ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・

はいはい~!お待たせしました!さて、私が先週せっせと「宿題」をやっていました。そ・・・それは・・・
これです~

見てください!作りました!
手作りのパッチワークの手提げです\(^o^)/


17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・_e0166032_545394.jpg
しかも・・・数は5個!
17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・_e0166032_5454555.jpg
お一番簡単なパターンですが、私の好きなパターン。夏菜のお友達が今日退院します。この3ヶ月間、たくさんお世話になりました。夏菜が「何か御礼をしたいな・・・」というのでじゃあ、お母さんが作りましょう!とがんばりました。
17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・_e0166032_5512568.jpg
まずは、パッチの生地を切ります。
17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・_e0166032_5524518.jpg
「ちくちく」と手縫い。
17日 PART 1 「宿題」のなぞ・・・_e0166032_5534136.jpg
各パートを「ちくちく」して、最後にあわせます。本当は中に「キルト芯」を挟んで裏布と一緒に縫い合わせるのですが、時間がないので「キルト芯」を挟まず、ちょっと厚めのネルの生地を縫い付けました。なのでちょっともこもこしています。
これが宿題でした。ちょっとがっくりしてしまったかな?昨日のうちに夏菜がお友達に渡したと思います。発表が今日になったのは・・・たまに夏菜たちがブログを見ているのでお友達にばれてしまいそうだったからです~
今日、退院のお友達おめでとう!またいつか会いたね~ありがとう・・・そして・・・さようなら!SEE YOU AGAIN !
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-17 05:40 | Comments(15)
Commented by ぴーたん at 2009-07-17 08:08 x
かわいい~~♪
夏奈ちゃんはこんないいお母さんをもって幸せだなぁ~(*^_^*)
お友達にもきっと喜ばれますね!!
chisatoさんって、本当に器用だなぁ~
なんでも、それとなくできちゃいますね!!
↓大葉のじゃがいも~作ってみました(^O^)
バタバタしてて、写真とりわすれちゃったので、つくれぽできなかったのですが、モチモチして本当においしい~素敵なレシピをどうもありがとうございました~
リピしまくりそうです~☆
Commented by ゆうき at 2009-07-17 08:09 x
おはようございます!

宿題ってこれだったんですね。
可愛い!夏菜ちゃんのお友達、きっと喜ぶと思います。

私からもおめでとうを言わせてください。
夏菜ちゃんのお友達、退院おめでとう!
ずっとずっと元気でね。

夏菜ちゃん、楽しい4日間を過ごしてね。
Commented by yumi at 2009-07-17 08:56 x
お~!!素敵なのができましたね。しかも5つも作ったのを見て驚きでした。きっと、みんなよろこぶことでしょうね。
私はパッチワークは苦手・・・縫うのも大変だけど・・・柄あわせが難しそう。なんせ、センスなしだから。
実は私も一年がかりで作っていた、アメリカ50州の花の刺繍が出来上がったばかり・・・。見せられないのが残念だけど・・・。
出来上がると嬉しいですよね!!
Commented by hiromama at 2009-07-17 12:26 x
う~ん!予想外れてしまったよ。
てっきり今日は夏菜ちゃん手術後初めての外泊なので夏菜ちゃん用の可愛いビリビリパンツ?かなと思ってたです。
でも、手作りの手提げカバン頂いた子供たち喜んでいることでしょうね。沢山友達が退院してしなって夏菜ちゃんも寂しくなってしまいますね。その分また新しい友達ができるのかな?一年間の入院生活で夏菜ちゃんにとって得るものがたくさんありそうですね。
でわでわお次は今晩のたぬきさん対決報告楽しみにしてます。
昨晩また酵母の生種作りしました。今晩には使用できると思うのでまた酵母パン朝焼きます。でも・・・明日も仕事なのだ(><)でもおいしいパン食べたいし・・・
Commented by M at 2009-07-17 13:07 x
夏らしい爽やかな色合いで可愛い手提げ♡chisatoちゃん本当に偉いね。
夏菜ちゃんもやっと外泊、嬉しいだろうなぁ~家族で楽しい時間を過ごしてね。
お兄ちゃんの小さい子に向ける笑顔が優しくて、きっと気持が優しいお兄ちゃんなのね。だから小さい子もお兄ちゃんになつくのよね。男の子は難しい年齢のはずだけど、お兄ちゃんには関係ない感じ。素直なお兄ちゃん弓道頑張って☆
Commented by miki at 2009-07-17 21:48 x
わ~上手だね。私も一度作ってみたいです。全くミシンは使わないの?私はミシンが苦手なので手縫いの方がいいです。とっても可愛いのでみんな気に入ってくれたでしょう。
カナちゃん元気かな。会いたいな。
Commented by tomokorissen at 2009-07-17 22:42
可愛いですね!キルトって大好きです。皆何に使うのかな~。
今日は夏菜ちゃんが帰ってきてるんだよね!
Commented by yukacan at 2009-07-17 23:54 x
大変な宿題だったのですね。どうして公開できないのかな、と思っていたけれどそういう理由だったとは納得です。皆でお揃い、どこへ持っていくのかな、楽しみですね。
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 06:50
ぴーたんさんへ
お友達には好評だったようです。昨日、3人のお友達が退院しました。2人には残念ながら会うことができなかったけど一番の仲良しのお友達には会うことができました。「夏菜ちゃんママ~カバンありがとう~」とお返事をいただきました。またこの夏休みに計画的に入院してくるお友達がいます。夏菜のいる病院はいつもこんな風です。出会いがあってまた別れがあって・・・でもきっといつまでも忘れない友達になったと思います。
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 06:54
yumi ちゃんへ
50州のお花の刺繍ができたのね!今度日本でじっくり見せてもらうね!刺繍はキットになっているの?私も作ってみたいですね~クロスステッチならできそうな気がするな~
パッチは結構簡単ですよ。このパターンは高校生のときによくカバンにしたりクッションにしたりたくさん作りました。今度作る~?
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 06:58
hiromama さんへ
残ね~ん!でもいい線でしたね。今日時間があったら簡単なゴムのギャザースカートを縫おうかなと思っているのよ!トイレに行くのにスカートの方が楽なんです。びりびりズボンはもうぼろぼろ~あと2ヶ月近く装着するからまた作るかどうするか・・・できたらちょと長めのスカートでいいにしてほしいな~最近は酵母のパンが発酵してくれません・・・どうも嫌われているようです・・・
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 07:01
Mちゃんへ
昨日はばたばたであっという間に一日が終わってしまいました。夏菜の大事な外泊でしたがもう1日が過ぎてしまったよ~兄ちゃんはそれなりに難しいお年頃になったようですがあまり感じません。結構話すし、いつまでもこのままでいてほしいと思うのは私の勝手だよね!
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 07:21
mikiちゃんへ
表は全部手縫いですが時間がない!ということで裏地と縫い合わせるのはミシンでした。ミシンをカタカタするのは大好きです!きっとHちゃんと気が合うかな?Hちゃんも作るの好きだよね(^_^)v
愛媛から帰ってきたらまた夏菜と会ってくださいね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 07:23
ともこちゃんへ
かばんと言っても20cm角の小さなカバンなんです。プチバックという感じかな?あまりにも適当なので「キルト」とは言えないわ(>_<)
まだ夏菜は寝ています~病院では早起きだったらしいけど家ではのんびり寝たいんでしょう!
Commented by chisato-antares at 2009-07-18 07:26
yukacan さんへ
そうなんです!渡すお友達がこのブログを見る可能性が高かったので昨日となりました。このプチバックを見るたびに大変だったけど楽しかった入院生活と夏菜のことを思い出してほしいです。
名前
URL
削除用パスワード