カレーの壺

日曜日に姉ちゃんと都内に出たときたまたま寄った「東急ハンズ」で売っていた「カレーの壺」が目に入り、ちょっと試食させてもらったら「美味しい!」試食したのは「チキンカレーの壺」でちょっと辛い!でもなんともいえない辛さで、欲しいと思ったけど夏菜には辛過ぎそうなので甘めの「野菜カレーの壺」を買ってきた。
e0166032_1726158.jpg
トマトペーストをたっぷり入れて作ってみました。
e0166032_1727390.jpg
やっぱり「チキン」の方が美味しかったかな?ネットで調べたらアマゾンや楽天ショップでも扱っているのが分かったので今度は「チキン」を買ってみよう。あとココナッツミルクで作ったほうが美味しい。家にはなかったので牛乳で作りましたが、試食したほうが断然うま~い!どうやら私は「カレーの壺」にはまったらしい!18皿分で609円。ちょっと高いかな?でもお店で食べるのと同じくらい美味しい!興味のある方はアマゾンまたは楽天で調べてみてね~Yahooにもあると思います。本格的なカレーが作れます。
いや・・・今日は本当にあぢ~!風もあまり吹いていなくって暑いこと暑いこと!「夏」ですね。


いのちのDIARY


7月30日。13年前の今日、私は入院しました。姉ちゃんが幼稚園の年中さん、兄ちゃんはまだ1歳6ヶ月。夜中に突然まだ起きないはずの陣痛が起きたのです。それらしいお腹の収縮が数日前からあったので産科に行って、点滴を受けたりしたのですが・・・10分間隔でくる・・・でも違う・・・

上の二人のときと違う。急いで病院に電話をして先生と話したら「体制の整った病院に転院するかもしれないので用意をしてくるように」と言われました。ちょうど30日から幼稚園の夏季保育。3日間だけ通うことになっていて3日目は夕涼み会で浴衣を着ることになっていた。全部用意してだんなさんにこれは30日にもたせるもの、こっちは31日、浴衣は1日の夕方からの夏季保育で着る・・・といろいろと姉ちゃんの幼稚園の準備をして荷物を持ってかかりつけの病院に行った。
個人の病院だったので先生は「ここで産んでもいいけど、未熟児だから赤ちゃんだけ市立病院に入院することになってしまって親子が離れてします。僕は市立病院の産科にいたから個人的に自分の病院より設備の整った市立病院を進めるけど、どうしますか?」と言われた。
先生も考えてのことだ。異常事態が起きている・・・「市立病院に行きます。」すぐに返事をしたら「すぐに病棟に電話を入れておくからすぐに向かってください。お母さん、がんばってね!」と言われて個人病院を後にして市立病院に行った。
夜間の受付に行ったら車椅子を持った看護師さんが待っていた。「大丈夫ですよ~歩いていけますから。」と言ったら、すっごく深刻な顔をして「駄目です。産科部長の先生の指示です。安静にしてください。」言われるがまま、車椅子に乗って産科病棟に行ったら先生が3人もいた。
病棟内の診察室では早産の原因が分からないのでとりあえず、点滴をして夕方診察が終わるまで待つことになった。朝の6時。だんなさんは仕事のため「仕事の帰り寄るね。」と帰っていった。当時だんなさんの弟が姉ちゃんが通っていた幼稚園のそばで働いていたので朝は連れて行ってもらった。帰りはだんなさんの父が当時は元気だったので迎えに来てくれた。

夕方4時過ぎ、外来が終わった診察室に私は点滴を2本ぶら下げて車椅子で行った。


続きはまた明日・・・

今日の絵本です。
e0166032_17524543.jpg
左側は「きょうはなんてうんがいいんだろう」見えますか?木の陰におおかみくんが・・・このおおかみくんは本当にかわいい!「きょうはうんがいいな~」と思いながら一日を過ごしていたんですが・・・夜寝るときに想い出すのだ!「あ!あのぶたたち!」おおかみのくんの失敗談です。
右側は有名な「てぶくろ」です。子供って反復性のある話が大好きです。てぶくろもそうですが「おおきなかぶ」の同じように繰り返しがあります。両方とも子供が全部話を覚えてしまう絵本です。でもあのてぶくろに入るの~!?とちょっと笑える!「きょうはなんて・・・」は幼稚園ぐらいになってからがいいかな?「てぶくろ」は1歳になったときから3人に読んでいましたね。もうぼろぼろですが私のお気に入りです。

明日は夏菜が外泊します。2週間ぶりです。きっと今頃「明日は何時に来るかな?」とわくわくしているでしょう。私も楽しみ!家族が離れているのはやっぱり寂しいですね。まだまだ続く入院ですが装具が24時間から夜間のみになったらちょっと楽です。あと1ヵ月半。がんばろうね夏菜!
e0166032_1835521.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-30 18:04 | いのちのDIARY | Comments(20)

Commented by 葉月 at 2009-07-30 18:48 x
今日は、1日いいお天気でした
洗濯物を外に・・・今も気持ちがよくて
家中の窓を網戸にしてます (^^)v

13年前の今日は大変な日だったのですね
私も毎年、忘れることは無いです (^^ゞ
夏菜ちゃんは、あすお帰りですか?
待ち遠しいですね (^^♪
夏バテしてませんでしょうか・・・

この花は、アルストロメリアですよねぇ~
私の大好きな花なんです (*^^)v

Commented by ゆうき at 2009-07-30 22:32 x
こちら、今日は夏らしい一日でした。
じっとしていても汗が滲んできて
バテバテでした。

13年前はの今日は大変でしたね。
当時、うちの娘は、生後4ヶ月。
皮膚が弱くて(今も)すぐ湿疹を出す娘の
ために、日々、洗濯と掃除に明け暮れていました。
13年前は、私にとっても忘れられない一年でした。

夏菜ちゃん、明日、帰ってくるのですね。
夏バテにはくれぐれも気を付けて下さいね。
Commented by tamanuno at 2009-07-30 22:45
なんだか緊迫した空気が伝わってくるよ。続きが楽しみ。出産には、本当にいろんなドラマがあるね。
私の友達は、最近出産して、胎盤を食べたらしい。生でお醤油で食べて、胎盤自体は味はしなかったんだって。
さっき母と電話したら、今お盆飾りの準備中らしい。一年前は、さくらもまだ2ヵ月でちびちゃんで、実家に里帰りしてたなーと懐かしく思い出した。まだ寝てるだけの赤ちゃんだったな。今帰省したらお盆飾りをいたずらしそう!!!
絵本の紹介も嬉しいなー。てぶくろ、図書館で探してみよう。私も読んだ覚えがあるよ。
Commented by yukacan at 2009-07-31 05:40 x
13年前のことでも昨日のことの様にはっきりと覚えていらっしゃるのですね。そして明日は夏菜ちゃんが帰ってくるのですね。大きく優しい女の子に育って・・・。スカート気に入るかな。またたぬき親子が取り合いをするのかな。
Commented by M at 2009-07-31 07:27 x
いつもいろんな情報をありがとう。「カレーの壺」名前からして面白そうだし、チャレンジしてみよう~
夏菜ちゃん出産はドラマがあったけど、こうして家族の日常の中でのそれぞれの状況から知ると、本当にみんなで頑張りましたね。
下の子の出産って上の子の事が気になり自分のことは後回しで、全然大丈夫と思いがちだよね。
小学校での読み聞かせではお世話になりました。子供達は高学年になっても楽しみでした。私自身、絵本は短い簡単な文章の中に人生に大切な真実が凝縮されていて、Kの時は私の為に読んでいた様な気がします。3人の子それぞれにお気に入りがあり、それはいまだにとってあります。
Commented by miman57 at 2009-07-31 09:06
20年くらい前に、耳鼻咽喉科で簡単な手術となった時に、
ものすごく緊張していたら、お医者さんに、
「出産経験があるんだったら、なんにでも、耐えられる」
と、言われたことを思い出しました。
妊娠・出産・育児、頭で考えていると、尻ごみしてしまいますが、
その時になると、肝が据わりますよね。
男の人にも、経験してもらいたいなあ~~。
Commented by hiromama at 2009-07-31 12:30 x
カレーの壺・・・?試してみたいような(^^)
チキンカレーは辛口なんですか?普通のルーの中辛?辛口?
でもチキンカレー食べてみたいですねー!
ムームー着てたんですね!時代が一緒ですもんね。
我が家は三姉妹でも妹が私より4歳下なので姉と私と二人でお揃いで作ってもらいました。その後妹におさがりです。ちーちゃん手先気用なんですね。自分で服作ってたなんて、私も家庭科好きだけどさすがに自分の服は・・・着れる物でゆいつ作ったのが浴衣かな高校の授業で作って社会人になってから一度だけその浴衣着てお祭りに行きました。それくらいかな?細かいものはよく作ったけど・・最近はめんどくさーいで終わり。夏菜ちゃん今日外泊ですね家でゆっくり家族と過ごしてください。
Commented by ぴーたん at 2009-07-31 15:37 x
絵本の紹介どうもありがとうございます~
一歳になったら、『てぶくろ』ムスコに読んであげたいなと思います。
いつも、いろいろ情報どうもありがとうございます~
Commented by tomokorissen at 2009-07-31 20:22
カレーおいしそう~。絵本今度見せてくださいね。
そんじゃ、夏菜ちゃん出産話の続編を楽しみにしてます。
Commented by sakuraちゃん at 2009-07-31 21:35 x
もう今頃、夏菜ちゃんはお家に帰ってきているかしら??
家族が離れて暮らすのは、ほんと!いけませんね。
早く治って帰れると良いですね。
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:12
葉月さんへ
13年経っても・・・何十年経ってもきっと忘れないと思っています。
さて、昨日と今日は千葉県は過ごしやすいです!木曜日の「あぢ!」という暑さはどうしたの?と言うくらいすごしやすいです。北海道は雨のようでしたが大丈夫でしたか?どこも雨とか竜巻とかで大変ですね。やっぱり自然には勝てませんね~
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:14
ゆうきさんへ
あらら~!ゆうきさんのお嬢さんとは1学年違いかな?夏菜と同じ年に生まれたんですね~あの夏は暑かったです・・・
夏菜は今お昼寝中~やっぱり家は落ち着くようですね。
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:17
すみころちゃんへ
胎盤を食べた人って他にもいたな・・・「レバーみたいだったよ!」と言われて以来レバーが・・・私は兄ちゃんの胎盤しかちゃんと見ていない!姉ちゃんのときはめがねを病室に忘れて・・・生まれたときに顔を見ることもできなかったのだ!
てぶくろは楽しいのでぜひさくらちゃんに読んであげてね~
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:20
yukacanさんへ
たぬきの醜い争いは特になく・・・姉ちゃんは「外転装具」が取れたら私のものだ!と今は譲っているらしい!でも昨日も夏菜の隣で寝顔を見ていました。ほっぺをつんつんして「気持ちいい!」とひとり楽しんでいました。
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:22
Mちゃんへ
Kくんにたくさんの絵本を読んでいた姿が想像できる~おひざにのせて・・・って感じかな?読み聞かせは高学年でも結構まじめになって聞いてくれていました。読んでいるほうも「気持ちを伝える」と言うことに真剣!いいですよね~自分のためにも読んでいましたよ。
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:25
ミマンさんへ
どうやら男の人は「痛み」に弱いらしい?ちょっと切っても大騒ぎするとか?確かに「うんうん!」とうなずけることもあるな!
でも耳の手術ってちょっと怖いよね~全身麻酔だったら分からないうちに終わるけど、部分麻酔って全部聞こえるから嫌です・・・よくがんばりましたね!
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:28
hiromamaさんへ
カレーの壺は「チキンカレー」が辛口で、「シーフードカレー」が中辛で、「野菜カレー」が甘口です。チキンと野菜の2種類があるといいみたいです!今度チキンを買ってこようと思っています。
夏菜はのんび~りしています~今日は2ヶ月ぶりにカットにいってきました。かわいくなったよ~
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:30
ぴーたんさんへ
是非是非読んでくださいね~私が買ったときと値段が違う!18年前は安かったです・・・今欲しい本は「ばばばぁちゃん」です。いつも図書館で借りていたんですが自分用というか孫用(!)にほしい!あと「ふしぎなナイフ」も欲しいな~
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:31
ともこちゃんへ
どうぞ~!chisato図書館へいらしてくださいね~38歳でこんなの買っているの?と思うでしょう・・・でもどんどん増えていっている絵本たちです・・・
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:41
sakuraちゃん へ
夏菜は来年の3月までが入院期間となっているのであと8ヶ月です。1年間って長いな・・・と思っていましたが毎日夏菜は学校とリハビリで忙しくってあっという間に1学期が終わり結構充実した日々を送っているようです。兄ちゃんの受験も終わった春にみんながそろいます~
名前
URL
削除用パスワード