高校説明会に行きました(^_^)v

今日は兄ちゃんの学校説明会。私は姉ちゃんが中学三年生のときも行ったので初めてではないですが、兄ちゃんは初めて!電車に乗って1時間くらい。高校に着きました。1000人以上はいましたね~兄ちゃんは人に多さにびっくり!野球部もある学校なので頭が丸刈りの生徒さんもいました。友達と一緒に来ている生徒さんたちや、私たちのように親子で来ている生徒さん。たぶん今日一日で2000人以上の生徒さんが着ていたでしょう。やっぱり人気のある学校だわ・・・説明会と言っても人数が多いので体育館では入りきれないので教室で放送を聞きながらの説明会で、質問がある人は解散後図書室なので相談室に行くことになっていました。姉ちゃんの学校は体育館で説明、質疑応答だったので、ちょっとびっくりしましたがそれ以上にびっくりしたのは人数!私たちが終わっても来るわ来るわ~
説明が終わった後は自由に学校を見学できるとのことで教室をのぞいたり・・・学校をしっかり見て・・・行ってきました!弓道部!
多くの生徒さんがやっぱり見学に来ていました。
「どうぞ、こちらでも見学できますよ」
と2年生らしい学生さんが道場近くの場所まで行かせてくれました。20人近くの中学生や保護者の人と見ていたんですが、兄ちゃんと私は「射」を見ていました。多くの人は「的」を見ていたんですが、私たちだけ逆!
「今の人の離れはきれいだね~」
「足踏みがおなじだね」
とか・・・弓道用語が自然と出てきました。暫く(と言っても1時間は見ていたな~)経つとある生徒さんが来ました。
「こんにちは!君、弓道やっているの?」
「はい。中学校で弓道部に所属しています」
「へ~!すごいね!」
どうも私たちの会話が聞こえたらしく、弓道をやっているのがわかったみたいでした。ではそろそろ帰りましょうかと言ったとき
「君の当て率はどのくらい?」
と先ほどの生徒さんが聞いてきました。
「6~7割ですが、8割のときもあります。」
「へ~!自分よりすごいですね。」
と会話をしていたら他の部員の生徒さんも来て
「この子、中学校で弓道をやっているんだって!うちの高校に来たら弓道部に入ってもらおう!」
と、部員の人と話していました。
「立ち居地はどこ?」
「全部経験していますが得意は大前と中です」
「さすが、2年間やっているよね!引いてくれる?あっ!今部長がいないか待ってて!」
ええ~!高校生の前で引くの?
「僕さ、10日間引いていないから当たらないかも・・・」
「そうだね~」
と話していたら
「ごめんね!部長今いないから今度文化祭のときにおいでよ!待っているから!がんばって勉強してね!」
と優しい生徒さんは兄ちゃんの引く姿を見られないのを残念そうに言っていました。

帰りの電車で
「いい学校だったね。ちょっと遠いけどね」と兄ちゃんと話していました。
ここの学校もいいけど他にもいい学校があり・・・さて、兄ちゃんの学力にぴったりなのはどこだろうか・・・これからの勉強でがんばって欲しいですね。受験は大変ですが、自分にあった学校をちゃんと選んで、合格をいただけるように勉学に励むしかないですね。


夏菜の外泊もあと3日となりました。早いな・・・ついこの間病院に迎えにいたのにな・・・と思う母です。
でもあとちょっとで外転装具が24時間から睡眠時のみになります。そうすると外泊が楽になるね~暑い夏に24時間装着で辛かっただろうけどあと4週間を切りました!

「食パン型からきれいに取れない」とブログに書いたら、「バターやマーガリンを塗ってみてください」というコメントをいただき、早速昨晩うちに生地を作って朝焼いてみました!きれいに取れました!アドバイスをありがとうございます!ちょっと焼き具合が足りないような色ですが、美味しく焼けました!
e0166032_1023971.jpg
今までは油を塗っていましたがバターだと風味も増して美味しく焼けました!よかったわ~朝、みんなで食べました!私はバターが苦手なのでそのまま軽くトーストして食べましたが、他にものはさらにバターを塗って焼いて食べていました。カルピスバターがなくなる・・・また買わないとね!それまではマーガリンで食べてくださいね~としばらく買うつもりがない私です・・・
今日は学校説明会だったので夏菜はばぁばちゃんの家でお留守番です。お昼過ぎに帰ってきて、一緒にお洗濯をたたみました。
e0166032_109538.jpg
それからゲーム!最近は「マリオブラザース」が病棟で流行っていて、せっせと時間があるとやっています。夏菜の場合、ちゃんと宿題などやることをやってからやるのと、これも実はリハビリなんですよ。手にも麻痺があるので器用に動かせませんのでゲームや携帯などのメールは指先のリハビリになるんです。
e0166032_10113697.jpg
やってきた!兄ちゃん!夏菜がゲームをやっていると「どれどれ」と来ます。やり方を教えてくれたり、ピンチのときはやってくれたり・・・
e0166032_10124611.jpg
おやつのパンは丸パンとアーモンドのパンです。
e0166032_10133120.jpg
夕食の準備ができたところで「トイレットペーパー」がないことに気が付きました!3人で(姉ちゃんはバイトです~)近所のドラッグストアーに行きました。途中で水路に亀がいると目ざとい兄ちゃんが発見!さすがに網がないと捕まえられないので今度網を持っていこうと張り切る兄ちゃん・・・まだ亀を増やしたいのかな?
歩きながら兄ちゃんが夏休みの感想を話していました。
「今年は受験だから遊べなかったな・・・でも部活でプールに行ったな・・・あと10日だよ。明日は登校日だし、来週から塾が始まるし・・・あと2日間しかノンビリできないな・・・」
一応自分が受験生だと言うことがわかっているらしい?帰ってきてしばらくするとだんなさんが帰って来た。高校の話をしたら「勉強なんて努力次第だよ」と言った。

自慢じゃないけど・・・兄ちゃんに私の受験の話しをしました。

私は一応短大卒です。当時短大は今と違って卒業すると就職がよくって友達の8割が短大でした。
高校受験・・・25年前に経験しました。実は中学校の成績では真ん中でしたが、初めての塾のテストで47人中45番と言う成績。偏差値は37。すごくショックでした。こんなに悪いの?どこの学校も行けないではないか!
それから1年生の基本から勉強をやり直しました。少しずつ成績は上がり、自分の得意とする数学や英語はドンドン上がっていました。数学は間違えなければ100点を取ることができる・・・このことに気付き、模試のときは3回時間内にやりました。3回とも答えが合わないと4回目・・・とやっていたら100点が取れるようになり、数学だけは偏差値が70~75になった!努力すると成績は上がる。私は目標を持つことと勉強の楽しさと言うのかな?わかる楽しさ。この2つを受験で得ました。
兄ちゃんにこのことを話すとさすがに偏差値が37には驚いていました。でも努力するのは無駄ではないことを知ってもらえたようです。

さて受験まで半年を切りました。今年はインフルエンザの問題があり、不安がたくさん。高校受験は親子の戦いです。さ~!がんばろうね!
e0166032_10325067.jpg
見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-08-20 23:08 | Comments(20)

Commented by Vanilla beans at 2009-08-21 14:54 x
chisatoさん、こんにちは^^

先日は温かいコメント、ほんとにありがとうございました!
とてもとても気持ちを救ってもらいました。
いきなりあんな事で、申し訳なかったけど
これから仲良くして頂けたらうれしいです^^

夏菜ちゃんの笑顔、いいですね!
笑顔は魔法ですよね^^
笑顔で家族に接して、そしてその笑顔がみんなを笑顔にして・・・
私はこういう笑顔が大好きです!^^

うちも今年は大学受験です。
お互い見守りましょうね♪
Commented by chisato-antares at 2009-08-21 15:09
Vanilla beans さんへ
あらら~姉ちゃんと同じ年ですね~姉ちゃんは勉強が嫌いなので(!)大学に進まずに専門学校に進もうと思っています。7月に見学してきました。今年は受験生が2人・・・でも姉ちゃんは10月には決まりそうなのであとは・・・兄ちゃんだけです。は~受験は嫌ですね・・・でもこれも試練ですね!一緒に受験生の母としてがんばりましょう・・・と言っても勉強するのは本人だよね~これからもブログを楽しみにしています~FIGHT!
Commented by ゆっきー at 2009-08-21 16:05 x
うちの長女も受験生ですが、高校の説明会は高校の先生が
中学校に来てくれました。
見学は、娘だけが行きましたよ~

うちは、あんまり自覚ないかも。
でも、学校からはあれこれ言われてます。
塾にも行ってないし、本人にがんばってもらうしか
ありませんね~~

弓道用語なつかしいです・・・

パン今日もおいしそうですね!!
Commented by yukacan at 2009-08-21 18:07 x
今から弓道部への勧誘ですね。スカウトしてもらえるといいのにね。でもこうやって勉強以外でも高校へ入る目的があると、勉強のし甲斐があるってものですね。夏菜ちゃんの外転装具、夜だけになるのですね。よくがんばったねえ。残りの外泊期間、皆さんで楽しんで下さいね。
Commented by robin at 2009-08-21 18:08 x
こんばんは。食パンきれいな色に焼けていますね。私が焼くと上にホイルをかけても焦げてしまうので羨ましいです。

お兄ちゃん、弓道部の先輩?に誘われたのですね。私の甥は学校見学で剣道部の先生に『うちの高校で一緒に剣道をしましょう』と言われてその気になったらしく、自宅から一番遠い学校へ進学しました。
どの高校へ進学するかはお兄ちゃん次第ですが、勉強も部活も楽しめる学校へ進学できますように。
Commented by ゆうき at 2009-08-21 18:51 x
こんばんは。
たった今、主人の実家から帰ってきました。
一泊二日だったので凄く疲れました。

お兄ちゃん、いよいよ、受験対策に突入ですね。お兄ちゃんにぴったりな学校が早く見つかるといいですね。受験勉強は大変だけれど
お兄ちゃんなら、頑張ってくれることと思います。お兄ちゃんが来年の春を笑顔で迎えられますように。ずっと応援しています。

夏菜ちゃん、勉強もお手伝いも一生懸命ですね。夏菜ちゃんのひたむきさには、いつも励まされています。残りのお休みゆっくり過ごしてね。
Commented by nagatomiki at 2009-08-21 20:19
弓道部があるなら推薦で入れるのかな。うちの妹は陸上の推薦で大学へ入りました。電車で高校へ通うことは考えてなかったですが、選択幅がありそうですね。
うちのDSは喧嘩の原因になってパパにバリバリにされました。
Commented by hiromama at 2009-08-21 20:40 x
いよいよ受験モード突入ですか?(^^)
そういえば、私の姪っ子も今年高校受験です。でも・・・・あまり受験生らしくない こちらはほとんど公立高校へ進みます。ごくまれに県内の私立高校へ行く子供たちもいますがほとんどがスポーツ推薦の子供たちです。さて姪っ子はどこを受けるつもりかな?私の家から自転車で通える範囲であれば朝姉が家までつれてきて通学する予定らしいです。姪っ子の自宅(姉の家)からだと交通の便がよくないので・・
明日東京へ行きます!天気はどうかな?
Commented by ぴーたん at 2009-08-21 22:50 x
高校受験ですかー。懐かしいな~。
お兄ちゃん!がんばってくださいね~p(*^-^*)q
夏菜ちゃんDS楽しそう~。
それにアーモンドのパンもおいしそうです~
暑いですから、体調に気をつけてくださいね~
今年は、インフル流行でほんとうに困っちゃいます・・・
予防接種を受けようかと思ってます・・・
Commented by hazuki226 at 2009-08-22 00:38
こんばんは

説明会でしたか・・・
今日は、パッチワークの日!
お教室でも、受験の事で盛り上がっていました
塾へ行ってるのに、今一成績が・・・と
お母さんたちが話していましたね (^^ゞ

どこでもお母さんの悩みは同じ?
でしょうか・・・
私もそんな頃がありました!
インフルエンザにも気をつけながら
受験頑張るのみ!
お兄ちゃん、ファイト (^◇^)
Commented by halutarou at 2009-08-22 13:05
学校説明会の時期ですね。。。
弓道部の先輩たち、優しくていい感じですね♪
なんだか安心できますね。

パン生地は夜にこねて、朝までねかせておくのですか??
私は生地ができたら、すぐに焼かなくちゃいけないのかと思ってました(^_^;)
私も夜にこねて、朝に焼いてみようかなw
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 20:41
ゆっきーさんへ
学校見学は大変ですがどういう学校かわかるのでこれからも数校行く予定です・・・はぁ~・・でも秋以降なので涼しくなるからいいです。
弓道用語は自然に覚えてしまいました。なので私もやりたくなりました!都内の武道館では2時間500円で指導してもらえるのでそこへ行こうかと検討中~
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 20:46
yukacan さんへ
そうですね!弓道と勉強の両立は大変でしたが、両方をがんばることで中学校生活を充実できるみたいですね。引退しても週に2回くらいは弓を引かないと腕が落ちるので週2回は1時間くらい部活に出ます~弓道で何処かの学校に入れるといいのにな~
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 20:52
robinさんへ
アドバイスありがとうございます~!全く型につかずに焼けました。また風味もよくっていいです!これからもこの方法で焼きたいです!我が家のオーブンは温風式だからかあまりこげることがないんですよ。結婚前は電熱式だったのでよく焦げちゃった!
兄ちゃんは弓道をやりたくて、学区外の中学校に通っています。姉ちゃんは学区の学校だったので歩いて5分でしたが兄ちゃんは1時間かかります・・・でも一度も「遠いから嫌だな」と言っていませんね。好きなことをやるためならがんばれるんでしょうね~弓道部のある高校は私立も公立も多いのでちょっと安心・・・受験の条件は「弓道部があるかどうか」だから。本人の希望がこれなので母は応援するのみですね。
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 20:56
ゆうきさんへ
お疲れ様です!楽しめましたか?夏菜は2週間楽しみましたよ~
学校訪問はまだ1校しか行っていませんが、もう1校は知っているのでここもいいよね~と公立は2校受けたいところがあります。私立は3校ありますが通学などを考えるとここかなと言う学校があるので明日主人と2人で行ってみるそうです!私は仕事なのでそのうち行く予定です。あ~!受験モードになってきたわ~
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 21:00
mikiちゃんへ
ここら辺では自転車や電車と通学方法があるよね~姉ちゃんは近い学校だったから自転車でしたが兄ちゃんはちょっと遠くなりそうです。中学校も遠いから大丈夫でしょう!いや~弓道で推薦はあるのかな?あったら推薦で入ってくれたらいいな~
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 21:04
hiromama さんへ
東京を楽しんでいますか?お天気もよく(暑すぎかな?)ゲリラ豪雨もなくよかったですね~千葉県も公立高校が多いのでほとんどの子が公立に行きますが私立のいいところもたくさんあります!ここら辺では千葉県のほか東京、埼玉、茨城と4都県通学できるので、結構いろんな学校を受験することができます。兄ちゃんも最低3校受けるかな?受験モードになりました!
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 21:07
ぴーたんさんへ
懐かしいでしょう!私の受験のときは凄かったな・・・私は私立が第一希望だったので、都立は滑り止めでした。友人の半分が都立、半分は私立。今とは違いましたね。インフルエンザは大変です。接種の基準を決めて欲しいですね。重症化しやすい子供や持病を持っている人、あと受験生ですね。でも・・・どんどん製造してくれれば一番なんだけどね。
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 21:10
葉月さんへ
パッチワークは進んでいますか?私も作らないといけないわ~さすがに暑くって作りたくないですね・・・涼しくな~れ!
受験は本当に大変です。勉強する本人も大変ですが支える家族も大変ですよね。がんばるぞ!インフルエンザは困ったものです。新しいウィルスの予防接種が受けられるといいんですが・・・
Commented by chisato-antares at 2009-08-22 21:14
halutarouさんへ
すっごくいい先輩たちでした。先輩の姿を見ると学校の雰囲気がわかりますね。まだ他の学校にも行きますが兄ちゃんはかなり気に入ったようです。もちろん私もですが・・・
冷蔵庫発酵パンですが1次発酵を冷蔵庫で6~9時間かけてする方法です。また2次発酵も冷蔵庫でできますが、1次発酵が自然だったり、暖めて発酵させるとどうしても発酵が早くなりがちです。そのうち両方を冷蔵庫でやってみようと思っています。チャレンジしたらブログでアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード