かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

新聞の投稿に反響あり!

今日はお弁当の注文がたくさんあったので、いつもより早めにお店に行きました。オーナーとおばさんとおじさんの3人でせっせと作っていました。私も一緒に手伝い始めました。今日は2箇所。またバレー大会だったのでチーム分けをして、少しずつ中身を替えて作りました。今回で3回目ですが、慣れてくると楽しい!ドンドンできていくのが楽しくって、今の仕事って私にぴったり~と思っている千里です~
さて、今日はゆみちゃんと別に来たので、帰りも別々。いつも車でのおしゃべりが楽しくって、ゆみちゃんの家に着いてもいつも1時間近くしゃべっている私たち。夏菜が小学校のときはそんなに話すことがなかったのに、今は毎日話題が切れずに話している私たちって運命かな~とまたお馬鹿なことを思っています。ゆみちゃんのおかげでこの仕事ができるようになったし、またお弁当作りが楽しくなったりと本当に良かったわ(^_^)vゆみちゃ~ん!これからもよろしくね!
そのゆみちゃんから夕方メールがありました。「ちーちゃんの新聞の投稿に返事ありだよ~」という内容。急いで読売新聞を見てみると・・・あった!投書欄の「気流」に載っている!もし読売の方、気流の中の「ひびき」を見てくださいね~お二人の投稿を読んで私の気持ちが分かってくれた人がいたのが嬉しかったです。ちょっとずつ、障害者が生活しやすい国になるといいな~と思っています。夏菜もそのうち大人になります。そのときどうなっているのだろうか・・・今は病院と学校の往復でほとんど苦労をしていません。小学校のときは本当に苦労というか、何でしょうか・・・こうしたいと思っても学校とのやり取りでできないことが多かったな~特に3~5年までの3年間は辛かった。私の要望は全く受け入れてもらえず、4階の教室になってしまったな・・・毎日夏菜を抱っこして、ランドセルを背負って4階までの階段を昇った1年間。今ではよくやったな~と自分でも驚きです。夏菜のため一生懸命だったのでしょう。でも大変だったけどすごく充実していました。なのでもう言わない!今日でおしまい!ただ、多くの先生たちに、児童たちに知って知って欲しかったかな~。障害があっても同じ人間だってこと、お友達だってこと。どうしても車椅子で出かけるとじろじろ見られます。「見ちゃ駄目!」という親もいます。何ででしょうね?でもブログを通して多くの方に理解をしていただいているのを感じとっても嬉しいです。これからも応援とご理解をよろしくお願いします。
今日の兄ちゃんパンは「紫いもパン」です。紫芋の粉があったので生地に入れて焼きました。お砂糖は
「きび砂糖」を使いました。ちょっと沖縄風かな?
e0166032_205949.jpg
夕食は「餅米の肉団子」です。
e0166032_2102223.jpg
お友達のmikiちゃんからトルコのお料理の「マントゥ」をいただきました。
e0166032_213650.jpg
にんにくヨーグルトが美味しいですよ~私は一度mikiちゃんの家でご馳走になったことがあるのですが、家族は初めて!「美味しいじゃ~ん!」と好評!今度作ってみようかな?
あとあ~ちゃんがインゲンをいただいたので、ゆでて持ってきてくれました。
e0166032_2161839.jpg
甘~いインゲンでした。やっぱり採りたては美味しいですね!
e0166032_21183882.jpg
あ~ちゃんが育てっているかわいい植木!庭にはたくさんの植木もたくさんあります。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by tamanuno at 2009-06-23 21:37
コメント一番かな♪
新聞、是非読みたいな。でも読まなくても、なんだかわかる気がする。ちーちゃんの気持ちに賛同してくれるひと、沢山いるよ。大丈夫。
お野菜はとりたてが一番♪今日は伊豆の実家からたーくさんお野菜が届きました。栄養満点だし美味しいね。
Commented by hiromama at 2009-06-23 21:44 x
たくさんのお弁当作りお疲れ様でした。
体のほうも調子出てきたようですね。いつも思っているのですが、
お弁当どんなお弁当なのか見てみたい!私の想像だとコンビ二ノお弁当と違って手作りのお惣菜が入った健康で美味しいお弁当なんだろーなーと思ってます。今度オーナーさんの許しが取れたらお弁当の写真も載せてください(^^)
最近みんなのブログ見ていると自分もと思うときもあるのですが・・・
続かなかったらとかちゃんとコメントいただいた方にお返事書けるかな?とか思うとなかなか・・・・・(><)
明日は、新潟で説明講習会です。今日は、ガス水道局の単価改正説明会でした。午後からだったので睡魔との闘い!明日はもっと目が重くなってつむってしまいそうです。でも仕事しているよりいいかな?なんてね
Commented by ぴーたん at 2009-06-23 22:45 x
お仕事お疲れ様です~^^
テキパキとお仕事されている姿が目に浮かびます!!
新聞みれなくて残念~^^;
けど、ブログを通して、私も学ぶことがとても多かった気がします。
きっと、多くの人に、気持ちは伝わっていると思います。^^

紫芋と、きび砂糖の組み合わせのパンは、ほんと、沖縄っぽいですねー
いろいろ、思いついていつもすごいです!
Commented by 葉月 at 2009-06-23 22:54 x
理解してもらうことは、まだまだ難しい
ですよね・・・
でも、振り返って努力や頑張ってきたことは
これからの人生にきっとプラスになると思い
ますよ・・・
自分は、どれだけ泣いてもいいんです
でも決して相手を泣かしてはいけない・・・
それは後からきっと自分に返ってくること
だから・・・
なんて私も大きなことは言えませんけどね!
心も身体も健康であることが一番 (^_-)
Commented by ゆうき at 2009-06-23 23:12 x
娘が小学校3~4年の時、同じクラスに知的にハンディがある男の子がいました。最初はどう接していいのかがわからずに戸惑い気味の様子でしたが、少しずつかかわっていくうちに、だんだんと仲良くなり、とてもいい友達関係を築くことが出来ました。彼を通して娘は凄く成長できました。バリアフリーについて親子で語り合えるようになったのは彼との出会いがあったからです。とても感謝しています。

インゲン、美味しそうですね。うちの実家のもそろそろかな。
今度、貰いに行ってこようと思います。

Commented by miman57 at 2009-06-24 04:00
夏菜ちゃんをだっこして、小学校の4階までの階段を、
毎日、上り下りされたのですね。
それらの経験と、それで得たたくましさが、
いまのちーちゃんの明るさと元気の源なんだな~と思いました。
生きている限り、前向きに、前進しなくちゃね!
日本の、年間3万人の自殺者なんて、
やっぱり、いまの学校の教育のあり方から、
考えなくちゃいけないんだなと、思ったことです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 05:39
すみころちゃんへ
一番乗りありがとう!一人の方のコメントが印象的でした。むすこさんが歩ける人は階段かエスカレーターを使わないと、高齢者や車椅子を使う人たちがその分待つことになるとといったコメントです。両方あるのにエレベーターを使う人は多いです。並んだ順とばかりに私たちや他の人より先に乗り込む人は多いです。このように理解してくださる方が多くなると暮らしやすくなりますね。
新鮮野菜はいいよね~私も父や主人の母からいただいています。
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 05:47
hiromama さんへ
今度オーナーに聞いてみるね!お弁当は毎日同じではないのですよ。その日その日で食材が違ったりします。注文を受けるときは中身はどんなものがいいか聞きますよ。お魚のときは大変です・・・数が多いとすみません・・・と言うことになるときもありますが、ほとんどのお客様が「何でもいいです!」と言ってくださります~そのうちホームページを作るかも!
講習会と説明会ってだんだん子守唄になってくるよね・・・でも話し方が上手だと聞けるんですよね!さて、今日はどうなるかな?
ブログは毎日更新しなくてもいいですよ!中にはコメントを返さないブログもあります。事情があって返さないでその人のブログに来る人もいるしね!慣れてくるとそれが一日のスケジュールになってくるような感じです。
Commented by yukacan at 2009-06-24 05:51 x
chisatoさんにあった職場でよかったですね。仕事でもやっぱり楽しく働けるのが一番。障害を持った人と一緒に生きていくことは、ただ人間に対する敬意とか思いやりが必要なだけだと思うんだけど、だいたい世の中からそういうものが消えかかっているから余計難しいのかな。でもわかってくれる人が、声を上げてくれるとうれしいよね。
お庭素敵ですねー。見学希望の人が来るのでは?
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 05:51
ぴーたんさんへ
多くの人に分かっていただけるのは本当に嬉しいですよね!ぴーあんさんもがんばってね~息子君の成長を楽しみにしています。
パンはいろいろとアレンジしています。今日はどんなのにする?と考えるのが楽しい!最初は本を見て・・・だったけど今はほとんど適当です!
Commented at 2009-06-24 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 05:55
葉月さんへ
そうですね。すぐに分かって!と言っても無理ですね。どうしても身体障害者は家にいることが多いらしいです。会社にお勤めしている方もいますが、公共の交通機関は大変・・・と言っている人は多いようです。いつか理解してくれればいいや~と思っています。
健康な体は何よりの宝物!お互い元気に楽しみましょう!
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 05:56
yukacanさんへ
夏菜が在籍していたときはいませんでしたよ~
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 06:00
ゆうきさんへ
いろんなハンディがありますよね。夏菜のように見えるハンディ、また見えないハンディ。でも皆さんが理解してくれるとそのハンディを乗り越えられるんですよね~ゆうきさんのように「彼がいてくれたから・・・」と思ってくれる方が多いと本当にいいですよね!夏菜もそう言われたいな~新鮮野菜は本当に美味しいですよね!近所の農家の人にいただくことが多く、ラッキーな私です!
Commented at 2009-06-24 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 06:19
ミマンさんへ
そんな多くの人が自殺しているなんて・・・生きるのって大変ですがその中で幸せを探すのが楽しい!前向きで生きていきましょうね~後ろを向いてもしょうがないもんね!学校と家庭で「生きる」ことの素晴らしさを教えていかないといけませんね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-24 06:24
yukacan さんへ
ごめんね~コメントを返していてちゃんと見ていませんでした~思いやりがない人が最近多いな~と思います。子供です「え~!?」と思うことがありますね。お互い人への思いやりを忘れずにいきたいですね!
お庭はお散歩している人は楽しんでくれています。近所のお年寄りのホームの人たちがいつも楽しみにしてくれています。たまたま私がいるときに通るときはお花を切ってあげています~
その先生いるかな?後で調べてみるね!どんな先生だろう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-06-23 21:15 | Comments(17)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん