「赤べこ」ならね「赤ぶた」

今日は兄ちゃんの学校の保護者会でした。仕事があるので11時半までゆみちゃんと仕事をして、配達をしながら家に戻りました。梅雨明けしたから本当に暑い~家の中は窓を閉めていたので30度を軽く超えている!でも「キセキです~」窓をあけて風の道を作ってあげたら・・・30度まで下がりました。まだこのくらいは大丈夫じゃ~と一人でのほほ~んとしていたら、姉ちゃんが「あぢ~!」と帰ってきました。姉ちゃんは自転車で通学しているのであっつい!制服は汗でべたべた・・・期末テストを終えた姉ちゃんは8時に家を出てお昼過ぎに帰ってくるので、本当に暑い中行って、帰ってくるのです。あと学校も2日!がんばれ~!兄ちゃんは遠いので7時前に出て部活で帰りは19時ころ。なので兄ちゃんはちょっとは楽かな?
兄ちゃんの学校の体育館は「サウナ」状態!みんな飲み物持参で、扇子でぱたぱたしながら先生の話しを聞いていました。全大会の後、各クラスで懇談会。修学旅行の話と受験の話でおしまい!
懇談会も終わったので、さて弓道部に写真を届けに行きました。A4に伸ばした写真は好評!パウチもしたのでそのまま部室に飾ってもらいました。顧問の先生と話しをして、さてもう用は終わりと思ったとき!想い出したのだ。「赤べこならぬ、赤ぶたちゃん」
優しい(?)弓道部の3年生の男子は2年生の後輩が林間で福島に行く話をしていたとき「赤べこ」の話題が出たそうです。そのとき2年生の一人が「赤べこってなんですか~?」と聞いてきたので、優しい先輩(??)は「赤べこを知らない!それはいけない!」と言って、何か考えた・・・赤べこのようなもの・・・そこにあったのは「ぶたちゃん」の電気式の蚊取り線香だった。「赤べこはこうだぞ~!」となんと「ぶたちゃん」の蚊取り線香を赤のマジックで塗り始めたのだ。
「こんなふうだよ。赤べこは赤く塗った牛だよ。よくおぼえておくんだぞ~」最初はお尻の当たりしか塗っていなかったらしけど・・・「これじゃ変だぜ~!」とどんどん塗りつぶしていったのだ・・・

じゃじゃ~ん!

弓道部の優しい(???)先輩が後輩に赤ベこを教えてあげた・・・というか・・・いたずらですか~?
e0166032_21141263.jpg
4~5人のいたずら大好きな3年生の作品です~顧問の先生に見つかって「誰が塗ったの?かわいそうに~!」と言ったそうです。優しい(????)3年生はいつもこのように後輩のためにいろいろとやっているらしい?
と、いたずら大好きな弓道部の3年生ですが、彼らが1年生のときの3年生の先輩たちも結構いたずら好きだったそうです。その先輩たちは本当によく1年生だった兄ちゃんたちをかわいがってくれました。今でも兄ちゃんはN先輩を尊敬しています。いつも大会の結果とかを報告しています。兄ちゃんが使っている弓もN先輩が使っていたもの。なので大事にしています。兄ちゃんの仲間はいつまでもその先輩たちを尊敬しているように今の後輩たちに尊敬される先輩であって欲しいな・・・いたずら大好きな偉大な先輩に~
今日のパンは時間がなかったので「ワッフル~」
e0166032_21291065.jpg
夕食は「豚肉のマスタードクリーム焼き」と「にんじんとジャガイモのスープ煮」「トマトパスタ」です。
e0166032_21303640.jpg
「弓道部は裏庭の林のそばだから蚊がたくさんいるんだよ~だから僕が退治しているんでよ~赤ぶたでかわいいでしょう?3年生たちが楽しそうに塗ってくれたんだよ~」
e0166032_2134239.jpg

そして・・・今日もまた明日も・・・ずっとこの「赤ぶた」は弓道のみんなを蚊から守っているのであった!
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-15 21:41 | Comments(14)
Commented by ゆうき at 2009-07-15 22:05 x
懇談会、お疲れ様です。
我が家は明後日です。
どうなることやら。(正直言って不安です。)

赤ベコ、ひょうきんな表情をしていますね。
癒される気がします。
後輩思いの優しい?先輩に完敗です。

尊敬できる先輩と信頼できる後輩がいてお兄ちゃんは幸せですね。三年間の部活動がとても充実していたことが窺えます。
ずっと、ずっとこの関係が続くといいですね。
Commented by M at 2009-07-15 22:14 x
赤ぶた、発想が面白い~
部の先輩後輩が仲が良いのは、本当に親も安心するけれど、何よりも子供達が楽しく活動出来ていいよね。
ワッフル美味しそう。今度挑戦してみます。あられ糖も買ったことだしね。
Commented by miman57 at 2009-07-16 03:43
サウナ状態の体育館で、保護者会。
懐かしいな…、でも、今の私だったら、逃げだしている!
久しぶりに、豚ちゃん型の蚊取り線香を見ました。
赤いのも、また、可愛いです。
Commented by yukacan at 2009-07-16 05:29 x
読んだだけで汗がたら~っ。お疲れ様でした。
赤豚かわいいね。そういう先輩後輩関係がほほえましい。
その頃の先輩ってたった1・2歳の差なのにずいぶん大人に
思えたもんなあ。
そうそう!大葉とジャガイモサンド焼き、早速作りましたよー。コーンスターチで。本当にモチモチ感がいいねー。ありがとね。
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 08:09
ゆうきさんへ
とってもいたずらすきな優しい(?)先輩になった彼らです。本当にいつもいたずらばかりして、顧問の先生に「もう!」と言われてばかりですが本当に仲がいいです。この出会いに感謝しています。
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 08:11
Mちゃんへ
赤ぶたちゃんは話しを聞いたときから絶対写真にとってブログにのせるぞ~と思っていました!本当に仲がいい仲間で毎週土曜日は遊んでいました。受験が終わったら・・・・がたくさんあります。今から計画中らしいです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 08:16
ミマンさんへ
いや~あのむーっとした中、みんな扇をパタパタしていました。体育館も暑かったけど教室も暑かったです~でも子供たちはここで授業を受けているのかと思うとちょっとかわいそうだな~と思いました。
ぶたの蚊取り線香かわいいでしょう?赤く塗られちゃったけどね~でも弓道部では人気者らしい?
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 08:20
yukacanさんへ
たった1~2歳の年の差ですがやっぱり「先輩」と「後輩」なんですよね~小さいころ一緒に遊んでいても中学校に行くと「先輩」「後輩」になってしまうのがちょっとおもしろいような・・・?
コーンスターチでも、もちもち感が出ましたか!よかったわ~
Commented by hiromama at 2009-07-16 12:31 x
赤べこならぬ赤ブタ・・子供の発想って面白いですね。このまま大人になっても子供の心忘れないでねー!で、我が家にもそのブタちゃんいますよ。でもちゃんと白いままだからね(^^)
最近はエアコンつけて寝ることがほとんどなので活躍してないけど窓開けて寝るときはいりますね。だけど・・・肝心の蚊取液買ってないのでもう一台ので蚊退治してます。そういえば、明日が17日ですね宿題回答の日楽しみですね!発表待ってます。
Commented by 葉月 at 2009-07-16 17:21 x
赤べこって・・・たしか牛ですよね
テレビで観たことがありました
体育館は、蒸し風呂のように暑かった
でしょうね・・・ (>_<)
懐かしいです、私も経験ありましたよぉ~
今のところは、蚊取り線香は・・・
必要ないですね (^_^;)
今日も肌寒いので、熱いお風呂に入って
温まりますけど、同じ日本とは思えませんね!
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 22:09
hiromama さんへ
ぶたちゃんがいるんだ~お店で売っているのは見たよ~思わず「欲しい!」と思ってしまった!かわいいよね~
明日宿題の発表だわ~たいしたことではないんですが・・・さて何でそうか?では明日ね(^^ゞ
Commented by chisato-antares at 2009-07-16 22:14
葉月さんへ
そうですよ~赤ぶたじゃない!赤べこって赤く塗った牛ちゃんです~福島県の民芸品です~千葉はとっても暑い~今はエアコンをつけています・・・
本当に同じ日本なのにね~
Commented by sakuraちゃん at 2009-07-16 22:28 x
今頃は1学期末の保護者会なんですね。
そう言えば!もうすぐ夏休みになりますもんね。
これからは叉叉大変ですね。(御弁当作りとおやつ作りで)

蚊取り線香入れのぶたちゃんを赤く塗って、そしてみんなを
あの嫌な蚊から守ってくれるんだもの、優しい?先輩ですね。
部活をやっているとこのようなことがあるので、楽しいですよね。
がんばれ!お兄ちゃん、お姉ちゃんもがんばれ!!

夏菜ちゃんももうすぐ外泊で帰ってこれるし、楽しみが出来ますね。
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 06:36
sakuraちゃん へ
すっかりお返事が遅くなりました・・・そうです!今日から夏休み~と言っても兄ちゃんは11日まで部活が続き、姉ちゃんはバイトで忙しい!あまりにも暑くっておやつつくりも嫌になりそう・・・
赤ぶたは話しを聞いたときから絶対ブログに出すぞ~と思っていたのでやっと写真が撮れてうふふ~です。台湾旅行は楽しかったようですね~近くて美味しいという台湾。私もいつか行きたいわ~
名前
URL
削除用パスワード


ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

初めての四国旅行 その⑩ 栗..
at 2017-12-10 18:12
初めての四国旅行 その⑨ 高..
at 2017-12-09 21:15
初めての四国旅行 その⑧ ホ..
at 2017-12-08 18:18

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
自己&家族の紹介
ちーちゃんの簡単料理
手作りのお菓子&パンレシピ
楽しい誕生日&イベント
かかぁ殿下一家の旅行日記
2013年リフォーム大作戦
いのちのDIARY
災害…みんなで助け合おう
楽しいね!夏菜との週末
Independent*自立へ道*
私はわ・た・し!
弓道!正射必中
始めたよ!弓道
未分類

最新のコメント

コメントを書いてクリック..
by M.K. at 08:58
ホテルクレメントですね。..
by M.K. at 06:16
和三盆のロールケーキって..
by M.K. at 06:11

記事ランキング

フォロー中のブログ

トルコ子育て生活
in the twilight
ミマンの日記・Part2
気まぐれ日記
日々平安
ヨーロッパの田舎 散歩便り
想い出はセピア色に。。。

お友達ブログ&サイト

画像一覧