かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

ゲリラ豪雨でした(>_<)

明日からお店は2週間お休みです。オーナーの家の事情でお店をお休みすることになっていて、オーナーが最後にお店を閉めるのが大変だろうと思って今日は17時で閉めることになっていたので17時までお仕事。お惣菜屋さんは午後ははっきり言っておひまです・・・特に14~16時までの2時間はお客様がほとんど来ませんでした。なのでお店のお掃除をせっせとしていました。すると空が暗くなってきた・・・ちょうどわたしが家に着いたら雷がなり始め、雨が降ってきた。「ゲリラ豪雨」です。一気に道路が水で貯まってきた。道路全体が水溜りのよう・・・ここ数年、この「ゲリラ豪雨」が起きますね。やっぱり怖いです。私が住んでいる地域は江戸川に近く地盤が低めなので台風のときとか、急に雨量が増えるときは怖くて夜も眠れません。
「ゲリラ豪雨」も地球温暖化の影響かな?もっと地球を大切にしたいですね。
e0166032_22173033.jpg
お店の前は広場になっていて、こんな大きな木があるんですよ~


「いのちのDIARY」


8月7日。新生児科の面会は予約制で、しかも何時でも言い訳ではなく「予約票」に書き込んでいました。1回15分間。同じ時間帯に4組の親のみがNICUに入ることができました。赤ちゃんに面会できるのは基本的に両親のみです。なので夏菜に会えるのは私と主人だけ。兄弟も祖父母も会えません。NICUをでて、未熟児室を出て。コット室になるまで両親のみです。昨日のうちに今日の予約をとり、主人の仕事が終わってからこれる時間に予約しました。
18時。ちょうどそのころ主人は同じ市内で働いていて、また会社と家の中間が市立病院あたりだったので、私が入院している間は定時に退社して最後の面会時間に病院の新生児科の前で待ち合わせをしていました。

インターフォンを押した。「***です。面会に来ました」
「どうぞ~」
ドアが開いた。さて、夏菜ちゃんが待っている。白衣を着て、腕までしっかり洗って、3重ドアの先のNICUに入った。するとK先生が来ました。夏菜の様子を見ていました。

「どうもこんばんは!夏菜ちゃん心臓の穴がふさがってきましたよ!」
一つ目のハードルを越えることができた!良かったね。

体重が1060g。生まれたときより130g減っていた。赤ちゃんは普通体重が減りますが未熟児も同じように減りますがもともと体重が少ないので「元の体重に戻るのかな?」と不安になります。1060gというとお砂糖1袋分。軽いな・・・

保育器ですやすや寝ていました。明日は体重がどうなってるかな?
ただ見るだけしかできない・・・何ができるんだろう?このまま夏菜の面会をしているだけじゃいけない・・・


病室に戻ってから「日記」を書くことを決めた。とりあえず家から持ってきたメモに看護師さんの話や先生の話。そして・・・夏菜の様子を書き込んだ。

早産を知った高校時代の友達がお祝いに何かないかと聞かれたので「育児日記」と言いました。上の二人のときも書いていました。まだ買っていなかったので友達に頼みました。
e0166032_2255337.jpg


メモから育児日記に書き換えました。毎日夏菜の体重とミルクの量を書きました。
e0166032_2255593.jpg

左上に張っているのは生後間もない夏菜の写真です。あまり大きさを感じませんが、頭の大きさはテニスボールより小さく、手のひらは私の親指より小さい・・・

毎日毎日、書いた。

生後1週間経った8月12日は2回目のK先生との面談の日。どんな話があるんだろうか・・・この間聞いた「未熟児のリスク」ってどういうのだろうか・・・

ちょっと怖い。でもこれもハードル。越えないと前に進まない。
ちゃんと前に進まないと。後ろを向くな!後悔をするぞ!前を・・・前だけを見て!


「未熟児のリスク」は私の人生観を大きく変えた。


もう怖いものはない!未来は決まっていない!


そう思うようになった。8月12日の面談で・・・


続く・・・


e0166032_237306.jpg
生後7ヶ月のかな。やっと腹ばいができるようになりました。



見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-08-08 00:03 x
こちら、今日は、大気の状態がとても不安定で、午後から
雷がずっとなっていました。雨がを伴わない雷だったので
とても怖かったです。

今日も噛み締めるようにしながら読んでいます。
”ちゃんと前に進まないと。後ろを向くな!後悔するぞ!前を・・・前だけを見て!”胸に沁みました。
これかの人生にもいえることなのかもしれませんね。

また、明日来ます。
Commented by tomokorissen at 2009-08-08 05:56
この写真、夏菜ちゃん、お姉ちゃんに良く似てますね!
Commented by 葉月 at 2009-08-08 15:53 x
こんにちは

どんなに小さくても、命・・・
ここまで成長されたことは本当に
嬉しいことですね
Commented by chisato-antares at 2009-08-08 20:01
ゆうきさんへ
どんなことがあっても過去には戻れませんよね~なので私は後ろを向かないようにしています。だって・・・「こうすればよかった」と後悔してしまうからね。でも失敗してもそれを踏まえて進もうとしています。人生楽しくしなといね!
Commented by chisato-antares at 2009-08-08 20:02
ともこちゃんへ
そうかな?小さいころはみんな似ていたかもね。今じゃあまりにていないけど・・・今度遊びにきたらじっくり見てくださいね!
Commented by chisato-antares at 2009-08-08 20:05
葉月さんへ
そうそう!どんなに小さくても・・・障害があっても・・・いのちです。
夏菜の障害が判明したとき「それがどうした!」と結構受け入れられましたね。生まれる前からいろんな宣告をされていたので、どど~んと構えることができました。楽しい育児をすること!それだけを考えていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-08-07 23:13 | いのちのDIARY | Comments(6)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん