かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

睡眠障害について ③

夜中、自分の足が動いているのがわかる・・・しかも止められない!
足が動くときは必ず「金縛り」状態である。


「誰か止めて!」と叫びたいけど、声が出ない・・・
「金縛り」を経験されたことがある方はお分かりになると思うのですが、なってしまっているときは声が出ないし、体も動かせません。ちょっと怖いです・・・でも数分で開放されます。

ある日、昼間うとうとしていたら・・・「金縛り」になってしまった。そのまま・・・・・


ガタガタガタガタガタガタ

痙攣が起きた!怖い!誰か止めて!!!こえがでない!!!助けて!!!


そのとき長男が私の異変に気が付いた

「お母さん!どうしたの!起きて起きて!」

大きな声で体をゆすってくれた。止まった・・・
目覚めることができた・・・痙攣は止まった・・・


病院で話したら
「たぶん睡眠障害の一種ですね。とりあえずここの病院で出せる薬を処方をしましょう。痙攣が起きたら誰かに起こしてもらってください」

いろんな薬を試した。


でも・・・どの薬もほとんど効かない・・・

学校のほうは6年生になって学校の多くの先生たちと児童たちのおかげで2階になりました。学校側ともめることがなく、私は多くの不安がなくなった。やっと落ち着いたのに・・・夏菜も楽しく過ごしているのに!


金縛りと伴う痙攣は1年以上続いた。まったく薬が効かない。
1年間の間にたくさんの検査をしたけど、「異常」はない。

心療内科の先生はとうとう私に告げた。
「残念ですがここの病院ではこれ以上の治療はないですね・・・睡眠専門の病院を紹介しますのでそこに行ってください」

代々木にある病院。睡眠専門の病院でいままでかかっていた先生の先輩の先生が開業している病院でした。8月に1泊の検査入院。結果は2週間後。



結果は思っていた通りだった。



「睡眠時ミオクローヌス症候群」

自分でパソコンで調べていたのでたぶんそうだと思っていた。

「この病気は一生付き合うことになるでしょう。痙攣が起きる原因は判明していますが、今は完治できると言えません。また治療薬もありません。ただこの病気のための薬ではないのですが他の病気の薬に効果があるのでその薬を使います。パーキンソン病に効果ある薬ですが副作用が出る確立が高いのが要注意です。あなたは多くの薬の副作用が出ているのでたぶん出ると思います。そのための薬も出します。とりあえず一日一錠から初めてみましょう。」


副作用は凄かった。とても普通の生活ができないくらい・・・・病院に電話をしてすぐにストップ。私の場合、薬によるアナフィラキーショックも起きる可能性もあるから。ものすごいアレルギー体質。アレル源を特定するのが大変。ほとんどのものがアレル源だから・・・たまたま食べ物では起きにくいけどちょっと調子が悪いと発作が起きる。薬、化学物質、花粉、気圧の変動、気温の変化・・・

まだまだたくさんある。
すぐに違う副作用を止める処方で試した。今回は副作用が軽くすんだ・・・でも効かない。

一錠から二錠になる。また副作用がひどくなり、また止める薬が増える・・・


痙攣は落ち着いた。たまに起きるけど、1ヶ月に2~3回になった。

私はずっとこの薬とともに生きていくことになった。でもそれでもいいの!だって・・・


生きるのが楽しい!毎日がどんなにつらいことがあっても・・・生きるってことが大好きだから。

みんなに私は助けられている。ありがとう・・・だから負けない!

病気があっても・・・私は変わらない。病気になる前と同じ、わたしなのだ。
いいの。いいんだ。だって、生きるのが嬉しいから、病気になっても私は私らしく生きて行くんだ。

誰かが悪いのではない。
私も悪くない。
何かのせいにしてどうするの?人のせいにしてどうするの?


そして、気が付いた。大切なことに・・・・
ごめんなさい。多くの先生たち・・・あなた方のせいにしようとしていた私。
そうなんだよね。病気って誰も悪くないんだ。
許してください。
私にできることってなんだろう?
私のような思いをしなように、多くの人たちの手助けができたらいいな・・・


もうあの時辛かったことを忘れようじゃないか!辛かったことではなく、私自身が体験したことはきっといつか何かに役立つ!人のためになる日が来るかもしれない。


そうだ。そうだよね。みんな一人で生きているんじゃないもんね。
みんな夏菜のために一生懸命に手助けしてくれた。そのことも忘れてしまうなんて・・・
いけない!多くの学校関係の人が私たちの多くのことをしてくれたんだ。忘れてしまっていけない。



明日から・・・今からリセットしようじゃないか!うじうじ言っているのは私らしくない!
楽しもうじゃないか!睡眠障害だっていいじゃない。

そうそう!楽しく生きるのが好き!
一生薬を飲んでもいいじゃないか!
私は私らしく生きて行く。


そして・・・もう人のせいにしない・・・



睡眠障害について・・・・終わり・・・・



次は何を話そうかな?自分のことを話すのってお馬鹿なようだけど、でも心にぎゅっと押し込むのは苦しいですよね。
アレルギー・・・これも難題です。多くのアレルギーと仲良しになった私。そのお話でもしましょう。


「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

ゆみちゃんから枝豆をもらったの~!すっごく美味しかったわ~あとね、空がすっごくきれいだった。もう秋の空だなって、とっても気持ちがいい。秋・・・私の誕生日は秋!さて、明日はどんな日になるかな?楽しいといいね!今日より楽しい日になりますように!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by ゆうき at 2009-09-08 23:05 x
そうですよね。
何があっても
病気があってもなくても
chisatoさんはchisatoさん。
立派に立ち直れたchisatoさん、素敵です。
chisatoさんが今まで体験したこともきっと今後に繋がる
事と思います。
つらい体験も・・・いつかは今後のために・・・・・。
私もがんばれそうな気がします。chisatoさん、ありがとう。

読書にスポーツに芸術、chisatoさんの誕生日、秋は楽しみがいっぱいですね。私は・・・・・・食欲の方に走ってしまいそうで怖いです。
Commented by tomokorissen at 2009-09-08 23:42
chisatoさんのブログで、いっぱい元気もらってまーす。
会ったことはないけれど、大好きです!
睡眠障害、きっと治ると思います。無責任な事言っているのかもしれないけど。。。でもそんな気がします。お医者さんって、最悪の事を想定するから。。。。
Commented by chisato-antares at 2009-09-09 06:31
ゆうきさんへ
何があっても明日は来るんですよね。だったら楽しくしたいですよね。いろんなことがあったけどきっとそのことが何かに役に立つような気がします。みんで楽しく生きていきましょうね!
食欲の秋ですか!すっかり忘れていたわ・・・それが一番かな?
Commented by chisato-antares at 2009-09-09 06:35
ともこちゃんへ
会っていないけどずっと前から知っている感じだよね。わたしもともこちゃんが大好きです!いつか睡眠障害の治療法ができると思っています。なにしろ夏菜の未熟児の後遺症もならないような治療があるらしいのです!医療の発展ってすごいよね!
Commented by miki at 2009-09-09 06:58 x
辛い経験は身について自分が磨かれていくと思います。
chisatoちゃんの経験はちゃんとchisatoちゃん自身の人格に表れていると思います。私も嫌なことから逃げずに挑戦していかなくては。
金縛り、私の場合は中学の頃おばけを見たときになりました。
Commented by chisato-antares at 2009-09-09 08:08
mikiちゃんへ
お化けを見たの!私も見たよ~おばけと言うより亡くなった人の霊みたいのだけどね。思いがあると見えちゃうんだよね・・・みんな怖いと言うけど自分にとって大切な人なのでそんなに怖くないんだけどね。
Commented by halutarou at 2009-09-09 09:46
子供の頃のアニメの中で見た≪良かった探し≫を思い出します。
どんなに辛いことがあっても『 良かった。。。』って思えることを探して感謝する・・・
大切なことだけど、とても難しい・・・
でも、憎んだり文句ばかり言って生きるよりもずーーっと幸せになれますよね。
私もこんな風に生きたいなって思います。

ほんとにCHISATOさんの生き方って素敵です。
Commented by hiromama at 2009-09-09 12:36 x
金縛り 私も年に何度かなります。
最近わかったこと!金縛りにあうときはほとんどが 何か心の中に引っ掛かっているときそれも仕事のことでの心配事や仕事が忙しく追われているとき、後は疲れがたまっているとき ほとんど仕事がらみかな?そこから逃げたい気持ちがあるからかな?(^^)
そんな時、すぐに寝るの怖いです。一度なると二三度つづくから そうすると横で寝ている息子にくっついて寝ます。(内緒ですけど(^^)
そうすると少し気持ちが落ち着いてその後は寝れるから。
若い時は金縛りなんて!って、なったこと無かったのに・・・何度なっても怖いです。
アレルギーがあると薬も大変ですね。私は薬に強いみたい 眠気が来ますよなんて言われても平気な方です。ちょっと前までは夜飲酒してもその日の分の薬飲んでました。本当はいけないんだよね。
今は一日一回なので朝飲むように、時々は夜の晩酌もしたいので なんてね
Commented by chisato-antares at 2009-09-09 16:43
halutarouさんへ
へぇ~!アニメですか?ナンだろうか?私が見ていたのはドクタースランプとか見ていましたよ。あとCATS EYEが好きで子供の名前に泪とかつけたいな~と思いました。
でも本当に文句ばっかり言っていると疲れるんですよね・・・ま~いいか!と思ったほうが何となく楽に生きて行けますよね。楽というか・・・平和かな~?最近は忙しくってブログにお邪魔していなくってごめんね!週末にはゆっくりと遊びに行けそうです! halutarou産の家がどんな風になるのか楽しみです。
Commented by chisato-antares at 2009-09-09 16:49
hiromamaさんへ
金縛りのなぞはたくさんあるよね!やっぱり精神的に不安だとなるのかな?怖いよね・・・大体1回ですまないところが気に入らないわ!「よっしゃ!」と思っていたらまたガジ~ンとくるんだよね・・・
兄ちゃんは金縛りになったことがないんだって。いいな・・・でもこれからかも・・・姉ちゃんはあります。夏菜くんは?なさそうだな・・・
薬は怖いです。かかりつけの病院でもかなり気をつけてくれるんだけど・・・あとはアナフィラキーショックですね。去年毛虫に指されたときに念のために病院に電話したら「すぐに着なさい!」だって。危ないわ~!インフルエンザも怖いです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-09-08 22:30 | 私はわ・た・し! | Comments(10)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん