かかぁ殿下ちーちゃんのつぶやき

ctrmk.exblog.jp

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     

我が家のペットの水槽の仲間

どうも~こんばんはです(●^o^●)さて今日のブログは何を書こうか・・・と悩んでいたらだんなさんが「金魚にしたら?」と言うんですが「金魚?」と思ったんですが・・・う~んそういえば我が家には生き物がたくさんいて・・・それぞれもご飯(餌だよね~)が大変!ということでちょっと生き物たちの話題でもと思いました。
我が家には亀ちゃんが6匹いて夏場は餌を食べまくる!とにかく人が歩くと「餌をくだちゃ~い!」と大騒ぎ!なので一日2~3回もあげているんですが・・・亀ちゃんお餌は結構高い!1ヶ月で6000円かかるのだ。でも食べる時期って冬眠していない時なので期間は7カ月ぐらいです。でもね、とにかく夏は食べる食べる!「お母さん亀のえさがないよ」と夏になるとしょっちゅう兄ちゃんから催促。でもかわいい❤手であげると喜ぶのだ。亀ちゃんはとっても人懐っこい!

あとは金魚とドジョウとハゼ。この者たちは夏冬関係なくずっと食いしん坊である。金魚は3匹。ハゼは1匹。でもドジョウはわからん・・・?兄ちゃんが小学生の時に捕まえてきたドジョウ君。いろんな餌が売っているのですが「水が汚れない」というのを買っているけど本当にそうなのか?なのだ。金魚たちのえさは1カ月に600円ぐらいだけど水槽のマットとかがかかる…

さて、我が家は5人家族で大体1カ月5万円ぐらいの食費ですがこの者たちも合わせると6万円?この者たちのために1万かかるのだ。最初は「こんなの飼わないよ!」と言ってすぐに捕まえたところに戻すようにいたんですが・・・兄ちゃんが「お母さん、お願い!」とかわいく訴えたのでついつい負けてしまった。最初は面倒な奴ら!と思っていたんですが、ちゃんと家族を覚えていくんですね~そうなるとかわいいのである。
1カ月に1万円。他のペットと比べるととってもかわいい金額です。でも水槽の者たちだけで1万?と思うと高いような…?でも喧嘩することもないし、散歩をさせなくてもいいので我が家にはぴったりなペットだと思いました。

今日は本当にブログの内容に悩んじゃった。でもお休みしたくないな~と思ってこんなつまらない話題となってしまいました。すみませ~ん(>_<)でも話題がないというのはどういう1日だっただろうか?ま・・・まさかメリハリのない日だったということ~?でも確かにそうだったかもね。そういう日もあるんだなとちょっとお勉強。明日はどんな日になるんだろうか?明日は明日の風が吹く~ということで今日はつまらないブログで終わりにします~

今日のパンは「ブラウンシュガーパン」
e0166032_21105231.jpg
夕食に「ゴーやチャンプルー」を作りました。
e0166032_2111387.jpg
ゴーヤはもうこれで終わりですね。また来年です~
足の腫れはあとちょっとです!すっかり骨が治っていると勘違いをしてしまう私!ちゃっちゃかちゃ~と走りたくなっちゃう!でも気がつくんです~「折れているんだっけ?」とね。今週は兄ちゃんの高校説明会があってこの足で行くの~?と洋服選びに悩む…だってね、スカートは無理なんですよ。ストッキングは履けないし…何しろ靴がね~でも学校の中はスリッパだからいいかな?だんなさんは姉ちゃんの学校に行きます。両方の説明会!くは~大変な週末になりそうですが・・・かわいい夏菜が帰ってくるからいいのだ。今回の外泊はちょっと長めです。10月頭に週末は兄ちゃんの試験前なのでちょっと辛抱です。早く受験が終わるといいな~「終わったら」がたくさんあります。そのために2人とも頑張ってくれています。みなさんの応援は彼らを支えてくれています。どうもありがとうね!ではまたね!

「今日・・楽しかったこと、嬉しかったこと」
今日はお店のお弁当がたくさん売れました!追加しても追加しても10個まとめて買っていくお客様がたくさん!「ありがとうございます!」とにっこり(#^.^#)お客様に「ここのお店は美味しい!」と言われると本当に嬉しいです。うちのお店のファンがいるのがうれしいです~そのうちホームページを作ろう!今ちょっと忙しくってできないんだよね~でもい作るね!その時は見てくださいね~
そうそう、いつもコメントをくれる訪問者の方へ
応援ありがとうございます~みなさんのコメントで元気をもらっています!本格的に受験が始まりそうです。皆さんの応援があって私はパワーいっぱい!本当にありがとう!多くの方の応援がうれしいです。ブログをはじめてよかったです(●^o^●)



いつも応援ありがとうございます(^^ゞランニングに参加しています~(^_^)v
ポチッとお願いしますね!(^^)!明日も楽しく過ごそうね\(^o^)/By-千里

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 主婦日記ブログへ

Commented by tomokorissen at 2009-09-14 21:32
一番~。えへ。亀さんは可愛いですよね、顔が笑ってるみたいだし。早く足が治るといいですね。
Commented by ねね at 2009-09-14 21:44 x
(*゚0゚)ハッ!! あの亀さんたちに、そんなに食費が、かかっているとは・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
早く、足が治るといいね~
ゴーヤも、もう終りだねぇ(*゜-゜)ぼぉー・・
応援のポチ☆彡
Commented by ゆうき at 2009-09-14 21:51 x
亀ちゃんって意外と食いしん坊なんですね。
一日に2~3回なんて人間みたい・・・・。
ちょっとびっくりです。
最初は「面倒な奴ら」と思っていても飼っていくうちにかわいくなって・・・。読んでいてほのぼのとしました。

受験が終わったら・・・chisatoさんには楽しみがたくさんありますね。
私は、chisatoさん一家のがんばりに明るさにいつも元気を貰っています。ブログをはじめてよかった。このブログに出会ってよかった。心から思います。
Commented by ぴーたん at 2009-09-14 22:26 x
亀ちゃんってなつっこいことを始めてしりました。
亀にも、愛情がわかるのかしら?^^
金魚と、ハゼと、どじょうは、一緒の水槽ですか?
うちも、金魚が最近やっと成長してきて、デブちゃんになってきました~
ハゼくん興味ありです。笑
Commented by yukacan at 2009-09-14 23:13 x
ブログのねたも考えてくれる旦那様、優しいね。「金魚にしたら?」って・・・。写真のお顔と一緒に想像してほのぼのしましたよ。
うちにも小さなカタツムリがいますが、家の中に動くものがいるっていいなあと思います。うちのはきゅうりの皮とか葉っぱものをあげるだけなので食費もかからないしね。
足、早く治りますよーに。でもくれぐれも無理をしないように。
Commented by miki at 2009-09-15 07:08 x
朝のゴミ出しのときに旦那さんに会いましたよ。
かなちゃんにもずっと会っていないので、会いたいな。
魚にそんなに食費がかかってるとは。うちも食費どれくらいか計算しようと思ってたところです。5~7万くらいだと思います。
Commented by hiromama at 2009-09-15 12:37 x
かめさんのごはん結構かかりますね。でもかわいければよし!ですね。
chisatoさんはちゃんと家計簿付ける人ですか?私はダメ!いつも付けようと決心して始めるのですが今までで一番長くつずいたのが3か月くらいかな?なのでもっぱらどんぶり勘定・・・・・
貯畜はたまりません(><)
今年はちょっと頑張って貯蓄しようと思っていたのに この不況で全然できません。旦那の仕事自体は普通どおり(休出・残業なし)にまで回復したけど 休出・残業分が無いのは結構いたい!
つい多い時の生活をしてしまうから辛い!
家計簿付けて節約せねばです。
Commented by ゆっきー at 2009-09-15 14:57 x
うちにも金魚がいますが、えさをよくおねだりしてますよ!!
一万円はけっこう大きいですよね~
人間の食費も我が家は大変です。が、何とかなってる感じかな~

受験早く終わってほしい・・・うちもです。
少しでも、自分の夢に近づけるようにがんばってほしい!
私も、千里さんから元気をわけてもらって、
少しでも娘ががんばれるように応援しますね。
来年は一緒にお祝いしましょう~
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:37
ともこちゃんへ
亀ちゃんは本当にかわゆいです!亀ちゃんもそろそろ冬眠の準備を始めたようで餌を食べる量が減ってきたようです~人懐こくってかわいいです!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:39
ねねさんへ
亀ちゃんは冬眠するから冬はお金がかからないけど水槽の仲間はずっと冬眠がないからず~っと飯をほしがるんだよね。困った奴らだわ!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:41
ゆうきさんへ
亀ちゃんは食べるよ~人が通ると「ご飯ちょうだい!」とばかりにバチャバチャと大騒ぎ~!かわいいですよ。もう8年以上は一緒ですからね~
受験が終わったらやることがたくさんです。でも一番は夏菜の退院かな?ちょうど受験が終わって卒業式が終わるころ退院です!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:44
ぴーたんさんへ
ハゼどんは親が卵を産んで孵ったのです。本当は海水と淡水で生きるのですがずっと水槽で育ったので元気なんでしょうね。他にも口細とかもいますが全部兄ちゃんが捕まえてきた魚ちゃんです。ドジョウなんか何匹いるんだろうか?
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:46
yukacanさんへ
ネタを悩んでいると「今日は何?」と突っ込んできます。何気に私のブログのファンだったりして!カタツムリ君は何を食べるのかな?あの角が面白いよね~カタツムリも意外と歩くのが速いのかな?亀ちゃんははっきりいって速いです!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:48
mikiちゃんへ
あらら~!ごみを出すのが早いんだね!主人はいつも6時45分ごろ出るからすごい!私は7時半ごろです。朝食の片付けが済んでからにしています。夏菜は元気だよ~来週はほとんど家にいます。遊びに行こうかな?かわいいお子ちゃまたちにも会いたいしね!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:51
hiromama さんへ
家計簿は付けていませんが毎週レシートを見て今週は1万とか簡単な計算をしています。大体1週間で1万行くか行かないかですね。
亀ちゃんたちのえさは金魚と比べて高いです。それで食いしん坊なのですぐになくなってしまうのよ…でも冬眠するから今年はもう買わずにすんじゃう!手から餌をあげているのでかわいいです~金魚のほうがず~ず~しいです!
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 18:53
ゆっきーさんへ
受験は人生のポイントですね。みんなが通る道と言われていますがやっぱり大変ですよね~一番本人が大変だというけど結構家族も大変。やっぱり気を遣うしね。お互い楽しい春が来ることを願いましょうね!
Commented by 葉月 at 2009-09-15 19:38 x
こんばんは~

ご心配をおかけしましたが、今日やっと
退院出来ましてホッとしています
ペットの餌代もそうですが・・・
治療代に入院と我が家のロンちゃんも
かなりかかりましたけど、これも仕方の
ないことですねぇ~
今夜は、ゆっくり眠れそうです・・・
Commented by chisato-antares at 2009-09-15 20:03
葉月さんへ
ロンちゃんは元気になったようですね!よかった~ロンちゃんも家族の一員だよね!(^^)!我が家も亀ちゃんも金魚ちゃんたちも家族なんだよね!仕方がないというか「当然」のことなんですよね。お互いかわいいペットちゃんを大事にしようね(●^o^●)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by chisato-antares | 2009-09-14 21:24 | Comments(18)

ご訪問ありがとうございます  平凡な日々の中、楽しいことや思ったことを綴ったブログです     


by ちーちゃん