「オトギリソウ」のすごさ!

「オトギリソウ」って知っていますか?こんな可愛いお花なんです!
e0166032_1444948.jpg
このお花を7月の土用の日に切って陰干しにします・・・乾燥してから適度の大きさにちぎって、焼酎につけます・・・そうするとじゃじゃ~ん!
e0166032_14502049.jpg
麦茶の色をし、焼酎の匂いのする液体ができます。これはなんとあせもや虫刺され、切り傷にも効くんです。「薬草」ですね~兄ちゃんの首はこんなあせもが・・・!
e0166032_15292683.jpg
これでも治ったんです。もっとひどいときは赤くなってぶつぶつになって、ぼりぼりかいていました。でもここ2~3日間「オトギリソウ」をシュッシュとかけていたらこのようになりました。ちょっとしみますが薬を買わずに治すことができました。
この「オトギリソウ」ですが、だんなさんのお父さんが元気だったころ、山に行って取って来て毎年のようにつけていました。この容器は焼酎漬けのオトギリソウが入っています。
e0166032_14555458.jpg
1991年!私たちが結婚した年だわ~18年漬けてあります。じ~さん(亡くなっただんなさんのお父さんはこう呼ばれていました)が山からオトギリソウをつんできて裏庭に植えておきました。まだこれから咲く小さなオトギリソウ。
e0166032_150569.jpg
こっちはもう大きくなりすぎたのです。
e0166032_1504034.jpg
じ~さんが自然なものがいいといって育ててきたオトギリソウです。じ~さんがいなくてもオトギリソウは我が家にあります。しかもじ~さんがつけてくれたオトギリソウで兄ちゃんのあせもを治しています。ありがとうね~じ~さん!
e0166032_1525446.jpg
兄ちゃんはあせもの王子様(?)かも!ひどいんです。部活をやっているときは基本的に弓道はひざ下を出してはいけないので暑くってもジャージを履きます。なので、ひざの裏は夏になるとあせもだらけ!今年は塾とかに行っているので自転車で暑い中走っているので喉が・・・ずっと前に病院に行ったけど薬を処方してもらった・・・でも全く治らなかった。そこでじ~さんの「オトギリソウ」を思い出してシュッシュしたら治ったのだ。それからは我が家にはこのシュッシュが必ずあります。
さて、まじめな夏菜ちゃんですが今日もお勉強。
e0166032_1583291.jpg
椅子はバッチリです
e0166032_1593550.jpg
今日は久々に食パンを焼きました。ずっと型を使っていなかったので油を塗ったけどくっついてしまったわ・・・気が付くと半分以上誰かが食べていた!
e0166032_1510491.jpg
家で焼くと美味しいですね~また明日も焼こうかな?ブリオッシュの生地の食パンも美味しいよね~シンプルのもいいけどたまにはリッチなパンにしようかな?
兄ちゃんですが昨日から塾も夏休みでダッシュで宿題をやりました。国語の作文、社会の作文、家庭科の実習・・・昨日完了!理科の自由研究は今日一日で完了!今年は簡単な実験にしました。理科だけは「やらなくてもいい」と言われたそうですが・・・ちょっとでも成績を上げたいよね~宿題はあと漢字と数学ですが、明日と明後日で終わるそうです。

そうそう!またもや「MISTER G 」が現れました!昨晩、姉ちゃんはお風呂に入ろうと2階から降りてきたとき「ひえ~!」と自分の部屋に戻ったのだ。下のリビングにいた兄ちゃんと私。
「きっとMISTER G だよ!」
とうわさをしていたら、兄ちゃんの携帯が鳴った。
「ただ今電話に出ることはできません」のアナウンスが!!!しまった!そしたら私の携帯に電話が来た~!兄ちゃんが出ると
「たすけてくれ~!MISTER G だ~!」
と鳴きそうな声がした。だんなさんがたおしに行ったけど・・・なんと吹き抜けになっている玄関に落ちたそうだ!まずい!1階に来てしまったのだ!かなが寝ているところにくるな~!今回は追いかけたけど・・・何処かに逃げ去ったのだ・・・

朝、恐る恐る玄関を見たけど・・・いない・・・「MISTER G は何処かへ行ってしまったのだ・・・今度は誰が遭遇するのだろうか・・・でもさ~姉ちゃんよ、兄ちゃんはMISTER G 駄目だよ・・・この間「3メートルもあった!」と馬鹿げたことを言っていたではないか!弟を頼るより素晴らしい(?)父を頼りなさい!我が家でたおせるのは父であることを忘れずに・・・私ですか?誰もいないとたおします!たまに「見なかったふり」とか「気付かなかったふり」をしてしまう・・・そうすると次の朝だんなさんが「MISTER G をたおしたぞ!」と結果を報告してくれるのだ。恐るべしMISTER G よ!

追伸

亀ちゃんの卵5個のうち3個割れてしまいました・・・残りの2個も被疑が入っているようです・・・心配です・・・がんばれ!卵ちゃん!

e0166032_1526985.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-17 15:30 | Comments(10)

Commented by ゆうき at 2009-08-17 21:33 x
オトギリソウにそんな効用があったとは知らなかったです。
18年物の焼酎漬け、旦那さんのお父様の深い愛情を感じます。

食パン、美味しそうですね。いつの間にか?なくなってしまうのもわかる気がします。私も食べてみたいです。

ところで。3m.もある「MISTER G」っていったい ?
夢でも見たのかな?でも、怖いもの見たさで一度見て見たいです。
ちなみに、私も娘も「MISTER G 」は見て見ぬふりをします。
二人とも大の苦手なので。旦那さんが在宅の時は何故か表れません。我が家の不思議です。
Commented by hiromama at 2009-08-17 22:14 x
ミスターG!先日我が家にも出現 しかもリビングの天井に そこには、母と私の二人で、掃除機取出してそのまま吸い込み退治?また掃除機から出てくるといけないのでサランラップで口ふさいで寝ました。そのまま掃除機の中で・・・・・
色々な薬草有りますね やっぱり自然のものが一番ですかね(^^)
夏菜ちゃんのように自分から進んで勉強してくれるといいですね。我が家の息子は、怒られながら渋々やってます。母のおかげでどうにか研究か工作一点を残して終わらせることが出来ましたが、残りの一点の宿題は旦那にサポートしてもらって終わらせる予定です。後は自主勉少しでもやったことを提出しないと(><)
何とか最後のあわてずに終わりそうです。こちらは後二週間31日までお休みです。
Commented by halutarou at 2009-08-17 22:27
オトギリソウ・・・いいですね♪
自然のものが私も大好きです。
うちは、蚊など虫さされにはいつも馬油だな~

じーさまのいろんな知恵を私も聞いてみたい気持ちになりましたw
Commented by yukacan at 2009-08-17 23:54 x
オトギリソウって初めて聞きました。調べてみると色々な効用があるのですね。やっぱり自然ってすごい。私もあせもが時々できますが今のところパウダーをお風呂上りにつけると治っています。年代もののオトギリソウの焼酎漬け、いつまでもおじいちゃんのことを忘れないでいられていいな。下のモンブランすごい!食べたいよー。
下のモンブランすごい豪快!
Commented by ゆっきー at 2009-08-18 11:16 x
やっと遊びにきましたよ~
オトギリソウが薬になること、初めて知りました。
私もつくってみたいけど、オトギリソウないかも・・・

ミスターGこちらにはいませんよ。たぶん。
だから、あまり見たことないです!!

いつも、おいしそうなパンですね~
私も食べたい・・・
千里さんって愛情豊かですてきな女性ですね。
私も、見習いたいです。
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 14:57
ゆうきさんへ
兄ちゃんはMISTER G が大嫌いなのですっごく大きく見えたんでしょう(笑)「3メートルはあった!」と馬鹿げたことを言っていましたが姉ちゃんも負けずに(?)2メートルはあった!と言っていましたよ~オトギリソウのおかげであせもは治ってきました。効果ありですね!食パンを食べた犯人は今で自首してきません・・・誰だ~?食いしん坊は!
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 15:05
hiromama さんへ
千葉県でも私たちが住んでいる松戸市は夏休みが8月31日ですが親戚が住んでいる松戸市以外のほかの市町村では2期制のところもあるんです!なので主人の兄弟のほうの従兄弟は確か31日までではなったような・・・?都内でも25日までという地域もありますね。ムスコ君の宿題は後ちょっとですね~がんばれ~
MISTER G を捕まえた掃除機の口にラップを止めたこと・・・あります~主人が出張でいない日だったので怖くって止めましたね。もう10年近く前のことですが・・・わかるわ~その気持ち!
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 15:08
halutarouさんへ
馬油もあるある!我が家ではやけどのときに使います。これも主人の父が元気だったころよく仕事で福島県に行ったときに買ってきてくれました。まだあるんだけどこの間福島に行ったときに値段を見たらびっくり!高いです~何でもある我が家で熊の油もあるんです・・・何に使うんだろうか?
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 15:11
yukacanさんへ
私も嫁に着てから「オトギリソウ」を知ったのよ!まだじ~さんが作っておいたオトギリソウがあるので暫くはじ~さんに治してもらえるわ!もう首のあせもはすっかり治りました。早~い!もっと早くつければよかったわ。
モンブランはものすっごく大きくって14人でも大丈夫ですね~でもちょっと甘いかな?チーズケーキの方がわがやでは好評でした。yukacanさんが今度日本に来るときには一緒に食べたいですね!遊びに来ますか~?うるさいですよ~誰って?私です・・・
Commented by chisato-antares at 2009-08-18 15:19
ゆっきーさんへ
あらら~東北ではないのかな?主人の父は20年前盛岡で仕事をしていたんだけど、そのころから作っていたらしい。盛岡か仙台あたりで取っていたみたいです。さてどこだっただろうか?MISTER G がいないなんていいわ~!!沖縄では3メートルはないけど5センチぐらいのがいるらしい(怖)でも本当に嫌われ者だよね・・・
私ってかなりのお調子もんです。子供も似ているので見ててあきません。親子でいつもお馬鹿なことをやって楽しいでいます~
名前
URL
削除用パスワード