かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

引退試合・・すがすがしい引退・・

今日は明治神宮で「関東中学生弓道大会」がありました。だんなさんは仕事なので私は電車で明治神宮へ行きました。明治神宮至誠館第二弓道場。そこに一番近い駅は小田急線の「参宮橋」です。家から1時間ぐらいです。9時前に出て駅に到着!
e0166032_750838.jpg
あの緑の部分が明治神宮。歩いていくと参宮橋です~はじめて来たので記念にハシャッ!
e0166032_7531565.jpg
明治神宮に入るとサッパリ何処か分からず・・・警備員の方に「第二弓道場はどこですか?」と聞いたら、笑って「これで100人目かな~左の方に進んでくださいね~」とにこやかに教えてくれました。さすが!関東大会だわ・・・100人の人が来ているってことか!
e0166032_756861.jpg
あった!あった!「至誠館」弓道場はすぐ隣。観覧席に入ると感動!
e0166032_7573790.jpg
私は運よく座れました。反対側は立ち見の観覧です。
e0166032_7582911.jpg
兄ちゃんの学校は28番目です。1回の立ちで5チームが出られるので6回目の立ちです。
e0166032_7595987.jpg
今立っているの3人が兄ちゃんの学校のチーム。兄ちゃんは補欠なので胴着は着ていませんでしたが、この3人の後ろに座っていました。
e0166032_824461.jpg
真ん中で椅子に座っているのが兄ちゃんです。分かるかな?弦と矢を持っています。

3人ともがんばりましたが残念ながら予選で落ちてしまいました。でも選手の3人ともいい顔でした。やり終えた!という顔で、弓道部の3年生の友達が兄ちゃんも入れた4人の引退を見送ってくれました。これで弓道部の夏が終わりました・・・それと同時に兄ちゃんたちの代が終わりました。来年も関東大会、全国大会へ進んで欲しいです。

この大会を見て多くの中学生が弓道に夢中になっていることが分かりました。関東大会で40チームほど出ていたのですが、私たちの県では二校。他の件では五~八校ぐらい出ていたので、他県では弓道部のある中学校が多いことを初めて知りました。みんながんばっています。どの子達も高校に行っても続けるのだろうか・・・みんな!がんばって!何かに打ち込めるのっていいことです。選手も応援している生徒もみんないい顔でした。

帰り道、明治神宮のそばのポニーがいました。
e0166032_821575.jpg
帰りは2年生のお母さんとd電車が一緒だったので楽しかったです。みんなそろって高校3年生の子供がいるので話が合いました。

兄ちゃんが帰ってきて参加賞を見せてくれました。
e0166032_8261789.jpg
お疲れ様でした。さ~!これから受験勉強だね。がんばれ!
e0166032_8274617.jpg


「いのちのDIARY」
は明日のブログで・・・夏菜が産まれて1週間・・・先生との面談です。では明日・・・


見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-08-12 08:50 x
お兄ちゃん、お疲れ様。
凄くいい顔をしていますね。
達成感があるからこその表情、素敵です。
お兄ちゃんなら受験勉強もがんばれるはず。
応援しています。ファイト!

Commented by chisato-antares at 2009-08-12 10:12
ゆうきさんへ
いつも遊びに来てくれてありがとう!昨日はすっかり更新を忘れてしまいました・・・テレビを見てしまったのよ~あまりテレビは見ないほうなんですが「救急・・・」は好きで10時まで見てお風呂に入って寝る体制を取って「しまった!」と気が付いたのですよ。
高校野球を今かなと見ていますが、何でも一生懸命にやっている姿はいいですね!兄ちゃんも一生懸命がんばってきたので、ちょっと重なるところがあります。さてさて、勉強も自分との戦いです・・・やるしかないですね!
Commented by hiromama at 2009-08-12 15:23 x
お兄ちゃんお疲れ様でした。そしてまた来年大好きな弓道ができるように受験に向けてファイト!
来週の週末はちーちゃんの予想通り(^^)どちらも行く予定1/1ガンダム見てきます。日中は東京観光夕方からディズニーシーへお天気いいといいんですけど。
Commented by ゆっきー at 2009-08-12 15:42 x
はじめまして。おじゃまします。
私も、高校で弓道やってましたので、
ついついコメントしたくなりました。
お兄ちゃん、引退ですか~
ぜひ、高校にいっても続けてくれるとうれしいな。

私、1970年生まれ、旦那さまは8歳年上です。
子供も3人で、似てるところあるなーって。
これからも、おじゃまさせていただきます!!
Commented by chisato-antares at 2009-08-12 16:37
hiromama さんへ
やっぱり!シーに行くんだ!ゆっくり楽しんでね!と言いたいけど・・・めちゃ混みでしょうね。ファイヤーボンバーを踊ってきてね(^_^)v私はランドによく踊りに行きました!もちろん夏菜もですよ~お天気はこれから本格的な夏になりそうです。
Commented by chisato-antares at 2009-08-12 16:40
ゆっきーさんへ
どうも!はじめましてです!あらら~偶然ですね。私も1970年生まれですよ~子供の同じ3人!これからもよろしくね!高校で弓道をやっていらしたんですね。いや~この年ではじめたいと思っているんですよ・・・近くに運動公園がありそこには弓道場もあるからね!兄ちゃんは高校でも弓道を続けるので学校選びの第一ポイントは「弓道部があること」なのです。県内には多くの弓道部のある学校があるのでちょっと安心ですが・・・さてどこの学校に合格できるか!です。これからもよろしくお願いしますね!
Commented by ゆっきー at 2009-08-18 11:23 x
同じ年ですか!なんかうれしいです。
うちの子供は中三女、中一男、小4女ですよ。
弓道やりたいのですか?いいですね~~
私も本当はまたやりたいけど、一人で行く勇気がありません。
またチャンスがあれば、弓道したいです。
年は関係ないので、ぜひ始めてください!!
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 15:23
ゆっきーさんへ
弓道をやりたいです~都内の武道館で初心者コースがあるみたいなのでそっちか2年に一度の市内でやっている初心者コースをやりたいと思っています。今弓が2本家にあって・・・そのことは来週にブログでお話しますが・・・そのうち1本は兄ちゃんのものです。宝くじがあったら・・・弓道場を我が家に作るのが夢!と言っても宝くじを買っているのは主人です・・・これからも子育てがんばろうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-08-11 23:44 | 弓道!正射必中 | Comments(8)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん