ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

あれれ~USBケーブルどこに行ったの?

さ~ブログを更新!と思ったらケーブルが見つからない!あちゃ~かくれんぼされちゃったよ・・・今日は忙しいので写真は明日ね~
実は本日の読売新聞の投稿欄に私の投稿文が載りました。実名と家が分かりますが、まぁいいでしょう!気になる方は見てくださいね!先日ブログでお話したエレベーターのことなんですよ。でもちょっと新聞社のほうで書き換えているところがあるのでちょっと違うけど、まぁ内容はそんなもんでしょうと言う感じです。新聞に載るのは初めてではないんです。夏菜と一緒にいて「困ったな~」と思ったことなので、文句(?)を言っているような・・・たまには嬉しいことを投稿するのですがなかなか難しい・・・
前回はおトイレ事件(!)で、ディズニーランドのトイレのことなんです。夏菜と待っていたらなかなか出てこない・・・でも車椅子だと時間がかかるのでしょうがないよねと言っていたら・・・なんと家族4人で出てきたんです。確かにどこの車椅子用のトイレには「ファミリー用」とばかりに親子の絵が描いてあるのですが、隣に小さく「体の不自由な方が優先です」と書いてありますが、どうもトイレが混んでいるとバリアーフリー用のトイレに入る人が多いのです。でもトイレの絶対数は普通のトイレのほうが多いのでそっちに並んだほうが早いのですが、多くの親子連れが並んでいるのを見ます。私だって普通のトイレのほうが早いから入りたいけど・・・でもね、普通のトイレには車椅子ごと入れないんですよ。無理に入るとドアが閉まりません。いつも「私は間違っているのかな?」と考えてしまう。どこかのサービスエリアだったかな?普通のトイレに20人近く並んでいて、バリアフリー用のトイレに10人ほど並んでいたり・・・誰のためにトイレなのだろうといつも思います。
またまた文句を言ってしまって・・・だめだわ~しわができちゃう!今日は卒業式に業者に頼んだ卒業式のDVDの試作ができたので友達の久美ちゃんの家で見ました。もう3ヶ月も経つんですよね・・・早いな~まずまずのできでしたがちょっと手直しするところがあるので完全にできるのはもうちょっとかな?先生からのメッセージとかいい感じ~に出来ていました。
さて、夏菜くんですが・・・朝の9時にギプスを外したそうです!足がほっそりしたそうです・・・もともと細かったんですが、より細くなったといっていました。「毛深くなった?」と聞いたら「そうだね。ちょっとね~」と言っていました。やっぱりギプスは毛根にいいらしい!これから何かの研究に役立たないないかな?何かって・・・それはご想像にお任せします・・・じぃじにはもう遅い・・・私が生まれたときにはすでに・・・
夏菜が言うにはずっとひざを伸ばしていたのでひざが曲げにくいそうです。左は曲げられるようになったけど、まだ右は曲げようとすると痛いそうです。暫くはひざを曲げるリハビリですね!なのでまだあの大きな車椅子だって。腰が痛くなるんだよと言っているので早く自分の車椅子に座りたいけど「外転装具」を装着していると乗れません。がが~ん・・・9月までは借り物ですね。そうそう、外転装具は邪魔らしいけどギプスよりはましだ!と言ってました。でもこれも結構面倒らしいです。腰を曲げる時は装具のボタンを押して装具の骨をカチャっと曲げるんです。今度面会でどうなっているのか見てきますね。
写真がないと寂しいので何か・・・
あれれ~USBケーブルどこに行ったの?_e0166032_20475538.jpg
卒業式の写真です。やっぱり顔が変わったな~
あれれ~USBケーブルどこに行ったの?_e0166032_20505877.jpg
夏菜パーンチ!
あれれ~USBケーブルどこに行ったの?_e0166032_20514847.jpg
痛くないよ~
あれれ~USBケーブルどこに行ったの?_e0166032_20535792.jpg
かわいい黄色のお花・・・夏菜ってこんなイメージかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-17 20:55 | Comments(16)
Commented by ゆうき at 2009-06-17 21:36 x
こんばんは~!

新聞、読みました。
娘も今、読んでいます。
「それじゃバリアーフリーの意味ないじゃん。」
って熱く語り始めました。

夏菜ちゃん、これからも大変そうですね。
でも、努力家の夏菜ちゃんなら乗り切っていけることと思います。
ブロ友という立場では何も出来ないけれど、いつも、応援しています。黄色いお花、綺麗ですね。夏菜ちゃんのイメージぴったりだと思いますよ。
Commented by tamanuno at 2009-06-17 21:45
いやーん♪ 最後のおにいちゃん、惚れそうなカメラ目線・・・・かっこいいわ。

新聞、私も読みたいな。手に入れよう。エレベーターも、それ以外でもいろいろ住みにくい世の中だなって思うことがあるよね。そうじゃない素敵なことも、いっぱいあるけど。
トイレ、最近はだいぶおむつ替えシートがいろんな施設に用意されているけれど、それもバリアフリートイレにしか付いていない、という施設も多いよ。むしろおむつ替えシートがないところもまだまだ沢山あるんだけど。
でも飲食店で、テーブルで替えるわけにはなかなかいかないし。見当たらないときには、もっぱら車です。もうちょっとで立っておむつ替えできるわ~。そしたらバリアフリートイレを無意味に?使うことがなくなるよ。
Commented by hiromama at 2009-06-17 22:00 x
お昼寝しましたよ(^^)といっても横になって目を瞑っているだけですけどね。でも、その時間が会社で唯一も楽しみの時間?用事言いつけれらて昼休みに食い込むとショックです。
夏菜ちゃんの顔確かに今の顔つきのほうがしっかりしてますよね!親元を離れていろいろな人たちと接していると気づかないうちに大人になっていくのですね。毎日一緒にいるとわからないけど、一週間たつごとに変わっていくのではないですか。一年後家に帰ってきたときは姉妹も中でも気持ちは一番のお姉ちゃんになっているかもね?
Commented by sakuraちゃん at 2009-06-17 22:56 x
わが家も読売新聞ですが、判らないんですよ~
おっと!!わが家は関西方面の新聞でした。
たぶん!そちらの方だけ??読んでみたかったな~残念!!

夏菜さん、とうとうギブスが外れましたね。
よかった、ヨカッタ!!
ギブスをしていると身動きが出来ませんからね。
外す時、夏菜さん怖くなかったのかしら?

我が息子が股関節でギブスをして、外す時
電気ノコで切るので、音を聴いただけで、泣き叫んでいました。
その時、2歳でした。そりゃそうですよね。音だけで怖いですよね。

その息子がもう??3歳になるんですからね。

足が早く思うように動かせられるといいですね。
大変ですが、まだしばらくは病院通いですね。
疲れないようにして下さいね。

Commented by 葉月 at 2009-06-18 00:09 x
ギブスが取れて良かったですね ♪
後は、リハビリですか?
痛いのでしょうね・・・
それでも、頑張ってくださいね (^^)v
Commented by tomokorissen at 2009-06-18 04:12
ギブス外れておめでとう~。
読売新聞まだ見てません。。。。読みたいな。
今日電車で座っていたらお年寄りの女性が乗ってきて、席を譲ったら、その方の後ろにもう一人お年寄りの方がいらっしゃって、ちょっと気まずかったです。。っていうより、他の座っている人たちは全員寝てたんですけど!高校生なんかも。まったく!と思いましたね、何の為の座席だよ!高校生の男の子を蹴飛ばして起こしてやろうと思いましたが、やめました(笑)。
Commented by yukacan at 2009-06-18 05:36 x
ちょっとサボっている間に、どんどん更新が・・・。ごめんなさいー。かなちゃんのギブスが外れて私もほっとしました。あのギブス姿は見ているほうもつらかったよ~。本人はもっとつらかったでしょうね。でもきっと夏菜ちゃんは言わないんでしょうね。
黄色い花、可憐で夏菜ちゃんにぴったり。
Commented by miman57 at 2009-06-18 11:17
バリアフリーのトイレは、荷物を乗せたベビーカーも入れるし、
小さな子供連れだと、親と一緒に入れて、1人で外で待たせておく心配をしなくていいし、
子どものパンツを脱がせたりするのに広くていいしで、
ファミリーで利用する人も、多いようです。
個室の中が広いトイレが、少しずつは増えていますけれど。
いろんな事情の人がいろんな使い方をするってこと、
トイレを作っている側は、まだまだ把握していないのじゃないかと思えます。
公衆トイレの設計をして作っている人って、
健常者で子育てしたことなくてそして男!なんだろうなって、思います。
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 20:47
ゆうきさんへ
ま~娘さんと一緒に見てくださったのね。どうもありがとう!
夏菜はこれから社会へのスタートです。今までも大変だったことがあったけどこれからは自分で乗り越えないといけないことだらけになりそうですが、きっと夏菜なら超えてくれると信じています。
みなさんの応援がどれだけ夏菜を勇気つけてくれるか・・・ありがとうございます!
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 20:51
すみころちゃんへ
そうですね・・・なぜかオムツを交換するところってあまりないですね。私なんか10年以上前なので今以上になくって、デパートの階段でこっそり交換していましたよ~なのでいつも交換できるようにマットみたいなものを持って出かけていたな~
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 20:55
hiromamaさんへ
もともと夏菜は一番しっかり者でしたね~どうも上の二人は忘れっぽいところがあるのですが、夏菜は仕事しっかり(!)なのです~
私なんか忘れちゃいけないことは夏菜に覚えてて~と頼んだくらい!
さてさて、今日もお昼寝できたかな?
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 21:00
sakuraちゃん さんへ
夏菜は耳をふさいでいたのかも!でもあのカッターってすごいですよね!ギプスしか切れないんですよ。絶対皮膚とか他は切れないんですって!じゃないと怖いよね・・・
兄ちゃんは2回骨折しているのであのカットは何度も見てきたけど嫌ですよね・・・
さて、今日は右のひざが曲がるようになったかな?電話はなかったので分からないな~
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 21:02
葉月さんへ
そうですね!ちょっとの間はひざを曲げたり伸ばしたりのリハビリなので痛いかもね~でも毎日1時間リハビリがあるので1週間ぐらいで伸ばしたり曲げたりするのが出来るようになるそうです。子供は早いそうで・・・私の父と母は骨折したのですが暫くリハビリしていましたが、2回骨折した兄ちゃんはリハビリなしで動いていましたよ~
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 21:06
ともこちゃんへ
電車の座席を譲るのって難しいですよね。山手線なんかどこまで乗るかな~と考えてしまったり・・・学生の時は渋谷から東横線に乗ったのですがいつも並んで座って、寝ていたな~いまさらですがごめんなさいです~
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 21:08
yukacan さんへ
夏菜はギプスは「すっごく暑い!」と言っていました。やっとあのロボット状態から開放されたけど今度は外転装具にガチャっとセットされています。土曜日に見てくるね~やっぱりこっちもロボット状態かも!
Commented by chisato-antares at 2009-06-18 21:12
ミマンさんへ
そうですね!最近は広めのおトイレが増えました!どこに行ってもたいていあるのでいいですよね~どうしてもバリアフリートイレは広くしないと使えないので、ちょっと広めのおトイレが出来ると多くのママさんが喜ぶよね!こういうところに税金を使ってね~と麻生さんにお願いしますか!
名前
URL
削除用パスワード