早いぞ~更新(^^ゞ昨日の分も見てね~

今日は早々と更新です。しかも「天地人」を見ながらです~かわいい~妻夫木くん!これも半分終わってしまったわ~でも来年は「福ちゃん」のドラマです~楽しみです\(^o^)/
今日はお弁当作りがあり、朝3時間ほどお店で手伝ってきました。早く起きて朝用のパンを焼きました。
e0166032_1812443.jpg
我が家の人気の「きんぴらごぼうパン」です。今回は中に入れて焼きました~美味しかったですよ。
知り合いから「佐藤錦」をいただきました!美味しそう!!
e0166032_18134218.jpg
毎年いただくのですが、山形の本場ものなのですっごく美味しい!食べるのが楽しみです。
さて、今日はこの信楽焼きの「たぬき」のおかしいお話を!
e0166032_18151318.jpg
これはだんなさんのお父さんが元気でいたとき、買ってきたそうです。中庭にどど~んといます。このたぬき君!あの事件は2年前のこと・・・
2年前の夏のことです。この「たぬき」の大事なところになんと蜂の巣が!家族は「ぎゃ~!」と怖がり、業者を呼んで駆除してもらおうかなと思っていました。兄ちゃんが学校から戻ってきたとき、あまりにも面白いところに「蜂の巣」ができているので、「写真を撮らないと!」と急いで家に戻って携帯を持ってきたのですが・・・
「ボワッ!」
なんと!あ~ちゃんがぼろ布に灯油を浸して火をつけて、投げつけたのです!
あっという間に「蜂の巣」は焼けてしまって・・・たぬきの大事なことろは黒~くなりました・・・これこそ「腹黒」かな?
今でもう元の色に戻りましたが、あの時あ~ちゃんの勇気ある(!)行動にはびっくりでした。いつも静かなあ~ちゃんですが、このときはすごい!しかしたぬきもびっくりしたことでしょうね~
いまでもこの「たぬき」くんは私たちを見守ってくれています。
e0166032_18373629.jpg

大量の「ビスコ」これは兄ちゃんの部活の大会のお菓子の差し入れです。兄ちゃんの中学校の伝統らしいです。もちろん弓道部だけですがね。毎回必ず入れているお菓子。このお菓子は代々続いているそうです。変な伝統ですがこれがいいのかもしれません。2週間後が県大会です。
いざ!出陣!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-28 18:45 | Comments(18)

Commented by M at 2009-06-28 19:45 x
弓道部伝統の差し入れがビスコとは面白いですね。いつかなぞをしりたくなります~
たぬきの蜂の巣は、笑えました。何もよりによってそんな場所を選ばなくてもと思うけれど・・・あ~ちゃんの行動はさすがですね。
昨日の夏菜ちゃんとお兄ちゃんの面会は、やっぱり夏菜ちゃんがとても嬉しそうです。二人に通じる何かがあるのでしょうか?
仲の良い兄妹は本当に良いですね♡
Commented by ゆうき at 2009-06-28 20:12 x
こんばんは~!
たった今、家に帰ってまいりました。

砂糖錦、美味しそうですね。
色も綺麗で宝石みたい。
食べるのが勿体無くなりますね。

たぬきのお話は、笑ってしまいました。
勇気ある旦那さんのお母さんは、主婦の鑑です。

お兄ちゃん、もうすぐだね。
力を最大限に発揮できるように
応援していますね。
Commented by tomokorissen at 2009-06-28 20:36
あはは!きっと蜂も、ここなら安全、と思ったのかな?
このたぬきさん、可愛いですね、こんなの売ってたら衝動買いしてしまいそう。
Commented by hiromama at 2009-06-28 21:28 x
狸さん!愛嬌があってかわいいですね。おじいちゃんに代わって家族みんなを守っていてくれるのかも・・?
ごぼうパンきんぴらをそのまま入れるのですか?繊維野菜も取れて美味しそうなので今度試してみます。マヨネーズ入れてもいいかもね。昨日イオン行ってきました。家の近くのイオンの倍以上の大きさだったかな?歩くだけで疲れてしまって、昨日と今日の夕食分の買い物して帰ってきました。食品だけの買い物だったけどよく考えたら地元でも同じ値段?お店一緒だから当たり前ですよね。でも広い分種類がたくさんあったかな?今度はちゃんと目的もって行きたいです。
Commented by ぴーたん at 2009-06-28 22:24 x
きんぴらごぼうパンって、パン屋さんに売ってて、私の大好物です。おいしいですよね~。

うぅぅぅ。佐藤錦だ~!
あげることはあっても、自分で買って食べたことないんです~
だって、高いんですもん♪
やっぱり、普通よりおいしいですか???(^O^)

狸さんのエピソード!面白すぎますね。
写真みたかったなぁ~~
それにしても、狸さんが庭にいらっしゃる時点で、かなり、
ネタになりそうなくらい、かわいいです^^
Commented by 葉月 at 2009-06-28 23:34 x
お兄ちゃんは、夏菜ちゃんに優しいですね
お姉ちゃんもですが・・・
ご家族の姿が微笑ましいです (^-^)
夏菜ちゃんの元気な姿、ホッとしますよ

狸に蜂の巣とは・・・凄いですねぇ~
写真撮れたなら傑作でしたね!
でも、ボロ布に灯油とは・・・ (>_<)
これもまた勇気ある行動でしたね!
Commented by miman57 at 2009-06-29 06:01
ちーちゃん、おはようございます。
きんぴらごぼうパン、食べたい~~。
さくらんぼう、食べたい~~。
(^o^)丿
庭のタヌキさん、とんだ災難にあってしまいましたね。
面白いお話に、大笑いしてしまいました。
Commented by yumi at 2009-06-29 09:28 x
あーちゃんの行動さすが!!です。
私には考えられないわっ。どうしてその方法を思いついたんだろ?
綺麗にお花を育ててる人だけじゃ、なかったのね。
ビスコのあの子はいまいくつなんでだろう・・・ね?
明日から1週間ばかり旅行にいってきます。
帰ってきてから読むのを楽しみにしてるわっ!
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 15:01
Mちゃんへ
あのたぬきを見るたびに「蜂の巣事件」を思い出す!今度たぬき君を見に来てやってくださいね~
夏菜と兄ちゃんはすっごく仲がよくって・・・姉ちゃんはとても二人が楽しんでいると入ってこれません!私たちもね~赤ちゃんのときからずっとかわいがっていたせいか・・・何しろ最初の微笑みは兄ちゃんへの微笑みでした。
ビスコのなぞはわかんないな~たぶん「ビスコを食べて精神統一」かな?でも普段食べないビスコなので子供たちは喜んでいます。
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 15:05
ゆうきさんへ
佐藤錦はたったの10分もかからずにみんなの胃袋へ行ってしまったわ~やっぱり美味しいですね~毎年いただくのでスーパーや八百屋さんで買ったことがないんですよ。買おうと思うと高いですね・・・
たぬき君は今日も「おらがみんなを見守っているぞ~」とばかりにどど~んと庭にいます。
兄ちゃんは今週末は修学旅行で、次は県大会で、その次が市内大会と全国練成大会と・・・3大会が続きます~勝ち続ければ・・・お盆まで続くのですよ~
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 15:07
ともこちゃんへ
たぬき君は困っただろうか・・・でもはっきり言って面白かったです!
こんなところに作るなんて~と思ってね。よく軒下に作っているのは見るけどね~女王蜂が気に入ったのかしら?
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 15:11
hiromamaさんへ
きんぴらにマヨネーズを入れて混ぜて入れています。そのままだとちょっと硬い感じになるんですよ。お店のきんぴらを買って入れています・・・お店の人が食べてみたいと言っているんですがパンは時間がかかるのでそのうちね~と言ってごまかす私!
イオンって楽しいよね~最近は病院のそばだから毎週のように行っています。でも夏菜が退院したらどうするかな?お隣の市にあるんだよね!いろんなお店があって一日遊べるね!
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 17:04
ぴーたんさんへ
庭にたぬきがいること自体がおかしいでしょう?結構主人の父は衝動買いが多かったので「こんなのいるの?」というものがたくさんあります・・・
佐藤錦はすっごく美味しかったです!自分では買えないよね・・・どれも甘くって、はずれがない!最高でした!
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 17:07
葉月さんへ
夏菜は兄ちゃんと仲がいいですね。もちろん姉ちゃんとも仲がいいですが、年が近いのでやっぱり二人はなにやるのも一緒だったです。土曜日も二人でこしょこしょと話していました。
あ~ちゃんはなかなか勇敢です!私にはできない!兄ちゃんはあ~ちゃんの姿を見て感動(!)したそうです。普段おしとやかなのに強いなって!
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 17:09
ミマンさんへ
きんぴらごぼうパンは美味しいですよ~今度作ってみて!はすのきんぴらでもいいかもね。結構いろんなものでパンを作ると楽しいです。
たぬき君は今日も我が家の平和を願っているようです!でも写真にとっておきたかったな~
Commented by chisato-antares at 2009-06-29 17:11
yumi ちゃんへ
そっか!もう夏休みなのね~いいな~では報告を楽しみにしていますね!
Commented by yukacan at 2009-07-02 06:03 x
ビスコの差し入れ、ずいぶん古い伝統(?)なのでしょうね。蜂の巣、うまく燃えてよかった。逆襲が怖いわー。たぬき君も災難でしたね。笑っちゃった。佐藤錦って高いんでしょう?こちらは甘~いさくらんぼも1キロせいぜい150円くらいですよ。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:50
yukacanさんへ
古いかどうかはわからないんですがここ5年は続いているようです。「ビスコ」のおかげで毎年全国大会に出られるのかも!今年も狙っています。兄ちゃんが尊敬している先輩ももちろん出ましたよ。1人の先輩は準優勝をしました。本人は残念がっていましたが、全国で2位というのはすごいよね。今はその先輩たちも続けています。兄ちゃんも続けたといっています~
たぬき君は今日は雨にぬれながら外の番をしてくれていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード