ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

さ~修学旅行の準備だ!

今兄ちゃんはお風呂に入っています~出てきたら修学旅行の準備!
修学旅行は7月4~6日ですが明日学校から荷物をまとめて宅配便で送ることになっているので、今日中に準備をするのだ。姉ちゃんが行っていた中学校では初日に「ユニバーサルスタジオ・JAPAN」に行ったので初日は私服で行きましたので、制服のブラウスは2枚でたりたわけですが・・・・兄ちゃんの学校は奈良と京都に行くので、Yシャツがどうしても3枚必要になりこの間の日曜日に買い足しました。修学旅行のために買うのはちょっともったいないな~洗濯ができたらいいのに!と思いましたがあの兄ちゃんではちょっと心配・・・
まだ出てくる気配がないのでここで修学旅行の説明をしますね~
4日はなんと地元の駅5時50分に集合!何しろ大人数なので電車を2台に分けて乗るわけです。市内では多いほうの学校で7クラスあり、全員で288人で行きます。これだけの人数が一度に電車に乗ると迷惑ですよね・・・わくわくしてうるさいだろうし・・・でもとっても厳しい先生がお二人も同行してくださるのでちょっと安心。7時47分の新幹線で京都にGO!兄ちゃんは初めての新幹線。何しろ我が家の旅行は車か飛行機か・・・姉ちゃんも中学校の修学旅行で初めての新幹線でした。私は父方の実家が九州だったので何度も新幹線を利用しました。
京都についてまずは昼食。その後は東大寺に見学します。そこからはクラス単位で行動なんですって!7クラスがそれぞれ見学してみたいところを決めたそうです。さて、兄ちゃんのクラスはどこへ~まだ出てこない・・・分からないな~
5日は班毎に京都市内観光です。これもどこに行くのでしょう?後でしっかり聞いておきますね!明日お楽しみに!
6日はまたクラスごとに見学をして、最後にはやっぱり「清水寺」いいですよね~清水寺。私は一度しか行っていませんがまた行きたい所です。じっくりと見たいな~清水寺の裏側を見ることができるとか?是非見てみたいです。
私が中学校のときは「石舞台古墳」とか「宇治平等院」に行きましたが姉ちゃんも兄ちゃんも行きません。やっぱり時代が変わったのかな?
京都を出発するのは13時。東京駅に16時過ぎに着きます。ここで姉ちゃんの学校と違うのは「バスで帰る」のです。平日のラッシュの時間に288人が電車に乗るのは迷惑なので学校そばの運動公園までバスで来るんです。
ま、こんな感じの修学旅行です。兄ちゃんがENJOYしている間姉ちゃんは期末テスト!がんばれ~今回のテストで進学先に出す成績は終わりなのであとちょっと!姉ちゃんが終わると兄ちゃんが・・・受験は大変ですね~
おっと出てきた!東大寺の後は法隆寺。2日目の市内観光は金閣寺と北野天満宮と三十三間堂。3日目は銀閣寺と南禅寺、だそうです。
さてさて、準備をするかな?靴下も買ったし、買うものはないよね?では準備をしてきますね!
今日の兄ちゃんパンは「きんぴらパン」です。今度作り方を紹介しますね~
さ~修学旅行の準備だ!_e0166032_2035771.jpg
夕食は「四川風麻婆豆腐」と「大根と油揚げの煮物」です。
さ~修学旅行の準備だ!_e0166032_20385613.jpg
今日のブログはちょっとつまらなくなってしまって・・・忙しかったので「話題」を考える時間がなかったのよ~明日は何にしようかな?う~ん!また気まぐれで書き込むんだろうな・・・では準備してきますね!
さ~修学旅行の準備だ!_e0166032_2041363.jpg
もうすぐで家の道路の工事が始まるようです。お花はほとんど抜いてしまいました。ちょっと寂しいね。でも道路がきれいになるんだから仕方がないですね。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-02 20:50 | Comments(17)
Commented by hiromama at 2009-07-02 21:56 x
修学旅行楽しいですよね。高校が最後だからもう20年以上前?
私たちの中学校も京都・奈良でした。学年の人数もちょうどお兄ちゃんたち位で300人での行動みんな一緒に動いてたなー!電車は二つの学校で貸切臨時列車でした。なので一般のお客さんは居なかったけど注意事項で他の学校の車輌に行かないこと!トラブル防止!でした。私は個人的にやはり京都・奈良は好きですね。なんとなく気持ちが落ち着くかな?で、新婚旅行に最終日に京都に行ったのですが、後で旦那と後悔網一日くらいゆっくり観光したかったです。まだ休みに余裕があったのでその気になれば出来たのですが・・今は、また家族とゆっくり行ける日を楽しみにしてます。(いついけるかな?私たちの新婚旅行自家用車で1週間日本ぶらり旅?
新潟→四国→広島→京都→帰宅でした。
一昨日無事母の白内障手術終わりました。二日間会社休みいただいていたのでちょっとゆっくり出来るかな?と思っていたのでが・・・なんとなく忙しかった?充電不足でした。今日も会社に行ったら仕事が山に・・・肩こり・首痛で背中痛いよー(><)明日は、朝早出します。
Commented by yukacan at 2009-07-02 21:57 x
たくさんコメント返しをどうもありがとう!今日は一番乗りなのだ!修学旅行もずいぶん忙しいのですね。帰りのバスは何台くらいになるのでしょう。事故なく無事に帰って来れますように。京都や奈良は自分では何回も行ったことがあるけれど修学旅行では行ったことがないのです。私は中学も高校もなぜか登山の修学旅行でした。それも今になると良い思い出です。ああ、今晩の夕飯は何にしようかなあとずっと考えているんだけど思い浮かばない!
Commented by yukacan at 2009-07-02 21:58 x
ああああ、一番じゃなかったよー。
Commented by M at 2009-07-02 22:01 x
お兄ちゃんの修学旅行」の話を読んでいたら、私も「見送る」気持になっちゃった。Yシャッツは「やっぱり買うしかないな」とか色々一瞬にして考えちゃいました。面白いよ。体調に気をつけて楽しんできてほしいです。
今年は、3人のお子さん達それぞれにとり大事な1年なのね☆
次々に色々な気遣いもでてき、気持も落ち着かないでしょうが、3人のお子さん達の望む方向に、良い方向に進みますように☆彡
きんぴらごぼうのパン屋さんそのもの!
Commented by ゆうき at 2009-07-02 23:01 x
お兄ちゃん、楽しみだね。中学校時代を思い出してしまいました。あの頃に戻ってもう一度、修学旅行に行きたいです。

お姉ちゃん、期末テストファイトだよ~!

関西方面は、暑い日が続くようですね。お兄ちゃん、熱中症には注意してね。お土産話楽しみにしています。
Commented by ぴーたん at 2009-07-03 01:07 x
今日は夜更かしです~☆
みんなが寝るのが遅かったから。
私の学校は、中学校が少なくて、4クラス。高校が、8クラスありました。
どちらも、奈良~京都。
ほとんど同じコースを中学、高校といったわけですが、
やっぱり、清水寺いいですよね~。
3回目は、だんなさんと行きました。そのときは、ちょうど工事中で、
かなり、残念でした・・・(・・、)

あのころってほんとうに、何もかも、楽しかったなぁー。
みんなで、夜おしゃべりしすぎて、正座させられたりしました。
兄ちゃんは、どんなエピソードがあるかな?
楽しみ×2♪
Commented by miman57 at 2009-07-03 01:47
42年前の私の修学旅行も、京都と奈良でした。
そして、初めて新幹線に乗ったのも、同じです。
新しい知らない土地にも旅行したいのですが、
昔々、行った場所に、もう1度行ってみたいなあとも思う、
この頃です。
お土産話が、今から、楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 05:49
hiromamaさんへ
どこも京都と奈良への修学旅行がいいですね!姉ちゃんは高校でも京都」と奈良だったけど見るところが違うところが多かったのと最後が神戸!一番神戸が楽しかったといっています。今年から沖縄になるそうですが姉ちゃんは修学旅行で行くより家族で行ったほうが楽しい!と言っています。お金がかからない?確かに毎回沖縄に行くと高校の修学旅行を見かけますね。
私はまだ四国だけ制覇(!)していません。是非行きたいわ~うどんを食べたい!温泉に行きたいな・・・
お母さんの手術が無事に終わってよかったですね。最近は病院によって入院があるところとないところがありますが入院されたのですか?父が受けたところは入院したけどおばあちゃんが受けたことろは1日手術という病院だったのですがやはり心配で・・・簡単な手術と言われていますが心配ですよね!でも終わってよかったですね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 05:57
yukacan さんへ
yukacan さんのブログに「一番」と書き込んだら次の人が「2番」「3番」と書き込んでいたのが面白い!
帰りは7クラス分のバスが来るので7台ですね。帰りは運動公園まで迎えに行かないといけないな~何しろ学校まで歩くと1時間はかかるからね~遠い学校に行ったけどあと半年になったね。よくがんばって通ってくれましたと思います。
修学旅行で「登山」ですか!小学校では「戦場ヶ原」を散策したぐらいでしたよ。3人の子供ですが・・・私は特に修学旅行がなく「移動教室」という名前で軽井沢に行ったけど勉強なんかしたっけ?でも浅間山の噴火についていろいろと調べたな・・・中学は京都と奈良への修学旅行で、高校は広島と山口と中国地方に行きました。
夕食は何にしたかな?またお料理を教えてね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 06:15
Mちゃんへ
そうなのよ~姉ちゃんなら買わずに「何とかしね~」で安心だけど・・・あの兄ちゃんじゃ「何とかしてね」は無理だわ・・・3日間同じYシャツを着てしまいそう・・・
今年は本当に大変ですよ~夏菜の入院と手術から始まりました。大変だけぜ~んぶこの一年で終わる!と思えばちょっと楽かな?また来年も~?と思うよりね!
今度きんぴらパンを紹介するね。私はお店のきんぴらを買ってきて作っています~
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 06:20
ゆうきさんへ
そうだよね~京都は盆地なので暑いんだよね・・・私が行ったのは4月だったのでちょっと寒かったな~今長袖を持っていこうか相談したけど「いらない~」というので持って行きません。ハンカチとか持たせないと!兄ちゃんは準備が下手なので最後の締めは見ないとね~
私も修学旅行行きたいな~楽しかったなあ。高校の方が長かったので高校の方が楽しかったな。
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 06:25
ぴーたんさんへ
そうそう!絶対に怖い先生がいてなにか「罰」らしいことをしたよね。先生が廊下を歩いているのが分かってみんなで「し~!」とやったね。ウノとか持ってきて楽しかったな~結構中、高で京都奈良に行った人が多いのね。姉ちゃんに言っておこう!私もまた行きたいです。ま茶とかもずず~と飲んだり、鹿に追いかけられたり!いよいよ明日から行ってくるね!
さて、何時に眠ることができましたか?ママ、体に気をつけてね~
Commented by miki at 2009-07-03 06:27 x
高校の修学旅行のときはアメリカ留学中だったので行けませんでした。なので、どこ行ったのかも知りません。多分東京かな。
中学が京都、奈良、小学校が大分でした。
お兄ちゃんがいない間、寂しいね~。
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 06:30
ミマンさんへ
一度行ったけどまた行きたいな~と思うことって多いですよね。私はまた関西にも行きたいけど、中尊寺にもまた行きたいな~もっとじっくり見ればよかったと思ったり、後でテレビで取り上げられるとますます行きたくなりますよね。
月曜日帰っていますが報告は火曜日になりそうです!お楽しみにね!
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 06:33
mikiちゃんへ
おはよう!アメリカに留学していたんだよね!英語は大丈夫だね!いいな~四国だと小学校の修学旅行は九州なのね!大分は父の実家があるので行ったな~もう10年以上行っていません。また活きた行きたいな~兄ちゃんがいない間はちょっと寂しいですね。静か~になりそうですから・・・
Commented by hiromama at 2009-07-03 06:57 x
おはようございます。
先ほど会社に到着これから仕事します。
母の病院は、日帰り・一日入院どちらもokでした。母はもちろん日帰り当日と翌日の送り迎えしてました。今日も通医院日ですがさすがに休めないので今日はタクシーで行くそうです。車だと4~5分くらいの病院なので。
Commented by chisato-antares at 2009-07-03 20:38
hiromama さんへ
お仕事ご苦労様でした(^^ゞお母様の目の調子はいかがでしょうか?父も暫くはゴロゴロした感じだったようでしたが時間とともに調子は良くなってきてずっと調子が良かったのですが、今はちょっと感染症になってしまって眼科に通っています。でも白内障の手術とは関係ないみたいです。病院は近くがいいよね~明日はお休みかな?ゆっくり休んですね~
名前
URL
削除用パスワード