ポイントの有効期限

みなさ~ん今日も暑かったですね~(>_<)その暑い中姉ちゃんの学校説明会に行ってきました。
e0166032_20111617.jpg
久しぶりの都内!ビル風に吹かれながら行きました。午前中は学校の説明。午後は体験学習をしてきました。「エクセル」を使った表計算。初めてでしたが先生の指導がとてもよくできたようです。その間・・・ちゃっかり先生にパソコンを借りてお友達のブログに遊びに行った不良母?でも先生の声は私の耳にもしっかり入りなかなか良かったです。そこの学校にするかは姉ちゃん次第です。受験までの2ヶ月間で決めるようです。母としてはまずまずの学校ではと思いましたが通う本人が決めることなのでこれ以上は何も言いません。姉ちゃん、自分の目でしっかり見てきたよね。考えてたらあと2年で成人。大人ですね。いつの間にか大きくなったな~初めての子で一日中抱っこしてても全然辛くなかったね。かわいくってかわいくって、この世の中で一番かわいいと思ったわが子です。大きくなった今でもやっぱりかわいい。姉ちゃんだけじゃない。みんなどの子もかわいいです。子供って本当に宝物ですね。さ~!3人とも!お母さんを抜いてどんどんおおきくな~れ!私に負けないくらい幸せになるんですよ~!
さて、皆さん「ポイント」を集めていますか?私は数枚のポイントカードを持っています。でも気をつけてね!ポイントには「有効期限」があることが多い!実は先日知り合いが20000点も集めたポイント。有効期限があることを知らず、ぜ~んぶ切れてしまったそうです。たいていのポイントは1ポイント1円。なので20000円分がおじゃんとなったわけです・・・お店によって違うのですが最終利用日から1年間が有効としているところが多い!
実は7年前に冷蔵庫を買ったとき「ヤマダ」のポイントをすっかり忘れて切らしてしまったことがあります。それ以来大きな買い物をした後はすぐに使うようにしています。お店によってポイントが使えるのが当日から、次の日からとあります~なので1ポイントから使えるお店だったらどんどん使ったほうがいいですよ~
e0166032_20382551.jpg


普段おとなしくあまり人に注文したり、意見を言わない夏菜。成長しましたよ~なんと・・・看護師さんに自分から頼んだそうです。私たちはびっくり!
夏菜は授業中にリハビリが入っていて、時間になると教室から隣の病院に行って、エレベーターを使ってリハビリ室に行きます。リハビリが終わった後、看護師さんが迎えに来て学校に戻るそうですが、看護師さんもとっても忙しいので夏菜がリハビリが終わるのと同時にリハビリ室まで迎えに来るのは大変。10分待っても看護師さんが来ないときは病棟に内線電話をしてきてもらっていたそうですが、そうすると授業に遅れてしまう。お互い大変なので夏菜のほうから「リハビリが終わったら自分で学校に戻りますのでお迎えは大丈夫です!」と言ったそうです。そしたら看護師さんは「エレベーターには気をつけてね!」と温かくお返事をしてくれたそうです。看護師さんに「夏菜ちゃんはすっごくしっかりしましたね~」と昨日言われてそんなことがあったことを思い出しました。これも「自立」への一歩!夏菜、私たちがいないところですっかり成長していたんだね。うんうん!いいぞ~!姉ちゃんも兄ちゃんも夏菜もみんながんばれ!お母さんはいつでもいるからね。もちろんお父さんもだよ~たぬき父ちゃんだけどね~お母さん?かわいいパンダ(!)母ちゃんです!
さ~!今週もスタートしました。金曜日には外泊。私も暑さに負けずにがんばりますね~皆さんも水分をたっぷりとって夏の暑さに負けないようにしましょうね~
e0166032_20363042.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-26 20:40 | Comments(8)

Commented by ゆうき at 2009-07-26 23:15 x
お姉ちゃん、有意義な一日を過ごせたようですね。

子供は宝。共感です。
来週、うちの娘は職場体験があります。
自分の目で見て、体験してしっかりと自身の道を見極めて
欲しいと思っています。

CHISATOさんのブログを最初から読ませていただきました。
お姉ちゃん、お兄ちゃん、夏菜ちゃん、三人とも着実に成長していますね。そして、我が娘も。母親としてこれからもしっかりと見守っていきたいです。
Commented by tomokorissen at 2009-07-27 01:13
お姉ちゃんしっかりしてそうだもんね、何をやっても大丈夫そう。
頑張ってね!
Commented by M at 2009-07-27 06:52 x
お姉ちゃん大きくなったね~早いね。
私も子供には自分も周りの人も大切にして、どんな時も幸せ探しをしながら人生を歩んでほしいと思っています。
3人いればそれぞれの子育てで、皆その時その時精一杯育ててきました。結果としてどうだったかはわかりませんが、子供たちがそれぞれ何かを感じて生かしてくれることを願うのみです。
まだまだ頑張らねば☆
ブログ読んで今日も頑張ろうと思いました。
ポイントは私も駅ビルのを2万円分パ~にして、とてもがっかりしたことがあります。やっぱり同じような経験したことあるんですね。私だけじゃなくちょっとほっとしました。
Commented by hiromama at 2009-07-27 12:31 x
学校説明会良かったですか?そちらにはいろいろな学校があるのでしょうね。私たちも普段仕事とかでパソコン使っているけど自己流誰かにならったわけではないのでしらない機能たくさんあります。今はパソコンの時代普通に事務職でもパソコン使える人という条件よく見かけますね。まだまだ若いお姉ちゃんだからすぐに習ったこと覚えられますね。ちーちゃんのまわりにはパソコン機械類の詳しい人(先生)がたくさんいていいですね。私の周りには・・・私にお願いしてくる友達もいるくらい・
ポイント我が家も先日テレビ購入してジョーシン電機のポイントあったので先日ポイントで他の物購入!忘れないうちに使わなくては
Commented by chisato-antares at 2009-07-27 18:11
ゆうきさんへ
来週は職場体験なんですか!暑い中大変ですね~そういえば今年の1月に兄ちゃんがやってきました。スーパーの裏側と言うか裏舞台かな?すっごく大変だって言っていました。どの仕事も「責任」があることをしっかり学んだようです。兄ちゃんは小学生から将来の夢というのがあって、本当になれるかどうか分かりませんがどの職業でも「楽しい」だけじゃいけないと分かったようです。姉ちゃんはいろいろとなりたいものが変わってしまって・・・と言うか「これは自分に向かない」とか「この資格は難しい」とかどんどん分かってきたので将来がどうなるかまだ決められないようです。さてさて、どうなるかな?
Commented by chisato-antares at 2009-07-27 18:13
ともこちゃんへ
姉ちゃんはしっかりしてるようで・・・まだ悩んでいるようですね。自分のやりたいことが見つからないとか?でも17歳で将来を考えるのって難しいよね~でも芯はしっかりしているのできっと自分の道を探してくれるでしょう!
Commented by chisato-antares at 2009-07-27 18:17
Mちゃんへ
そうだよね~子育てに結果なんてないんだよね~最後は自分で道を選んで・・・親ってちょっと寂しいね~そのときそのとき何かを学んで生かして欲しいなと思います。
あれれ~?ポイントをパーにしてしまったのね。同じ失敗を繰り返さないようお互い気をつけようね~合言葉は「ポイントの期限」かな?
Commented by chisato-antares at 2009-07-27 18:20
hiromama さんへ
パソコンって自己流が多いよね~でもちゃんとした国家試験があるんですよ~それを持っていると就職にいいらしい。私はエクセルは全く駄目・・・主人は何でもできるので教えてもらっています。でもそのうち姉ちゃんに教えてもらえるようになるかも!
ポイントはどんどん使いましょうね~私もただ今近所のドラッグストアーのポイントは500になり20日使うと750円分の買い物ができる!でもほしいものがない!
名前
URL
削除用パスワード