かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

はたけができた兄ちゃん・・・それには理由あり!25日アボカドディップの作り方書き直しました!

兄ちゃんは小さいころ、と言っても小学生のころですが、ある日兄ちゃんの顔をじっと見たら、ふっくらしたほっぺたに「はたけ」ができていた。かさかさになってしまったのです。もともと皮膚が弱かった兄ちゃんだったので、何かにかぶれたか蕁麻疹ができてしまったのか?2~3日、塗り薬を塗ったが治らない・・・でも「はたけ」はそのまま~どうしたのだろうか?も、もしや何か悩みでもあるのでは・・・私に秘密ごとでは・・・と心配になって兄ちゃんに「何かあったの?」と聞いたら、「ないっ!ないよ!絶対!」とちょっと不自然?
何かある!私に言えないことなんだろうか・・・よ~く顔を見てみたら・・・どうも口をあまりあけない!虫歯ではないだろうか?「ねえ、虫歯ができたの?痛いの?」と聞いたら「!!!」びっくり!「なんで・・・分かるのかな~?虫歯じゃないよ・・・歯が抜けそうなんだよ・・・」な~んだ!歯が抜けそうなんだ!私は歯を抜くのが結構得意で夏菜の歯はほとんど私が抜いてきたのだ。兄ちゃんは歯を抜かれるのが怖かったのか、黙っていたのだ。「どれどれ~?」と兄ちゃんの歯を見たらほとんど抜けていたので、ちょっとひねったら抜けたのだ。
その日から「はたけ」は消えた。
しかし、また半年経ったころ「はたけ」ができたのだ。そのときは歯のことを忘れていたので、また薬を塗ったりしたけど・・・
うん???確かおんなじ様なことが前にもあったな・・・「歯」だ!そうだ!今回も!!
「口の中を見せてごらん~」と兄ちゃんに言ったら、ぎょっという顔をしていました。「なんで・・・なんでわかるの?」やっぱりそうだったのだ!また「歯」が抜けそうだったのだ!またこの母が歯を抜きました。
兄ちゃんは最後の歯が抜けるまで「ぐらぐら~」になるとほっぺに「はたけ」ができていました。
ちょっと想い出したのでみなさんにお話してみました。まだまだたくさんの楽しい思い出があります。たまに想い出しては、一人クスクスと笑っている私でした。
さっき、姉ちゃんが睨みっこをしてきたのですが「鬼だ~!」と言って逃げていきました。もう!失礼なんだから!ちょいと目が大きいだけなの~これが私のチャームポイントかな?
今日の兄ちゃんパンは、この間失敗した「ベーグル」
e0166032_21331037.jpg
この間ベーグルを4個作ったのですが、兄ちゃんが一気に3個食べてしまった!残りは1個・・・まだ二人は帰ってこない・・・証拠隠滅!ダッシュで食べた私は喉にベーグルが刺さってしまったのだ。痛かった~2~3日痛かったです。みんさ~ん!よくかんで食べましょうね~
今日に夕食は「スティックサラダ、アボカドディップ」と「きのことお肉の蒸し物」
e0166032_2137366.jpg
このアボカドディップが人気者。
アボカドディップの作り方
アボカド1個とクリームチーズ50gくらい、レモン汁、塩コショウ、ちょっとマヨネーズ(大さじ2杯ぐらい)。玉ねぎのみじん切り大さじ2~3杯分。アボカドの中身を取り出して、つぶします。そこにクリームチーズ、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、を入れていきます~味見をして・・・完成!
e0166032_21404620.jpg
きんもくせいの木の下で咲いているかわいいお花。大きな木の下でもこんなに育つんですね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by nagatomiki at 2009-06-24 22:07
うちも旦那が子供のグラグラの歯をペンチで抜いて血が出てましたが、この間東京の歯医者で私を見てもらうついでに二女の歯をみてもらったら、ちょっと触っただけで全く痛みもなく、一瞬の間に抜いてしまってびっくりでした。抜くこつがあると歯医者さんが言っていました。これからは抜くときは歯医者へ連れて行こうと思いました。
題名を見ておにいちゃんにハゲができたのかと勘違いしました。
Commented by ゆうき at 2009-06-24 22:35 x
歯を抜くのが得意って凄いです。
どうしても、怖いと思ってしまう私は
娘の時も、自分の時さえ苦労しました。
こんな私は、歯医者さんで目を開けることが出来ません。

アボカドディップ、美味しそうですね。私も作ってみようと
思います。
Commented by tamanuno at 2009-06-24 22:37
鬼だーって!!笑
そーだよ、ちーちゃんのチャームポイントだよね♪
歯と皮膚と関係があるんだね。不思議。え、みきさんペンチで抜いたの?! こーわーいー
私はこどものころ歯が抜けたら下の歯は屋根、上の歯は縁の下に投げたけど、今はどうするんだろ?イタリアかどこかでは、枕の下に入れて眠るとお金になってるらしいよ。
Commented by M at 2009-06-24 23:08 x
お兄ちゃんは本当に愉快!「はたけ」は歯が抜ける前兆だったのかな~にしてもちょっとした変化を見逃さない母はすごい。
我が家の3人の子供達は、歯が抜けそうになると一人目は歯科医院で抜歯、二人目は気がついて、糸を巻いて自分で引っ張らせたりして抜き、三人目はいつの間にかグラグラしてることにも気がつかず、「ママ抜けた」と、抜けた歯を自分で持ってきて見せてくれて初めて知る状態でした。だんだん手抜きでしたね。
アボガドディップ美味しそう。写真を見てるだけで食欲をそそられてお腹空いてきちゃった。
お花がとってもきれい。ブログをみて五感を刺激されてる☆
Commented by ぴーたん at 2009-06-24 23:21 x
ほっぺにはたけとは・・・。
もしかして、ほんとうに、なにか関係があるのかもしれませんね!
ムスコがいつか、ほっぺにはたけができたときは、
あれだ!!な~んて、思い出すことができるように、ちゃんと
引き出しの手前にしまっておきま~す♪
お夕飯がだんだん、夏らしくなってきましたね!
アボガドディップがとくに、おいしそー♪♪
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 05:46
mikiちゃんへ
面白いよね~もうぐらぐらの歯だと「ぴっ」と抜くと言うよりひねるだけで抜けるんだよね!姉ちゃんはほとんど家で抜けないく、歯医者で抜いたな~兄ちゃんも最初の数本は歯医者で抜いたけどほとんど「はたけ」ができてそれで抜いて・・・という感じ!夏菜はぜ~んぶ私が抜きました!夏菜はぐらぐらが嫌いで「抜いてくれ~!」と言ってきました!
はげているのは・・・私の父です!おじいちゃんもそうだったよ~主人はそうじゃないので兄ちゃんはどっちに似るのだろうか・・・
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 05:50
ゆうきさんへ
最初は抜くのが怖かったけど・・・夏菜の歯を抜き出したらやめられない(!)もうほとんど歯は取れかけているとちょっと触る程度で抜けるんですよ。私の姉も「怖い~」と言って子供の歯を抜いたことがありません。ぐらぐらの姪っ子、甥っ子を見ていると手が・・・・
アボカドのレシピ入れ忘れ~ブログも直しますが、玉ねぎのみじん切りも入れるんです!美味しいですよ~試してね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 05:56
すみころちゃんへ
歯はそれぞれ好きにさせていま~す!姉ちゃんはもうないですね。放り投げていたら~兄ちゃんは最後の数本は保管しているらしい・・・夏菜はへその緒を病院でいただくことができず・・・その代わりに全部箱に保管しています。
このお目目は私の「命~」だよね!もう鬼には困ったものだわ~
Commented by yukacan at 2009-06-25 05:59 x
歯が抜けそうになるとはたけができる?面白いですねー。そういう症例ってほかにもあるのかしら。本当に楽しい思い出がいっぱい。ベーグルがのどに突き刺さったなんて・・・。ただでさえ食べるの大変なのにねー。
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 05:59
Mちゃんへ
昨日KくんをKM駅で見たよ!いつもの車じゃないから分からなかったみたいです!声をかけようとおもたんだけど・・・Mちゃんも来たのよ~あ~!と思ったら兄ちゃんが階段を下りてきたので「残ね~ん!」でした。最近は「はたけ」ではなく「にきび」でほっぺがかわいくなくなりつつある兄ちゃんです・・・秘密のことはないらしい!すぐにしゃべってしまう子なのよね。
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 06:10
ぴーたんさんへ
なんだか分からないけど、あの子は秘密ができないらしい!あのはたけはなんでできたのかいまだに不明!ムスコくんにはたけが「もしや・・・」と想い出してね!
アボカドディップで書き忘れあり~ブログも直しておくけど、玉ねぎのみじん切りを入れるんですよ~うまいです!
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 06:13
yukacan さんへ
やっほ~またジャストミートだね!ちょうどコメントを書き込んだ後兄ちゃんの朝ごはんの準備をしていたのでパソコンを見たら「わお~!」と今日も一緒だったのが嬉しかったです。
ベーグルってモチモチしててちょっと固めだから、急いで食べると危ないです・・・大きな魚の骨が刺さったようでした・・・
Commented by hiromama at 2009-06-25 12:31 x
昨日は、説明と言うなの子守歌聞いてきましたよ(^^)
何度か意識失いました・・・予定より一時間近く早く終わってくれてよかったー でも 参加費が7000円(会社負担)で資料付きだったのですが・・・・ちょっと高いんじゃないの?って感じでした。説明する人も資料をそのまま棒読みでした。本当に子守歌状態
お兄ちゃん歯が抜けるときそんな症状が出るのですか?わかりやすくていいですね。うちの息子もまだ屋歯が抜けてないんです。何歳くらいまでに生え換わりましたかね?自分のときはもっと早く抜けていたような気がします。
昨日会社に戻ったらまた仕事増えてるし、今日朝きたらまたまた増えてる!あー疲れた 明日中になんて終わらないです。今日は家にお持ち帰りかな・・・
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 16:37
hiromama さんへ
すっごいタイトルの子守唄だったね~私は親爺守りでした・・・一人おっちゃんがいるんだけどね・・・駄目なのよ~仕事を覚えようとしない!なので弁当を知らない私に「何を入れたらいいでしょうか?」とまだ入って2ヶ月の私に聞くのよ!おかげで眠くはならないけど・・・「もう!」と言ってしまうな~
歯の抜けるのって個人差があるんだよね。兄ちゃんと夏菜は1歳8ヶ月違いだけど、ほとんど同じころに抜けたような?まだまだムスコ君は抜けないよ~
Commented by yumi at 2009-06-25 19:10 x
去年の夏を思い出しちゃったよ・・・。野菜スティク、おいしかったな・・・。ベーグル、飛行機の中で食べたな・・って。
丁度今日、日本に一時帰国する夢をみたんだよ。髪の毛きりにいったり・・してた。夢の中では父もでてきたけどね。
そうそう・・私もコストコにつれてってね!!
Commented by chisato-antares at 2009-06-25 20:47
yumiちゃんへ
そうだね~今頃はたくさん遊んでいたっけ!学校からマンションまで行っておしゃべりをしたり・・・ランチもいったよね!夢の中にお父さんが出てきたんだ!きっとまた日本に来る日を楽しみに待っているんだね。コストコには一緒に行こうね!yumiちゃんが帰ってくるまでに偵察しておくね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-06-24 21:44 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(16)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん