20日 PART 1 夏が始まったけど・・・兄ちゃんの夏は終わり・・・

今日の全国練成大会で兄ちゃんの弓道の大舞台は一応終わりです。でも、昨日に引き続き今日も不調・・・結果は昨日と同じく思った以上の結果を出すことができませんでした。日本武道館でのこの舞台で兄ちゃんの弓道の夏が終わります。一応、関東大会の補欠であるので練習はありますが、大きな舞台に出るのは今日が最後です。ちょっと残念ですが本人は悔いがないようです。昨日のブログに書きましたが「弓道は自分との戦い」なので、ちょっと不調だったり、雑念があると結果が出ません。昨日からどうも調子が悪く本当なら後輩に最後のいいところを見せてあげたい最後の大会でしたが残念です。でも12日の県大会で好成績を残したので、昨日と今日の結果は今後の課題ということにしたいですね。
私は最後の「射」のとき、涙が出てきました。この弓道のために遠い学校に通った兄ちゃん。入学当時140cmない小さな体で一生懸命に通った学校への道。3年生の先輩にかわいがっていただいて一生懸命に練習した毎日。夏になると帰りは19時半になった。冬には寒く暗い道を息を切らせて帰って来た。この2年数ヶ月のことが走馬灯のように頭をよぎりました。「夏菜ちゃんはなかなか友達と遊べない。僕が遊んであげるから」と言って毎日夏菜の遊び相手になってくれた。夏菜が特別支援学校に移籍したとき「僕が親友になるから大丈夫」大好きな弓道と夏菜のことをいつも考えて・・・
みんなが上達して、なかなか的に当てられなくて泣いていたあのころ。お母さんは「がんばろうね」としか言ってあげられなかった。でも自分の力で乗り越えてここまでやってきたよね。結果はどうあれ・・・よくがんばった!お母さんはいつもあなたの応援団長です!これからも弓道と勉強がんばれ!
e0166032_2157962.jpg
3人ともいろんなことにチャレンジして、どんな結果でもいい!自分との戦いに負けない心を作ってね!
e0166032_21581861.jpg
このあとPART2に続きます。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-20 21:53 | 弓道!正射必中 | Comments(8)

Commented by tomokorissen at 2009-07-20 22:07
お、久々に一番。
お兄ちゃんお疲れ様~。弓を射るお兄ちゃんはカッコいいですね!
そうなんですか、最初の方はうまく的に当てられなかったのですか。
それでも頑張ってここまで上達するなんて、とても尊敬します。
お姉ちゃんと夏菜ちゃんも可愛い~。
Commented by ゆうき at 2009-07-20 22:21 x
お兄ちゃん、お疲れ様~。

凛々しくて、優しくて男の中の男です。

お姉ちゃん、お兄ちゃん、夏菜ちゃん、それぞれ夢を持って邁進してくださいね。私も応援しています。
Commented by M at 2009-07-21 00:40 x
ブログを読んでいてジーンとしてきました。お兄ちゃんあっぱれです。
子供が大きくなると親の手を離れていくぶん、心をしっかり結び親は祈ることのみになるような気がします。
chisatoちゃんの家庭は、気持ちが3人のお子さん達としっかり結びついてるように思います。
これからのお兄ちゃんも応援します。
Commented by yukacan at 2009-07-21 04:40 x
お疲れ様でした。これからの成長がますます楽しみなおにいちゃんですね。私も応援団に入っちゃお!
Commented by chisato-antares at 2009-07-21 06:59
ともこちゃんへ
そうなんです。入部して友達がドンドン的に当てていったけど兄ちゃんは全く当たりませんでした。一番下手だったんです。先生は背が低いから引く力が弱いのかもと言っていましたが、1年生の終わりごろになってあたるようになりました。なので彼が大会で当てられるようになったのは2年生になってからです。でも今は部の中で4番の当たり率です。でも、昨日と一昨日はやってしまったよ~でもたまにこんな風に「がが~ん!」としたほうが伸びるかなと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-07-21 07:04
ゆうきさんへ
ゆめを持つっていいことですよね。どんな夢でもいいからそこに向かって進んで欲しいです。失敗しても転んでも自分の道を進むことが大事だとな~とこの大会で私自身も思いました。
Commented by chisato-antares at 2009-07-21 07:19
Mちゃんへ
どんどん成長して親を必要としなくなってきましたね~自分で解決できるようになった上の二人は少しずつ親離れをしています。ちょっと寂しいですが・・・でもいつまでも親に頼っているのはいけないよね~これからも弓道を続けるので応援よろしくです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-21 07:22
yukacanさんへ
どうもありがとう!結果はどうあれ、これからも続ける弓道です。でも高校生なると親が応援に行くことがないのでちょっとつまらないな~と思っています。応援団入団ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード