かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

私の子供のころの話

どうも!昨日は愚痴ってしまってすみませ~ん<(_ _)>今日は楽しいブログにしたいと思います~!
さて、私ですがとっても甘えん坊でいつまでも「お母さん!お母さん!」っていつも母のそばにいました。母だけじゃなく父にも甘えると言う末っ子です。末っ子は甘えん坊になるのかな?
私が小学校1年生のとき、母が買い物に行くといったので「私も行く~!」と一緒にいった。母の自転車の後ろに乗ってスーパーに行きました。スーパーに着くとすぐにお菓子売り場へ!「何を買ってもらおうかな?」といつものようにお菓子を物色(!)していました。いや~今もそうですが夢中になると時間の流れがとにかく速い!「ちーちゃん!もう行くよ~!」と10分近くで買い物を済ませる母。でも10分が凄く短く感じていました。が、その日はノンビリお菓子を見ていた。「この菓子がいいな~買ってくれるかな?」いろいろと選んでいたけど毎回買ってもらっていたのではないので、「今日が駄目なら今度にしよう!」といろいろ考えていた。

どれだけ時間が経ったのかな?でも私には5分くらいしか感じなかった。が・・・なんと1時間も経っていたのだ!



「ちーちゃん!よかった~!お菓子を何でも買ってあげる!」


?????なんだかわからないけどラッキー!わ~いわ~い!といつも100円までしか買ってもらえなかったけどそのときはなんと300円近く高いおもちゃつきのお菓子を買ってもらった。
帰りご機嫌な私!今日は何て運がいいんだろう~!


でも家に帰ると母から
「ごめんね、ちーちゃん。お母さん、ちーちゃんを連れて行っていたことをすっかり忘れちゃったの!」
「?????」


母は私を連れて買い物に行ったことをすっかり忘れてレジを済ませて家に帰った。何かを忘れているような・・・荷物を持って家に着いたときに私がいない・・・
「しまった!忘れた!」
そうなのです!私はスーパーに置いたまま帰って来たんです。すぐにスーパーに戻って必死に私を探し、お菓子売り場で優雅に吟味をしているのを見つけて
「何でも買ってあげる!」
と言って連れて帰ったのだ。
私を連れて行った私を忘れてしまった母もおかしいけど、ず~っとお菓子を選んでいた私・・・・母が迎えに来るまで置いていかれたなんて知らずにのほほ~んとお菓子を1時間も見ていた!
買ってもらったお菓子はナンだったんだろう?忘れてしまったけど置いてきぼりにされたことは今も覚えています。でもお母さん、どこにも行かない良い子だったでしょう?



父は帰りに雨が降ると最寄の駅まで傘を持ってきてと電話をしてきた。私は「行く行く!」といつも父を迎えに行った。と言うのも、実は訳あり!
商店街にMISTER DOUGHNUT があった。そこでドーナッツを買ってもらうのが楽しみだった。
「何がいいか?お姉ちゃんたちの分も選んでね」
父は優しく毎回ドーナッツを買ってくれたのです。5人家族だったので10個は買ってもらったかな?父が帰りが早かったころは毎回雨が降ると張り切って迎えに行く私でした。
今考えると傘の方が絶対安いはず。家族サービスをよくしてくれた父。傘を買うより子供と手を繋いでドーナッツを買って家族で食べることがいいと思っていた父・・・お父さん、今も子供たちにアイスクリームを買ってきてくれるね。昔と同じだね。

私はとっても両親に可愛がってもらいました。もちろん姉たちもそうです。私も子供たちを私を育ててくれた両親のようにたくさんの愛情を注いで育てていきたいです。じぃじさん、ばぁばちゃん、いつもありがとう!いつまでも仲良く楽しく暮らそうね!

今日のパンです。アーモンドプラリネロールパンです。
e0166032_21443023.jpg
ちょっと最近は夕食が手抜きで・・・足が治ったら美味しい料理を作るね!ごめんよ~愛する家族よ~
e0166032_21495458.jpg


昨日のブログでは応援のコメントありがとうございます。人生いろいろ・・・つらいことがあってもきっとそのつらいことがいつか何かに役立つはず。何があっても人生は続くんですよね。1回の人生!とことん楽しもうと思っています。これからも応援よろしくお願いしますね!ファイト!では寝ます!おやすみ~zzz



見てくれてTHANK YOUです!また見に来てくださいね~(#^.^#)
ランキングをクリックしてくれると嬉しいです(^_^)/~この下で~す!
ポチっとしてくれるとランキング~!されます(^_^)v応援よろしくです

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by hiromama at 2009-09-02 22:06 x
一番乗り!
chisatoさんの住んでいたところはそんなに前からミスタードーナッツあったのですね。私に住んでるところは、今から15・6年前だったかな?私が高校卒業して社会人になって数年してからでした。たまたま前の会社の近くだったので珍しさ半分オープンから1週間くらい毎日買って帰った記憶が・・・(^^)
また色々相談事も書くと思いますがよろしくお願いします。
Commented by 葉月 at 2009-09-02 22:27 x
こんばんは~

子供の頃から、明るくてものおじしない
お子さんだったのですね!
足の方は、不自由でしょうね・・・
無理せずにゆっくり治してくださいね!

苦しいことの後には、必ず楽しいことが
あり人生はその繰り返しでしょうかねぇ~
Commented by ゆうき at 2009-09-02 22:34 x
アハハ、昨日と打って変わって今日は笑いが止まりません。
chisatoさんを忘れて帰ってしまったお母さんも凄いけれど、それに気付かないchisatoさんは、もっと凄いです。
ちなみに、私は、家族と買い物に行くと、ついつい何かに目を奪われてしまってよく家族とはぐれます。いつものことなので、旦那さんも娘も何も言いません。

私も両親には可愛がられて育ちました。ですから私も娘には精一杯の愛情を注いでいこうと思います。命の繋がりっていいですね。
Commented by yukacan at 2009-09-02 22:46 x
昔長島選手が息子を野球場に忘れてきた話を思い出しました。大物ね。そんなにお菓子に没頭するってすごい・・・集中力ですね。
昨日の日記も胸がキーンと痛みます。教育者として許せないですね。このブログを読んでるかな。でも読んでも何も感じないかもしれませんね。よい先生がいること、よい先生に夏菜ちゃんが出会えたことで救われた思いです。でも総合的に考えたら、やっぱりchisatoさん一家は皆に愛されて、そしていっぱい愛して、今があるんだよね。
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 08:18
hiromamaさんへ
ミスドは引っ越してきたときからあったんですよ!だから昭和51年にはあった!そのころの商品は今の商品と違っていたんです。懐かしいな・・・今のようなたくさんの種類がなくて10個入りとかの箱の商品だったな・・・
私でよければいつでも相談に乗りますよ~楽しい育児をしましょうね!
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 08:21
葉月さんへ
そうですね~私はこどものころからちゃっかり者で、甘えん坊でした。今は少しは成長したかな~?脚はまだかかりますがやっぱりいつもどおりに動けないのはいらいらしてしまうけど・・・たまにはノンビリしなさいと言うことかなと思っています。いろいろなことがあって人生ですね。でも自分で楽しくすることができると思って前向きに行こうと思っています。
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 08:26
ゆうきさんへ
私は置いて母が帰ってしまったなんて全く気がつかなかったんですよ。お菓子売り場を見ていてとっても楽しかったでしょうね~母は誘拐されていないかすっごく心配でダッシュで戻ってきてそうです(笑)買い物好きは変わっていません。楽しいよね~家族と行くのも好きだけど一人でのんびり行くのも好きですね。時間を気にしないでノンビリ行くのがいいな~
お互い同じよう環境で育ったようですね。子育て楽しみながら愛情をたくさん注いでいきましょうね!
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 08:32
yukacan さんへ
長島選手も母と同じことをしたんだ~!でもきっと他にもいるんだろうな!でもお菓子に没頭して「何でも買ってあげる!」と言われたときはこの上ない幸せでした~本人は置いてきぼりをされていたのに全くわからず、買ってもらえたのが嬉しくって!あとで母に言われても「ふ~ん。でもお菓子を買ってもらったし!」と全然気にしていませんでした。
学校は安全第一といかに児童をまとめるかが大切なので一人のためにはなかなか動いてくれませんがやっぱり先生次第ですね。昨年度は2階でしたからね~本当にいろんな方法がってみんなが良い方法を先生方が考えてくれました。だから最後の1年間が最高だったので言うことなしです~いろんな先生がいる。いい勉強になりました!と思って今はあまり気にしていませ~ん!
Commented by miki at 2009-09-03 09:55 x
お母さん、気づいたときは驚いたでしょうね。わたしもときどき出かけるときに寝てる赤ちゃんを忘れそうになります。でもまだ忘れたことはないです。小さい頃のことよく覚えているね。記憶力がいいな。ちなみに私は子供のころ好きなお菓子は全く買ってもらえませんでした。市販のお菓子のときは母が選んでました。それを妹と母と3人で分けてたな。
Commented at 2009-09-03 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 19:58
miki ちゃんへ
すごいでしょう!すっかり母も学校関係の友達と会って話していて忘れてしまったようです!小さいころそんなにお菓子は買ってもらっていなかったけどたまに買い物に行くとちょっとだけ買ってもらいました。でもお菓子売り場ってそのころはすっごくぴかぴかに見えていたような!!!今じゃほとんど素通りですね。お菓子は手作りの方が好きみたいなのでなるべく作っています。でもここ最近はみんな大きくなって帰りが遅いから作ることがないな~
Commented by chisato-antares at 2009-09-03 20:00
カギコメさんへ
どうもどうも~了解です!ではそちらに送りますね~(^_^)vでも明日以降になりそうだわ・・・待っててね~(^^ゞ
Commented by halutarou at 2009-09-04 09:57
CHISATOさんもお母様もおもしろい~ww
1時間おやつを選ぶなんてwww
のんびりとした子供らしい子供さんだったんですね♪

今はみんな忙しく過ごしてるから待ってあげることが難しかったりするけど、私ももっとゆっくり時間を過ごしたいな・・・
うちのチビもな~~っかなかおやつが決まらないの
チビを忘れて帰ってゆっくり選ばせてあげようかしら~(笑)
あ、うちのは あかんたれ だからダメだ・・・( ̄ω ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-09-02 21:57 | Comments(13)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん