こうと思っていたのに作れない・・・誰かミシンを持っている人はいなかったけ?一生懸命考えたらいたいた!お友達の由美ちゃん。仕事を一緒にやっているゆみちゃんではなく漢字の由美ちゃんです。彼女はとっても起用でいろんなものを作っているのを知っているので早速電話をしたら「ロックミシンがあるよ~」というので夕方布を持ってロックをかけてもらうように頼みました。由美ちゃんもケーキ屋さんでお仕事してて忙しいので申し訳ない・・・と思ったのですが、直すのに2週間ぐらいかかると言うのでお願いしました。
由美ちゃんの家に行きながら、あ~ちゃんに買い物を頼まれていたのと夏菜の新しい靴下を買わないといけないので近所の「しまむら」で安~い靴下を7足買いました。3月に買った靴下は毛玉だらけになってしまって・・・やっぱり安すぎるのもいけないなと思いつつ2足で170円の靴下を2セットと3足で280円の靴下を買いました。さて、今度の靴下はどうかな?前回はアクリル100%だったので毛玉ちゃんになってしまったらしので、今回は綿も入っているものを買いました。来週ギプスを取ったら3週間ぶりに靴下を履くのですが、どんな感じなんだろうね。
由美ちゃんの家に行くまえに兄ちゃんパンを焼きました。「サツマイモ巻き巻きちぎりパン」です。
ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!_e0166032_2141276.jpg
昨日の夕食のサツマイモの甘煮が残っていたので、つぶして生クリームを入れてサツマイモクリームにしました。これってリサイクル?パンを焼いているときにmikiちゃんの長男君がお菓子を持ってきてくれました。ミシンのメーカーさんに電話もしていたのでちゃんと挨拶をしないでごめんね!わざわざ持って来てくれたのにね。
ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!_e0166032_21474611.jpg
フロランタンとバームクーヘン!ホットプレートで作ったバームクーヘン!美味しかったです~今度我が家でも作ろうかな?どうやらラップの芯がいいみたいだから、もう少しでなくなりそうなので使い終わったらチャレンジしよう!
今日の夕食は「ハンバーグデミグラスソース煮込み」とお味噌汁。デミグラソースがたくさんできてしまったので、マカロニを入れて水分を吸い取ってもらってもらいました。
ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!_e0166032_21534517.jpg
さて、夕食後由美ちゃんに布を託したので、とりあえずできるところまでやっておこうと思って、電源を入れると直進縫いなので、ゴムのところを縫いとめようとミシンの電源を入れたら・・・なんと液晶がちゃんと映っているではないか!あ・・・あの~さっきはどうしたのよ~何度も入れたりして確かめたのに・・・ミシンが復活しているではないか!もしや由美ちゃんとの会話を遠い家まで聞こえていたのか?「もう修理代がかかるから、新しいのを買っちゃおうかな~!」と言っていたことを・・・でももう20時過ぎで今日は由美ちゃんは用があるので家にはいないと言っていたので・・・それに私のミシンのかがり縫いよりロックミシンのほうがきれいだからこの際由美ちゃん!お願いしますね!
ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!_e0166032_220914.jpg
「お~い!ミシン君!さっきはどうしたの?私と一緒に嫁に来たんだもんね。いつまでも一緒にいようね。」
ミ・・・ミシンが・・・でも直っている!_e0166032_2215633.jpg
ちょっと脇に見えるのが脇の端に縫い付けたマチです。ここにマジックテープを縫い付けるのです。あの外転装具の上から履くので大人用のキュロットです。399円という劇的な値段!5枚も作るので予算上このくらいで済ませたい!由美ちゃん、ごめんね~もう縫ってしまったかな?まだかな?でもお願いしちゃうね!
でも・・・こんなことって結構ありますよね~壊れたと思って新しく買ったら壊れていなかったとか・・・そんなことがあったのですっかり更新が遅くなってしまった母でした。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-11 22:11 | Comments(10)
Commented by sakuraちゃん at 2009-06-11 22:34 x
ウワァ~!!思い出しますよ~
夏菜ちゃんのビリビリズボンを見ていたら
我が息子が股関節脱臼でギブスをはめた時
やはり私もズボンを縫いました。
内股を縫い付けずに、ボタンをつけて、はずすと
スカートのようなものになるズボン。

もう30?年前になります。自由が利かなくて
よく泣いていましたよ。2歳でしたからね。

夏菜さんももう少しでしょうから、ガンバッテ!!
とお伝えくださいね。

2枚縫いました。
Commented by M at 2009-06-11 22:40 x
お疲れさまです。予定を立てていても突発的なことが起こると、私は身動きが取れなくなりそうです。それにしても、素早い対処と応えてくれるお友達がいて良かったですね。
我が家では、家電製品がある時期次から次に壊れて、もうないだろうと思っていても故障して、今度はこれぇ~と悲鳴をあげたことがあります。「ブルタースよお前もか」の心境でした。
私の今のミシンは結婚してから2代目です。コンピューターミシンでしたが、故障すると素人ではどうすることも出来ず、次のは極力シンプルなものにしました。私の洋裁技術では〇です。
キュロットパンツ可愛い☆
Commented by ゆうき at 2009-06-11 23:11 x
ミシンの一件、お疲れ様でした。
修理に出さなくても済みそうですか?
ちなみに、私は冷蔵庫と一緒に嫁ぎました。
時々、唸り声をあげるけれどまだ、働いていてくれます。
まだまだ一緒にいたいな。

バームクーヘンがホットプレートで焼けるとは驚きです。
CHISATOさんも作るんですか?できたらレシピを教えて
頂きたいのですが・・・・・。
Commented by chisato-antares at 2009-06-12 05:41
sakuraちゃん さんへ
むすこさんも股関節を脱臼したんですよね~最近は整形外科の先生が抱っこの仕方などを生まれたばかりの赤ちゃんのお母さんに指導しているようで以前ほど少なくなりましたが、生まれつき脱臼している赤ちゃんはやはり治療をしていますね。夏菜の入院している病院にも外来で足に装具をつけた赤ちゃんを見かけることが多いし、夏菜の生まれた病院は専門外来があるのでたくさんの赤ちゃんを見かけます。最近は手術しなくても大丈夫になってきたようです。息子さんはその後はもう大丈夫ですか?いつか sakuraちゃん さんの二胡を夏菜に聞かせてあげたいです~練習がんばってね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-12 05:45
Mさんへ
ブログを書き込みながら小学2年生のときを想い出したのよ~運動会の旗作り!そうだ~Mちゃんも持っていたよね~一緒に旗を作ったよな・・・って!家電って順番に壊れるよね~我が家も冷蔵庫から始まって、洗濯機、エアコン、テレビとず~っとお高い家電が順番に壊れたな・・・時期的には次は7年後当たりかな?怖~い!
Commented by chisato-antares at 2009-06-12 05:53
ゆうきさんへ
ゆうきさんは冷蔵庫と一緒にお嫁さんになったんですね。私は最初は主人の実家に住んでいたので持ちものは洋服とかだけで唯一「ミシン」だけ買ったんですよ~
バームクーヘンはお友達のmikiちゃんにブログに載っています~私のブログの「お友達ブログ」に「トルコ子育て生活」というブログがありま~す!mikiちゃんの長女さんが夏菜と同級生で近所なのです。このブログを始めたのもmikiちゃんの影響です~とっても楽しいブログなので是非遊びに行ってみてくださいね~6月9日のブログです~彼女はとっても料理とお菓子つくりが上手です!
Commented by yukacan at 2009-06-12 06:23 x
そうそう、今日友達と話していたんだけど、昔はミシンが高かったのよねー。私も結構高い値段で買いました。でも結局私は母の嫁入り道具の足踏みミシンが好きでした。こちらに来てからは夫のおばあちゃんが使っていたと言う足踏みミシンをもらったんだけど、どうしてもボビンがちゃんと入れられなくてうまく使えないんだよねー。
パンツの脇の刺繍はchisatoさんがしたのですか?かわいい!
Commented by hiromama at 2009-06-12 12:29 x
今日は 夏菜ちゃんの体育祭ですね。そちらのお天気は?こちらは梅雨の合間の晴れいいお天気で気温もぐんぐん上がってます。
私のミシンは友達から結婚祝いに頂いた商品券で買わせてもらいました。かれこれ11年弱です。でも登場するのは、一年に一回くらいかな?たまには使わないといけないですね。
バームクーヘン前にガスコンロのグリルでできると書いてあったので作ってみたけど結構時間がかかった割には薄いバームクーヘンになってしまいました(><)ホットプレートだと簡単そうですね!作ってみよー
Commented by chisato-antares at 2009-06-12 20:18
yukacanさんへ
足踏みミシン!懐かしいな~私の小さいころ母が使っていました・・・どうなって動くのかよく観察(?)していました。ミシンもパソコン同様どんどん安くなってきましたね~テレビもそうだな!でも洗濯機はなぜか高いまま・・・
あの刺繍はもともとあのキュロットにしてあったのよ~私がやりました!と言いたいけどね(^_^)v
Commented by chisato-antares at 2009-06-12 20:22
hiromama さんへ
ミシンは今はたまにしか出番がないけど、子供たちが小さいときたくさんのお洋服を縫っていました。おそろいのコートとか同じ生地でそれぞれの洋服をデザインして作りましたね~
今日の体育祭は思っていた以上に楽しかったです!天気はすっごい晴れ!でも車椅子の子供がほとんどなので体育館での体育祭でした。夏菜にとってはじめての館内の体育祭だったけど楽しいそうでした!
私も今度バームクーヘンを作ろうと思っています~!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード