お腹の中の不思議・・・

どうも~今日はアメ横に行って大会用のお菓子を大量に買ってきました!見てみて~
どど~ん!
e0166032_1952493.jpg
「チームおせんべい」これで3大会ぶんです。
e0166032_19534811.jpg
「チームうまい棒」120個必要だったので1袋30個いりなので4袋!これが重かった・・・
e0166032_19545833.jpg
「チームその他~」これはおせんべいとうまい棒のほかになにか・・・と思って購入。ラーメン菓子とウエハースといろんなお菓子が詰め合わせになっている大袋。
これで7月の大会分は大丈夫!後は・・・県大会で優勝すると・・・関東大会!そして全国大会!!!
どこまで兄ちゃんの学校が進むか・・・12日にかかっています。がんばれ~みんな!私も応援がんばるね。

昨日のブログでお話したのですが、例の新聞の投稿です。実際の投稿はもう著作権が読売新聞なので、私が読売に投稿した元の原稿をちょっと紹介しますね。
『先日のことですが娘が入院している病院から電車で外泊をしたときのことです。病院の近くの駅にはエレベーターがあるのですが、車椅子を乗せた娘と二人でエレベーターに乗り改札口のあるフロアーについてドアが開く前に、ガラス越しに紅ーカーに赤ちゃんを乗せた親子3人がいました。ドアが開く前にいきなり大きな声で「もう、これじゃドアが閉まっちゃうじゃない!」と言いました。私はすぐに娘と降りて、3人がエレベーターに乗るまでドアを押さえていました。みんなのエレベーターではないのかな?と思いました。以前にもエスカレーターを止めていただいてリフトにしてもらったとき、困ると言われたこともあるし、電車に乗っていて後ろから「車椅子で電車に乗られると狭くなるし、迷惑だよな!」とも言われたことがあります。公共の乗り物はみんなが利用していいのではないのかと思いました。もう少し障害者への理解があると障害者も生活しやすいのにと思いました。』
とこんな感じです。私の投稿にものすごい反響があったそうです。1週間後にはお返事なような投稿があり、理解してくれてる方が多いことが分かり嬉しかったです。さて、道徳でどう授業をするのでしょうか?

今日の「お題」の「お腹の中の不思議」ですが、これは実際私が「うわ~本当なんだ!」よ思った経験です。
まだ兄ちゃんが3歳になる前のこと。兄ちゃんは2歳4ヶ月からしゃべりだし、ちょうど会話が上手になってきたので気になる質問をして見ました。
「ねえ、ま~ちゃん、お腹の中ってどうだった?」と兄ちゃんに聞きました。そしたら「ちょっと暗いかったよ。でも外が見えたよ~ミッキーさんも見たし、り~ちゃんがメリーゴーランドに乗っているのを見た。」すごい!兄ちゃんがお腹にいたときにディズニーランドに行ったんです!しかもあのメリーゴーランドにだんなさんと乗っているのを私は見ていたんです。どうやら兄ちゃんもお腹の中で見ていたらしい!
あとまだあるのだ!「お腹の中はご飯を食べないでお水をごくごく飲んでいたんだよ。紐があって、引っ張って遊んでいたよ。」すごく驚きました。姉ちゃんも面白いことを言っていたけど、兄ちゃんは本当にいろんなことを言っていました。
胎児のときのことを覚えていられるのは3歳までと言われています。あまり早く聞いてもだめだし、大きくなりすぎても忘れてしまうそうです。夏菜の場合、8ヶ月で生まれたので「記憶」される前だったので覚えていなかったそうです。姉ちゃんはおしゃべりが早かったので2歳半で聞きました。兄ちゃんは2歳8ヶ月ごろ。私はすっごく興味があったので、母子手帳に書いて残しておきました。どうですか?へ~と思いましたか?
今日の兄ちゃんパンはブログ友達の葉月さんのブログで「作りたいな~」と思った「レモンカード」をぬって上にあられ糖をかけて焼いたのです。
e0166032_20372548.jpg
ちょうどいい酸味で美味しかったです!明日の朝はパンにこのレモンカードを塗って食べよう!
夕食は豆腐料理ばっかりですが・・・「厚揚げのオイスターソース炒め」と「水菜のサラダ」と「湯葉乳豆腐」です。
e0166032_20413945.jpg
今日も長~いブログにお付き合いありがとうございました。そうそう、夕方スーパーに買い物に行ったらよくブログに遊びに来てくれるMちゃんと会いました!Mちゃんとは姉ちゃんが生まれたときからのお友達!なのでもう17年以上のお付き合いです~17年経ってもお互い変わらず元気もの!Mちゃん~今日はびっくりしたね。なかなか会えないのに偶然!今度は誰と会えるかな?お友達に偶然会うと嬉しいですよね。
e0166032_20471340.jpg
今日は黄色と赤のグラジオラスです。赤はこの1輪だけになってしまったそうです。黄色は強いそうです。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-06-30 20:56 | Comments(14)

Commented by M at 2009-06-30 21:54 x
今日偶然会えて嬉しかったよ♡実際会うのは、すれ違いもあり久しぶりだったけど、ブログにおじゃまして会話してる気がしてて、毎日会ってる感じなの。それでもスーパーの混み具合を気にしつつ、やっぱり嬉しくて、なんやかやと話したいこをchisatoちゃんに夢中で話しちゃった。
朝からメールであられ糖のパンの事を教えてもらったけどなんとかできて、子供たちが美味しいと食べてました。ありがとう♪
胎児の時の話は興味深かった。Kにも聞いたことあって、「真っ暗だった。トンネルを抜けたら明るかった」だけでした。お兄ちゃんはすごい!近づいてきた大会も頑張れ(^◇^)
グラジオラスは豪華ね。いろんな色があって素晴らしい~
Commented by tamanuno at 2009-06-30 21:55
わーーー!!
すっごく楽しい話だね。
お腹の中のこと、赤ちゃんは覚えていて、話ができるようになったら聞くと教えてくれることがあるって聞いたことがあるけど。そんなに明確に答えてくれると、どきっとするね。ちゃんと見えたり聞こえたりしてるんだなぁ。聞こえるのはわかるけど、ミッキーが見えたのはどういう仕組みかな?ちーちゃんの視覚イメージが伝わってたのかな?
早くさくらに聞いてみたいよ~
Commented by ゆうき at 2009-06-30 21:58 x
わ~!大量なお菓子ですね。好みが渋いですね。

娘が3歳になったばかりの頃でしょうか。私も聞いてみたことがあります。「ママのお腹の中ってどうだった?」娘は、「狭かった~。暗かった~。」って答えていました。私は、身長が148センチ、うなずける結果ではありました。狭くて苦しかったのか、娘は、3週間ほど早く出てきてしまいました。

グラジオラス、綺麗ですね。
Commented by ぴーたん at 2009-06-30 23:00 x
投稿内容、拝見することができて、とても興味深かったです。
ベビーカー連れの親子さんには・・・なんだか、びっくりしました。
今、ベビーカーを利用するようになって、車椅子の方の気持ちがほんの
ちょっとだけ、わかったような気がしていたのに。そんな方がいるのですねー。

お腹の中のこと、うわさには聞いてましたが、そんなに、明確に答えた兄ちゃん!すごいですねー!!
なんだか、ドキドキします。
私も、早く聞いてみたいなぁ~^^
Commented by miman57 at 2009-07-01 04:54
私も、うん十年前、子ども会の行事で、
お菓子の買い出しに行ったことを思い出しました。
アメ横って、テレビのニュースなんかで見たことはあるけれど、
いろいろなものが、きっと、安いのでしょうね。
お兄ちゃんのお腹の中のお話、すごいです!
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 07:18
Mちゃんへ
昨日は本当にびっくりだったね!でも毎日コメントで話をしているので久しぶり~という感じにならなかったよね!
お腹の中の話は子供によって違うよね。姉ちゃんは真っ暗だったと言うっていたし、兄ちゃんは薄暗いような感じを言っていたんだよね。びっくりしたのは知らないことを知っていた!耳はちゃんと聞こえていたらしいですね。お腹に赤ちゃんがいるときは悪口を言っちゃ駄目ね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 07:20
すみころちゃんへ
ミッキーが見えたのはきっとランドに行ったことを感じて見えたような気がしたのかも?でも知らないのにな~と思うことを知っていたのには驚いたよ・・・是非さくらちゃんにも聞いてみてね!
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 07:26
ゆうきさんへ
お腹の話は一番兄ちゃんのが不思議だったので紹介しました。
お菓子は全部で3~4種類入れることにしました。結構安く買えたのでちょっと多めです。昨年度は部費が少なかったので(部員が少なかったのよ~)3種類だけしか入れてあげられなかったんですが今年は1年生が多いのでちょこちょこ入れてあげられそうです。
ゆうきさんは148cmなんですね。私は153cmで~す。主人は175cmなので、姉ちゃんは163cm、兄ちゃんはただ今成長期で160cm。夏菜は私に似て150cmありません。
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 07:31
ぴーたんさんへ
夏菜を病院まで迎えに行った帰りのことなんですよ~私たちが降りると言うかドアが開く前に「間に合わないじゃない!」と言うことを言われたんだよね。夏菜と「は~?まだドア開いていないのに!」とびっくり。みんなのエレベーターなんだけどね。使うことに対して「何で使うのよ!」とばかりに言われました。
ムスコ君が3歳ぐらいに聞いてみて!3歳を過ぎるとは忘れてしまうそうです~今から楽しみだね。あと2年です。早いよ~
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 07:34
ミマンさんへ
アメ横はお魚屋さんが多いかな?あと乾物屋とか、いろいろとあります。だみ声で「いらっしゃ~い!」と言われるとちょっと怖いような・・・でもワカメとか安いです。マグロもそうだけどアメ横で買ったことはないな~
お腹の不思議はその子によって違うらしいです。鮮明に覚えていた兄ちゃん。勉強もこうであって欲しい!と思うわがままな母です~
Commented by miki at 2009-07-01 14:57 x
アメ横行ってみたいな~。近所にも大量に安売りしてるお店があったらいいのに。
お腹の中のこと聞いたことありますが、反応がいまいちだった記憶があります。暗かったと言ってたのは聞きましたが、何度も聞きなおしていると答えがあいまいになってました。
駅は急いでいる人が多いし、子ども連れのお母さんも子供を連れてかなり疲れていたかもしれませんね。社会全体がもうちょっとストレスがなければ他人の気持ちを考える余裕ができるかもしれません。
Commented by chisato-antares at 2009-07-01 15:22
mikiちゃんへ
アメ横はすっごく人が多いので疲れちゃうな~昨日は平日だったのであまり人がいなかったので良かったけど、土日は歩くのも大変なくらいです・・・
お腹の反応は1回だけしか聞きませんでした。何度も聞くとドンドン変わってしまいそうで・・・今度せまちゃんに聞いてみる?
Commented by yukacan at 2009-07-02 06:15 x
差し入れ、ものすごい量ですね。でもあっという間になくなっちゃうんだろうなあ。投書の件、そんな心無いことを言う人がいるなんて信じたくないけど事実なんですね。人の心に余裕がなくてぎすぎすしているんだなあ。道徳でどうやって使われるんでしょうね。子供たちから心無い大人たちを変える機会になったらいいのですが。
私は、母のお腹には図書館があったといったの。母は本が好きでいつも本を読んでいたからその姿を見ていたのかな。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:37
yukacanさんへ
弓道部は全員で40人弱いるんですよ。なので40人分の差し入れを3大会分なのでこんなになりました(^_^)vでも上手に買ったので一人当たりの金額は安い!私ってすっごいじゃんといいながら上野のアメ横を歩いていた千里でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード