ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

地球駒だよ!クルクルクル~

昨日アメ横に行った帰りに上野の駅の構内にあるちょっと不思議なお店に行ってきました。私はここのお店が好きで、上野に行くと必ず寄って行きます。上野にある国立博物館にあるようなものがたくさん売っているのです。どれも全部気になる商品・・・・でも結構高いのだ。なので今回は前回諦めた「地球駒」を買ってきました。
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_2019757.jpg
私が子供のころ親戚のお兄ちゃんにもらったのですが、今はどこへ行っただろうか・・・前回お店で見たときに「うわ~子供たちに見せたい!」と思っていました。
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20215183.jpg
さ~回すぞ!何年ぶりかな?できるかな?
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20235321.jpg
回った!いや~懐かしいな~
そこへ姉ちゃんが帰ってきました。「なにそれ!」と興味津々!(^^)!
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20262169.jpg
姉ちゃんも回してみたが、上手に回せません。何度かやってみたら回った!「やったね~」と喜ぶ姉ちゃん。
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20272530.jpg
以前はいろんな会社で作っていたようでしたが、今はタイガー商会さんだけだそうです。もしどんなものか気になった方はここをクリックしてみてね~回っているのが見れますよ~
お店には「トルネード」を人工的に起こすおもちゃとかいろんな地球儀や宇宙儀があります。私は科学が好きなのでずっと見ていてもあきません。
科学と言えば、兄ちゃんの夏休みの理科の課題。今年は去年の続きで「江戸川の水質検査」です。1日で検査ができるのでまた今年もこれ!ただし、昨年のデータと比べてみることにしました。本当は大気汚染を調べたかったのですが結果が出るまで暫くかかるので、どうしてもレポートの完成が遅くなります。なので水質検査。長靴をはいて、バケツと温度計を持って江戸川を調べてきま~す!
今日の兄ちゃんパンは昨日葉月さんの「レモンカード」がとっても好評でちょっとアレンジしてみました。レモンカードに小麦粉を混ぜて、クッキー生地っぽくしてパン生地に巻き込んで、またあられ糖をかけて焼きました。
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20424530.jpg
暑いので甘すぎないパンを食べたいらしい。これも好評!葉月さんも試してね~
今日の夕食は「お肉のトマト煮」と「マカロニと卵とワカメのスープ」です。
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_20445571.jpg
土曜日から兄ちゃんは修学旅行。京都と奈良に行ってきます。お天気が心配です。あと暑そうなので熱中症も心配。気をつけて楽しんでね!あ~3日間静かだな・・・
地球駒だよ!クルクルクル~_e0166032_2050153.jpg
はまゆうがきれいに咲いています。あ~ちゃんの愛情たっぷりのお花です!あ~ちゃんが皆さんが見てくれているのが嬉しいと言っていました。これからもたくさんのお花を育ててくれるそうです。お楽しみにね!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-01 20:55 | Comments(12)
Commented by nagatomiki at 2009-07-01 21:17
夕方ダイソー近くでお姉ちゃんが帰っているところ見ました。信号が赤になりかけてたからか、早く家に帰りたいからか、猛スピードで自転車をこいでいて、行ってしまった後にあ!chisatoちゃんちのおねえちゃんだと思いました。
あられ糖、うちもまだ残ってます。使わなくては。
地球ゴマ見たことないです。うちの理科好きな子が好きそう。
Commented by ゆうき at 2009-07-01 21:41 x
地球ゴマ、面白そうですね。
お姉ちゃん、すっかり、ハマってしまいましたね。
夫も娘も科学が大好き。興味が沸いてきます。

お兄ちゃん、修学旅行なんだね。
気を付けて行って来てね。
我が家も家族が一人でもいないともの凄く静かです。

お花は、綺麗だねと声をかけるともっともっと綺麗に咲くそうです。
はまゆうさん、あなたは綺麗です。
Commented by miman57 at 2009-07-02 04:09
地球ゴマ、久しぶりに見ました。
私の子供のころは、お祭りの屋台でもよく売られていましたが、
さて、自分の子どもに買ってやったかどうかとなると、
記憶が定かではありません。
いつのまにか、製造も、少なくなっていたのですね。
お兄ちゃんの修学旅行、お天気だといいですね。
賑やかな子どものいない3日間、
母親は嬉しいような寂しいような…、
きっと、いつの時代でも、同じですね。
Commented by yukacan at 2009-07-02 06:16 x
上野駅のそのお店行ってみたいなー。最近日本は駅構内のお店が面白そうですね。修学旅行、行けることになったのですね。楽しい思い出がたくさんできますように。静か?なんてもうすでに寂しくなっているのでは?
今日は久しぶりにお邪魔したのでコメントたくさん書いたよー!
Commented by tamanuno at 2009-07-02 08:11
ザ・スタディールーム
http://www.thestudyroom.co.jp/index.html
ここでしょーっ?
知ってる!!何度か行ったことあるよ~。とってもわくわくするお店だよね。どちらかというと、男の人が好きそう。うちの旦那さんなんか、特に。
今日もおやつも夕飯も美味しそう♪ うちも今ワカメあるから、スープまねするね☆
Commented by M at 2009-07-02 19:57 x
地球ゴマ懐かしい~最初回すのが難しいのよね!思わず買ってしまうchisatoちゃんの気持ちわかります。
レモンカードはこんな応用編があったのね(^v^)アレンジが素晴らしい♡
はまゆうが優雅ね。暑い夏がもう少しって感じます。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:19
mikiちゃんへ
あの子はいつもダッシュでチャリンコを運転しているので怖いです・・・あまり注意すると「もう!」となりそうなので、「人には気をつけてね~」とちょっとやさしめに言います。時間と勝負の娘なのでごめんね~
あられ糖はだいぶ減ったよ!あとちょっとだよ・・・なかなか減らなかったよね~今度はまた変わった砂糖を買うなら何がいいかな?
地球ゴマはたぶんはりかちゃんは好きだろうな・・・
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:22
ゆうきさんへ
地球ゴマは今日も姉ちゃんと兄ちゃんの二人で回していました。紐の上でも回るんですよ!主人も楽しんでいます。夏菜が外泊ができるようになったらまわせて見せてあげるんだ~
はまゆうは今日も雨にも負けずに咲いていました。裏庭にも咲いているようです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:27
ミマンさんへ
え~、以前は祭りで売っていたんですね。今はなかなか手に入らないようです・・・
兄ちゃんの修学旅行はお天気はどうでしょう?修学旅行は市内で抽選で行く順番が決まるそうで・・・7月は暑いのでちょっとかわいそうかな?姉ちゃんのときは6月の頭だったので一番いいときだったですね。
3日間は寂しいな~帰ってくるのを今から楽しみにしている!まだ行っていないのにね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:29
yukacanさんへ
楽しいですよ。きっとyukacanさんも好きかも!結構人が入っているのですがほとんど男性!私は負けずに(!)見て回っています。店員さんにすっかり覚えられているような感じです~さて、他のコメントも読ませてもらうね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:31
すみころちゃんへ
そうで~す!あそこは楽しいよね~あの地球儀とか宇宙儀とか・・・見ててあきません。もっと安ければいいのに!といつも思っているのですがついつい買ってしまうお馬鹿ちゃんです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-02 21:33
Mちゃんへ
Mちゃんも見たら買いそう?ワンちゃんたちのおもちゃになってしまうかな?レモンカードは他にも使えそうです!どんどん研究するね~主人がすっごく気に入って、パン生地に混ぜ込んだらと言っています~レモンパンも美味しそうだよね!
はまゆうちゃんは今日も雨にぬれながらきれいに咲いていました!
名前
URL
削除用パスワード