かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

寝てしまった!

今日の夕方からちょこちょこ忙しくってダッシュで夕食の準備して・・・お風呂に入って・・・さて更新しようと思っていたら、私の好きな俳優の「高畑淳子さん」が「金スマ」に出ていて10時までテレビを見ていたら・・・寝てしまったのだ!やってしまった!ただ今食洗機で洗っている状態です。お目目はパッチリ!そりゃそうだよね~でもまだ外は真っ暗だし、雨も降っている・・・そういれば、梅雨明けは宣言したけど実際はまだ梅雨前線がうろうろとしているそうで・・・毎日雨が降ったりやんだりを繰り返しているので、洗濯物もどど~んとできません。もう!早くこのお天気がはっきりして欲しいわ!と思っているのは私だけ?
昨日のバタバタはたいしたことじゃないのですよ。ちょっと電話が多かったり、食事の準備をしているときに材料が「どこに行った!」と一人騒いでいたりで、今思えば、暑くって面倒になっていたのかな?湿度が高くって何をするのも「あぢ~」私が子供のころってこんなに暑かったっけ?今思えば夏休みと言ったら遊んでばかりでしたね~でも暑くなると図書館に行って涼んだりしていました。以前すんでいた目黒区には大きな図書館があって小学校のそばにあったんです。なので小学校で遊んで暑くなると図書館に行って涼んで・・・という夏休みでした。今は立て直してしまって変わってしまったのですが、その図書館には「教育委員会」の入っていてちょっとした博物館のようなものが展示室もあったのです。友達とそこが好きでよく行きました。お昼を食べられるようになっていて、食堂や売店もあり私はそこの売店の「ビンのコーヒー牛乳」と「ビンのりんごジュース」が好きでお財布を持って図書館に行ったのです。友達には「ちーちゃんは本を読みに来たんじゃなくて飲みに来たんでしょう!」と言われるくらい、毎回買っていました。
中学3年生のとき・・・そう、今の兄ちゃんと同じ年のときは受験勉強を図書館でやっていました。涼しいし、本もたくさんあって調べるにはとてもいいところだった。友達と図書館が開く8時半に並んで場所取りをしたっけ?懐かしいな~今もまだありますね。「守屋図書館」という図書館です。東横線の祐天寺駅から学芸大学前駅の中間あたりです。通っていた小学校も電車から見えたし、もちろんこの図書館も見えました。
もう10年近く行っていません。実家が千葉に引越しをしてそれからはあまり行くことがなくなりました。
子供が小さくて一緒に図書館に通っていたころ、いつも「守屋図書館」を思い出していました。何年経っても思い出って消えることなく、逆にもっと自分の心に深く刻まれていくのもなんですね。いつかまた守屋図書館に行きたいな・・・行って「ビンのコーヒー牛乳」や「りんごジュース」を飲みたいです。
さて、実は弓道部の2年生のお母さんが「お疲れ会」を開いてくださることになりました。ありがたいです~来月の21日です。今から楽しみ!3年生は14人いるんですが今のところ5人の参加は決まっています。もうすぐで引退。練習もあと2週間ちょっと。兄ちゃんも私も楽しんだ弓道部。いつまでも友達でいたいな・・・友達っていいですよね。もっと大切にしようとますます思いました。
夏菜からの電話があり、どうやらリハビリが入っていないお友達は外泊したまままだ病棟に戻っていないようです。なので病棟は数人しかいません。つまらないな~と思っているのでしょうね。でも宿題がたくさん出たのでやっているようです。きっと7月中に終わらせて・・・と計画を立てているんだろうな。土曜日は病院に面会に行ってきます~外泊は来週!でも外泊は忙しいですね。すぐに終わってしまう。この暑い夏もあっという間に終わるかな?
e0166032_4523010.jpg
懐かしい「オシロイバナ」これでお化粧ごっこやりませんでしたか?種が黒くなってからつぶすと粉状で、子供のころ遊んだっけな~
e0166032_4544185.jpg
ホウセンカも咲いていますがもう終わりかな?
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by yumi at 2009-07-25 05:50 x
同じ元目黒区住人としては、守屋図書館・・懐かしいですね。
私はどっちかというと、仕事の時に、研修とかでよく通いましたね。
帰りに祐天寺の商店街で焼き鳥買って帰ったりしましたね。
私は図書館のような静かなとこでは勉強できないタイプだったな・・・。
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 10:19
yumiちゃんへ
懐かしいでしょう!学芸大学に住んでいた私は毎日守屋図書館の前を通って学校に通ったよ~
Commented by M at 2009-07-25 10:43 x
私も昨夜は世界水泳のシンクロを観ていて、肝心のロシアの演技だけ記憶がありません。いつの間にやら寝ていたようです・・・
我が家のおしろい花はまだ咲いていません。Kが幼稚園から種を持ってきたのがはじまりです。私も含め3人の子供たち皆おしろい花では遊びましたよ。自分の子供時代も子供の小さい時の事も懐かしい思い出になりつつあります。
Commented by tomokorissen at 2009-07-25 15:09
よく寝ましたか~?私は図書館は、有栖川図書館が一番好きです。あ、でも最近、千代田区役所の上にある図書館に、役所の帰りに行ってみたら、物凄くきれいで、広々明るくてビックリ。聞いた話だと、本のコンシェルジュがいるとか。本はね、買うとかさばるからね。
Commented by ゆうき at 2009-07-25 18:55 x
お体、大丈夫ですか?

私が住む市の図書館は、ただいま、リニューアル中、どんな図書館に生まれ変わるのか今から楽しみです。私にとって図書館って何時間居ても飽きない場所です。

瓶入りのリンゴジュースって懐かしいです。
高校卒業以来、飲んでいないけれど、今もあるんですか?
Commented by yukacan at 2009-07-25 19:31 x
たまにはたっぷりと睡眠時間をとることが必要ってことね。今日は夏菜ちゃんに会えたのかな。お天気はどうでしたか?
図書館、私も子供の頃、いつも通っていたので懐かしいです。おしろい花も遊んだなあ。こちらにもたくさん咲いています。でもこっちの子供はあまりあの粉では遊ばないみたい。
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:13
Mちゃんへ
オシロイバナはみんな遊ぶよね~まだ黒くなる前の種をわざとつぶして練ったり・・・子供時代はたくさんのお花で遊びました。お花の「蜜」を吸ったりしなかった?
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:16
ともこちゃんへ
図書館ってそこの地域によって違うよね~我が家の近所の図書館は閲覧できるようになっているけどあまり広くないし、市民センター内なのでちょっと騒がしいですが、市の本館はちゃんと閲覧できるところがあって勉強もできるようになっているので朝から場所とりで多くの人が並んでいます。
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:21
ゆうきさんへ
どうも心配かけてしまって・・・元気ですよ~ただそのまま寝ちゃったです!私は図書館で借りて気に入ったら「買う」人です。姉ちゃんが本屋さんでバイトをしているので買ってしまいますね~姉ちゃんもしょっちゅう買ってきますが古本屋と上手に買い分けしているようです。
Commented by chisato-antares at 2009-07-25 20:24
yukacanさんへ
どうも!お返事がたまりました!ごめんね~
オシロイバナはトルコの子供たちは遊ばないんですね。あの「おしろい」はオシロイバナから名前がついたのかな?
天気は夏!です。でも夕方から風が出てきてちょっと涼しいです~今日は隅田川の花火大会です!浴衣姿の人が多かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-07-24 23:59 | Comments(10)