夏菜より「ただいま~!」家はいいです!

今日は楽しみの外泊の日!今日は作業療法と理学療法があり、両方の見学をしようと思い、朝の8時過ぎに家を出発!姉ちゃんもバイトがないので一緒に行きました。相変わらず京葉道路は混んでいて特に朝は渋滞!1時間半近くかかりましたがちょうど夏菜も作業療法を始めたので訓練室に行ってきました!
e0166032_20381215.jpg
やっている!やっている!見た目は簡単そうに見えますが夏菜には難しい作業です。一つ一つパーツを選んでそこにぺタッと貼り付けるのですが、視覚感覚にも障害がるので見ている映像の、空間、距離感、イメージが難しいそうです。たとえば、6面体の解体図を描いたり、反転するとどうなるか想像するのが難しいとか・・・ものを見て何かは分かりますがそれがどういった構造であるかを見極めるのが難しい。作業療法では手の動きをスムーズにするのと同時にそういった視覚の感覚のリハビリも兼ねています。
e0166032_20435789.jpg
10時20分くらいに作業療法を終えてなんと学校へ!今日は担任の先生とお勉強をする約束をしているそうです。うわ~!まじめだ!
e0166032_20452819.jpg
お昼まで先生と勉強をして、病棟に戻ってお昼を食べて14時から今度は理学療法です。その間私たちはイオンに買い物に行きました。2週間目に行ったとき「イーストボーイ」で7月の終わりから最終バーゲンをすると聞いたので姉ちゃんと一緒にショッピング~!だんなさん?ベンチで待っていました・・・1時間かな?
さて、大量に(!)洋服をGETして病院に戻りました。
e0166032_20484518.jpg
理学療法は体幹の動きをスムーズにする訓練です。今日は歩行器で歩くときの足の動きの練習。
e0166032_2051880.jpg
夏菜の場合「歩く」ためではなく、足の動きと運び方の練習です。でも車椅子以外でもちょっと移動ができます。最近は午後1時間ぐらい「歩行器での訓練」を病棟でするように言われているのですが昨日は張り切って2時間近くやってそうとう疲れたそうです。何にもがんばる子ですが・・・「ここまで!」と決めてやろうね~看護師さんが心配して「もうおしまいにしよう」と何度も声をかけてくれたそうですが「もうちょっとがんばる!」と言って譲らなかったそうです。頑固ちゃんですね。
さ~!家に戻るよ~!
e0166032_212211.jpg
「ただ今!おばあちゃん!」とひいおばあちゃんにまずは挨拶。おばあちゃんは夏菜が帰ってくるのを毎日楽しみして6月に体調を崩してからとっても心配でしたが「夏菜がおばあちゃんに会うのを楽しみにしているよ~」と毎日言っていたら元気になってきた。2週間前の外泊からより元気になってきたのだ!夏菜はおばちゃんの一番のお薬ですね。
e0166032_2192858.jpg
本日の勝利品。夏菜と姉ちゃんとおそろいの洋服がたくさん。あと夏菜のエナメルのポシェットに姪っ子へのプレゼントのポシェットと靴入れ。合計で11点かな???いや~もとあったかな?70パーセントOFFの洋服がたくさんですっごく感動!
e0166032_2112374.jpg
こちらは学校の工房で作った焼き物。18日に学園祭があって、その売れ残り品です。1個10円だったので写真のほか合計8個買いました。みんな上手でしょう!夏菜も作ってみたいな~と言っていました。
e0166032_21152448.jpg
この間の本の倉庫セールで買ったロバの乗り物。名前は「ロバート」と「バラード」さて、夏菜は喜ぶかな?
e0166032_21165964.jpg
「バランスボールみたい!」と大喜び!そうです。リハビリ用に買ったのですが・・・1個で充分でしょう?でもこうなるわけですよ。
e0166032_21181982.jpg
絶対二人で遊ぶだろうと2個。ちょっと早いけど、ばぁばちゃんが夏菜の誕生日にマンゴーのムースケーキを買ってくれました。
e0166032_2133371.jpg


いのちのDIARY


7月30日、夕方。誰も待っていない外来。車椅子に乗って看護師さん、助産師さんと一緒に外来の診察室に行きました。そこには病院の産科の先生が全員いらっしゃっていました。「なにが原因で陣痛が来ているのに進まないのだろうか?」先生たちはかかりつけの先生からの紹介状を見て、診察をした。今では3Dのエコーがありますが当時はありません。全部のエコーを持って来てみんなで私の大きく膨れたお腹をエコーで見たが元気な夏菜が動いている。どこも変でない。

でも

でも

私の膀胱の辺りを見てみた。骨盤内に異常がないか?骨盤内を詳しく見たら・・・あったのだ。足。足が2本。

もう一度上のほうのエコーで見る。夏菜の足は元気に動いている。ほとんど骨盤より下、でもちいさな、動かない足がある。

「双子だ!動きが見られない!これでは分からない!何で見ればいいのか・・・」
先生たちの緊迫の声。とうとう私は体内にエコーを入れて診察をすることになった。いました。小さな赤ちゃん。でも動いていない。先生も心臓あたりを探してエコーで見えるようにぐりぐりと動かしてみた。動きは確認されない。


「お母さん・・・残念です。一卵性双生児体内死亡です。」

「はい・・・そうですね。生きていませんね。でももう一人は生きていますね。どうなるんですか?」

「一卵性なので胎盤を共有しているのでなくなっている子の固まった血液が元気な赤ちゃんに流れている恐れがあり、それが血管をつまらせると危険です。お母さんのような骨盤内に入り込んでしまった赤ちゃんは残念ながら今の医学では簡単に見つけてあげられないんです。いつまで生きていたのか、いつごろなくなったのか、羊水の検査で大体のことが分かります。明日両方の赤ちゃんの羊水検査をしましょう。あと、新生児科の先生も一緒に診察をしていただき、今度のことを、どうすればいいのか、いつ生まれるのがいいのかを相談していきましょう。」

車椅子に乗って看護師さんと助産師さんと一緒に病棟に戻った。看護師さんが「大変ですね・・・何と言っていいのか・・・」と涙ぐんでいた。「運命ですね・・・」と答えた。「これからは病棟一番のハイリスクの妊婦さんです。生まれるまでいろんなことが制限されます。今何かやりたいことはありますか?」「主人に知らせたいです」「電話をかけていいですよ。終わったらすぐにベッドで安静です。」

「あのね・・・双子だったの。一人はもう天国に行ってしまったの。」
それだけ言って電話を切った。だんなさんは携帯電話を持っていたけど私はまだ持っていなかったし、携帯でも会話のみでメール機能はなかった時代。

2時間後、彼は目を赤くして病室に来た。「どうしてなんだろう」

「俺たちだからだよな。きっともう一人は二人分がんばって生まれてくるはず。どうしてかなんていいんだ。そうなったことをちゃんと受け止めるだけができることだ。千里、大丈夫か?」
「うん、最初はショックだったけどでも仕方がないことってたくさんだから、せめてもう一人が生きている間に生んであげたい!」
「よし!家のことは俺とおふくろとばぁばさんに任せて。あまり心配すると体に良くないから。」
「は~い!」

たった2時間前に悲しく辛いことを宣告されたが、もう大丈夫。私はお母さんだ。どんなことがあっても・・・お母さんなのだ。
次の日の羊水の検査が怖いな・・・でもこれは逃げちゃ駄目だよね・・・
自分に言い聞かせて自分自身を納得させ、起きてしまった出来事をそのまま受け入れることが一番大事だと思い、「なんで?」と思うことはしない!と心に誓いました。

続きは明日・・・

さて、今日の夏菜のお隣合戦ですが・・・もうすでに「たぬき親爺」がGET!ざんね~ん姉ちゃん!また「いびき攻撃」で負けそうなので装具が取れるまでは悔しいけど譲るそうです。兄ちゃんは明日も部活と塾なので今日は別。明日は一緒に寝るそうです。姉ちゃんは「悔しい!」と言って30分くらい夏菜の隣でごろごろ・・・「9月になったらリベンジだ!」と気合を入れえるのであった。
今日はすっかり更新が遅くなってしまいました。コメントのお返事、ブログへの訪問は明日しますね!ではお休み!zzz
e0166032_2273699.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-07-31 22:10 | いのちのDIARY | Comments(6)

Commented by ゆうき at 2009-07-31 22:34 x
夏菜ちゃん、リハビリ、がんばっていますね。
リハビリだけでなくお勉強も。世間は夏休み
なのに凄いです。夏菜ちゃんのひたむきな姿には
励まされてばかりです。

ロバートとバラート、可愛い~!
夏菜ちゃんだけでなくお兄ちゃんも喜んでいるご様子。
二つ買ってよかったですね。

つらい経験をお話してくれてありがとうございます!
明日、また来ますね。
夏菜ちゃんも、リハビリで疲れているでしょうから
ゆっくり休んでね。おやすみなさい。
Commented by hazuki226 at 2009-08-01 00:02
こんばんは

辛いことをよく話される決心をされましたね
きっと数々の試練を乗り越えることが出来た
からなのでしょう・・・
それと、ご主人・ご家族の支えもあったから
なのでしょうね
試練を乗り越えるたびに強くなられたのでは
ないでしょうか・・・

夏菜ちゃん、頑張ってますね!
このようなリハビリをされているのですね
最後まで、頑張れますように (^^)v
Commented by yukacan at 2009-08-01 04:43 x
そんなことがあったのですね。その子の分も夏菜ちゃんは一生懸命なんですね。だからこんなに頑張れるのかな。70%OFF~?いいねえ。またお姉ちゃんモデルが楽しみだわ。あ、今度は夏菜ちゃんも登場するかな。
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:44
ゆうきさんへ
すっかりゆうきさんのブログに遊びに行く時間がなくって・・・でもいつもゆうきさんの純粋な文章にうっとりです!ロバート&バラードはあわせて「ロバ」なんです。名付け親は兄ちゃんです。いいでしょう!夏菜はさっきまでお昼寝~今はおやつを食べています(^^ゞ
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:46
葉月さんへ
夏菜は1歳からずっとリハビリをしてきました。まだ赤ちゃんだったころは泣いたり、がんばりすぎて熱を出したり・・・でも「リハビリは必要なこと」とちゃんとわかっているので今では楽しんでやっていますね。夏菜誕生までの長い話はまだ続きます。お付き合いよろしくお願いしますね~
Commented by chisato-antares at 2009-08-01 15:48
yukacan さんへ
姉ちゃんには「モデル代は高いよ~!」と相変わらずやる気満干です!でも今日は花火大会があるので一緒のショットは取れるかな?もちろん夏菜くんは登場します~姉ちゃんはたぬきなので寝ている時間が長い!なので写真撮影にいるかどうか!
名前
URL
削除用パスワード