さあ、更新だ~今日は何を話すかな?

どうも~昨日は「たぬき事件」について書きました。面白かったですか?このような「あははは~!」と言うことがしょっちゅうの我が家です。今日は何にしようか考えましたが・・・そうだ!「リス君脱走事件」というのもありました。
それは13年前。夏菜がお腹にいたときのことでした・・・だんなさんの知り合いからリスを2匹いただき、飼っていました。名前は「チップ」と「デール」そう、Disneyの仲間と同じ名前です。普段は籠に入れておきていたのですが、たまには土の上で遊ばせてあげようと思って、籠を外して下の部分と籠の部分に分けて、上の籠の部分を庭に置いたらリスたちは嬉しそうに(本当だったのか?)土の上で走って遊んでいました。
「そうだよね~土は楽しいよね!」とまだ幼稚園に入園していない兄ちゃんと一緒にリスたちを見ていました。
何かのようでちょっと二人で家に入って、5~6分経ったところでリス君たちのところに行ったら・・・いない!
「え~!?どこに行ったの~?」とまだしゃべることができない兄ちゃん(当時1歳5ヶ月ぐらい)に言っても「ないな~い!」とかわいいお返事だけ!しまった!いないぞ~でもどうやって?
よく見てみると・・・なんと土を掘っているあとが・・・

リス君たちは土を掘って、脱走したのだ!

「だ・・・脱走だ~!」お腹を抱えて、兄ちゃんの手を引いて、あっちこっち捜したがいない・・・「やられた~!」「ないないなの?」と兄ちゃん。「リスたちはいなくなったの?」と聞いているらしい。私は「ま~ちゃん、リス君たち逃げ出しちゃったよ!大変だね。探す?」と聞いたら「うん!」当時の兄ちゃんは今と違って、全くお話ができなかった。でもこっちが言っていることはちゃんと分かっているのだ。しかも私は兄ちゃんが言っていることが分かっていたのだ。それって・・・通訳?すっご~い!
姉ちゃんは幼稚園に行っていて、このリス君たちをかわいがっていたので、帰ってきたらいなかったじゃかわいそう!とにかく探しました。
えさのひまわりの種を置いてみると・・・1匹がきた!網を持って追いかけた!あんなに小さいのに速い!お腹を抱えて、網を持って追いかける私。それを見ている兄ちゃん。運よく1匹は何とか捕まえた。こいつは食いしん坊でえさに誘惑されて、籠の中に入ってきたのだ。網は全く意味がない~あんなに走ったのに、向こうから籠に戻ってきたのだ。
さて、もう1匹。どこにもいなかった。敷地内にはいないようだったのでもう疲れて諦めていたら、お向かいさんが「うちのねこが何かくわえている!」と言うのです。行っていると・・・いた!リス君!ねこちゃんがねずみと同じようにじゃれて遊んでいたようで、もちろん「がぶっ」と噛まれていません。そっと手に抱えて家に戻って籠に入れました。
脱走したリス君たちは敢え無く逮捕されたのだ。夏菜がお腹にいた13年前の夏は、猛暑ですっごく暑かった。脱走したリス君たちはあまりにも暑くって・・・かわいそうでしたが暑さに負けてしまいました。その後に生まれた夏菜は、1kgと小さく生まれたがリス君たちの分もがんばって、成長してくれたのだ。夏菜はリスのことを知らないで大きくなったのですが、好きになったキャラクターが「チップ&デール」!我が家にはたくさんのグッズがあります。夏菜はあのリス君のことをお腹で聞いていたのかな?今でも大好きなキャラクターです!
今日の兄ちゃんパンは「ココアとアーモンドのさくさくパン」
e0166032_2040423.jpg
パン生地の上にココアパウダーとアーモンドプードルと牛乳を混ぜたものをのせて焼いただけ。きのこみたいでかわいい~結構美味しかったですよ。
あ~ちゃんのお友達の親戚の畑でできた枝豆~
e0166032_20433946.jpg
採れたてなので美味しいです~

NEWS\(^o^)/

①先日具合が悪かったおばあちゃんがなんと自分の部屋から応接間まで歩いてきました!約3ヶ月ぶりです!おばあちゃんはほとんどベッドの上で生活をしています。5年前に腰の骨を砕いてしまって、それからはほとんどベッドの上での生活となってしまいましたが、何度ももう駄目かも・・・という時もありましたが、いつも乗り越えてきました。実はもう心臓がほとんど心不全を起こしている状態です。でも夏菜に会いたくて、姉ちゃん、兄ちゃんの成長をもっと見ていたい!もっと、もっと生きていきたいといつも思っているのできっと乗り越えてくれているのだと思います。私はそんなおばあちゃんが自分の家族でいることに誇りを持っています!おばあちゃん、いつまでも一緒に楽しいことを探して生きていこうね!夏菜もいつも一緒だよ。

②私が投稿した内容が「道徳」の授業の教材となりました。教科書に載るのではないのですが、全国の小学校から大学まで使う学校は分かりませんが「バリアフリー」についての道徳の授業で使うそうです。
内容はまた今度読売新聞社から連絡が来るのでお知らせしますね。そうとうの反響があったそうで、特にこれからの「バリアフリー」と「障害者との共存」にとてもいい課題と評価されたそうです。びっくりです!

明日はお店がお休みなのでちょっと上野まで買い物。弓道部の買出しですよ。大会に出すお菓子をGETしてきます。「ビスコ」以外は毎年そのときの担当のお母さんの好み~明日は何を買って来ようかな?また大量です。では今日も長いブログにお付き合いありがとう!
e0166032_21144833.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングに参加しています(^^ゞ
ポチっと応援よろしくお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-29 21:23 | Comments(14)

Commented by M at 2009-06-29 21:44 x
chisatoちゃんがチップ&デールが好きなのは、理由があったのね。なるほど・・・いなくなったときの緊張感が伝わってきました。
おばあちゃん良かったですね。いつまでも一緒の時間を過ごせますようにお体をお大事に。
先日の読売新聞の記事は、今後益々みんなで考えていく必要性があるものだから、道徳の時間の教材というのは素晴らしいと思います。
これかも様々な視点で考えて生活していきたいので、どんどん情報を発信してください。お願いします。
お花はグラジオラスかしら?豪華で綺麗。
Commented by ぴーたん at 2009-06-29 22:08 x
「チップ&デール」私も大好きです!!かわいいですよね~。
加菜ちゃんも、お腹で聞いてたからっていうのは、ほんとうにそういうことってあるのかもしれないですね~。人間の神秘!!
私にも、まだおばあちゃんがいるのから、NEWSは、ほんとうに、嬉しいです。長生きしてくださいね~。

chisatoさんの投稿が道徳の時間に使われるって、本当にすごいことだし、すばらしい事ですね。どんな内容だったのか、私も、みてみたかったな~。^^
グラジオラスって私にとっては思い出の花なのです・・・。
小学校のころ、友達とチューリップの球根を買いに、お店の男の店員さんに、聞いて購入したら・・・。なんと、咲いたのは。
グラジオラスでした・・・。笑
そんなエピソードとともに、夏だなぁーって感じます。^^
Commented by すみころ at 2009-06-29 22:09 x
わわー、すごーい♪
ちーちゃんの話が、道徳の教材になるんだね。きっとみんなの心にずんって来る、考えさせられる内容だったからだね。そんな人生を送っているちーちゃん達、それをきちんと言葉にして、発信していること。すごく尊敬するよ。私も見習うね。
妊婦のちーちゃんと、ちっちゃいときのお兄ちゃんのやり取りが素敵♪かわいいなぁ、お兄ちゃん。ちゃんと話が通じているのがいいね。
私は今日もブログお休みにしちゃう。さぼりですっ。明日はかけるといいなー。
Commented by ゆうき at 2009-06-29 22:17 x
大きなお腹を抱えての追いかけっこ?大変でしたね。赤ちゃんはお腹の中に入るときから周りの状況がわかっているという説があるけれど、本当なんですね。

おばあちゃん、元気になってよかったです。どうかこれからも健康に留意してお孫さんたちの成長を見守って欲しいです。

あの記事は、夫も娘も読みました。サービス業である夫、中学生の娘、それぞれに感じることがあったようです。バリアフリーについて家族で話し合ういいきっかけになりました。ありがとう!

いよいよ、大会に向けての買出しですか?ビスコの他にもなにかジンクスがあるものがあるのでしょうか?
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 07:48
Mちゃんへ
おっはよ~今日は雨・・・嫌ですね~また駅で見かけるかな?
リス君たちがいなくなったときは思わず主人の会社に電話をしてしまいましたよ。まだ当時は携帯は持っていたんだけど「ドニーチヨ」という土日と17時以降のみ使えるといった携帯だったので携帯に連絡はできなかったのよね。でもリスたちの頭の良さには驚きました。
お花の名前は知らなかったんですがどうやらグラジオラスですね~今パソコンで調べてみたらあった~!
さて、道徳で多くの人がどう感じたのか?私には分かりませんが新聞社を通して教えて欲しいなと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 07:55
ぴーたんさんへ
本当に夏菜はお腹でこの騒ぎを聞いていたでしょうかね~!でもお腹の中のことって結構不思議なことが多くて・・・その話題を今日のブログにのせようかな?
新聞の内容は知らない人が多いみたいなのでブログで紹介しますね!
おばあちゃんは本当にお医者さんから「会わせたい人がいたら・・・」とかれこれ5~6回言われているんですよ!そのたびの乗り越えています!おばあちゃんの「生きる」気持ちがいつも多くの障害を乗り越えてくれるのでしょう。
グラジオラスとチューリップの球根を間違えるなんて・・・と言っても私も分からないけど・・でも店員さんが間違えてしまうのはいけないわ~でもきれいだよね。チューリップより強いお花なので長く楽しめたでしょう!
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 08:00
すみころちゃんへ
兄ちゃんは本当に言葉は出るけど「お話」になるまで2歳4ヶ月まで通訳していました。面白かったです。「ちっち~ね、ちゃぷちゃぷ~」この意味は「お魚が泳いでいるよ。」です。姉ちゃんは1歳半でほとんどお話しができたので、2歳にはカラオケで遊んでいたわ~夏菜はなんごから一気に普通の言葉になっていました。
道徳でどんな風に使うのか?私も楽しみです!分かったら紹介しますね~
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 08:09
ゆうきさんへ
お腹の中でちゃんと赤ちゃんは聞いているんでしょね。3歳まで覚えているそうです。私は3人に聞きました!ちゃんと母子手帳に書き残してあります。残念ですが夏菜は忘れてしまったようで・・・記憶される前に生まれてしまったかもと言われています。
弓道部のジンクスは・・・1000羽鶴かな?ずっと部員が多かったのですが今の2年生は少なくて・・・ちょっと寂しいですが1年生がたくさんです。でも弓道は体力勝負でまた自分との勝負。みんな真剣です!でも結構いたずら好きがおおくて楽しい学年です。
Commented by miman57 at 2009-06-30 09:31
ちーちゃん、おはようございます。
昨日のタヌキに続いて、今日は、脱走リスのお話ですね。
私も、子どもたちが小さかった頃は、
大人の想像を超えるような事件(!)が、いろいろとあって、
楽しい毎日でした。
昔々は、私も、それらのことを原稿用紙に書いては、
新聞の家庭欄に投稿したものです。
1回1000円の掲載料、かなり稼ぎました。(^o^)丿
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 17:04
ミマンさんへ
たぬき君とリス君といろいろと楽しいことがありましたよ~まだまだネタはありそう!今日のブログは・・・ともう考えていますよ(^^ゞ
最近の投稿は3000円かな?この間は確かその位いただきました!でも1~2年前ですから忘れちゃった(>_<)でもちょっとお小遣い稼ぎですね。でも私はミマンさんのように稼げるか・・・がんばってみるね!
Commented at 2009-06-30 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-06-30 19:50
鍵コメントさんへ
私も同じ経験がありました!でも私にとってはいい経験だったなと思っています。これからもお互いがんばろうね!ファイト!
Commented by yukacan at 2009-07-02 06:09 x
一瞬で穴を掘って脱走してしまったりスたち、すばしっこいですね。でもそんなchisatoさんの走る振動をお腹の中で聞いていたかなちゃんが好きになったキャラクターがチップ&デールというのも不思議ですねー。
道徳の教材に!すごい!アクションが早いですよね。皆さんの共感を得たのですね。これで少しでも何かが変わるといいですね。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:43
yukacanさんへ
本当にびっくりでした・・・だって、ちょっと目を放した間に掘って掘ってまた掘って~とリスちゃんはがんばっていたのよね。「いつか逃げてやる~」と思っていたのかしら?
新聞の影響はすごいです。ちょっとおどろき~17日に私の投稿分が出て、次の週にはたくさんの反響があったそうです。ちょっとこれで障害者への理解が得られればと思っています。
そうそう、お腹のことを先ほど書き込むのを忘れちゃった!兄ちゃんは何をしていたのか見えていたらしく、いろんなことを話してくれました。yukacanさんもお腹の中で見ていたんでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード