14日 PART 2 大葉とジャガイモのサンド焼き~

昨日の夕食の「大葉」を使った料理のレシピを紹介して欲しいという嬉しいご要望に応えて、レシピを紹介します。
e0166032_21242174.jpg
<材料>  ① 大葉・・・フライパンの大きさの2倍分くらい。  ② じゃがいも・・・3個  ③ 片栗粉・・・適量 ④ 塩・・・小さじ半分くらい
e0166032_21243912.jpg
<作り方>  1、 大葉をきれいに洗って水分をふき取る。
2、 じゃがいもを洗って、皮をむいて摩り下ろします。色が変色してもかまいません。
e0166032_213022.jpg
3、 水分を捨てて、塩と片栗粉をくわえてよく混ぜます。
e0166032_21312079.jpg
4、 あまり片栗粉を入れると硬くなってしまうので気をつけてください。
e0166032_21334781.jpg
5、 フライパンに油を少し入れて、大葉の半分をフライパンに敷き詰めます。そのうえに摩り下ろしたジャガイモをのせます。
e0166032_21362946.jpg
6、 残りの大葉をのせます。
e0166032_2137884.jpg
7、 ふたをしてジャガイモの生地が半分透けるようになるまで弱火で焼きます。
e0166032_21384390.jpg
8、 裏返して焼きます。
e0166032_21401684.jpg
出来上がりで~す!ジャガイモのもちもちがたまりません!(^^)!
簡単ですよ~我が家の庭にたくさんの大葉があるんですが虫ちゃんが食べてしまって・・・食べられちゃう前にどんどん料理しています~
今回のたれですが「中華風たれ」です。豆板醤と醤油と胡麻油を混ぜたものです。ぴりっとして美味しいですよ~ポン酢など好きなたれで召し上げれ~!

今日、「梅雨明け宣言」されました!これからは本格的な夏が始まりますね~みなさん夏バテに気をつけてくださいね~今日の兄ちゃんパンは「丸パン」と「キャラメルパン」です。
e0166032_21545338.jpg
今日は2回更新したので日記は明日!また明日遊びに来てくださいね~明日は中学校の保護者会です。もうすぐで学校も夏休み!夏菜も夏休みですが、リハビリがあるので今までと同じで週末外泊。まだ外転装具を24時間装着しているので隔週外泊です。やっぱり・・・夏菜がいないと寂しいな・・・17日が楽しみです。夏菜も2ヶ月ぶりの家を楽しみにしています。今から誰が夏菜の隣で寝るのかもめています・・・兄ちゃんはもう決まっているんですが・・・私は朝が早いので別なんです~そうです!姉ちゃんとだんなさんが譲らない!「たぬきに渡すものか!」「たぬき女に取られるものか!」とお互い「たぬき」と言い合って争っています。あの二人は仲がいいです。大体同じテレビを見て一緒に笑っているし、やることが同じ!似たもの同士のたぬきです~こんなことをブログに書いたことを知ったら怒られちゃうかも!ごめんねたぬきちゃんたち~
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-14 22:08 | ちーちゃんの簡単料理 | Comments(10)

Commented by 葉月 at 2009-07-14 23:05 x
夏バテにも、負けないくらい美味しい
お料理ですねぇ~
お兄ちゃん、嬉しそう・・・
トロフィーは、初めてでしたかぁ~
良かった! 良かった!
そちらは毎日暑い日でしょうね・・・
夏菜ちゃん、足の汗疹はどうですか?
夏休みが来るのですね!
楽しみですね ♪
Commented by ゆうき at 2009-07-14 23:23 x
大葉とジャガイモのサンド焼き、美味しそう!
これからの季節にぴったりですね。

夏菜ちゃんと隣をゲットするのは、お姉ちゃんorお父さん
結果報告を楽しみにしていますね。

ちなみに私の旦那さんは、私のことをたぬきと呼びます。
Commented by hiromama at 2009-07-15 12:27 x
暑いですねー
この夏一番の暑さかな?今日初めて会社のエアコン入れたよ・・
さっきだけど。私の会社エアコン工事メインの会社なのに社長がエアコン嫌いなのでいなくなの待ってON!
じゃがいもの大葉焼き子供が喜びそうですね。ためしに作ってみます。
Commented by chisato-antares at 2009-07-15 13:19
葉月さんへ
トロフィーは初めてです。弓道での賞状は今回の大会と1月の大会で個人2枚、団体2枚いただきました。あとは理科の自由研究で4枚と作文で1枚あるので兄弟で一番多いですね。
夏菜のあせもはどうなったかな?装具をつけられないくらいひどかったらしいので家では装着しないかも!ロボットみたいなんだし、本人も暑くって嫌がっていますね。でも看護師さんや先生には「嫌です。外したい」と言わないよいこちゃんです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-15 13:21
ゆうきさんへ
え~?ゆうきさんがたぬきちゃんなんて・・・主人は完全に「たぬき」となりつつありますが姉ちゃんは行動が「たぬき」っぽいのよね~のそのそ~としててね。
さて、金曜日のバトルが楽しみです。どっちのたぬきが勝利するでしょうか!
Commented by chisato-antares at 2009-07-15 13:25
hiromama さんへ
本当に暑いです~今日はこれから中学校の保護者会です・・・暑い中体育館で長~い話を聞いて・・・寝てしまいそうです。我が家は結構風の流れがいいのでこの位は辛抱です。もっと暑くなってからを考えてると今はまだ寝るときぐらいでエアコンはとどめていますが、さすがに今晩は駄目かな?夕食の時にはスイッチONになりそうです・・・
Commented by yukacan at 2009-07-15 16:18 x
どうもありがとう~!大葉をまたお友達が持ってきてくれたのでジャガイモ2個くらいで小さめに作ってみよう。あ、でも片栗粉がないんだ。トルコって片栗粉は普通にあまり売っていないんです。コーンスターチは必ずあるけど・・・。見つからなかったらコーンスターチでもいいよね。夏菜ちゃんの外泊楽しみですね。お父さんとお姉ちゃんの戦い、どちらが勝つかな。かわいい!
Commented by chisato-antares at 2009-07-15 20:51
yukacan さんへ
コーンスターチでも大丈夫じゃないかな?つなぎなのででんぷんのものならいけそう!トルコには片栗粉ってあまり使わないんですね。
さてさて、いよいよかなの外泊が近づいてきました~どっちのたぬきが勝つのでしょう!?きっと醜い争うになることだろう・・・どっちになるかな?
Commented by ぴーたん at 2009-07-15 22:06 x
レシピありがとうございます~。
明日、早速作ってみます♪♪

たぬきちゃんには、笑ってしまいました!
どっちになるのか、楽しみ×2♪^^
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 08:21
ぴーたんさんへ
是非作ってみてね~たぬきの戦い(!)はいよいよ明日です。勝者は誰に・・・夏菜の隣をGETできるのはどっちでしょうか?お楽しみにね~
名前
URL
削除用パスワード