ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

電話の対応はかなり適当!10日 PART 1 です~

どうも~今日は暑いですね・・・30度を超えてどこもかしこも「暑い」です・・・
今日は電話の対応についてちょっとお話。皆さんのおうちには「住宅」や「塾」「家庭教師」など・・・電話がかかりませんか?我が家には必ず週に2回は「お勉強」関係の電話が来ます。どうやって対応していますか?私のは自分で言ってすごいと思う。なぜなら

「わたしくの子供は寄宿生の学校におりますのよ~お勉強は寮でやっておりますの」

とうそのような本当のことを言っています。だって、夏菜は入院してて、何となく「寄宿生」と同じ?と勝手に判断しているのです。そうすると相手は
「そ・・・そうですか・・・寄宿生でいらっしゃるのですか・・・すごいですね」
と引きます。一般的に「寄宿生」の学校と言えば「有名私立校」ですよね~きっとものすっごーい天才だと思ってくれるのでしょう!そうすると二度とかかってきません。「わたしく」という言い方もちょっとお金持ちっぽい?かな。
あと、面倒なのは「住宅」「不動産」関係。さきに・・・ごめんなさい!これは思いっきりのうそです・・・

「わたくし、もう日本は充分持っているので次は海外と思っているんですの。いい物件あります?」

きゃ~一度は言ってみたいせりふ!うそ言ってごめんなさいです。でもね、なぜかこのうそをついてしまってからは「住宅」「不動産」関係からは電話が来ないのです。みんな知り合いなの?どうか、私のうそを許して・・・
という風に適当に対応して相手から切るようにしています。でも他の用件でもかかってきますよね。そのときはこれ!
我が家の名字は普通の読み方をしないのです。なので「****さんのお宅ですか?」と聞かれると「我が家は****ではありません。」と言います。これってうそではないのでいいかなと思っています。本当に用がある日とは正しい読み方で電話が着ますが、そうではない人はほとんどが間違えるのです。私の名前もそうです。「千里」ですがたまに「せんりさん」と言われたりします。一番ひどいのが「ちりさん、いますか?」と言われたこと!はい~?「ちり」ですか?ごみの「ちり」ですか?国の「チリ」ですか?そのときは「我が家には‘ちり’はいません」と答えました・・・人生38年間で「ちり」と呼ばれたのは一度ですが、その人って本当に「ちり」だと思ったのだろうか?
さて、皆さんはちゃんと対応しているのかしら?私はいい加減な人なのでこのように結構楽しんで(!)対応しちゃっています。
でも・・・電話の人・・・ごめんね・・・お仕事なのに・・・といつも思っているんです。でも、でも・・・電話って嫌だわ~と思うのは私だけでしょうか?
さて、日曜日に向けてこのように冷蔵庫はスポーツドリンクでいっぱい!
電話の対応はかなり適当!10日 PART 1 です~_e0166032_1975856.jpg
ここにも!
電話の対応はかなり適当!10日 PART 1 です~_e0166032_1982193.jpg
野菜室のここにも!
電話の対応はかなり適当!10日 PART 1 です~_e0166032_1984569.jpg
合計48本!あとお茶があるんですが、あ~ちゃんとばぁばちゃんの家の冷蔵庫を借ります・・・とても入りきれないわ~
ヨーカ堂で買ってきたかわいい椅子!
電話の対応はかなり適当!10日 PART 1 です~_e0166032_1910320.jpg
地べたに座らないのでいい感じ~です。今度お高いモデル「姉ちゃん」に座っていただきましょう!そしたら写真を撮るね~
ではあと宿題はちょっと!明日には完成しそうです!ふ~・・・では今日も簡単ですみませ~ん!ではこれから夕食を食べて・・・宿題をがんばります~明日は夏菜の面会に行って来ます~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-10 19:14 | Comments(12)
Commented by yukacan at 2009-07-10 20:04 x
嘘も方便、勧誘の電話がかかるのが楽しくなりそう。今度教材勧誘を装ってchisatoさんちに電話したいです。
千里と書いてちりさんって芸能人にいなかったっけ?ちりさんもかわいいよー。
冷蔵庫いっぱいのスポーツドリンクすごいですね。これでエネルギーはばっちりがんばれー。
Commented by ゆうき at 2009-07-10 20:28 x
こんばんは~!
うちにもかかって来ます。その手の電話が。
いつもは、「いらないです。」とか「まだ、そういう方向で考えていません。」等と言ってきっぱりと断っているのですが、先日こんなことがありました。
昼過ぎ、私が一人で家にいる時のことです。一本の電話が入りました。ディスプレイを見ると知らない番号だったので、ちょっと警戒しながら出ました。
相手の方 「〇〇さんのお宅ですか?」
私 「・・・はい。」
相手の方 「お父さんかお母さんいますか。」
私 「・・・今、いません。」
相手の方 「他に大人の人は?」
私 「いません。」
相手の方 「じゃあ、また、かけますね。」
と一方的にきられてしまいました。
どうやら私は子供と間違われたようです。
家族に大爆笑され、私はカチンときた珍事件でした。
ちなみに、私は、今をときめくアラフォーです。

たくさんのスポーツドリンクですね。
明後日は、娘が全校登山なので
明日、購入してこようと思います。

明日は面会ですね。気を付けて行ってきてくださいね。
夏菜ちゃんの写真楽しみにしています。
Commented by M at 2009-07-10 22:06 x
電話の応対問答集の様で良いですね~我が家も3人の子供が年が離れているせいもあって、ありとあらゆる勧誘の電話があります。あまりの多さに義母に話したところ、着物のセールスからの電話に義母は「着物は大嫌いなんです」と答えたところすんなり諦めて二度とかかってこなくなったそうです。私もこの答え方もらったと思い、子供の塾の勧誘電話に「我が家の子供は勉強が大嫌いなんです」と答えたところ、あっさりとひいてくれました。
今度はchisatoちゃんの対応でやってみよう。
いす可愛い☆
Commented by yumi at 2009-07-10 22:32 x
笑えましたね・・電話の対応。すばらしい答え!!
私には思いつかなかったですね。
子供が保育園の時には教材の電話がかかってくると、『私、保育士ですから』というとかかってこなくなりましたけどね。
ココでもクレジットだの何だのと1日に何度もかかってきます。しかもほとんどが「Hill」と出るのがスイッチとなって話し出すテープ!!
頭に気まくりなんです。
明日は夏菜ちゃんのとこに何のおやつをもっていくのかな?
Commented by miki at 2009-07-10 22:33 x
昔実家に住んでいるときにセールスの電話がすごく多かったです。あのころは中々断れなくて、長いこと話していました。私は電話で話すのは好きではありません。小さい子もいるし、話が聞こえなかったりするしね。今の家はセールス電話はあまりない方です。前の家の電話番号で間違え電話がすごく多いときがありました。今もときどき電話がありますが、1文字違いで掃除屋さんの番号があるみたいです。その番号を書いた車も見たことがあります。あとはどこかの町内会の電話番号に間違ってうちの番号が書かれているみたいです。
Commented by にじ at 2009-07-10 23:01 x
電話の対応上手でおもしろいですね。
私も真似してみようかな(*^▽^*)
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:20
yukacanさんへ
では「勧誘」のお電話をお待ちします!どんどん対応もヴァージョンアップしているので・・・ふふふ・・・いた電は結構長いこと嫌がらせを受けていました・・・今は負けないくらい対応がすごい!そうだ!今日のブログに書こうかな?
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:23
ゆうきさんへ
私も電話番号を見て「もしもし~?」とかわいくいってみますよ。そうすると「お母さんいます?」と言われるでしょう?そうすると「母はおりません~」と答えるんだけど、私の母はこの家じゃないもんね!と切った後につぶやきます。最近は姉ちゃんが「親」の間違えられることがあり、本人は???ですが、わたしより落ち着きのある声なのかもね。
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:27
Mちゃんへ
そうだよね~5歳ずつ離れているんだもんね。そうか!「勉強が大嫌いなんです」という手があったのね!次はこの手でいきますか?
でも、全く名簿をどこで買うの~?と言いたくなるくらい電話が着ますね。でも最近はブラックリストにどんどん入れていっているの、だいぶかからなくなりました。ふ~・・・
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:30
yumi ちゃんへ
そうだね~アメリカって勧誘はほとんどテープなんだよね!余計に頭にくるよね・・・私も教材の電話があるときは「教師です!」と言っています。本当に免許は持っているからこれはうそじゃないよね~
今日の夏菜へのおやつは明日の大会用に準備したものを持って行きます~これから作るよ~
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:34
mikiちゃんへ
mikiちゃんは優しいからきつ~く言えないよね!私はバシバシ言って結構楽しんでいるかも。我が家もちょっとどこかの家と番号が違うらしく「****さんですか~?」とか「おくさ~ん!あのね~」といきなり話しかけられたりしましたね。お掃除やと似ているんじゃ大変だったでしょう?「お願いします!」って!
Commented by chisato-antares at 2009-07-11 07:36
にじさんへ
どんどん電話の対応がエスカレートして、今はどうやって相手をだまらせようか(怖!)と考えている状態です。もうすぐでトルコですね!きをつけてね~
名前
URL
削除用パスワード