ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

気管支が弱い夏菜です・・・

夏菜はお話したように産まれてすぐに人工呼吸器を入れていました。実はまだ「いのちのDIARY」でお話していないのですが、夏菜は肺の活動が悪く数回にわたって呼吸器を外したり着けたりしていました。そのせいで気管支が呼吸器で傷つけらて、退院してもゼロゼロしていました。
そのせいで何度も気管支炎、細気管支炎になったり・・・
幼稚園のとき目の手術を受けたときも全身麻酔のために呼吸器を挿入したときの1年近くのどのゼロゼロが治りませんでした。

夏菜が今回の術後初めての外泊のとき、咳が出て喉がゼロゼロ鳴っているのが気になった。
先週の外泊のときも咳が出ていて「またかな?」と思っていました。
今回も咳と喉のゼロゼロがきになり、今日市立病院に行った。生まれた病院でもあるし、お盆でいつもの耳鼻科がお休みだったので朝一番に診察券を出して15番だった。市立病院では予約の合間に診察が入るので15番と言っても2~3時間くらい待ちます。時間をはかって、10時過ぎに家を出ました。

読みは正しかった!10時半過ぎに呼ばれました。
診察の結果はやっぱり呼吸器の挿入で気管支がちょっと悪くなっていました。薬で治るのでなく時間をかけて治すしかないようです。後はネブライザーとかである程度の湿り気で気管支を潤わせると言いそうです。なので先生にお店とかで売っている「スチーマー」はどうかと聞いてみたら、いいですねといわれたので早速インターネットで買いました。届くのは土曜日以降。ちょっと待ちましょう~

実は会計でハプニング。200床以上のベッドのある病院では紹介状がない場合初診加算料金を払うのですが、夏菜のように身体障害者手帳を持っていると払わなくてもいい自治体がほとんどです。手帳を持って11年経ちますがちょっと全国共通なのか、わからないことだらけなんです・・・・でも私たちの県では手帳を持っている人はそういった制度があります。今までも200床以上の病院では支払うことがなくすんでいました。
でも今日、支払いのときに明細を見たら「加算初診料」が入っていました。今までも市立病院でかかると毎回のように加算初診料を請求されて、毎回手帳を見せて話すと「すみません」と言ってもう一度会計のやり直しをしていました。電子カルテになっても「障害1種1級」と書かれていないのか、必ず毎回私のほうから「あの~カルテには記載されていないのですか?」と聞いて確認を取った。そうすると「どうもすみませ~ん」と毎度言われていた。

今日はいつもと違う。
また「初診加算料金」を請求されました。なので会計課に「手帳を持っているのでもう一度計算をしてください」と言ったら、
「そんな話は聞いたことがない!患者さんの勘違いではないのですか~?」
「えっ?今まで身体手帳を持っている障害者は初診加算料金は支払わなくていいと言われていましたが?」
「そんなことはないです!初診料は必ずお支払いいただきます!」
ときつく言われてしまった。制度が変われば知らせが来るか、新聞に載るはずなのにな・・・
「あの~初診料と加算初診料って違いますよね?私が言っているは加算料金のほうです。」
とちょっと控えめに言ったのですが
「そんな制度なんかありません!」
と強く言い張った。

もう!制度がないって!聞いていないよ!

「あのね・・・この子手帳を取って11年経つんですよ。手帳の中身を見て確認しましょうか?制度について記載されているはずです。今入院している病院でも200床以上ですが加算診察料金は請求されていませんでした。今年入院したんですよ。制度が変わったと聞いたことないです。ちゃんと確認してください」

「そんな制度はありません!」


「制度がない?あなたでは話にならない!責任者と話をしたい!」
とあまりにもかたくなに言うのでちょっと頭にきて言った。、少し経って

「私が責任者に聞いてきます!」
何?このおばさん!忙しいのに馬鹿みたい!とばかりに睨んで言いました。

暫くすると違う会計課の人が呼んで

「どうも申し訳ございません。こちらの間違えです」

やっとわかってくれた。でもあんなに強く言わなくてもいいのにな・・・

暫く待つとちゃんと計算された請求書が出た。
「どうもお手数をおかけしました。」
「いいえ・・・ただ私のようにちゃんと明細を見ている人がいるかどうか?払っている人がいるかも・・・」とちょっと意地悪を言ってしまった。

ごめんね。会計課のお姉さん。でもちゃんと制度を知ってて欲しい。ちゃんとJRとかは制度を言わなくても制度どおりに切符を出してくれる。あまり「こうでしょう!」と強く言いたくない。だって「障害者がいけない」と言われそうで・・・

私が言ったことは間違いだったのだろうか?たった1000~2000円。でも制度があるなら制度をつかってもいいのではないかなと思うのはけち?よくわからなくなってしまいました。

いろんな制度。利用者が嫌な思いをしないですむといいな・・・


さてさて、ちょっと文句いっぱいのブログになってしまいました。楽しいこと楽しいこと!今日はダイエーに買い物~でも夏菜がほしいのもがなくて何も買わずに帰ってきました。夏菜が座るいすがないので明日ニトリに行こうと思っています。いいのがあるといいな~
では明日は写真を撮って・・・楽しいブログにしますね!おやすみなさい!
気管支が弱い夏菜です・・・_e0166032_2314118.jpg
生後7ヶ月。体重5,8kg
初めてのお出かけです。手賀沼に行きました。
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ
by chisato-antares | 2009-08-13 23:15 | Comments(6)
Commented by ゆうき at 2009-08-13 23:41 x
夏菜ちゃん、今は、大丈夫ですか?

CHISATOさんの言っていることは間違いではないし、CHISATOさんは、けちなんかじゃないと思います。
制度を知っているべき人が知らないっておかしいと思います。
色々な制度、きっと利用者さん達の中にはいやな思いをしている人、きっといるんだろうな。何のための制度なんだろう、考えると悲しいです。

夏菜ちゃん、可愛い~。こんな笑顔を向けられたら・・・もういちころです。
Commented by ruri at 2009-08-14 02:38 x
時々  そういう心無い対応をする人、、、居ますよね。  病院嫌いが 益々  酷くなりそうです。  気を取り直して 頑張ってくださいね♪
Commented by chisato-antares at 2009-08-14 07:57
ゆうきさんへ
夏菜は朝から「ゲホゲホ」と咳が出ます。今度病棟に戻るときには看護師さんに話して寝るときとかにスチームなどの処置をしてもらおうと思っています。
いろんな制度があるけど利用できるはずの人が利用できないのはちょと嫌ですよね・・・特に病院ではいろんな制度がありますのでちゃんと覚えて欲しいです。きっと今までに支払った人がいそうだな・・・今日の暑いです・・・朝から蝉に起こされました。
写真ではわかりにくいのですがこのころは見た目3ヶ月くらいでしたよ~やっとほっぺがぷくぷくしてきました。
Commented by chisato-antares at 2009-08-14 08:00
ruriさんへ
はい!いろんな人がいるので困ることもありますが大丈夫で~す!でも人の話しを聞かないと言うのは困りますね。まずはちゃんと人の話しを聞いて欲しいです。わたしもちゃんと人の話しを聞こうと思いました。
Commented by sakuraちゃん at 2009-08-15 22:18 x
chisatoさんの怒り、よく判ります。
人の話はちゃんと!聞きなさい!って言いたいですね。
そんな人に限って、申し訳ございませんとは絶対に
謝らないんですからね。
chisatoさんは絶対に間違っていませんよ。自信を持って!!

私も毎年今頃になると、特定疾患の申請をしますが、
今までは診察にも補助がでていましたが、ここ数年前からは
制度が変わって、殆ど補助無しです。

そう言う事は新聞などででていますからね。
負けないで、言うべきことはしっかりと言いましょうよ。
お互いガンバロウね!!
Commented by chisato-antares at 2009-08-16 07:57
sakuraちゃんへ
おはよう!ちょっと最近友人関係でも話しを聞いてくれなかったことがあり・・・どんなことでも相手の話しを聞くのって大事ですよね~
本当に最近は福祉関係が辛い!たとえば、車椅子を買うとなっても実際は中古の車より高いんだよね・・・国からの補助金は半分もなく大変です。市町村によって補助金が出るところもあってわが市は貧乏なので出ません・・・病気や障害があるとお金がかかるからもっと優しい政治になって欲しいわ~今度の選挙は!!!なんて馬鹿なことを考えていますが・・・sakuraちゃん、体気をつけてね!お互いがんば!
名前
URL
削除用パスワード