県大会!がんばりました\(^o^)/

今日は県大会でした。兄ちゃんの学校から団体3チーム、K中学校3チーム、N中学校3チームの9チームでの団体戦と男子45人による個人戦がありました。団体チームの人は個人にもエントリーしているのでダブルエントリーしている人は27人です。兄ちゃんは団体Bチームで、立ち位置は「中」で真ん中です。さて、どうなるか・・・今日は本命のAチームの調子が悪く・・・ここ半年以上兄ちゃんの学校が優勝をとっていたのですが今日は残念ながら優勝を逃してしまいました。残念!でも2位決定戦がAチームと兄ちゃんのBチーム!同じ学校同士の戦いとなってしまいました。兄ちゃんは結構調子が良くて、当てていましたが2回戦目で1本差で負けてしまったので3位でした。9チームの中で3位。まあ、いいでしょう!と満足です。いつも調子のいいAチームが本当に残念で・・・でもAチームは準優勝なので関東大会に出ることができます。全国大会は優勝チームなので、今年は3年続いて出場していた全国大会への切符がとれず、本当に残念ですがでもみんながんばりました。
e0166032_17353814.jpg

個人戦では1立目は3射、2立目も3射、3立目は立ち居がちょっとずれてしまって2射の羽分。合計8射でした。
e0166032_18112522.jpg
的を狙って・・・
e0166032_18122770.jpg
弓弦を引いて・・・
e0166032_18125756.jpg
的を睨んで・・・
e0166032_17435555.jpg
「スパン!」的に当たる音・・・兄ちゃんのチームもちょっと不調でしたが、兄ちゃんは落ち着いて弓を引いていました。
1~2位までは優勝チームの選手が取りましたが兄ちゃんは8本当てました。同じ8本を当てた人が4人もいたので3~6位まで決勝戦となりました。
ずっと当てていた兄ちゃんでしたが、団体でも2位決定戦を2回戦までやって、疲れてきたのでしょうか・・・外してしまいました。なので5位となってしまいましたが、でも47人中5位ではいい成績!と思っています。がんばったね。お母さん、兄ちゃんが外してしまったとき・・・涙が出てしまいました。こんなにがんばってきたのに・・・悔しい・・・でも、でも兄ちゃんは「5位だったよ。」とにっこり!今日は調子が悪かったうちの中学校。でも一生懸命がんばったんだよね。一番兄ちゃんが悔しかったはず。「悔しい」とは言わないで「ここまでがんばったよ!」とにこにこ顔の兄ちゃん。そうだよね!誰かに勝つための弓道じゃなく、自分との戦いだといっている兄ちゃん。今日はここまで戦ってきたんだよね。すごいよ!チームを引っ張って、3位になったよね。個人でも暑い上に胃が痛くてなってしまって、ちょっと顔色が悪かったけど5位まで取ったんだよね!すごいよ。お母さんの誇りです。
兄ちゃんは1年生のとき、はっきり言って下手でした。みんなが的に当たっているのに一番最後に的に当てることができたんだよね。みんなと一緒に始めたのに・・・なかなか上手にならなくて泣いたときもあったよね。
でも、1月に優勝することができ、今回もこのような成績を残してすごいよ~顧問の先生にも「ここまで上達すると思いませんでした」とおっしゃってくれました。たまに指導してくださる弓道連盟の先生にも「今日は5位だけど素晴らしい引きでした。これからが楽しみですね」とおっしゃってくれました。弓道をやってよかったね。後は2大会です。そしたら引退ですが高校でも続けるって言っています。是非続けて欲しいです。

兄ちゃんたちのチームB、団体3位おめでとう!

    兄ちゃんやったね!個人5位おめでとう!

兄ちゃん!よくがんばったよ。弓道をやってよかったね・・・
お母さんはいつでも兄ちゃんの応援団だからね!


今度学校の集会で表彰されます。今回はトロフィーもあるんです!家にきたら写真に撮りますね~これで賞状が2枚になったね!やったね!

見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-12 18:14 | 弓道!正射必中 | Comments(21)

Commented by yukacan at 2009-07-12 20:17 x
おめでとうございます!!!ここまで頑張ったと言えるお兄ちゃん、かっこいいー!頑張った人だからこそ口にできる言葉ですね。私もちょっとうるっと来ちゃいました。chisatoさんも応援、準備、お疲れ様でした。
Commented by hiromama at 2009-07-12 21:32 x
お兄ちゃん!ちーちゃん大会お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。
まだ残りの大会もあるようなので中学三年間の成果悔いのない様にがんばれ(^^)
高校受験が終わればまたお兄ちゃんは弓道一筋の生活になるのかな?でも自分の目標を持ってそこに向かっていくことはすばらしいことだと思います。これからも成果報告楽しみにしています。
今日はゆっくりお休みできそうですか?
Commented by sakuraちゃん at 2009-07-12 22:05 x
お兄ちゃん、よく頑張りましたね。おめでとう!!
とっても凛々しい姿!カッコイイです。

私は息子が弓道をしているところを知りません。
やっぱり稽古場まで見にいっておくべきでした。残念!!
これからは高校受験で大変でしょうけれど
頑張るように伝えて下さいね。

口惜しいと言わずに「ここまで頑張ったよ」と言えるお兄ちゃんはすごい!!!
Commented by ゆうき at 2009-07-12 22:41 x
お兄ちゃん、おめでとう!お疲れ様でした。
弓弦を引く姿、凛々しくて素敵です。かっこいいです。輝いています。凄く感動してジーンとしてしまいました。

目標を持って日々努力を重ねるお兄ちゃんは素晴らしいです。
それを応援するCHISATOさん、旦那さん、お姉ちゃん、夏菜ちゃんもね。本日は本当にお疲れ様でした。
Commented at 2009-07-12 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miman57 at 2009-07-13 05:44
47人中5位も、素晴らしい成績なのに、
「ここまでがんばったよ!」とにこにこ顔の兄ちゃんは、もっと素晴らしい。
でも、そういうお兄ちゃんを育てたちーちゃんは、もっともっと素晴らしいです。
よい思い出がいっぱいの、中学生活でしたね。
…て、まだ、高校受験っていう、目標があったのだ…。
頑張って!
Commented by yumi at 2009-07-13 05:47 x
凄いですね、おめでとう!!
好きなことに集中して取る組めることはすばらしいですよね。
ドブで遊んでいた頃とは違いますね。
・・・・?ドブでの集中があったから今がある?・・・
ってことはないかっ・・。
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:11
yukacan さんへ
最初は「残念!」と思いましたがここまで夢中になり、勉強と両立させ、また学校まで1時間もかかって・・・こんなにがんばったので残念ではなく「ここまでよくやった!」と思いました。一日経って、団体3位、個人5位はすごいことだと思いました。興奮冷めて・・・また興奮していますね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:16
hiromamaさんへ
昨日の大会で関東、全国の切符が取れるのですが、関東の切符は取ることができましたが全国は残念ですが取れませんでしたでも「全国大会」が全てではないと思いました。どのスポーツも「勝つ」ためにやっているのではないんだな~と思いました。
あと2大会ですがまたみんながんばってくれることでしょう!応援がんばります~
Commented by tamanuno at 2009-07-13 07:18
おはようー♪
お兄ちゃんお疲れさま。頑張ったね、おめでとう。いやー、かっこいいわ。カメラ連写?ばしばしシャッターを押しながら、興奮ぎみに応援+お兄ちゃんに見とれるちーちゃんが思い浮かび見ます。ふふふ。
さくらも何かこういう「夢中になれること」を見つけられるといいな。なんだろうなぁ
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:19
sakuraちゃん へ
弓道をやっている姿は本当にかっこいいです!どの選手も真剣で目つきから違います。兄ちゃんも普段はあま~い顔をしていますが、昨日はかなり気合を感じました。的を睨んでいる姿は忘れられません。あと2大会もがんばって欲しいです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:21
カギコメントさんへ
どうもありがとう!本当に弓道ってかっこいいです!わたしもそのうち始めようと思っています!遊びに来てくれてありがとうございます!
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:24
ミマンさんへ
本当に2年間弓道に夢中でがんばってきました。どこまで上達するか・・・心配でしたがこんなに上達してくれると思いませんでしたので本当に嬉しいです。後は受験ですが、弓道と同様にがんばって勉強をしてくれるでしょう!
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:27
yumiさんへ
そうだね!あの「ドブ」での経験が弓道の「集中」になったかも!かえるや蛇を捕まえるときって「じっとこらえてチャンスを逃すな~!」だからね~あとは運動公園での県総体と全国練成大会です。
Commented by chisato-antares at 2009-07-13 07:29
すみころちゃんへ
どうも写真をとっていると当たるらしくずっとカメラを構えていました。本人もドキドキしていたでしょうけど見ている私もドキドキでした。さくらちゃんにも夢中になれるものがあるでしょう!
Commented by 葉月 at 2009-07-13 16:26 x
頑張りましたね!
お兄ちゃん、満足しているのでは?
一つ一つと、終わって行きますね・・・
後は、受験に向かってでしょうか (^^)v
顔が、どんどん大人になっていますよぉ~
成長が、楽しみですね!
Commented by M at 2009-07-13 19:00 x
おめでとうございます。
「努力できる事がを天才」と野球選手の松井秀樹選手が言ってましたが、お兄ちゃんはそれにピッタリだと思います。
通学時間もかかる中、K駅の鉄橋のところで朝早く中学1年の頃から時々見掛けていました。よく頑張っています。
まずは「おめでとう」です。あと2つの大会もお兄ちゃんが自分で充実した満足できる弓道をと祈っています。
Commented by ぴーたん at 2009-07-13 20:49 x
青春ですね~☆
お兄ちゃんおめでとうございます!!
ご家族みんないい笑顔!ほんとうに素敵です♪
chisatoさんも、毎日とっても忙しそうでしたね~
たまには、ゆっくり休んでくださいね~
夏菜ちゃんのお顔も久しぶりにみれました。
やっぱり、成長していますね!
美人さんになってきましたね~~(^O^)
Commented by chisato-antares at 2009-07-14 05:42
葉月さんへ
そうですね・・・もうすぐで部活を引退します。弓道をやるために入った中学校。ここまでできるようになるとは思っていませんでした。本人もここまで弓道命になるとは思っていなかったようです。やっぱり偉大な先輩たちのおかげですね~兄ちゃんもそんな先輩になったかな?
ここ最近はとても男らしくなりました!むふふふ~
Commented by chisato-antares at 2009-07-14 05:45
Mちゃんへ
どうもありがとう!あんなに遠い学校までよく通ったな~と思います。雨のとき以外は自転車と徒歩で30分。すごく鍛えられたようです。一度も弓道を「やめると言わなかったし、「通学が大変」と言いませんでした。大変なことだらけの中で大きく成長をしてくれてようです。あと2大会がんばって欲しいです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-14 05:49
ぴーたんさんへ
夏菜は今一緒にいないせいか本当に「成長」を感じます。顔つきも変わってきたし、本人の心構えがしっかりして、親としていつか自立できる日がくるかもと思っています。
兄ちゃんは本当に「青春」という言葉がぴったりです。いい中学校生活を送っていますね~
名前
URL
削除用パスワード