変なお天気ですね・・・

あの~質問ですが・・・梅雨ってまだ明けていないのですか?今日のお天気は雨がポツポツ降ったり晴れたり~!もう洗濯物が乾かないよ!と怒っているのは私だけでしょうか?家の中は洗濯物だらけです~あ~ちゃんやばぁばちゃんが入れてくれたり外に出したり・・・どうもありがとうです。夏菜が幼稚園に入園してから洗濯物は干していけるのですが雨が降ったときいつも入れてくれたり、小学校に入ってからは帰りが遅いときは16時半になるので洗濯物をたたんでくれました。ふたりの「母」は私の大事な助っ人です。いつも優しく見守ってくれている二人に感謝です!
今日は卵を食べてしまわないといけないので(消費期限が!!!)卵と牛乳とバターたっぷりの「ブリオッシュ~!」
e0166032_21241972.jpg
結婚式のお返しにいただいたカタログで前から欲しかった「ブレンダー」を交換しました。
e0166032_21271568.jpg
ブレンダーとカッターのセットです。
e0166032_21282392.jpg
e0166032_212924.jpg
フードプロセッサーは持っているのですが重くって出すのが大変!ちょっとミキシングしたいときにちょうどいい!これから何を作ろうかな?


「いのちのDIARY」


8月3日。土曜日でした。5日ぶりに会う二人の子供たち。
ちょっと照れているりーちゃん。何が起きているのか分かっていないまーちゃん。二人は私の点滴を見てびっくりしていました。母親に何が起きているのかまだ説明しても理解できない。なので、まだ4歳のりーちゃんとは夏季保育の話しを聞いたり、1歳半のまーちゃんには大好きな車の話しをして・・・
あっという間の2時間でした。3日は花火大会だったのでだんなさんが近くの土手までつれて見せるねと言って3人は家に帰っていった。

いいな・・・赤ちゃん、早く家に帰ろうね。りーちゃんとまーちゃんが待っているよ。今日は花火大会だよ。来年は一緒に見ようね。

19時過ぎ・・・花火大会が始まった。看護師さんが病室に来て「屋上で見えますよ~!行きますか?」と元気に言った。やったね!と思っていたら
「あっ***さんは駄目よ~点滴外せないからね。ごめんね。」
がが~ん!みんな私に悪そうに「部屋にいますよ」と言ってくれたけど「私の分も見てきてね!」と送り出した。私たちの病室からは花火は全く見えません。でも「音」で花火を楽しんだ。
来年がある。今年で終わりではない。来年は家族5人で見よう。

8月4日。日曜日。今日はなかなか面会に来ない。どうしたのかな?
15時過ぎ。私の姉と3人が髪の毛を濡らせて来た。病院のそばに運動公園があるのです。そこの市民プールで遊んできたそうです。真っ黒に日焼けしたりーちゃんは昨日見た「水中花火」の絵を広告の裏にか描いて持ってきてくれた。
「どんな花火だったの?」「あのね~川の中に花火ができるの!」
???「水中花火」は見たことがなかったので全くどういった花火か分からない。
「そうなの~ちゃんとまーちゃんと仲良さんでいる?あ~ちゃんを困らせちゃ駄目よ」
「うん、お母さん。それでね・・・」と言いかけると僕も~とばかりにまだ話ができないまーちゃんが
「ママ~ジャブジャブ・・・」
たぶんプールで泳いだよと言っているのだろう。まーちゃんはまだ1歳半。お母さんがいなくても夜ちゃんとおねんねできているのか心配だったがどうやら大丈夫らしい。

「また次の土曜日に連れてくる」と言ってだんなさんは帰って行った。


夕食が出たけど食べられない。心臓がドキドキして食欲が全くない。



20時過ぎ・・・収縮が起きてしまった。どんどん間隔が短くなっている!

ナースコールを押した。「どうしましたか?」とナースの声がした。
「収縮が収まらない」
入院してから収まっていたけどたまに興奮したり、食事をするとたまに収縮は起きていた。でもすぐ収まった。でも違う。

「何分間隔?」とナースが来て聞いた。「分からない・・・たぶん5分間くらい。でもお腹は痛くないんです。あおの陣痛のような痛みがないんです・・・」
「すぐに先生を!」


「急いで陣痛室へ運んで!」と急にばたばたし始めた。
「どうしましょう?」「陣痛はちゃんと来ているけど通常と違う。」
ナースと先生の話が聞こえる。
お腹に収縮を測る機械をつけている。きれいな波を打っている。異常に気がついて2時間。点滴の量を増やしたり、点滴の中に薬を注入している。

ちょっとすると収まる。その代わりすごく心臓の動悸が激しくなる。苦しい。
2時間近くたって、一度収まってきた。すぐ隣に出産を控えているお母さんが陣痛で「痛い!」と唸っている。ちょっと落ち着いていた私は「がんばれ~」と応援した。点滴の量が増えると「トイレ」が近くなります。トイレに行ったらまた起きてきた。

「看護師さ~ん!また来たよ!」と言って知らせる。
先生と助産師さんと来た。
先生が増えていた。どうやらお休みのところ来てくれたようです。

5日に日が変わろうとしたとき「お母さん、これ以上収縮を止めるのは無理です。新生児科の先生と相談します。」


まだやっと29週になったばかり。もうちょっとお腹にいないと危ないのに・・・でももう限界なのかも・・・

時計は12時を過ぎて8月5日月曜日になった。

「どんな赤ちゃんが生まれてくるか分からない。心臓に血液が固まっていると心臓が駄目になってしまう。死んでしまった赤ちゃんの血液が何処かで固まっているとそこの部分がどうなっているか?例がほとんどないから分からない」
木曜日の部長先生の回診のときに言われたことを想い出した。


どんな赤ちゃんでも私の子供。りーちゃん、まーちゃんと同じ。たとえ重度の障害を持って生まれてきても・・・大丈夫だよ赤ちゃん。お母さん、ずっと守るからね・・・


8月5日12時過ぎ。看護師さんが「自宅に連絡します」と言って自宅に電話をした。
「ご主人がすぐ来ますから」


続く・・・


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-04 22:39 | いのちのDIARY | Comments(6)

Commented by にじ at 2009-08-04 23:21 x
お久しぶりです。
トルコから帰国しました。
「いのちのDIARY」ゆっくり大切に読ませてもらいますね。

ブレンダーあると便利ですよね。私も愛用しています。
Commented by ぴーたん at 2009-08-04 23:23 x
たまごと、牛乳と、バターたっぷりのパンってほんとに、ふわふわで、美味しいですよねぇ~。写真をみているだけで、美味しそう~☆

いのちのDIARY
ドキドキして、見入ってしまいますね。^^;
Commented by ゆうき at 2009-08-05 00:14 x
関東地方、梅雨明け宣言は、7月中に出ていますよね。確か・・・。
(私も、自身がありません。)

いのちのDIARY
胸をドキドキさせながら
手に汗を握りなから読んでいます。
続きを楽しみにしています。
Commented by chisato-antares at 2009-08-05 16:47
にじさんへ
おかえり!トルコは楽しかったですか?もちろんそうですよね~
ではではブログに遊びに行かないとね!トルコは暑いそうで・・・でも日本も数年ぶりの異常気象でまた米不足になるとか?
ブレンダー便利だよね!まだ使っていないんですが・・・でもフードプロセッサーは重いのでこれから楽しみです!
Commented by chisato-antares at 2009-08-05 16:50
ぴーたんさんへ
ブリオッシュは結構カロリーがありそうだけど美味しいからたまに作ります。最近は適当に混ぜているので毎回違う味?今は暑いのでちょっとバターを控えめにしています。あまり多く入れると重くって・・・
さて本日は夏菜の誕生日です。たぶん2回更新するかな?夏菜の誕生は本当に奇跡でした。
Commented by chisato-antares at 2009-08-05 16:52
ゆうきさんへ
そうですよ~梅雨明けは7月にしたんだよね。「今年は例年より**日早い梅雨明けです!」と元気にお天気のお姉さんが言って次の日に大雨!あれれ~ですよね。
さて夏菜は13年前の今頃は保育器の中です。あわただしく手術室に行った私です。続きはブログで・・・
名前
URL
削除用パスワード