ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

中学校そばの公園にて・・・

今日は兄ちゃんの二者面談でした。あれ~?「三者面談じゃないの?」と思うでしょう!兄ちゃんは部活と塾と宿題に追われて今回はパスしました。実際本格的に進学を考えるのは2学期の中間テストの後当たり・・・なので今日は先生と二人で話しをしました。「弓道部のある学校を希望」と言うのが兄ちゃんの唯一の希望で、私たちの住んでいる千葉県内には公立高校で弓道部がある学校は結構あります。私立も数校あるのでちょっと「ふ~」です。でも県内の私立だけじゃなく都内でも探そうと思っています。さてさて、どこまで伸びるのか・・・本人次第ですが、私は「勉強しなさい」とはあまり言いません。「自分が困ることだからちゃんとしてね~」と言っています。8月11日の中学校弓道関東大会が終わったら本当に受験モードになりますが・・・きっとたまに引きに行くだろうなと思います。生き抜きも必要だもんね。どうか・・・楽しい春が来ますように・・・
兄ちゃんの学校のそばには運動公園があります。緑がたくさん!
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_2052136.jpg
この公園にはなんとこんな競技場があるのだ!
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21251126.jpg
土俵です!今は全く使っていないようですが・・・
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_2127444.jpg
兄ちゃんの小学校時代のお友達で相撲を習っていて、結構強いらしいです。お相撲さんは大変なんですよね・・・体が柔らなくないといけないとか?練習も大変なようです。今もきっとがんばっているだろうな・・・
実は学校まで歩くと1時間近くかかるし、自転車でも30分近くかかるので(兄ちゃんは学校まで45分で着くらしい!速いな~)いつも何か用があるときはここの運動公園まで車で来てしまうのです。なるべく車は使わないようにしたいのですが・・・今日も車で来ました。のんびり運動公園を歩いているとこんなものがぶら下がっていました。
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_2132778.jpg
???何のためにぶら下がっているのか?帰って兄ちゃんに聞いたら兄ちゃんが1年生のときからぶら下がっているらしい。なんだろうね~
木にはせみ!じ~じ~と鳴く油蝉。みんみん蝉はいませんでしたが、兄ちゃんが言うにはいろんな種類の蝉がいるそうです。
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21353194.jpg
毎日友達と話しながらこの運動公園の中を通って通っている兄ちゃん。1年生の最初は1時間以上もかかって家に着くと寝てしまったね。今はすっかり体力がついて「疲れた~」と言って寝てしまうことがありません。すっかり子供から大人になってきたようです。
帰ってきてから「バームクーヘン」を卵焼き用のフライパンで焼きました。中には芯を入れなかったのでただの渦巻きケーキ?
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21404230.jpg
切ると巻き巻きになっているのがわかるでしょう?
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21413052.jpg
この写真夏菜に似ているな・・・やっぱり兄弟だな~でも最近は兄ちゃんってこんな顔しかしないのですよ~
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21424596.jpg
笑うと変な顔になっちゃうんだってさ~そうかな?
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21432795.jpg
今日の夕食は「牛肉のトマト煮」です。セロリとにんじんとジャガイモと玉ねぎ入りです。
中学校そばの公園にて・・・_e0166032_21442321.jpg
兄ちゃんの友達からいただいた玉ねぎ。すっかり忘れていて開けてみたら「紫玉ねぎ」でした。あれれ~?ちょっと甘い味でした。本当はサラダに使うんだよね。
コメントのお返事は明日しますね。今日はこれからちょっとやることが・・・12日の県大会のビデオを公開できるようにしたいのですが・・・ちょっと考えないとできないようです。映像が高画質過ぎるので画質を落として・・・いろいろとやらないといけないようです。
でも・・・それは・・・私ではなくだんなさんがやってくれるんです。彼のパソコンでやってくれるので一緒に観てあげないとね~でも今テレビを見ているんだよね・・・今日はできないかな?そうなると日曜日?でもとってもいい映像だったのでできたら公開したいと思っています。では明日も5時おき!もう寝るね~お休み!zzz
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-23 21:56 | Comments(14)
Commented by 葉月 at 2009-07-23 23:09 x
こんばんは~

公園の大きな木!
凄いですねぇ~森みたいですね・・・
やっぱり緑はいいですね ♪
蝉、鳴いてますか・・・
今日も森の中まで行きましたけど
蝉の姿はありません・・・もうこれからも
鳴くことはないでしょうね (ーー;)
昨年に続き今年も蝉の声が聞かれない
夏となるのは寂しいものです・・・

フライパンで、バームクーヘン!
驚き、でも美味しそう・・・ (^_-)
お兄ちゃんと夏菜ちゃんは、似てますね!

大会のビデオが見られるのでしょうか?
楽しみですねぇ~
それでは、おやすみなさい (^^)v
Commented by ゆうき at 2009-07-24 00:13 x
お兄ちゃんの学校近くの運動公園、素敵な場所ですね。
今は夏の装いだけれど秋も綺麗なんだろうな。

前から思っていたんですが、お兄ちゃんと夏菜ちゃんよく似ています。特に目元の辺りがそっくりです。美男美女、将来がとても楽しみですね。

卵焼き様のフライパンで作ったバームクーヘン美味しそうです。夏休みに娘と作って見ますね。
Commented by yukacan at 2009-07-24 03:40 x
45分歩いて通学しているのですか!いまどき日本の都会に住んでいてそんなに歩いて学校へ子供はあまりいないでしょうね。それだけでもずいぶん身体にいいだろうなあ。そのくらいの時って友達と話すのが楽しくて苦にならないのかもね。私もわざと遠回りして帰ったりしてたなあ。木にぶら下がっているもの、謎ですね。真相究明お願いします。
笑顔の写真、本当に夏菜ちゃんと似ている!バウムクーヘン美味しそう!!!
Commented by miman57 at 2009-07-24 05:26
そちらでは、公立の小中学校も、本人が希望すれば、
簡単に越境通学出来るのでしょうか?
それから、私立高校への「ふ~」の意味が、わからない~~。(笑)
私の住んでいるところと、関東では、かなり学校事情が違うとは、聞いています。
お兄ちゃんの受験を応援しながら、
そういうところを、私もお勉強するつもりですので、よろしくです!
Commented by すみころ at 2009-07-24 20:47 x
ぶら下がっているペットボトル、もしかして・・・・蜂をとるためのしかけじゃないかな?
ペットボトルに少し穴をあけて、中に酒・お酢・砂糖を入れておくと、蜂が取れるんだって。
穴なしバウムクーヘン食べたいなぁ。バウムクーヘン大好き♪
進路は、いろいろ悩むよね。私は高卒ですぐ就職したくて、商業科のある学校に行ったよ。家からは徒歩・バス・電車で一時間半以上かかったけど、そこが一番近かった。何しろ田舎に住んでいたから。
近くにいくつか希望のところがあるといいね。素敵な春がきますように。
Commented by M at 2009-07-24 23:25 x
運動公園には結構行ってるのに、土俵があるなんて知らなかった!
ゆっくり散歩でもできたらいろんな発見が出来るのでしょうね。
受験は弓道で培ったお兄ちゃんの強い「精神力と集中力」で頑張ることでしょう☆
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 12:57
葉月さんへ
返事が遅くなりました~運動公園はすっごく広いです!陸上競技場、体育館が2つ、野球場とプールがあるんです。小中学校の大会はほとんどここを使います。弓道場もあるんですよ~私たちが住んでいる市内には体育館が他にも2箇所あったかな?結構こういった面はいいんですよ~
ビデオはだんなさんにがんばってもらいます~
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 19:00
ゆうきさんへ
秋もきれいですよ~春は桜並木がすごくって入学式のとき「きれいだね!」と言って一緒に歩きました。多くの木々に囲まれたすごく広い公園です。
バームクーヘンはおいしいですよ!お友達のレシピをちょっと変えて作っています。私のは砂糖控えめで牛乳多目です。作ってみてね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 19:11
yukacan さんへ
兄ちゃんは学区外の学校なので遠いので45分かかります。ただ姉ちゃんは学区の学校だったので5分ちょっとでした。本当はいけないんですが兄ちゃんは途中まで自転車で行っているんですよ。一応学校には話しているんですが・・・親戚の家が中間にあってそこまで自転車です。でも線路の歩道橋を渡って坂道を登ってなので結構大変です。一度だけ全部歩いて行ったのですが1時間で行けたそうです。
あのペットボトルは兄ちゃんが1年生のときからあったそうです。なぞですね~
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:06
ミマンさんへ
お隣の学区の学校へは希望すると行けるのです。でも人気の学校は抽選で決まるのです。最近は多いようです。姉ちゃんと兄ちゃんは違う学校なのです。なので学校のやり方が同じ市内でもちょっと違うかな?
「ふ~」ではなく「ほ~っ」の間違えです・・・県内には弓道部のある私立学校は数校あります。これから都内も探さないと!
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:08
すみころちゃんへ
「蝉」を捕まえるためか!なるほど・・・公園内にはたくさんの蝉がいるようですが、見つけるのは大変です。
バームクーヘンはmikiちゃんのレシピをちょっと変えてみました。ホットプレートだと大きくできるのでいいのですが温まるまで待つのが面倒で・・・
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:10
Mちゃんへ
そうなのですよ!運動公園には土俵があるんだよ~今度一緒に散歩をしましょうか!わんちゃんも一緒にね~わんちゃんの散歩をしている人は多いです。広いし、緑がたくさんなので夏でも涼しいです!
Commented by すみころ at 2009-07-26 11:03 x
あ、せみじゃなくて、ハチだよー
バウムクーヘン、mikiさんレシピが元なのね。私も食べたくなったから作ってみようかなぁ。
Commented by chisato-antares at 2009-07-26 13:18
すみころちゃんへ
ごめん!ハチですか!!!きえ~!怖いな・・・でも2年以上ぶら下がっているのは取りに来ていないんだよね?本当はいったいなんだろう?
名前
URL
削除用パスワード