ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

体育祭でしたよ~\(^o^)/

今日は夏菜の通っている特別支援学校の中等部と高等部の合同体育祭でした。体育館での体育祭は夏菜にとっても私にとっても初めてのことでどうやるのかな?と興味津々!夏菜から電話がなく(楽しんでいるらしい・・・)どんな練習だったのか、全く情報がない状態で行きました。
まずは病棟に用があったので病棟に行ったら夏菜がいるではないか!水曜日に抜糸をしたのでその診察があったので、まだ学校に行っていなかったそうです。そこへ担任のT先生が走ってきて「夏菜さ~ん!始まるよ~!」とお迎えが!先生と一緒に学校に移動。さ~体育館へ・・・なんと舞台からの観戦!しかも椅子もある!さすが!夏菜は白組です。去年も白組で優勝したのですがさてどうなるかな?
1番目の種目は「どこでもシュート」という競技。それぞれボールを投げるか、転がして穴に入れる競技です。一番いい点数は20点の穴。10点、5点とあります。合計点が点数になるという競技で白組は一気に点を入れました。夏菜はとっても嬉しそうにして手を叩いていました。いろんな障害に合わせて転がすレールを先生たちが手作りしていました。
2番目は「たおすが勝ち!」という競技。たくさんのペットボトルや棒を立ててあり、これもボールを転がして、何本たおしたかで点数が取れるという競技。この競技も白がたくさんのペットボトル、棒をたおして勝利!
3番目は「ポリバットピンポン」です。夏菜はこの競技に参加!卓球台を3つきれいに並べて、ネットをするのですが、普通の卓球のように張るのではなく、台から10cmくらい隙間を作ってネットを張ってあります。小さなペットボトルに柄をつけてラケットにしてあって、それでハイパーホッケーをやるのです!
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_20441522.jpg
一人ひとり名前を呼んでよーいスタート!最初は赤の優勢だったけど・・・逆転して白が勝ちました!夏菜も一生懸命ラケットを振っていましたよ~もっと写真を撮りたかったんですが、遠くてここまでが限度~一眼で望遠付だったら撮れたかもね~でもしっかりこの目で見てきました。夏菜、がんばっていたね。かっこよかったよ。
4番目は「ジャンボサッカー」という競技。大きなサッカーボールを手で転がしながらgoalする競技!女子の部と男子の部と2回戦で、女子の部では赤が圧勝!でも・・・男子の部ではものすごく上手な高等部のお兄さんがいて、すごかったのです!車椅子を上手に操作して、ボールも転がして!どんどん白組は点を入れていってこれも白の勝ち~車椅子バスケとかに近い競技でした。車椅子をキュッキュと操作する姿はものすごくかっこいい!夏菜もいつかこのお兄さんのように車椅子を乗りこなして欲しいな~
5番目は「相撲」という競技。空気トランポリンに生徒たちを乗せて大きなトントン相撲のように子供の体の弾みで力士をたおすと言うのもです。結果は・・・・これも白の勝ち~
6番目は「全体種目」で赤白それぞれ3つに分かれて、ペットボトルを拾っていく競技で、紐で2つ、3つと繋がっていて、2つ繋がっているのを取るときは二人で一緒にテーブルまで運び、3つ繋がっているのを取るときは3人で運ぶという競技です。運んだペットボトルの本数が点になるのですが、この競技は最後にその点数が1倍、2倍になるか!またはその点数分マイナス(どぼん)されてしまうか!という恐怖のルーレットがあるんです。しかもルーレットはそれぞれのチームの先生が回すので、先生も緊張・・・夏菜は3回戦で出ました。なれない車椅子で先生に手伝ってもらって一生懸命にお友達と運びましたが・・・ルーレットで「どぼん」になってしまって、がっくり~
さぁ~て、今年はどうだったかな?夏菜の白の優勝でした!でも赤組さんもがんばりました。楽しかったです。
体育祭は午前中だけで、夏菜のように入院している子は病棟に戻ってお昼を食べて、通学生は学校の給食室でお昼を食べて、午後は授業でした。ちょうど夏菜のリハビリが15時半からだったので時間がたくさんあるので、お昼を食べに行きました。いつも行くイオンです。ついでに靴屋さんに行ったらとってもいい靴を見つけました。でも色がないので取り寄せてもらいました。来週の面会のときにGETできそうです。20日をお楽しみにね~
さて、夏菜ちゃんのリハビリです!今日はいつもの担当の先生が午後用があるの今日は違う先生。
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_2118135.jpg
男の先生は初めてなのでちょっとドキドキかな?
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_21192161.jpg
夏菜がこんな風に座っているのはすごいことです。割り座という正座を崩したような形にしか座れなかったんですが、ギプスのせいで普通に座っています。でも後ろに倒れずにいるのでびっくり!
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_21211756.jpg
後ろにクッションがあるんですがよっかからずに座っています。
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_21224819.jpg
このギプスもあと5日間です。もうちょっとの辛抱だね。
夏菜の病棟のめぐちゃんとゆきなちゃんに「夏菜ちゃんのママはもしかして・・・外国人?」と聞かれました!でた~(>_<)思わず笑ってしまって・・・まただ!ここ最近言われなかったんだけどこの二人はずっとそう思っていたのかな?「違うよ~日本人でございま~す!」と笑って話しました。二人はえ~!うそ!とびっくり。夏菜が入院したばかりのころ、この二人にすっごくお世話になりました。夏菜が泣いていたとき「電話をかけにいこうか!」と言ってくれたり・・・今でもたくさんお世話になっています。二人に「夏菜ちゃんのママは面白いよね~1週間一緒に生活したら楽しいだろうね!」というので「じゃあ、一緒に過ごす~?めっちゃ楽しいよ!」と言いました。「どうしてそんなに楽しいの?」と聞かれましたが、ちょっと考えて・・・「楽しく生きないともったいないじゃん!め~いっぱい楽しくするのが大好きなのよ」と答えました。どうも、8年近く多くの子供だちと過ごしていたせいか、私は子供と接することが好きで、自分から声をかけています。姉ちゃんの友達だったり、兄ちゃんの友達だったり・・・人とのコミュニケーション。生きていくのに大切なこと。私ってよく子供たちや友達に同じようなことを聞かれます。「どうしてそんなに明るいの?」って。楽しく幸せに生きて生きたい。単純な理由です。生きるのなら・・・生きているのなら・・・せっかく生きているんだから・・・「生きる」ことを楽しみたい。生きているうち、いいことより辛いことの方が多い。だったら辛いことを「辛いこと」だけにしないでそこから何かを学んで、前に向きに生きて行きたい。子供たちに「失敗なんて怖がらずに、どんどんチャレンジしよう。失敗したらそれでいい。そこで何か見つかるはずだから。気付かなかった大事なことを見つけることができるから、失敗してもいいやれるだけ何でも精一杯やろう!」と言ってます。姉ちゃんの合唱大会もがんばっても優勝できないことがある。でもその努力が無駄ではないはず。また次へのステップとなる。兄ちゃんの弓道もそう。的に当たらないときもあるけど、当たるのがいいのではなく、どれだけ練習をしたかが大切。勝たなくてもいい。一生懸命になることが素晴らしいと言うこと。夏菜も「できない!」と泣いていたとき、いまできなくてもいつかできるときが来る。その悔しさを忘れずに何度もチャレンジすればいつかできる!そうだよね!夏菜!姉ちゃん!兄ちゃん!失敗してもいいからいろんなことにチャレンジしようね。私もチャレンジするよ。そして楽しく生きていこうね!せっかく生まれてきたんだからね~
夏菜のリハビリを見て家に帰ってみたらmikiちゃんが外国のパンを作って持ってきてくれました。
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_21524978.jpg
帰ってきてお腹が空いていたので早速だんなさんと食べました。美味しい!あ~幸せだわ~あとマカロンも持ってきてくれました。
体育祭でしたよ~\(^o^)/_e0166032_21541984.jpg
今日は楽しかったな~そうそう、病棟のあっくんにだんなさんはこう言われたんだって。「どうも~夏菜ちゃんのお父さん。あれ~夏菜ちゃんママと同じ洋服だね~仲良しですね~」今日はおそろいのNIKEのTシャツを着ていたんですよ。仲良しだって!そうだよ~仲良しだよ(^_^)vあっくんはまだ9歳の子ですがとっても明るくって面白い子です。夏菜の手術の次に朝、気が付いたら病室いたので「あっくん来たの~?」と言ったら「ドアの前に失礼しますといったよ~」と言って、にっこり!看護師さんにも病室に入っていることが見つかったときも同じように「ちゃんと失礼しますと言って、お部屋に入ったよ~」ちょっと兄ちゃんに似ているところがあるな・・・かわいい男の子です。夏菜もあっくんや、めぐちゃん、ゆきなちゃん、あと一番の仲良しのみおちゃんがいて、辛いはずの入院生活が辛いことより楽しいことを見つけることができて、充実しているらしいです。まだ10ヶ月あるけど、いいこと探しをして、一回り・・・二回り以上成長して入院生活を終えるのだろう。私ももっと素敵なお母さんになるね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-12 22:11 | Comments(10)
Commented by ゆうき at 2009-06-12 22:55 x
はちまきした夏菜ちゃん、凛々しくてステキです。こうしてみるとお兄ちゃんとよく似ていますね。学校生活やリハビリに一生懸命取り組んでいる夏菜ちゃんは本当にいい表情をしていると思います。

辛いことを辛いことだけにしないでそこから何かを学んで前向きに生きていきたい。胸にしみました。失敗から得るもの、わかることを大切にしようと思います。何事も怖がらずに失敗を恐れずに。娘にも話してみます。
Commented by M at 2009-06-12 23:03 x
感動しました。
今までの小学校の運動会も夏菜ちゃんは、一生懸命出来る限りの可能性を追求しながらやっていましたが、今回の体育祭は今出来る事の中で精一杯楽しみながら努力しつつ、さらに可能性をみつけていくような感じがしました。
いつもの笑顔がさらに輝いてみえます。寄りかからず座っている夏菜ちゃんが大きく見えます。夏菜ちゃん、中学生活初めての体育祭おめでとう!2年生の時chisatoちゃんと有志で作った旗を子供たちが持ち遊戯した姿も思い出し、つくづく子供達の成長を感じます。
私も子供達に負けないように、小さな幸せ探しを日々の生活の中でしていきながら辛いことに振り回されず楽しく生きていこう。
今日も色々な気づきをありがとう☆
Commented by すみころ at 2009-06-13 10:32 x
本当に、ちーちゃんはみんなを幸せにする力を持っているね。辛さを知っているからだろうね。私も見習って、人にも自分にも、優しく前向きに生きるよ。
そんな気持ちで、布おむつの育児交流会を毎月開催したり(もう10以上!!)市の育児サークルの幹事を始めたりしてるよ。みんなに感謝してもらって、新たな出会いもあって。せっかくここに生きてるものね、精一杯楽しく生きたいよね♪
運動会お疲れさま!! かなちゃんきらきらしてるねー。素敵。女にも磨きがかかってきたような?手術を経験して、リハビリも頑張って、一段と成長したからかな。
Commented by tomokorissen at 2009-06-13 21:15
夏菜ちゃん体育祭よかったね!かっこいいお兄さんのように車椅子上手になってね。そうそう、私も苗字のせいで「外国の方?」とよく言われます。出た~。という感じです。ちょっと前までふざけて、父親がベトナム人でボートピープルになって母とフランスで出合った、という冗談を言っていましたが、本当に信じる人がたくさんいたので、不謹慎なのでこの冗談は止めました。
あっくん、可愛いですね。おませさんですね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-13 21:21
ゆうきさんへ
夏菜はこの数ヶ月でしっかりしてきました。ずっと私と一緒にいたのですが入院して自分でやらないといけないことだらけの生活になって、最初は大変だったし、寂しがりホームシックになったり・・・でもこれも夏菜のためですね。このままでは誰かがいないと生活できなく自立できないままになってしまうけど、きっとこの入院で自立できる世になってきてくれると思っています。
わたしもがんばって夏菜に負けないようにもっと周りから「いい大人!」と言われるような人になりたいです!
Commented by chisato-antares at 2009-06-13 21:24
Mさんへ
懐かしいよね~旗作り!みんで集まって作ったよね・・・最初はできるかなと心配だったけど、みんなの力で出来上がり、それまで全く知らなかったお母さんたちとも仲良くなったしね。毎日ただ過ごすだけじゃなくちょっとした発見を楽しんで一緒に「幸せ探し」をしましょうね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-13 21:30
すみころちゃんへ
夏菜は本当にここ数ヶ月でとっても成長しました。お母さんがいないとできない・・・そんな生活を12年もしてきたのですが頼れるのは自分で、お母さんは遠くてすぐに助けてもらえないことが日常となった入院生活なので、本当にびっくりです。
すみころちゃんもいろんなことにチャレンジしているようですね!人に任せるのは簡単ですが自分でやっていくのは本当に大変ですよね。みんなの意見を聞いたり、まとめたり・・・でもきっとその経験が何かに役立つ日がきるよ~がんばってね!私も今年は中学校の役員を引き受けました。人数が多いので引き受けなくても何とかなるんですが、もっと学校を知ったほうがいいと思って引き受けました。早速今月は活動があります!がんばるね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-13 21:35
ともこちゃんへ
そうだね~ともこちゃんの名字はちょっと変わっているので間違えられそうですね~私の場合顔を見て「外国人ですか?」と言われることが1年に数回あります。きっとあの二人は気になっていたのでしょう!あっくんは本当に面白くってみんなを笑わせてくれるかわいい子です。言い方がかわいいんだよね~夏菜の病棟は3歳児くらいから18歳までいるんですがアイドル的な存在です!
Commented by hiromama at 2009-06-13 21:53 x
体育祭お疲れ様でした!夏あちゃんも競技に参加してがんばったのですね。まだ、写真を見ていると手術が終わったばかりでちょっと痛そうだけどもう痛みは取れたのかな?
今日あのカルピスバターさっき食べてみました美味しかった!
おやつにはおからシフォンケーキ作ってみたけどこちらは美味しかったけどいつものシフォンのほうがいいかな!今度おからシフォン試してみてくださいヘルシーで体によさそうでしたよ(^^)
Commented by chisato-antares at 2009-06-13 22:13
hiromamaさんへ
カルピスバターって色が白いでしょう!私はバターが苦手なので、パンに塗って食べませんが、料理に使うとちょっと違うのよね~
おからのシフォンケーキですか!ヘルシーですね~ちょっと重いシフォンケーキになったのかな?ちょっと想像できるな・・・おからのケーキもパンも作ったことがあるかなね~でもちょっと気になるのでそのうち作ろうかしら!
名前
URL
削除用パスワード