ご訪問ありがとうございます♬平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです♯コメント大歓迎です☆お返事ができないこともありますができるだけがんばりまーす♡お待ちしています♪

by ちーちゃん

今日は夏菜の装具を作りに行きました!

こんばんは!今日は夏菜の装具を作りに行きました。今回作るのは「靴」です。説明が難しいのですが普通の靴も履くのですが訓練のときは「装具」というちょっと凄い!なんだこれ!?という靴をはきます。今の装具はもう2年以上前に作ったので足が大きくなったので新しく新調します。足型を取ったり、ひざまでの高さを測ったり・・・今までに作った装具は4足。今回が5足目です。車椅子と同じで成長に合わせてどんどん作っていくのです。これも・・・お値段はかかります。でもほとんどが公費負担で済むので、みなさんの税金を使わせていただきます~10時までに病院に行くので8時過ぎに出発~途中で混みましたが10時前には着きました。夏菜は学校でお勉強中。だんなさんが迎えに行って装具を作る部屋に行きました。
色を決めたりして、採寸が済むと夏菜は大好きな学校へ戻った!では私たちはお昼を食べましょう!とイオンに行きました。ノンビリとお昼を食べて・・・14時過ぎに病院に戻り学校に行き、担任の先生とおしゃべり!夏菜はとっても学校生活を楽しんでいるそうです。うんうん!よかったわ\(^o^)/
先生と話していたらあっという間に訓練の時間になりました。また病院に戻ってリハビリテーションルームへ!
まずは足のマッサージ
今日は夏菜の装具を作りに行きました!_e0166032_2105756.jpg
トランスファー練習をします。まずは机の前に座る
今日は夏菜の装具を作りに行きました!_e0166032_212379.jpg
ずっと一人ではこの机に座ることができなかったんですが、ちょっと先生が手を貸してくれると・・・ちょこんと座れるようになったんです。あらら~!写真をとるのを忘れてしまったわ。残念です・・・
次は歩行器で足の動きの練習。
今日は夏菜の装具を作りに行きました!_e0166032_2142347.jpg
「1・2・・・1・2・・・」と少しずつ進みます。
今日は夏菜の装具を作りに行きました!_e0166032_2154080.jpg
「歩く」のは難しい・・・でも足の動きができると平行棒などでちょっと移動ができます。となると・・・広い車椅子用のトイレに一人で入れるようになるんですね。がんば!
今日は夏菜の装具を作りに行きました!_e0166032_2172720.jpg
夏菜は毎日このようなリハビリをしています。病院を退院すると残念ながらまた1ヶ月に1回・・・又は2ヶ月に1回しかリハビリが受けられません。いろんなことを考えるとここの病院ではリハビリ入院もあるそうなので2~3年に1回2~3ヶ月入院するといいみたいです。多くのお子さんがしているようです。なので夏菜も次回は2年後あたりに予約を入れて・・・と考えてきます。

今日は朝から忙しくってコメントのお返事は明日しますね~またブログにも明日訪問させていただきます~さ~!お風呂に入って・・・寝ます~おやすみ!zzz

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」

今日ね、看護師さんに誉められたの!「夏菜ちゃんはとっても優しくって人気者です」だって!そうよ~自慢の可愛い子ちゃんだもんね!高校生のお姉さんやお兄さん。同じ中学生の仲間。そして夏菜より小さい子供たち。「お姉ちゃん」と言われて慕われているそうです。よく喧嘩をとめているようです。「仲良くしようね。」と言って止めに入るそうです。いい子だわ~私に似たのね!
帰り道道路が混んでいました。でも夏菜は好きな歌手の歌を流して「こな~ゆき~」と元気に歌っていました。夏菜の好きな歌手?たくさんですよ~最近はコブクロさんに凝っているらしい?あとマイケルジャクソン?いきのもかかりとか・・・歌っていいよね~明日は姉ちゃんの部活のミニコンサート。楽しみだわ~明日は今日より楽しそうだな!



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

by chisato-antares | 2009-09-11 21:19 | 楽しいね!夏菜との週末 | Comments(8)
Commented by ゆうき at 2009-09-11 22:43 x
夏菜ちゃん、がんばっていますね。
凄く真剣な表情、知らず知らずのうちに私の方まで力が入ってしまいます。出来ることが増えるたびに世界が広がる夏菜ちゃん、ファイト!ずっと応援しているからね。

明日はお姉ちゃんの部活のミニコンサート、いよいよ高校生活最後ですね。どんなコンサートになるのでしょう。報告楽しみにしていますね。
Commented by ぴーたん at 2009-09-11 23:03 x
いのちのDIARYの後に、夏菜ちゃんのこのがんばっている姿を見ると、
なんとすごいことだろう~と、感動してしまいます。
本当に、いろいろな壁を乗り越えて、今の夏菜ちゃんがいるんでしょうね。
ブログを拝見するたびに、私もファイトをもらっています!
ありがとう~^^
Commented by yukacan at 2009-09-12 14:23 x
あんなに小さかった夏菜ちゃんが、こんな真剣な顔でがんばっている姿を見ると家族の愛情、夏菜ちゃんの持って生まれた力を感じます。お姉ちゃんのコンサート、楽しみだねー。
Commented by chisato-antares at 2009-09-12 20:16
ゆうきさんへ
夏菜は1歳半からリハビリをしていました。赤ちゃんだったころは遊びながらだったので眠くなったりするとぐずぐず言って寝ちゃったりしましたが3歳ごろからは「これは遊びではない」とちゃんと理解してがんばっていました。いつも一生懸命ですね。いつも応援ありがとうね~夏菜に伝えたよ~
Commented by chisato-antares at 2009-09-12 20:19
ぴーたんさんへ
夏菜の努力は本当に「こっちもがんばるぞ!」と思わせてくれます。夏菜がいて家族みんながいろんなことにがんばれる。夏菜ができない分みんながんばろうと思っています。いろんな壁・・・これからもたくさんの壁にぶつかるでしょう。でもきっと乗り越えてくれると思っています。応援ありがとう♡
Commented by chisato-antares at 2009-09-12 20:22
yukacanさんへ
小さく小さく生まれた夏菜が一生懸命に生きて今があるんですね。我が家に夏菜がいなかったらどうだったんだろう・・・夏菜には凄い生命力があるんだと思いますね。私も夏菜のようにがっばるぞ~と思っています。
Commented by misty-doll at 2015-08-24 12:03
はじめまして。わたしもPVLで脳性麻痺です。夏菜さんが使っているウォーカーの名前を教えていただけますか?
Commented by chisato-antares at 2015-08-24 16:35
misty-doll さま
はじめまして
初めてのコメントありがとうございます
あれは娘のウォーカーではありません。
SRCウォーカーと言うものです。こちらを参考にどうぞhttp://www.arizono.co.jp/top/seihin/hokou00.html
名前
URL
削除用パスワード